タグ:レンタル菜園 ( 58 ) タグの人気記事

マッシュルーム、リーク、菊芋のクリームスープ

レンタル菜園にも春がやってきたようです。

b0105926_165794.jpg去年植えたチューリップの芽が出て、再度花を咲かせています。
しみじみと、幸せな気持ちになりますなー。


b0105926_181360.jpg去年10月末に植えたそら豆。
虫に食われてはいるものの、10本ほどは生き残りました。



b0105926_1101554.jpgさて、そろそろ良い頃合いになってきたリークを使って、スープを作りました。オットが041.gif



b0105926_1115795.jpg
★マッシュルーム(特大パック)、リーク、菊芋、玉葱、人参、セロリのクリームスープ

マッシュルームの量が半端じゃないので、とても香りの良いスープになりました。
焼きたてのバゲットと共に。


日が長くなってくると、夕食後にレンタル菜園の世話が出来るので嬉しいです。060.gif

菊芋チップス
[PR]

by ninuckey2 | 2011-03-30 01:22 | 日常の食卓byオット

冬支度@レンタル菜園とお知らせ


b0105926_1432943.jpg

夏野菜もすっかり終了し、ついにズッキーニも最後の収穫(まだあった037.gif)となりました。
菊芋、パースニップ、リーク、大根、イチゴを残して、来年の準備をします。




b0105926_1442628.jpg☆ズッキーニ
すっかり小ぶりです。最後のチビキュウリも♪



b0105926_145336.jpg☆スクオッシュ
行儀良く並んで、記念写真みたいですな037.gif



さて、ここでお知らせを・・・実は来月始めから来年1月末までの3ヶ月間、オットが東京近郊の某研究所に長期出張することになったので、ワタシも一時帰国致します。彼は研究所の宿舎に入居しますが、ワタシはまず京都の実家に帰り、その後は京都ー静岡(ヤッホーさん、ヨロシクね♪)ー東京(楓蜜っちゃん、ヨロシクね♪)間を行ったり来たりする予定です。

という事情でレンタル菜園を3ヶ月間放置するわけですから、それなりに準備しておかないといけません。
根や葉っぱ、雑草を除去し、耕して肥料を混ぜ、一部をビニールシートで覆い・・・等々、お仕事はたくさんありますが、天候次第でもあるので、どこまでできることやら。。。
今日は玉葱、大蒜、そら豆を植えたので、来週末は赤玉ねぎと青ネギを植える予定です。

この一時帰国は夏ごろには決まっていたのですが、「まだまだ時間あるしぃ~」なんて言ってるうちに、2週間後に迫ってしまいました008.gif
とはいえ今回は引っ越しじゃありませんので、旅行程度の軽い準備で済ませようと思っています。



b0105926_14104683.jpg☆菊芋
こんなに大きくなりました。


b0105926_14115968.jpg遥かてっぺんで、可愛らしく咲いてます056.gif



レンタル菜園からのいただき物
[PR]

by ninuckey2 | 2010-10-18 15:50 | レンタル菜園

やられたっ!@レンタル菜園



b0105926_252197.jpg
トウモロコシ・・・・無残にやられました050.gif



b0105926_2619100.jpgアナグマに035.gif

やっぱりねー、やられたねー。。。
がしかし、あまりにも上手に食べてあるので、妙に感心したりもして。




b0105926_2104328.jpgこちらは地道にがんばっている茄子


b0105926_2114410.jpg花が咲きました056.gif

今頃咲くって・・・どうよ?




b0105926_2131465.jpgまだまだ元気なズッキーニ


b0105926_2134522.jpgあちらこちらでがんばってます041.gif


[PR]

by ninuckey2 | 2010-09-22 02:23 | レンタル菜園

レッドカラントのジェリー


レンタル菜園のお隣のプロット(当時は空き家でした^^;)で収穫して冷凍しておいたレッドカラントで、ジェリーを作ってみました。

b0105926_18475441.jpg水を足して煮ます。
ブラックカラントもチラホラと混ざってますが・・・012.gif

b0105926_18494684.jpg沸騰したら弱火にして、約15分間煮ます。

火から下ろしたら、ポテトマッシャーで潰します。


b0105926_18515947.jpg袋に入れて吊るし、果汁を取ります。
レシピには決して袋を絞らないように!との注意書きが034.gif


b0105926_1902098.jpg果汁に砂糖を加え、混ぜながら中火で煮ます。
砂糖が溶けたら、更に沸騰させながら混ぜ続けて10~15分間煮ます。


b0105926_1923433.jpg予め煮沸した瓶に詰め、蓋をしてから10分間煮沸します。
なんちゃってCanningなので、どのくらい保存が効くのか定かではありませんが025.gif

