タグ:レンタル菜園 ( 58 ) タグの人気記事

初収穫☆ズッキーニ


b0105926_23211018.jpg「おや?あちこちで実がついてるぞー」と思ったら、あれよあれよという間に大きくなったズッキーニ(ちなみにイギリスでは”コージェット”)を初収穫しました。



b0105926_23253173.jpgとりあえず五本・・・のうち一本は、ちょっと育ち過ぎ041.gif

早速トルコ料理を二品、作りました。




b0105926_23295735.jpg
★Zeytinyagli Kabak(ズッキーニのオリーブ油煮)
我が家の定番メニューです。




b0105926_2332523.jpg
★Kabak Mecver(ズッキーニのお好み焼き)
スライサーでおろしたズッキーニとみじん切りの玉ねぎを炒め、小麦粉、卵、フェタチーズ、ディル、塩、胡椒と混ぜます。フライパンで色良く焼いて、出来上がり。
野菜の甘味にディルの香りが効いてます049.gif

使い切れずに一本残っているのに、今朝菜園に行ってみると更に二本が食べ頃になっていたので、ご近所のリンちゃんにおすそ分けしました。

まだまだ採れそうなので、レシピを検索中006.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-07-15 23:49 | 料理手帖

大根収穫、始まりました。


b0105926_152681.jpgレンタル菜園の大根を収穫しました。
長さ約25cm、もう少し待った方が良いのかもしれませんが、60日を目安に収穫できるそうです。

白いアンヨが眩しいっ041.gif



b0105926_1527322.jpg
★おろし蕎麦

青紫蘇の千切りをたっぷり乗せます。



b0105926_15285153.jpg
★大根ツナサラダ

細切りにした大根とさっと茹でて細かく切った葉を、塩少々で浅漬けにしました。
ホワイトバルサミコ酢とナンプラーをかけて(meloさんありがとう^^)スマックをパラパラ・・・。



小ぶりの大根はピリッと辛く、大振りのは結構甘いです。
それにしても、大根の葉って美味しいですねー053.gif

青紫蘇
[PR]

by ninuckey2 | 2010-07-10 15:48 | 料理手帖

お豆さん@レンタル菜園


すっかり農婦化しているワタクシ・・・またまた菜園ネタです。


b0105926_2563463.jpg2カ月前に地植えしたひよこ豆の苗が・・・



b0105926_2571499.jpgこんなことになりました。



b0105926_2583882.jpgひよこ豆の莢って、初めて見ました。何となく感動043.gif



b0105926_302388.jpgアップで。
可愛いなぁ~~~053.gif

収穫まではまだ日数がかかりそうです。





b0105926_344598.jpgこちらは2週間ほど前に菜園管理人ケンさんからもらったフレンチビーンズ。
ポットに6個植えましたが、芽が出たのは一個だけでした002.gif

地植えにしたついでに追加の豆も植えて、再挑戦。



b0105926_372722.jpgケンさんは”フレンチビーンズ”だと教えてくれましたが、調べてみても良くわかりませんでした012.gif



今日のトレード
[PR]

by ninuckey2 | 2010-07-02 03:55 | レンタル菜園

夏のBBQパーティー@レンタル菜園



菜園ネタ、続きます。

前回は9月末にヘビーユーザーグンさんのパブで開かれたBBQパーティー、今回は菜園管理人ケンさんの事務所で開催されました。

b0105926_18222398.jpg

午後3時ごろから、食べ物やビールを持った店子さんたちが訪れ始めます。



b0105926_18234833.jpgケンさんの日替わりの旗、今日は海賊です。
コワイおねーさんが見張ってます041.gif



b0105926_18253297.jpg事務所の窓から、スポンジ・ボブがご挨拶037.gif





b0105926_18264524.jpg068.gifを飲みながら、焼きあがるのを待ってます。



b0105926_1831636.jpg☆ハンバーガー
☆ケンさんの奥さんお手製のポテトサラダ2種、前日まで土に埋まっていたじゃがいもだそうです。
☆プチトマトはグンさんの畑から。



オットがBBQグリルで焼きそら豆を焼いたところ、大変評判良かったです049.gif
グンさんに「いつもどうやって食べてるの?」と訊いたら、「莢から出して、茹でて食べるよ」と、非常にシンプルなお答えが帰ってきました。
どうやらイギリスではそら豆を莢ごと焼いて食べる習慣ははないらしく、店子さんの誰も知らなかった。

店子さん達が入れ替わり立ち替わりやって来て、のどかな宴会は日没の10時頃まで続いたんだそうな。

ちなみに翌朝水遣りに行くと、ケンさんが「残り物でBBQやるから、今晩もおいで」と誘ってくれたので、2日続けてごちそうになりました043.gif

ワタシはデザートを持参しました。
[PR]

by ninuckey2 | 2010-06-29 18:53 | レンタル菜園

また増えました@レンタル菜園


b0105926_2355147.jpg★とうもろこし

グンさんからのいただきもの。



b0105926_2356230.jpg★茄子

これはデニーズさんから。


あぁ、また水遣り地帯が増えてしまった・・・008.gif

でも、これがあるから水遣りもがんばれる。

それは・・・

収穫!




