タグ:内ごはん ( 108 ) タグの人気記事

ナゾの中華調味料

b0105926_731723.jpg
知り合いの中国人留学生がくれた中華調味料、見た目は”かつおだしパック”のようですが、”銭湯の薬湯”を思い出させるような香りです。
「この調味料パックの味付けで、豚バラ肉の炊いたんを!」とのオットのリクエストで、作ってみました。



豚バラ肉を炒めて焼き目をつけた後、お湯、青ネギ、生姜を加えて約一時間茹でます。
圧力鍋に、人参、リーク、玉ねぎ、茹で卵、きくらげ、豚バラ肉、生姜、大蒜、日本酒、醤油、みりん、水と中華風だしパックを入れます。
沸騰してから30分、火からおろして完全に蒸気が抜けるまで放置します。
煮汁を少々煮詰めて出来上がり。
何とも不思議な香り(少しカレーっぽいような?)が漂います。

b0105926_77883.jpg
オット曰く ”中華風おでんだね。バラ肉もにんじんも喜んでるねぇ、美味しいねぇ”と申しておりました

この中華風だしパックは、学生さんが大連にお里帰りした際に持って来られたものだそうです。
私が日本からかつおだしパックを持ってくるのと同じですね


[PR]

by ninuckey2 | 2013-03-23 07:12 | 料理手帖

初収穫☆ビーツ

b0105926_19314446.jpg
今年初めて植えてみた ビーツを初収穫しました。




酢と塩を加えて茹でること約30分、茹で汁に浸けたまま冷まします。
葉っぱも茹でてサラダに。


b0105926_19332249.jpg
ビーツ、じゃがいも、セロリ、ベルペッパー、ビーツの葉、カッテージチーズに黒胡椒をかけます。
食べる前にバルサミコ酢、オリーブオイル、はちみつ、レモン汁のドレッシングをかけて混ぜます。
全体にローズピンクの(ちょっと怖い)サラダになりました


ビーツが甘くて美味しい!

来年はもっと沢山植えることにいたしましょう


[PR]

by ninuckey2 | 2012-11-13 19:37 | 料理手帖

地中海風マロウの詰め物とパンプキンパイ



b0105926_2084274.jpgレンタル菜園の店子さんキースさんから、マロウ(Marrow)をいただきました。
どうやらズッキーニを放置すると、巨大なマロウに育つようです。



オットがネットで探して来たレシピMediterranean stuffed marrow(地中海風マロウの詰め物)を作ってみました。

マロウを縦半分に切り、中身をくり抜きます。
断面を下にして180℃のオーブンで10分焼き、オーブンから出したらひっくり返して軽く塩胡椒しておきます。
フライパンにオリーブ油を熱してコリアンダーとクミンを炒め、香りが立ってきたら玉ねぎと塩ひとつまみを加えて5分間ほど炒めます。
大蒜のみじん切りを加えてから火力を強め、マロウの中身と薄切りにしたマッシュルーム、塩胡椒を加えて炒めます。
火からおろしたら、ご飯、レーズン、胡桃を加えて良く混ぜます。ここで味見。
オーブンで焼いて置いたマロウの皮に具を詰めてオリーブ油を少々ふりかけ、表面がカリッとなるまでオーブンで15分ほど焼きます。

b0105926_2012080.jpg
食べるときに、グリークヨーグルトをかけます。
マロウ自体に強い味はないのですが、育ちすぎた繊維が面白い食感です。
スパイスとマッシュルーム、レーズンや胡桃の組み合わせで、風味豊かに仕上がりました。
ひき肉を使うこともあるらしいですが、このレシピはベジタリアン仕様でご飯を使っているので、あっさりしています。

