イカとマッシュルームの赤ワイン炒め

ロス在住のつぐさんちで拝見したイカとマッシュルームの赤ワイン炒め
イカとマッシュルームというとオットの大好物なので、ブックマークしておきました。


b0105926_12562683.jpg
つぐさんはビールにもワインにも合う!と仰ってましたが、アップルサイダーにも合いますよー049.gif
鷹の爪のピリ味とワインの美味しいソースはご飯にかけて、きれいさっぱりいただきました。



つぐさん、美味しいレシピをありがとうございました040.gif 定番入りです!
ちなみにレシピはこちらです。


[PR]

by ninuckey2 | 2012-09-29 12:59 | 料理手帖

Cast iron casserole pan

先日ニューヨークにお引っ越しした友達が置いて行ってくれた、鋳鉄製のお鍋です。

b0105926_15591449.jpg直径25cm、大変重くてエナメル加工してあり、揚げ物や煮込み料理に向いていて、そのままオーブンにも入れられます。
厚手なので温まるのに時間がかかりますが、その代わり冷めにくいので、煮込み料理にはピッタリです。

実はこのタイプのお鍋、ずっと前からオットが欲しがっていたのですが、何となくチャンスがないままになってました。お友達から「貰ってくれない?」と言われた時は、思わず070.gif



早速ジェイミーさまのレシピで、Beef and ale stew(牛肉とビールのシチュー)を作ってみることにしました。
曰く「牛肉は最初に焦げ目がつくくらいに炒めるのが一般的ですが、何度も試作を重ねた結果、それを省いても同じように柔らかく、美味しく出来ると発見しました」とのこと。


粗く切った玉ねぎ、人参、セロリ、ベイリーフを鍋に入れ、オリーブ油をかけて中火にかけます。
10分ほど炒めたところに、角切りの牛肉、小麦粉、缶トマト、ビール、塩、胡椒を加えて良く混ぜます。
沸騰したら180度に温めたオーブンに入れ、放置すること3時間059.gifめっちゃ簡単!


b0105926_1634530.jpg出来ました~。
鍋カバーに包んで出番待ち。
食べる前に温めて少々煮詰め、塩と胡椒で味を調えます。




b0105926_168884.jpg
お肉も野菜も柔らかく、美味しくできました。
実は(オットが出張中の)女子会での一品でしたが、オーブンに入れてしまえば後は放置するだけなので、来客用のメニューにもピッタリです。
もちろん、コンロでコトコト煮込んでもオッケー(Byジェイミーさま)です。

さて次は何を煮込もうかな~039.gif


[PR]

by ninuckey2 | 2012-07-30 16:07 | 道具箱

レモンとオリーブのローストチキン

とても簡単、でもとても美味しい、お友達のまぁさんに教わったローストチキンです。

b0105926_23561185.jpgレモン、オリーブ、大蒜のみじん切り、ローズマリーをホールチキンのお腹に詰めます。




塩、胡椒、オリーブ油をかけて優しくマッサージ、ポテト、赤玉ねぎを敷いたベーキングパンに乗せて、170℃のオーブンで焼くこと1時間半059.gif


b0105926_23572378.jpgこんがり焼けました~。




b0105926_23592866.jpgお腹に詰まっていたレモンとオリーブを取り出し、野菜だけをオーブンに戻してしばらく焼きます。




b0105926_23595452.jpg
チキンは柔らかくしっとりと、野菜はこんがり焼けて、レモンも食べられます。
レモンとオリーブのほのかな苦みが、オトナのローストチキン・・・かな?037.gif


[PR]

by ninuckey2 | 2012-05-12 00:04 | 料理手帖

京都・北山でランチ♪

雪がチラついて寒くなった成人の日、高校時代の同級生ケコちゃん、リノちゃんとランチしました。
二人に会うのは、ワタシの結婚式に来てくれて以来だから・・・・

13年ぶりになります。

学生時代の友達って、いいですねー。何年のブランクがあっても何の違和感もなく会話が始まり、更に盛り上がり、とどまる所を知らず・・・の調子でたっぷり4時間のデスマッチ・ランチでした(実は足りなかった)041.gif

ケコちゃんが予約してくれたカフェは植物園北側のおしゃれなエリアにある洋食カフェ・和蘭芹(パセリ)

b0105926_1485366.jpg広々と明るい店内です。



b0105926_14112538.jpg本日のパスタにメインの一品が選べる、パスタランチを。



b0105926_14132063.jpg
ベーコンとトマトのパスタ



b0105926_14161776.jpg
メインはチキンの香味焼きバジルソース
水菜のサラダが010.gifでした。



b0105926_14175712.jpg
デザートは、カシスムース、カスタードプリン、チョコレートケーキとコーヒー


ついついお喋りに夢中になりながらも、美味しくいただきました。ボリューム満点です049.gif

「今度会えるのはいつかなー?それまでお互い元気でいようね!」と誓い合った午後でした。
あ、でもケコちゃんは初夏にアイルランドとイギリスを旅するつもりだとか・・・ほなすぐ会えるやん!037.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2011-01-13 14:34 | 外食記録

冷蔵庫の大掃除


出発は3日後、留守の間冷蔵庫のプラグは抜いていくので、何とか空っぽにせねばなりません。
ここしばらくは買い物は控えて在庫食品で過ごしていたものの、いざじっくり見てみると結構残っています。

