タグ:レンタル菜園 ( 58 ) タグの人気記事

初収穫☆そら豆


b0105926_5204747.jpg
エンドウ豆に続いて、そら豆も初収穫しました。
我が家のそら豆料理の定番は・・・



b0105926_5212189.jpg
焼きそら豆
皮ごとオーブンで焼くと蒸し焼き状態になって、香りと甘味が増します049.gif



b0105926_5275988.jpg
レバノン風そら豆サラダ
めろさん直伝のそら豆サラダ、すっかり定番です。
大蒜、オリーブオイル、レモン、塩と調味料はシンプルですが、お豆さんの味が引き立って美味しい060.gif



ピンク・クリムゾン
[PR]

by ninuckey2 | 2012-07-09 05:35 | 料理手帖

初収穫☆エンドウ豆

b0105926_1553437.jpg
今年のエンドウ豆は(去年に比べて)好調です。



b0105926_15542571.jpg
採りながら、ついついつまみ食い。甘いぃ~~~060.gif



b0105926_15553179.jpg
初物053.gif
待ちに待った豆ご飯、今回は楽子さんブログで拝見した”莢のゆで汁でご飯を炊く”という技を拝借しました。



b0105926_15562843.jpg
湯気と共に、お豆さんの良い香りが漂います。
日本酒、塩を加えてご飯を炊き、沸騰して3分炊いた時点で豆を加えて更に炊くこと3分。
鍋カバーで包んで30分置きます。



b0105926_15583540.jpg
お豆さんの香りと甘味で、美味しい!オットも感動070.gif
おかず要らないです、いや、ホンマ。

楽子さん、素晴らしい裏ワザを紹介してくださって、ありがとうございました040.gif
これからは、莢も大切にします!



枝豆
[PR]

by ninuckey2 | 2012-07-07 16:08 | 料理手帖

初収穫☆小蕪


b0105926_148462.jpg
今年はナメクジやカタツムリが多いので、食べられてしまう前にさっさと初収穫いたしました。



b0105926_1485162.jpg
あっさりと浅漬けに。
味が濃く、葉っぱのほろ苦さが美味しい049.gif



b0105926_1494059.jpg
ひよこ豆のおやき。
茹でたひよこ豆、青ネギ、おろした土生姜、コーンスターチ、酒、塩、タヒニと水少々を、フードプロセッサで滑らかにします。
サラダ油を敷いたフライパンで焼いて出来上がり。
煎酒をかけていただきます。(mochiさん、ありがとうございました040.gif

白ご飯、わかめとネギのおみそ汁・・・の毎度お馴染みの粗食でございました012.gif



レンタル菜園
[PR]

by ninuckey2 | 2012-06-25 14:19 | レンタル菜園

ピンク・クリムゾン


何となくゴージャスな響きの名前を持つのは・・・


b0105926_1645012.jpg
レンタル菜園の店子イアンさんからいただいた そら豆です。
紫がかった深いピンクで可愛らしい056.gif



b0105926_16461548.jpg
グリーンピーズも花が咲き始め・・・・



b0105926_16464158.jpg
去年は不作だったひよこ豆、今年はどうかなぁ025.gif


気温が下がり雨が多い今日この頃ですが、愛しいお豆さん達にはがんばってほしいものです066.gif



アイリス
[PR]

by ninuckey2 | 2012-06-07 16:55 | レンタル菜園

いきなり・・・夏!

今週に入っていきなり、最高気温が連日25℃になろうかという夏日が続いています。
そのおかげで、レンタル菜園の野菜も急に元気になってきました066.gif

b0105926_535885.jpg
そら豆の花が咲き始めました。



b0105926_555056.jpg
イチゴも元気!
今年はケモノ達に先取りされる前に、食べられますように。



b0105926_57021.jpg
菊芋
放っておいても元気です。逞しい!



b0105926_574533.jpg
エシャロットや玉ねぎの畝にひょっこり現れたそら豆、勝手に引っ越しした模様041.gif



夕方2時間ほど作業したら、汗だくになりました042.gif
どうやらこの陽気は、来週月曜日まで続くそうです。


[PR]

by ninuckey2 | 2012-05-24 05:10

そら豆@レンタル菜園

今年もレンタル菜園で、野菜の植え付けが始まりました。
今のところは菊芋、ジャガイモ、エンドウ豆、スナップエンドウ、そら豆、エレファントガーリック、大蒜、シャロット、玉ねぎといったところです。