めでたくメニュー入りとなりましたが、来年はどうかズッキーニ栽培に失敗しませんように。。。



b0105926_2014063.jpgさてこちらは2年目の打木赤皮栗かぼちゃ、数は多くはありませんがなかなか良いサイズに育ちました。



一緒にパイを焼いてみたいと、ぱるちゃんのリクエストでパンプキンパイを焼くことに。。。

皮を剥いて蒸したかぼちゃを、ぱるちゃんが一生懸命裏ごししてくれました。
ぱるちゃん、ありがとう。お疲れ様でした

b0105926_20152099.jpg
四分の一ずつを、レンタル菜園のグレンさんとケンさんにおすそ分けしました。



b0105926_20154982.jpg


嬉しそうにパイをほおばるオットを見て、ぱるちゃんがひと言。

「パイ吉さんって、ほんとに小躍りするんだね」だって


[PR]

by ninuckey2 | 2012-10-18 20:32 | 料理手帖

塩麹蒸し鶏


久しぶりに塩麹蒸し鶏。
塩麹に浸けておいた鶏もも肉を、圧力鍋で蒸します。

b0105926_2011430.jpg蒸したての熱々を、そのままいただきます。
柔らかくてジューシー、とろっとろです。塩麹マジックですね
(ごんごんっ!とお皿に乗せただけでフォトジェニックじゃないので、写真は小さく^^;)



付け合わせには・・・

b0105926_2024978.jpg
カリフラワーとそら豆のサブジ



b0105926_2031955.jpg
ズッキーニのオーブンフライ




蒸し鶏が余ったので、翌日はアレンジメニューを・・・

b0105926_2042583.jpg
マッシュポテトに取っておいた蒸し汁、ディルのみじん切りと黒胡椒を加え、蒸し鶏のスライスを乗せて。
鶏肉と塩麹の旨味が詰まった蒸し汁が、美味しい調味料になります。


[PR]

by ninuckey2 | 2012-09-04 20:07 | 料理手帖

初収穫☆ラナービーンズ


b0105926_2253671.jpgラナービーンズ(ベニバナインゲン)の時期になりました。




b0105926_226951.jpg
まずは胡麻和え。



b0105926_2392351.jpg
そしてラナービーンズとズッキーニのトマト煮。




b0105926_2394682.jpg
ラナービーンズが日本に渡来したのは、江戸時代末期だそうな。
でも当初は観賞用だったとか・・・なるほど、赤くて可憐な花を咲かせます。



キッチンの窓から・・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2012-08-31 02:42 | 料理手帖

初収穫☆ジャガイモ


b0105926_22414137.jpg今年はジャガイモの出来もイマイチですが、ともかく初収穫。



b0105926_22423829.jpgチャイブとジャガイモは、お約束セットですね。




b0105926_22431746.jpg
ポテトサラダ
エレファントガーリックを電子レンジにかけてみじん切りにし、米酢、オリーブ油、塩、黒胡椒、クミンパウダーと合わせてドレッシングを作っておきます。
茹でてマッシュしたジャガイモが熱いうちに、ドレッシングを混ぜ合わせます。
ルッコラを敷いたボウルに盛り付け、みじん切りにしたチャイブを散らして出来あがり。



b0105926_2249365.jpg
こちらは水菜のぶっかけ冷や麦。おろし生姜を乗せます。
水菜、盛りすぎ?



例年ならイチゴは、”そろそろええ感じかなー”という頃に全部畑の動物達にやられてしまうのですが、今年は何故か生き残ってます。
数日ごとにひとつ、ふたつ・・・と熟して行くのを食べていたのですが、今日は・・・・

b0105926_22472932.jpg
一気に8個収穫!
ついでにプチトマトも1個! あ、これも初物です。


[PR]

by ninuckey2 | 2012-08-21 22:53 | 料理手帖

久しぶりに塩麹

しばらくご無沙汰していた塩麹に、豚肉を漬け込みました。

b0105926_4523457.jpg
フライパンで焼くだけ!簡単で美味しい!
ロケットを添えていただきます。



b0105926_4532856.jpg
ひじきとそら豆のサラダ
サッと茹がいたひじきが熱いうちに醤油少々をかけておきます。
冷めたら赤玉葱のみじん切り、パプリカ、茹でた空豆を加え、バルサミコ酢、塩、黒胡椒で味付けします。
仕上げにパセリのみじん切りを添えます。
挽きたての黒胡椒をたっぷり入れると美味しいです。



b0105926_4541041.jpg
生姜ご飯
おろし生姜と細かく刻んだ高野豆腐を入れて炊き込むご飯、時々無性に食べたくなります。


[PR]

by ninuckey2 | 2012-08-15 04:57 | 日常の食卓

夏野菜ランチ


この度、ウチの近くにクラフトショップ"Hobby Craft"がオープンしたので、お友達と4人で行ってみようということになり、ついでにウチでランチいたしました。

b0105926_3544740.jpg
夏野菜のキャセロール

鋳鉄製のお鍋、早々に再登場!

