AN INCONVENIENT TRUTH

7月2日(日曜日)
オットのリクエストで AN INCONVENIENT TRUTH を観に行きました。

元アメリカ副大統領アル・ゴア氏が世界中で開いている地球温暖化についての講演を中心に、彼の生い立ちや家族のエピソード、政治家としての顔も織り込まれたドキュメンタリーです。

講演ではスライドを駆使して、科学的なデータ、写真、短いアニメと共に、現在地球が直面している危機、そして人類が何をするべきかが、時にユーモアを加えながら、非常にわかりやすく語られます。英語字幕なしで理解できるかどうか不安だった私も、最後まで迷子になることなくついて行けました。

次々と出されるデータや世界中で起こっている自然現象、そしてこのまま放置すれば近い将来に起こるだろうと予測される現象、衝撃的でした。でもこのショックを忘れることなく、ちっぽけな私に何ができるかを考えつつ、『シンプルかつコンパクトな生活』を、日々心掛けたいと思います。大変説得力のあるドキュメンタリーでした。



b0105926_1957442.jpg
コーヒーと共に、キャロットケーキとレモン・パウンドケーキ。
[PR]

by ninuckey2 | 2006-07-03 20:12 | 映画と本