今年植えたそら豆は4種類、豊作だったらそら豆大臣になれるかもしれません060.gif

b0105926_523345.jpg



b0105926_5241348.jpg
グレンさんにいただいたそら豆。
他には、イアンさんからいただいた「Pink crimson」と「Green Winsor」。
そして日本で買ってきた「河内一寸そら豆」。



b0105926_5281267.jpg
3年前に植えたチューリップ、年々小ぶりになっていますが、きれいに咲いています。



b0105926_529191.jpg
こちらはヨソサマのチューリップ、あまりに美しいのでつい激写037.gif


[PR]

by ninuckey2 | 2012-04-15 05:31 | レンタル菜園

パンプキンパイ・ギフト

約2か月前レンタル菜園の管理人ケンさんから、彼の畑で採れた打木赤皮甘栗かぼちゃを沢山いただきました。
”お礼にパンプキンパイを焼きまっせ!”と約束したものの、果たせずに年を越してしまいました。

が、しかし、ようやく!



b0105926_23363953.jpg
焼けました~004.gif



早速レンタル菜園までデリバリーいたしました。
すごく喜んでくれたケンさん曰く

来季のカボチャは全部キミのものだよ!

だって037.gif
しかしそんなことになったら、ワタクシはいくつパイを焼かなきゃならないんでしょう・・・^^;

ちなみに焼きあがったパイを見るだけに終わったパイ吉・・・寂しそうでした041.gif



ついでに焼いた・・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2012-01-14 23:47 | パイとパイの日々

ナゾのかぼちゃ

レンタル菜園の管理人ケンさんが「日本のかぼちゃでUchikiguri(うちきぐり)って品種だって。知ってる?」と言ってくれた種。
聞いたこともないかぼちゃでしたが、とりあえず植えてみました。

b0105926_15592727.jpg深くてきれいなオレンジ色で、とても美味しそうです。
ネットで検索してみると・・・・




打木赤皮甘栗かぼちゃ(うつぎあかがわあまぐりかぼちゃ)

という加賀野菜のひとつでした。

b0105926_1663599.jpg
ねっとりとした食感と強い甘みが特徴で、煮ても良く、お菓子にも向いているんだそうな。




b0105926_1671085.jpg
まずはかぼちゃの炊いたん
実がぽくぽくで皮が軟らかくて、甘い!060.gif

それにしても不思議なのは、ケンさんはこの種をどこで手に入れたんだろう?
今度じっくり問い詰めお尋ねしなきゃ037.gif

今日のおかず(おまけです)
[PR]

by ninuckey2 | 2011-09-02 16:12 | レンタル菜園

初収穫☆枝豆と日英キュウリ対決

去年に比べると背が低く、実が入るかどうか心配していた枝豆ですが、初収穫出来ました。

b0105926_3501628.jpg
小ぶりですが、甘くて美味しい010.gif




レンタル菜園の管理人ケンさんに、「日本のキュウリだよ、どうぞ」と3本おすそ分けしたところ、「イギリスのキュウリとトレードしよう」と捥いでくれました。

b0105926_3513992.jpg
イングリッシュ・ジャンボ・キュウリ(身長38cm)
対決にもなりゃしない041.gif041.gif041.gif



b0105926_3532585.jpg
☆たたきキュウリの梅肉和え(めろさんの真似して、梅肉を煎酒でのばして和えました。)
これは日本のキュウリですが、今回は皮が柔らかくて瑞々しい049.gif
大きくなるのを待たずに↑これくらいのサイズ(16cm)で採るのが良いようです。

さて英国ジャンボキュウリ、どうやって食べようかな~039.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2011-08-29 03:56 | 料理手帖

初収穫☆キュウリ

日本から種を買ってきたキュウリ、4月に好天が続いたので納屋で発芽した苗を地植えにしたところ、霜が降りて全滅してしまいました。
再度ポット植え→発芽→地植えしたものの成長が遅く、今年はもうダメでしょうなぁ。と思っていたところ・・・


b0105926_3563449.jpg
どういうわけかグングンと大きくなり、花をつけ始めました。




b0105926_3573167.jpg
一番クンは15cmに。




b0105926_358098.jpg
3日後には21cmに成長しました!食べ頃ですね~053.gif




b0105926_358332.jpg
☆梅紫蘇キュウリ

大葉(これも伸び悩んでおりましたが、ようやく収穫できるまでに育ちました)と梅干しを包丁で叩きペースト状にします。
(後ろのはオマケでベニバナインゲンの胡麻和え)

スライスしたキュウリに、梅紫蘇ペーストをちょちょっと乗せていただきます。
皮がちょっと堅いなー、でも新鮮!

他にも沢山実は付いているのですが、どれも4~5cm程度のベイビーちゃんばかりです。
すっかり涼しくなって雨が続くとの予報なのに、間に合うんだろうか。。。。心配です008.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2011-08-24 04:05 | レンタル菜園