牛津に帰ります。

予定より少し長くなった5週間のお里帰りでしたが、明日の飛行機で牛津に帰ります。
季節は変わって、めっきり寒くなっているとか・・・保温用の毛布みたいな靴下を買いました049.gif



こちらは滞在中に食べた和風スィーツです。

b0105926_1552625.jpg
黒豆ロールカステラ



b0105926_1553139.jpg
抹茶クーヘン



b0105926_15535787.jpg
抹茶ムース



b0105926_1556857.jpg
マドレーヌ
これは和風じゃありませんが・・・オマケ^^;

どれも口当たりが良く、甘さ控えめなので、最後の一口まで美味しゅうございました043.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2011-10-18 16:05 | 日々あれこれ

びっくり!

とあるスーパーマーケットにて。。。

b0105926_12115489.jpg
高っ!005.gif
サイズは長さ12~3cmくらいでしょうか。
ちなみに牛津のオットは、未だにズッキーニの波状攻撃に晒されているようです037.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2011-10-16 12:15 | 日々あれこれ

インドランチ@Dip Jyoti

三連休の中日、高校時代の同級生ケコちゃんと、インドレストランDip Jyotiでランチ。
彼女と会うのは、1月のカフェランチ以来です。

b0105926_949188.jpgインドな店内



b0105926_9504523.jpg結構なボリュームだというウワサ(実はケコちゃんの娘ちゃんがアルバイトしてるんだそうな)なので、ハーフチーズナンランチを。



b0105926_9522354.jpg
ナンには程よく溶けたチーズがたっぷり入っていて美味しい049.gif

カレーはチキン、ベジタリアン、日替わり、ホウレンソウチキンから選べます。
日替わりは何かと尋ねたら「オクラと豆のカレー」だとのこと、迷わず決定!
スパイスは控えめ、レンズ豆とオクラのまったりしたカレーです。(普通の辛さを選びましたが、もっと辛くても良かった。ちょっと残念・・・)

これにアイスチャイが付きます。後味さっぱり、すっきり!

あれこれと悩み多きお年頃041.gifのワタクシたち、久しぶりのお喋りでストレス解消の午後でございました060.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2011-10-10 10:10 | 外食記録

屋台村で一杯ひっかけよっ♪

京都に帰って早くも2週間と2日が経ってしまい、滞在も後半に入りました。
あまりアクティブに行動できずに過ごしていますが、昨夜は友達とちょいとお出かけ070.gif

b0105926_17314838.jpg1ヶ月前にオープンしたばかりの(バー、お好み焼き、天ぷらとおばんざい・・・などなど、8軒のお店がずらっと並んだ)屋台村へ。



まず、100円券が10枚ひと綴りのチケットを購入します。
次にバーで飲み物を、お店で好みのメニューを選びます。

b0105926_17343542.jpg
おばんざい三種
赤こんにゃく、ひじきの炊いたん、茄子の煮浸し



b0105926_17351760.jpg
穴子の天ぷら 抹茶塩で。



b0105926_17355833.jpg
かしわ天 こちらはゆず胡椒で。



b0105926_17362837.jpg
焼きそば
これは隣りのお店のメニューですが、違うお店のカウンターに持ってきてもオッケーなんです。

と、生ビール2杯068.gifで楽しいひと時でした。



b0105926_17374426.jpg金曜日の夜とあって、満員御礼状態です。

どこのお店の人も元気いっぱいでお値段もリーズナブル、学園祭の模擬店みたいな雰囲気でした。

また行きたいなー049.gif


[PR]

by ninuckey2 | 2011-10-01 17:44 | 外食記録

暑さと湿気で・・・京都にて。

お里帰りして4日、連日30度を越す暑さと湿気に加えて時差ボケで、少々バテています。
覚悟していたとはいえ牛津の涼しさに慣れきってしまったワタクシに、この気候は厳しいです008.gif

連日バタバタとしていて、まだ京都の美味しいもんも食べておりませんが、買い物帰りに商店街の角っこにある和菓子屋さんで見かけて、つい手が伸びました。

b0105926_1743065.jpgわらび餅と豆餅



ほっこりしますなぁ。。。043.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2011-09-18 17:46 | 日々あれこれ

帰ってきました。

6月1日の夜、京都から牛津に帰ってきました。
アイスランドの火山が再び噴火しやしないかとビビってましたが、無事でホッとしました。

今回2週間の滞在中はほとんど外出も外食もしなかったので、更新するトピックがなくて残念なのですが、辛うじてひとつだけ・・・。

北野天満宮の近くにある老松さんの和菓子です。
兄夫婦が”お留守番してるオットのお土産に・・・”と、持たせてくれました。

b0105926_13332312.jpg
072.gif御所車
つぶ餡がしっとり、あっさりしていて、しみじみと美味しいお菓子です。
餡子を包んでいる白雪糕がこれまた上品な味わいで、絶妙なコンビネーションです。


