タグ:外ごはん ( 48 ) タグの人気記事

ランチ@The Grand Cafe

静岡から、お友達のぱるちゃんが遊びに来ています。

初日は手始めに、軽く牛津の街をブラブラし、イギリス最古のカフェ" The Grand Cafe"Samuel Pepysさんの日記によると1650年開業)でランチしました。

b0105926_4364561.jpg天井が高くて、趣のあるカフェです。
珍しく空いてました



b0105926_4381250.jpg
ハマス、トマト、ロケットのサンドウィッチ(ワタシ)



b0105926_4391095.jpg
チキン、クレソン、卵とマヨネーズのサンドウィッチ(ぱるちゃん)



ぱるちゃんは今月末までのんびり、ゆっくりと牛津とその近郊を楽しまれる予定です。
ご本人曰く”ウルルン滞在”だそうで


[PR]

by ninuckey2 | 2012-10-12 04:46 | 牛津生活

パブランチ@The Head Of The River

b0105926_251350.jpgお友達と三人で、テムズ川のほとりにあるThe Head Of The Riverでパブランチしました。

気持ちよく晴れてはいましたが、日が陰ると肌寒い(もしかしたら突然、雨や雹が降るかもしれない)ややこしいお天気なので、テラスではなく店内で。



b0105926_2553519.jpg
★White bait(ワカサギ?)のフライ
クセのない魚、揚げたては美味しいなぁ~



b0105926_2571992.jpg
★ハマス&ピタパン
ワタクシは毎日でもオッケー!



b0105926_333383.jpg
ご存知フィッシュ&チップス
隣りのテーブルの方のを見て、スイッチオン・・・サクサクの衣でアツアツ、美味しい!
魚の下に隠れているマッシーピーズは、潰し加減が粗くて豆の存在感があり、ワタクシ好みでございました。

小さな瓶に入ったタルタルソースとケチャップが洒落てます。
ちなみにプレートは屋根瓦だそうな。



b0105926_3553.jpg
★フィッシュプレート
燻製鯖、シュリンプカクテル、イカのフライ、グリーンサラダ、全粒粉パン
鯖はスモーク加減が程良く、柔らかい。
ボリューム満点なプレートです。



三人でシェアすると色々楽しめて、お得感満々です。
毎度のことながら、気の合うお友達とのランチは、美味しくて楽しい!


[PR]

by ninuckey2 | 2012-05-18 03:11 | 牛津生活

Melton's でディナー@ヨーク

ヨーク3日目、オットとMelton's でディナー。

b0105926_17221521.jpgここはオットの仕事先のP先生のお薦めで、地元産の素材を使ったお料理を出してくれるレストランとのことでした。



b0105926_17205962.jpg
★タプナード



b0105926_17234431.jpg
★セロリアックとリンゴのグレーズのスープ、ギリシャワイン



b0105926_17245072.jpg
★温かいチキンのパテ(オット)
ベーコン、胡桃、葡萄添え



b0105926_17252731.jpg
★ホタテ貝のソテー アイオリ&ミントソース(ワタシ)
フィロペストリーに飴色に炒めた玉ねぎ、アンチョビとケッパー

ホタテ貝の焼き加減が絶妙で、玉ねぎの甘味と良く合います。



b0105926_17263784.jpg
★チキンのソテー アップルサイダーソース(オット)
パセリのマッシュポテト、ブラックプディング、キャベツ添え



b0105926_17272958.jpg
★ポークいろいろ(ワタシ)
バラ肉、豚足、耳などをマデイラソースで。

一皿で4種類のポーク料理が味わえるのには、感動いたしました。




6時15分までに入店し、7時45分までに終了するとEarly birdというお得なメニューになるのですが、この時すでにタイムアップ。がしかし!(ジム・キャリーに似た、素敵な)ウエイターさんは「急がなくていいですよ。良かったらデザートとコーヒーなどいかがですか?」と言ってくれたので・・・・


b0105926_1730750.jpg
★梨のコンポート(オット)
アーモンドケーキ、スィートワインのグラニタ



b0105926_1730353.jpg
★チョコレート・サバラン(ワタシ)
ホワイトチョコのグラニタ、エスプレッソのパルフェ、チョコレートポット



b0105926_1731631.jpg
★コーヒー(ワタシ)
アーモンドとチョコレート添え



どのお料理も、実に丁寧に調理してあって、盛り付けも美しい!
大大満足、幸せなディナーでした。
驚いたことに、お店を出る時は9時前だったのに、Early birdのお値段でした。
しかもEarly birdだと、コーヒーは無料です。


またヨークを訪れるチャンスがあったら、必ず行きたいと思います。
皆さまも、ヨークにお越しの際はぜひどうぞ!