b0105926_023178.jpg★ラディッシュ
ピリッと辛くて美味しい。もちろん葉っぱもいただきます。

お友達のアコちゃんとリンちゃんにもおすそ分けしました。まだまだ沢山埋まってるので、明日は店子さん達にも001.gif



アイリスも・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2010-06-25 00:15 | レンタル菜園

ひよこ豆の花



b0105926_233933100.jpgチラホラと咲き始めました056.gif

かわいぃ~053.gif



b0105926_23411073.jpg昨日オットがトマトの苗を10本植えました。
レンタル菜園の店子仲間さんからのいただき物です070.gif



b0105926_2342422.jpgキュウリの蔓が絡まるように・・・と、お隣りの店子デニーズさんが教えてくれました。



野菜の種類が増えて嬉しいのですが、水遣りの範囲がドンドン広がっていきます。
なかなかの重労働なんですゎ、これが008.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-06-13 23:49 | レンタル菜園

レンタル菜園★あれこれ

レンタル菜園の管理人ケンさんと(もしや菜園に住んでるんじゃ?級ヘビーユーザーの)グンさんに、枝豆、大根、栗カボチャの種をおすそ分けしたら、お返しにと・・・


b0105926_2101214.jpgグンさんから

キュウリ
ズッキーニ
バターナット・スクオッシュ

の苗をいただきました070.gif



b0105926_2122710.jpgケンさんからは

東京スライサー(キュウリです041.gif

後日、トマトの苗も分けてくれるそうです053.gif



b0105926_2174616.jpgひよこ豆
わっさわっさと育っています。



b0105926_2184017.jpg枝豆
地道に成長中。



b0105926_2193818.jpg栗カボチャ
発芽率100%004.gif
こんな芽が12個並んでいます。



大根やラディッシュも、今のところ順調です。

がしかし!待てど暮らせどパースニップの芽が出ない!

どうやら種を深く埋めすぎたようです。隣人のデンさんはそれで失敗したことがあるんだそうな002.gif

咲き始めました
[PR]

by ninuckey2 | 2010-06-08 02:32 | レンタル菜園

ジャガイモ復活!


b0105926_22513341.jpg5月に入ってからも霜が降り、ジャガイモ達が哀れな姿に・・・007.gif



がしかし!

b0105926_22533920.jpg復活いたしました060.gif

「新しい芽が下から出てくるから大丈夫よ!」と励ましてくださった皆様、ありがとうございました040.gif



b0105926_2258749.jpgこちらは菊芋。



b0105926_22584498.jpg強そうです066.gif





b0105926_2301599.jpg忘れちゃいけないひよこ豆も・・・



b0105926_2314862.jpg元気に生き延びてます053.gif



日曜日に枝豆、大根、青紫蘇の種を植えたところ、タイミング良く午後から恵みの雨057.gifが降りました004.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-05-17 23:04 | レンタル菜園

ひよこ豆栽培 その2

4月14日に乾燥ひよこ豆から始めた栽培ですが、2週間で・・・

b0105926_1959307.jpg
こんなに大きくなりました053.gif



b0105926_2002642.jpg身長16~19cm



このまま放置しておいたら根が絡まって移植するのが難しくなるので、レンタル菜園に移すことにしました。
まだ霜が降りる日もあるかもしれないし、本当はもう少し暖かくなるまで待ちたいところですが、止むをえません。
”可愛い子には旅をさせろ”とも言いますしね037.gif



b0105926_2044756.jpg玉ねぎの隣りに植えました。





b0105926_2055537.jpg根が出た豆をそのまま地植えにしたのも、芽が出てきました。
やっぱりひよこちゃんは逞しい066.gif





ちなみに・・・



b0105926_2010857.jpgジャガイモも順調です049.gif




晴天続きだった牛津も今日は雨模様057.gif、週末も雨だそうです。

おまけ
[PR]

by ninuckey2 | 2010-04-29 20:24 | レンタル菜園

ひよこ豆栽培、始めました。

イスタンブル在住のyokocanさんちで拝見した生のひよこ豆、ぜひ食べてみたいと思ったものの牛津では見たこともありません。それじゃ栽培はできないものかと調べてみたところ、いつも茹でて食べている乾燥豆で出来るらしい。
”それならウチにある!お手軽やーん060.gif”と、軽いノリで始めてみました。

b0105926_23244176.jpg4月14日(初日)
水で濡らしたペーパータオルの上にひよこ豆を並べ、ボイラーの入っている押入れ(暖かいんです006.gif)に入れました。



b0105926_2327994.jpg4月15日(2日目)
すでに根っこが出てきました。早やっ005.gif



b0105926_23291526.jpg4月16日(3日目)
すごい勢いで、ドンドン根っこが伸びて行きます。



b0105926_23312299.jpg4月19日(5日目)
充分に根っこが伸びたので、コンテイナーに植えました。



b0105926_23325569.jpg4月23日(9日目)
7日目辺りから芽が出始め、グングン大きくなっています。ちなみに一番背が高い芽は、身長4.5cmです。



b0105926_23353418.jpgこちらのひよこちゃん達もがんばってます066.gif

それにしても10日足らずここまで育つとは・・・アッパレなお豆さんです。



気温が充分に上がるようになったら、レンタル菜園に移植します。
元気ですくすく育ちますように。。。053.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-04-23 23:54 | レンタル菜園