火から下ろしたら、そのまま冷まします。



b0105926_1982814.jpg
甘酸っぱくてプルプルのジェリーが出来ました060.gif

ジャム作りをお手軽に・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2010-09-18 19:35 | 甘味手帖

初収穫☆枝豆


b0105926_22153220.jpg莢は立派になったもののなかなか実が大きくならなかった枝豆ですが、先週の晴天続きでようやく食べられるほどになりました。




b0105926_22162969.jpg全体的に小粒ではありますが、甘くて美味しい060.gif


翌日、茹でた枝豆とビール068.gifをレンタル菜園に持参して、居合わせた店子さんや管理人のケンさんと試食会。
皆さん初めてだったらしく、珍しがられました。




b0105926_221842100.jpgちょうどケンさんとオットが焚き火をしていたので、じゃがいもを掘ってきて灰に埋め待つこと40分・・・




b0105926_2219225.jpgホクホクの焼きじゃがになりました。
ここで再びビールの登場068.gif




爽やかな風と緑、美しい夕焼け、そしてケンさんの数々の面白いエピソードを聞かせてもらって、何とも幸せなひと時でございました043.gif

ウチのプロットでは・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2010-09-07 22:29 | レンタル菜園

初収穫☆栗かぼちゃ


b0105926_1755835.jpg待ちに待った栗かぼちゃ、10個ほど育っている内の2個を収穫しました。



本来ならキュアリング(甘みと貯蔵性を高めるために約35℃の高温で乾燥させる)という処理をするんだそうです。そんな本格的な処理は出来ないとしても、風通しの良い冷暗所で7~10日保存したほうが良いらしい。

がしかし、つい待ち切れず・・・ 試食 と称して食べることに012.gif

b0105926_1814642.jpgオットに「どう食べたい?」と訊くと

「そりゃあ、”炊いたん”でしょう!」と即答が返ってきました。
ちなみに”炊いたん”とは、だし醤油味の煮物です。

「それじゃ炊きましょう!」と勢い込んで作ってみましたが・・・



沸騰して調味料を加えたら、あっという間に 煮崩れ ました007.gif

それもそのはず・・・
南瓜は収穫したばかりの時は、収穫遅れで無い限り粉質が強く糖度が低い状態 (ほくほく感はあるけれども甘味が足りないぱふぱふ南瓜)です。 産直朝市 農産物Q&A 
だそうです。

b0105926_1834632.jpg

しかし、そんなぱふぱふ南瓜であろうとも、久しぶりに食べる”かぼちゃの炊いたん”はそれなりに美味でした043.gif



b0105926_1842761.jpg

★春菊の胡麻和え



b0105926_185485.jpg

★ひよこ豆ご飯

以上、週末の畑仕事後のランチでした。

かぼちゃはその後もう一個収穫して、現在日付札をつけた2個が待機中です060.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-08-30 18:15 | 料理手帖

もうひとつのお引越し


2カ月ほど前、レンタル菜園管理人のケンさんから「とある店子さんが納屋を売りたいって言ってるんだけど、どう?」とのお話がありました。

b0105926_21595891.jpg約2mx1.6mで側面と表裏両面の一部がガラスになっています。


シャベルやフォーク、鍬や鋤などの道具、錆びた工具、ガラクタ041.gif等も含めて50ポンド(今のレートで約7000円)。
家族会議の結果、“こりゃスーパーお買い得だよね!”ってことでめでたく購入と相成りました。

ちなみに店子のバートさんによると、この納屋はPot shedと言って苗を育てるように窓ガラスが大きく取ってあるタイプで、新品なら600ポンドはくだらないだろうという話でした。


b0105926_2243667.jpg先ずは置き場所を決めて、土台を準備しました(オットが)。



問題はどうやって移動するか、です。
幸い二つ隣りのプロットなので、動かすのは数十メートルのことではありますが、ちょいと持ち運びができるようなサイズではありません。