ワタシが訪ねたヨーク、あちらこちら。
[PR]

by ninuckey2 | 2012-05-10 17:46

買い出しツアー@コリアンタウン

お友達のサコさん運転の車に乗り込み、計4人でロンドンの南にあるNew Maldenという韓国人街に出かけました。
韓国食料品店やレストランが並ぶ地域です。

b0105926_664867.jpgまずはH-Martという大きなスーパーで買い出しを。


韓国食材の品揃えの多さにビックリ
お肉や魚の生鮮食品や野菜を始め、日本、中華の食材やインド食材も少々、そして日用品なども置いてあります。
あれもこれもとカートに乗せつつ広々とした店内をグルグルと回っていると、あっという間に約1時間
楽しすぎます~

会計を済ませて、さてお昼ごはん。
韓国レストランが沢山ありすぎて、ヨソモノの私達はどこが良いのやらさっぱりわかりません。
スーパーに日本人の店員さんがいらしたので、お薦めのレストランを訪ねてみました。

b0105926_6105855.jpgH-Martからほど近いSu La
なかなかステキな店構えです。



b0105926_6113786.jpg”スペシャル・ミール2人前£25”を注文しました。
隣りのテーブルの、焼肉用ロースターの換気扇が邪魔してます^^;



b0105926_6133052.jpg
★前菜(4人前)
白菜キムチ、大根と人参のキムチ、もやしのナムル、じゃがいもの煮物



b0105926_6141197.jpg
★豆腐、ズッキーニ、玉ねぎのジョン(2人前)
ごま油が効いてます。



b0105926_6144897.jpg
★お刺身(4人前)
韓国料理でお刺身とは意外でした。
メニューにも"SASHIMI"と書いてあります。



b0105926_6151770.jpg
★チゲ(2人前)
ピリッと辛いおみそ汁、じゃがいも入り。



b0105926_615521.jpg
★焼き鯖(2人前)
味付きのごく薄い衣が付いていて、カリッと香ばしく焼けています。



b0105926_6161682.jpg
★プルコギ(4人前)
定番ですね。



b0105926_6163635.jpg
★黒米入り石焼きおこわ(1人前)
おこげが美味しい!こびりついて取れないおこげは、お茶を注いでお茶漬けに。



b0105926_6313177.jpg
★デザート(4人前)

大満足のランチでした
これで一人前£12.5(約1600円)は、大変リーズナブルです。

ちなみにこのレストラン、私達以外にも日本人のお客さんが2組。
ロンドンとその近郊在住の日本人に、人気のお店なのかもしれません。
[PR]

by ninuckey2 | 2012-03-23 06:38 | 美味しいUK

ビール&ピッツァ

土曜日の午後、ワタシはシュガークラフトのワークショップへ。
オットは午前中から畑仕事→オフィスで仕事。
その後シティセンターで待ち合わせ、The Red Lionでちょっと一杯
このパブ、去年だかに超有名パブThe Troutにお買い上げされたらしく、内装も美しくガストロに変身したそうな。。。これは3日前にここで一緒にランチしたお富さんからの情報。そういえば大分前に来た時とは、雰囲気がガラっと変わっています。

土曜日の午後4時半とあって店内は満員、テラスに出ました。

b0105926_17345322.jpg
★Oxford gold(左)
★Brakspear



b0105926_17362687.jpg
★ピカンテ
ペパロニ、チョリソー、トマト、ハラペーニョ



b0105926_1737843.jpg
★マルゲリータ
トマト、モツァレラ、オレガノ、バジル

生地がパリパリ、ビールに合います



ちなみにすぐ隣りのテーブルで飲んでいた(40代とみられる)5人のおねえさん達、大声で喋るわ笑うわ、飲み物は倒してこぼすわ・・・の大騒ぎでしたが、楽しそうで何よりでした。週末ですもんね
[PR]

by ninuckey2 | 2012-03-18 17:42 | 牛津生活

パブランチ@Lamb & Flag

b0105926_3212527.jpg今週86歳のお誕生日を迎えるピーターさんを囲んで(イギリスの刑事ドラマ”Inspector Morse"でも度々登場したパブ)Lamb & Flagでパブランチ。