さて、また牛津の片隅からボチボチと更新していきますので、今後ともどうぞよろしゅうお願い致します040.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2011-06-03 13:51 | 牛津生活

ご挨拶。

実家の諸事情により今日から2週間、京都に帰ることになりました。
今夜の飛行機に乗り、韓国経由で関西空港に向かいます。
今回は南周りじゃないので嬉しい♪

出発前に、お留守番のオットにお駄賃パイを。

b0105926_19513055.jpg
ストロベリー・ルバーブ・パイ



6月1日に帰英の予定です。
超アナログの実家ではネットが繋がらないので、コメント欄は閉じさせていただきますね。

では、行って参じます!
[PR]

by ninuckey2 | 2011-05-17 19:57 | 牛津生活

憧れの和菓子

岡山から大阪へクラシックのコンサートに来られたけーこさんが、京都まで足を伸ばしてくださいました。
メールのやり取りはあったものの、初対面でした。。。がしかし!会話がっ・・・

弾むわ、弾むわ!ノンストップ状態! 

で、あれよあれよという間に3時間、予定していた大阪行きの電車に乗り遅れてしまったけーこさん。
気の利かないワタシが喋り過ぎました・・・ごめんね040.gif

お土産にと、ワタシがいつもいつも羨ましがっていた籠もよさんの和菓子を沢山持ってきてくださいました。
紙袋がズシリ!と重かったんですぅ。。申し訳ないけど、とっても嬉しい053.gif


b0105926_1224516.jpg
美しい生菓子の数々・・・実はワタクシ、いちご大福を頂いたのは初めてでした。
賞味期限が一両日の間だったので、家族、親戚、ご近所まで(ウソです)お裾分けして、皆で幸せなひと時を過ごさせていただきました。



b0105926_1231214.jpg
つぶ餡、しろ餡、うぐいす餡入りのどら焼き。なんと直径20cmです005.gif
こちらは後日、お泊りで遊びに行った箕面のお友達宅でいただきました。



b0105926_1235125.jpg
一見するとチョコレートですが、中身はしろ餡です。これはオットと一緒にいただきました。

岡山名物きびだんごもいただいたのですが、こちらはワタシが独り占め・・・037.gif

けーこさん、憧れの籠もよさんの和菓子を堪能させていただきました。ご馳走さまでした。
そして楽しいひと時をありがとうございました。再会できる日を、楽しみにしています060.gif


長いと思っていた三ヶ月間のお里帰りも、残すところ2日になってしまいました。
心残りも食べ残しもありますが、それはまた次回のお楽しみということで・・・。
お世話になった皆さん、楽しゅうございました。ありがとうございました040.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2011-01-29 12:51 | 甘味手帖

京都・北山でランチ♪

雪がチラついて寒くなった成人の日、高校時代の同級生ケコちゃん、リノちゃんとランチしました。
二人に会うのは、ワタシの結婚式に来てくれて以来だから・・・・

13年ぶりになります。

学生時代の友達って、いいですねー。何年のブランクがあっても何の違和感もなく会話が始まり、更に盛り上がり、とどまる所を知らず・・・の調子でたっぷり4時間のデスマッチ・ランチでした(実は足りなかった)041.gif

ケコちゃんが予約してくれたカフェは植物園北側のおしゃれなエリアにある洋食カフェ・和蘭芹(パセリ)

b0105926_1485366.jpg広々と明るい店内です。



b0105926_14112538.jpg本日のパスタにメインの一品が選べる、パスタランチを。



b0105926_14132063.jpg
ベーコンとトマトのパスタ



b0105926_14161776.jpg
メインはチキンの香味焼きバジルソース
水菜のサラダが010.gifでした。



b0105926_14175712.jpg
デザートは、カシスムース、カスタードプリン、チョコレートケーキとコーヒー


ついついお喋りに夢中になりながらも、美味しくいただきました。ボリューム満点です049.gif

「今度会えるのはいつかなー?それまでお互い元気でいようね!」と誓い合った午後でした。
あ、でもケコちゃんは初夏にアイルランドとイギリスを旅するつもりだとか・・・ほなすぐ会えるやん!037.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2011-01-13 14:34 | 外食記録

遅ればせながら・・・


b0105926_7235938.jpg
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



2年ぶりに京都で迎えたお正月でしたが、大晦日の朝から珍しく雪が降り・・・

b0105926_7242881.jpgこんなことになりました005.gif


b0105926_7245240.jpgお約束・・・ですね037.gif



元旦に初詣でした北野の天神さんでは・・・

b0105926_7262358.jpg牛さんも雪化粧でした。寒そう~025.gif



皆様にとって、健やかで楽しい2011年になりますように。
[PR]

by ninuckey2 | 2011-01-08 07:32 | 日々あれこれ