b0105926_2253612.jpgそこでオットが、納屋の四隅に←のような輪を取りつけました。
輪っかに通した長い棒を持ち上げ、移動するというアイデアです。



b0105926_2272667.jpgさて移動当日・・・まず納屋の中の物を全部出して空き家にします。
ケンさんとオットがテープでガラス窓を固定します。



b0105926_2282183.jpgQUARANTINE(検疫)って・・・ケンさん、なんでこんなテープ持ってんねん041.gif



b0105926_2294268.jpg週に一、二度菜園のお手伝いにくるお兄さん達、ケンさんとオットの計6人でヨイショっと持ち上げ・・・



b0105926_22102185.jpgソロソロと移動します。



b0105926_22105360.jpgここで立ち止まったお兄さん、「このまま進んだらカボチャを踏んでしまうけど?」と仰います。「気にしないでー。そのまま行っちゃってくださーい!」と叫ぶオットとワタシ。



b0105926_22125066.jpgカボチャくん、踏まれても耐えてね。



b0105926_2214815.jpgそして無事に、移動が完了いたしました038.gif
皆さんのご協力のおかげです。ありがたいことです。



それにしても・・・当分引越しはしたくないなぁ042.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-08-21 22:30 | レンタル菜園

初収穫☆トーキョー・スライサー


レンタル菜園の管理人ケンさんからいただいたトーキョー・スライサーを初収穫しました。

b0105926_17204098.jpgてっきり細身で皮がブツブツした日本のキュウリかと思いきや、他に植えたイギリスのとそっくり041.gif



b0105926_17244599.jpg右の支柱から左の支柱へと蔓を伸ばしています。
健気や・・・045.gif




b0105926_17274319.jpg身長 18cm
体重 187g
B 15.5cm
W 15cm
H 13cm
2本ともほぼ同じ

を使って・・・





b0105926_17321612.jpg青紫蘇の上に、細切りにしたキュウリと包丁で細かく叩いた梅干しを乗せます。


b0105926_17334373.jpg巻きます。


b0105926_17342491.jpg
★キュウリの梅紫蘇巻き

068.gifと仲良し♪



b0105926_17352640.jpg
★いろいろ野菜のタヒニ・ヨーグルト・サラダ

キュウリ、玉ねぎ、さっと茹でた生ひよこ豆、トマト、ケイパー、ディル、パセリをタヒニ、ヨーグルト、塩と胡椒で味付けします。
爽やかな、夏向きサラダになりました。


キュウリはトーキョー・スライサーの他に5本ほど植えてあるので、沢山採れたらピクルスを仕込もうと思ってます053.gif

栗カボチャの陰謀
[PR]

by ninuckey2 | 2010-07-26 17:56 | 料理手帖

美味しく食べよ♪ズッキーニ


ズッキーニ料理、続きます。。。

b0105926_19454028.jpg
★melocotonさんのレシピでズッキーニのピュレ
皮付きのまま(焼きナスの要領で)グリルで焼きます。香ばしく甘い香りが漂い柔らかく焼けたら、笊に入れてフォークで潰しつつ水気を切り、大蒜、レモン汁、塩と胡椒とともにチョッパーでピューレ状にします。
オリーブオイル、クミン、チリペッパーをかけます。

レシピを見たときからの”絶対好きやしぃぃ053.gif”の予感的中、オットと二人であっという間に完食いたしました。
めろさん、美味しいレシピをありがとう。ごちそうさまでした040.gif




日曜日、レンタル菜園の店子キースさんに道具を拝借しに行ったオットが、大きな大きなズッキーニも一緒に持たされていただいて来ました。

b0105926_19551771.jpg
身長46cm
体重 不明(我が家には体重計が存在しないのでした)
B 26cm, W 30.5cm, H 28cm

”サイズを比較できるような物を並べて撮影するべきだった!”と思いついた時にはすでに遅し、オットが細切れにしてました008.gif


b0105926_22341536.jpg
★ズッキーニ、マッシュルームとペンネのトマト煮(By オット)
菜園で育てているバジルとパセリも、沢山入っています。
野菜の味が濃くて夏向き・・・白ワインともよく合います。

デザートは・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2010-07-19 22:50 | 料理手帖

生ひよこ豆☆彡デビュー


育ち具合チェックと称して菜園で味見を続けてきたひよこ豆、いよいよ食べ頃に育ってきた様子なので、初収穫しました。

b0105926_19193814.jpg基本的に、ひとつの莢に一個入りですが、たまに2個入りもあります。

このまま食べても美味しいのですが、オットのたっての希望により・・・




b0105926_1931630.jpg
★ひよこ豆ご飯
お豆が柔らかいので、優しく混ぜないと潰れてしまいます。
味付けは塩とお酒だけなので、豆の甘味とホクホクした食感が最高049.gif

次はつぐさんのローストを狙ってます053.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-07-19 19:38 | 料理手帖