メンバーは8人、主役以外は全員女性です。ピーターさん、ハーレム状態


b0105926_3215669.jpg
★ベジタブル・ラザーニャ
あっさりしていて、なかなか美味しかったです。



お誕生日のお祝いに、ビールとチーズが大好きなピーターさんをフィーチャーしたバースデーケーキを作りました。


b0105926_3224743.jpg
ご本人もしっかりビールを持ってらっしゃるし

ピーターさんにも皆さんにも喜んでもらえて、ワタクシも嬉しゅうございました。
とても楽しいひと時でした



ピーターさんって、こんな人
[PR]

by ninuckey2 | 2012-03-13 03:42 | 牛津生活

朝ごはん@Brown's Cafe

土曜日の朝、図書館へ行くついでにCovered MarketにあるBrown's Cafeで朝ごはんを食べることにしました。
2日前にも雪が降り、厳しい寒さに見舞われている牛津ですが、今朝の気温はグンと下がって-12℃

b0105926_22972.jpgそんな寒さの中、徒歩約20分で到着。



b0105926_2295773.jpg
★イングリッシュ・フル・ブレックファスト
ソーセージ、ベーコン、ベイクド・ビーンズ、目玉焼き、トースト

冷えた体に、熱いコーヒーが美味しい
たまたまラジエーターの横の席だったのも、ごちそうでした。
イギリスのベーコンはワタシには塩辛すぎますが、たまにはこういう朝食もいいですね。
Mick's Cafeの朝ごはんより美味しかったし



さて図書館では、DVDの返却と貸し出しを。

先週借りて観たフランス映画Micmacsが大変面白かったので、同じジャン・ピエール・ジュネ監督の映画を借りたいとオットの希望で・・・

b0105926_22153969.jpg・Amelie



b0105926_2228964.jpg
・I love you, Phillip Morris
ジム・キャリーの映画は、ハズレが(ほぼ)ありませんね。

・The Informant!
マット・デイモンも好きな俳優さんです。彼のコメディ映画は初めてです。

・Kick-Ass
すごくバカバカしくて面白いかも。。。

寒い寒い週末には、DVD祭りがよろしいようで
[PR]

by ninuckey2 | 2012-02-11 22:30 | 外食記録

牛津で遊ぼ♪withのりのりさん

この冬、一時は観測史上2番目の暖冬とのウワサもありましたが、ここにきて零下の日々が続いています。
そんな寒さの中、のりのりさんが電車で30分の街から、牛津に遊びに来てくださいました。

まずはHigh Streetにある、北欧雑貨のお店Northlight(セール中!)へ。



b0105926_19354895.jpg”さてランチはどないしましょう?”と相談したところトルコ料理に決定し、街の中心から少し外れたところにあるOxfords's Grillへ。

オープンしたのは去年で、一度行ったことがあるお店です。
ランチは前菜とメインの二品で£5.99(約730円)と、なかなかリーズナブル



いざ!と意気込んで到着したところ、閉まってるやん!!
”開店時間は書いてないし、お休みなのかなぁ・・・他の店に行ってみる?”と言っていたところに、お店のオジサン登場。
”後10分で開店するよ”とのお言葉に、”入って待っててもいい?(そやかて、寒いんやもーん)”と、強引に半ば無理やり入店いたしました。

それぞれ好みのメニューを注文し、さて飲み物は・・・・

のりのりさん ”私はワイン、いっちゃおうかなー。じゃあこの、トルコの赤ワイン、お願いします。”
(ウワサ通りの酒豪でいらっしゃる!)

お店のオジサン ”はいよ、赤ワイン。グラスですね?”

のりのりさん ”いぇいぇ、ボトルでお願いします。”
(あくまでも”さらっ”と)

・・・・オジサンの物凄く嬉しそうな顔を、ワタクシは見逃しやしませんでした




b0105926_19395910.jpg
ワタクシも一杯、お相伴に預かりましてん



b0105926_19412318.jpg
ハマス、オリーブ
大好きなハマスがたっぷりで幸せ~


b0105926_19421033.jpg

パン
以上はお店のサービス



b0105926_19433634.jpg
名前忘れましたのりのりさんの前菜。トマト味のクスクス?



b0105926_1944255.jpg
メゼの盛り合わせ(にぬ)
手前左側の茄子のトマト煮込みが、ひときわ美味!