バタースコッチチョコチップ半袋、ベーキングチョコ1/3枚、ダークチョコチップ100g袋、ペカン、くるみをかき集めて・・・

b0105926_18181847.jpg

★残り物NMクッキー
オットのオフィス、お友達数人におすそ分けしました。
卵白を使ったホワイトケーキも焼きましたが、これは出発前日、お友達のアコちゃんに調味料と共に生クリームとセットで引き取られて行く予定です。



b0105926_18231582.jpg
★南瓜のピュレとひよこ豆のコロッケ
残っていた生姜のみじん切りを全部入れたら、かなりスパイシーなお味に037.gif


まだ片付けなければならない食料も残っているのに、こういう時に限ってオットはこの2日間、お弁当も夕食も要らないんだそうな008.gif

トルコランチ
[PR]

by ninuckey2 | 2010-10-29 21:37 | 牛津生活

おうちランチ


最近知り合った日本人のお友達、トコさん(まーくん3歳、ベビーちゃん10カ月と一緒に♪)とあーちゃんをお招びして、ウチでランチしました。

b0105926_1454599.jpg
★サマースクオッシュのスープ カレー風味



b0105926_1492667.jpg
★野菜サラダ
まーくんはトマトとキュウリが大好物。ほとんど彼のお腹に収まりました041.gif



b0105926_1473833.jpg
★コテージパイ


b0105926_1483961.jpg
ラムの場合はシェパーズパイ、牛肉を使うとコテージパイと呼ばれるそうです。
知らなかったー!めろさん、教えてくれてありがとう040.gif



b0105926_1514183.jpg
★チョコレートケーキ&アイス ラズベリー乗せ
このアイスクリーム、牛乳と混ぜて冷やすだけ♪のトルコのドンドルマアイスです。

和やかに楽しいひと時でございました043.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-10-09 03:31 | お客さまの食卓

ミントでペスト

裏庭のミントがますます元気なので、ペストを作ってみました。レシピはこちら

b0105926_0404021.jpg
ペンネと和えて・・・後口が爽やかで意外に美味しい049.gif



b0105926_0441667.jpg
レンタル菜園の管理人ケンさんからいただいた新じゃがを、粉吹きいもにして和えました。
これも美味060.gif



b0105926_181011.jpg
ホワイトバルサミコ酢とざくろのシロップ少々を加えてドレッシングにしました。
レンタル菜園ヘビーユーザーグンさんからいただいたレタス、とトマト(これは市販)でサラダに。これ、かなり好みです053.gif

美味しくてストライクゾーンの広いペストなので、ミントがボーボーの内に作っておいて冷凍保存しようかな001.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-06-11 01:04 | 料理手帖

リベンジ☆ローストチキン byオット

一週間前に焼いたローストチキンの出来に大変不満だった(らしい)オットが、リベンジを図って再トライしました。

b0105926_18143655.jpgジャガイモとニンジンも一緒にロースト。

確かに前回より、こんがりと色濃く焼きあがっています001.gif



b0105926_18184267.jpg
本日のスタッフィングは・・・
フランスパン、リンゴ、ソーセージ、胡桃、レーズン、マッシュルーム、大蒜、玉ねぎ、人参、セロリ

チキンはジューシーで柔らかく、脇で焼きあがったジャガイモとニンジンは甘くて美味049.gif

リベンジを賭けたオット、今度は満足のいく出来上がりだったようで嬉しそうでした037.gif

翌日のランチ
[PR]

by ninuckey2 | 2010-04-05 18:29 | 日常の食卓byオット

ローストチキン byオット

b0105926_016797.jpg約4カ月ぶりにオットがローストチキンを作ってくれました。



b0105926_0163362.jpg
本日のスタッフィングは・・・

蕎麦の実入りご飯、ソーセージ、マッシュルーム、大蒜、セロリ、人参、玉ねぎ、カシューナッツ、ヤム芋、レーズン

グレービーをかけて、いただきまっす060.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-03-29 00:20 | 日常の食卓byオット

続・野菜のおばんざい

レンタル菜園の管理人ケンさんにいただいた野菜のおばんざい、今日はリークとパースニップです。

b0105926_20342023.jpg
★リークのマリネ
フライパンで焼き色をつけたリークを、サイダービネガー、蜂蜜、赤唐辛子、胡椒、オリーブ油のマリネ液に数時間、漬け込みます。モロ、ワタシ好み010.gif


さて次はパースニップ、ローストする前にトッピングを作ります。
玉ねぎの薄切りと下ろした土生姜をオリーブオイルで炒め、お酒少々、チリパウダー、シナモン、クミンで味付けした後カランツを加えておきます。

長さ3cmほどの短冊切りにしたパースニップに、オリーブ油と塩少々をまぶして耐熱皿に並べ、トッピングを乗せる前に予めローストしておこうと、オーブンのスイッチを入れたところ・・・

5分も経たないうちにパチパチッと音がしたと思ったら・・・

火花が散り、エレメントから発火!

オーブン庫内の出来事だったので火傷することもなく鎮火しましたが、ビックリ仰天いたしました。
突然のハプニングでいきなり計画倒れ、でも途中で止めるわけにもいかず仕方がないので、パースニップをフライパンで焼き、トッピングを乗せてグリルで焼き色をつけることにしました。

が、しかし!

グリルに放り込んでうっかりしているうちに・・・

b0105926_20504173.jpg
焦げました007.gif
 
パースニップもローストしたのとは程遠い焼き具合で、ハッキリ言って大失敗でございました。
オーブンが直ったらリベンジします!(って、何もかもオーブンが壊れたせいにしちゃいます。おほほ)
だから大家のジョンさん、早く直してよねーーーっ!!
[PR]

by ninuckey2 | 2010-01-29 20:59 | 料理手帖