ズッキーニ、トマト、茄子、赤玉葱、人参、セロリ、ジャガイモを薄切りにします。
野菜とベーコンを重ねつつ、時々塩と黒胡椒を加えます。
コンロでひと煮立ちさせてから、180℃に温めたオーブンに入れて1時間半
ほぼ満杯だった野菜の嵩が、約半分に減りました。
今日も出番まで、鍋カバーに包んで待機します。




b0105926_3554624.jpg
野菜がとろとろ~
野菜の甘味とベーコンの旨味で、シンプルですが美味しい!




畑でようやく育ってきた・・・
b0105926_3564412.jpgロケット

b0105926_3571060.jpgミックスサラダ菜

b0105926_3573472.jpg水菜で・・・




b0105926_358133.jpg
ミックス菜っぱとトマトのサラダ
パルメザンチーズを下ろし、バルサミコ酢、オリーブ油、醤油、みりん、粒マスタードのドレッシングをかけます。
菜っぱ類の味が濃くて、スパイシーです



ズッキーニ事情
[PR]

by ninuckey2 | 2012-08-04 04:17 | 料理手帖

Cast iron casserole pan

先日ニューヨークにお引っ越しした友達が置いて行ってくれた、鋳鉄製のお鍋です。

b0105926_15591449.jpg直径25cm、大変重くてエナメル加工してあり、揚げ物や煮込み料理に向いていて、そのままオーブンにも入れられます。
厚手なので温まるのに時間がかかりますが、その代わり冷めにくいので、煮込み料理にはピッタリです。

実はこのタイプのお鍋、ずっと前からオットが欲しがっていたのですが、何となくチャンスがないままになってました。お友達から「貰ってくれない?」と言われた時は、思わず



早速ジェイミーさまのレシピで、Beef and ale stew(牛肉とビールのシチュー)を作ってみることにしました。
曰く「牛肉は最初に焦げ目がつくくらいに炒めるのが一般的ですが、何度も試作を重ねた結果、それを省いても同じように柔らかく、美味しく出来ると発見しました」とのこと。


粗く切った玉ねぎ、人参、セロリ、ベイリーフを鍋に入れ、オリーブ油をかけて中火にかけます。
10分ほど炒めたところに、角切りの牛肉、小麦粉、缶トマト、ビール、塩、胡椒を加えて良く混ぜます。
沸騰したら180度に温めたオーブンに入れ、放置すること3時間めっちゃ簡単!


b0105926_1634530.jpg出来ました~。
鍋カバーに包んで出番待ち。
食べる前に温めて少々煮詰め、塩と胡椒で味を調えます。




b0105926_168884.jpg
お肉も野菜も柔らかく、美味しくできました。
実は(オットが出張中の)女子会での一品でしたが、オーブンに入れてしまえば後は放置するだけなので、来客用のメニューにもピッタリです。
もちろん、コンロでコトコト煮込んでもオッケー(Byジェイミーさま)です。

さて次は何を煮込もうかな~


[PR]

by ninuckey2 | 2012-07-30 16:07 | 道具箱

2カ月ぶりに・・・夏!

5月末の夏日(10日間くらい?)以来、雨と低気温が続いていた牛津でしたが、先週末は久々に爽やかな良いお天気だと思ったら、今週に入って最高気温30℃に届こうかという夏日が続いています

このチャンスを逃してはなるものかと・・・・


b0105926_2554261.jpg
おろし蕎麦
夏大根のピリッとくる辛味と冷たいお蕎麦、最高



b0105926_258144.jpg
そら豆の煎酒浸し
河内一寸そら豆、大きいです!
浪速のど根性?!



b0105926_2585115.jpg
唐突ですが・・・ポテトサラダ

尤も天気予報によると、この陽気も金曜日までとか・・・あと2日やん!
今回の夏は一週間かぁ。。。


[PR]

by ninuckey2 | 2012-07-26 03:01 | 牛津生活