b0105926_19451766.jpg
ラム・シッシュ(のりのりさん)


b0105926_19454192.jpg
ラムのキョフテ(にぬ)
クセがなく程良くスパイシーで、美味しゅうございました。


お店のオジサン達もとても感じが良くて、ゆっくりワインを飲みながらのゆったりランチでした。


のりのりさんはキッチン用品が大好きということなので(ワタシもやー!)、牛津の中心街で思いつく限りのキッチン用品屋さんや雑貨屋さんを見て回りました。
ついでにCovered Market(牛津の観光名所のひとつである市場です)でお肉屋さんや魚屋さんを冷やかしたり。。。大変楽しゅうございました。

その後はカフェMaison Blancで午後のお茶・・・・


b0105926_19581660.jpg
おっと、のりのりさんは白ワインでした



ワタクシは・・・

b0105926_19585526.jpg
ラズベリーとナッツのチョコレートケーキ
コーヒー
ふわっと軽いチョコスポンジにラズベリーのリキュールが効いていて、ダークチョコのコーティングと良く合います


のりのりさんがバウチャーをお持ちだったので、ちゃっかりご馳走になってしまいました。
大変美味しゅうございました、ありがとうございました
とても楽しかったです、また遊びに来てくださいね。
[PR]

by ninuckey2 | 2012-02-04 20:43 | 美味しいUK

倫敦で遊ぼ♪その8

約2カ月半ぶりに、めろさんを訪ねてロンドンへ。
今回はワタシが韓国料理をリクエストしたので、地下鉄オックスフォードサーカス駅で待ち合わせしました。

まず旧正月の飾りがしてある中華街で、業務用厨房器具の店や中華グロッサリーを冷やかします。
その後、Sohoにある韓国レストランSSAMへ。。。
実はこのお店、約2年半前にめろさんと一緒に来た時はRANという名前でした。

b0105926_1447466.jpg
★ナムルとキムチ
キムチ、久しぶり♪



b0105926_14481285.jpg
★チヂミ 
カリカリで美味でした!



b0105926_14484561.jpg
★スパイシー牛肉チゲ(めろさん)
山椒が良く効いて春雨が沢山入っていて、美味しかったそうです。



b0105926_14492117.jpg
★豆腐チゲ(にぬ)
久しぶりの唐辛子、お腹からポカポカと温まりました

美味しかった~、ごちそうさまでした



日本食スーパーで納豆を買いこみ、めろさんお薦めのNordic Bakeryへ。。。
店内はさほど広くないのに、何となくゆったりとした雰囲気のカフェです。

b0105926_14531542.jpg

★カフェ・ラテ(めろさん)
★コーヒー(にぬ)
★オートミールクッキーとチョコクッキー(ふたりでシェアしました)
こんなに薄いオートミールクッキーは初めてでした。北欧風なのかな?

再び地下鉄に乗り、パディントン駅へ。。。
めろさん、今回も楽しかったです。どうもありがとう




つぐさーん、お待たせしました!


b0105926_14544314.jpg
毎度おおきに。パディントンでっす



中華風ケーキ
[PR]

by ninuckey2 | 2012-01-31 15:26 | 美味しいUK

ほぼ女子会 in 静岡

一年ぶりに静岡に帰りました。
飲み会はイケメンてっちゃんの羅府にて。
面子はヤッホーさん、みりんさん、ぱるちゃん、まこママ、まつげちゃん、そしてヨウくん(ピカピカの黒一点!)でございました。
ヤッホーさんのご長男ヨウくんに会ったのは、約3年ぶり。いまや立派な大学生で、喧しいオバサン達の面倒くさい話にも辛抱強く付き合ってくれる、素晴らしい好青年に成長していました。ヤッホーさんの育て方が良かったんですね

さて、お店も拡張してますます居心地が良くなった羅府さんでは、美味しいものがどんどん、出てくる、出てくる・・・・ハイライトでご紹介。

b0105926_1285744.jpg
☆メキシカン・サラダ
☆アボカドと生ハムのサラダ


b0105926_12162699.jpg
☆お刺身盛り合わせ
さくら海老が美味しいぃぃぃ


b0105926_12181489.jpg
☆黒はんぺんフライ
懐かしの黒はんぺん


b0105926_12215517.jpg
☆チキンのぱりぱり焼き(名前うろ覚え~)


b0105926_12231240.jpg
☆ボンゴレうどん


b0105926_1224653.jpg
☆羅府製ポテトチップス



楽しく美味しく、夜は更けていきます。
帰り際に、てっちゃんとツーショットで写真を撮ってもらいました

ヤッホーさんを始め、良い友達を持ってワタシは幸せです。
皆さん、年末の忙しいところ集まってくれてありがとう。また帰るから、よろしくお願いします

翌日は・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2011-12-24 12:49 | 美味☆彡しぞーか