タグ:レンタル菜園 ( 58 ) タグの人気記事

Marrow and ginger jam

(レンタル菜園の店子さん)マークさんがくださった、マロウ(育ちすぎたズッキーニ?)と生姜のジャム。
スコーンに乗せていただきました。

b0105926_13523145.jpg
生姜がよく効いてて、甘くて美味しい!マロウのシャキシャキした歯触りも楽しめます。



さて長かった冬もようやく終わり(・・・って、もう5月やし^^;)、レンタル菜園も活発になってきました。


b0105926_13553229.jpg
グレンさんのプラム。今年もワタシのために頑張って実をつけてね~



b0105926_13561078.jpg
4年目のチューリップ



クロスステッチのおまけ
[PR]

by ninuckey2 | 2013-05-04 13:59 | 甘味手帖

ハマリモノ・ギフト

b0105926_19135846.jpgレンタル菜園には”グレンさんのバー”と呼ばれる納屋があり、週末には店子さん達の憩いの場となっています。


ウチのオットはグレンさんと仲良しでバーの常連なので、日頃の感謝の気持ちを込めて作ってみました。



b0105926_19151757.jpg
グレンさん大喜びしてくれまして、「家に持って帰って皆に見せてから、納屋に飾るからね」と仰ってました




もうお一方、常日頃からお世話になっているケンさんにはこちらを。

b0105926_19161957.jpg
”Tokyo slicer(トーキョー・スライサー)”というのはケンさんお気に入りのキュウリの銘柄で、彼は知り合った頃はワタシの名前を覚えられなくて、しばらくの間ワタシのことを”Tokyo slicer”と呼んでいたのでした




b0105926_19183557.jpg
オットには(僻むといけないので)"Uchiki kuri(打木赤皮甘栗かぼちゃ)”を。



最近は義理母にプレゼントするべく、ティータオル刺繍に勤しんでおります


[PR]

by ninuckey2 | 2013-03-31 19:38

洪水の次は・・・雪!

約一週間前からグッと冷え込み、うっすらと雪が積もった日もありましたが、1月18日(予報通りに)ついに寒波がやってきました。

b0105926_2252854.jpg
朝8時ごろから降り出した雪は、どんどん積もって行きます。



b0105926_226755.jpg
いつもは賑やかなCornmarket Street も、閑散としています。




雪は深々と夕方まで降り続き、翌朝の・・・・







b0105926_2265410.jpg
レンタル菜園です。




b0105926_227527.jpg
2週間前は水の底に沈んでいたウチのプロットも、今度は雪に覆われています。忙しいこっちゃ^^;



b0105926_2283616.jpg
グレンさんのパブも雪化粧。



b0105926_229210.jpg
洪水、氷、雪・・・災難続きのドンキーくんですが、いつものように健気に微笑んでます。

この雪が降ったり止んだりの寒いお天気、しばらく続くそうです



久しぶりに会えました♪
[PR]

by ninuckey2 | 2013-01-19 22:17 | レンタル菜園

再び洪水@レンタル菜園

オットとワタシが、カリフォルニアから帰って来たのが先月26日。
バスターミナルからウチに歩く途中、テムズ川は満杯で、コミュニティーセンターの原っぱは湖状態でした。
ウチに帰ってみると、唯一留守番電話に入っていたメッセージは「洪水警報」だったのでした。

11月の洪水ほど酷くはなかったのですが、それでも床下浸水した住宅もあり、レンタル菜園もその後10日間は立ち入り禁止になっていました。


b0105926_181982.jpg
ようやく入れるようになった日曜日・・・・



b0105926_192858.jpg
これでも、随分水が引いたんだと思われます。



b0105926_110351.jpg
ウチのベリーに、どこからか流れてきた”チリトリの形をした笊(?)”が引っかかっています。



b0105926_110254.jpg
これって何に使うんでしょうね




b0105926_112575.jpg
グレンさんのパブも、まだ浸水しています。


畑仕事が再開できるのは、まだまだ先になりそうです。


[PR]

by ninuckey2 | 2013-01-07 01:16 | レンタル菜園

洪水@レンタル菜園、その後

降り続いた雨でレンタル菜園が浸水し始めたのが11月25日、翌朝には洪水警報の電話がかかってきたり、今後ますます増水するとの予報で、本格的に水害の心配が出てきました。

b0105926_19512788.jpg
我が家のご近所さんの床下浸水や道路の通行止め、レンタル菜園は立ち入り禁止などの被害が出ましたが、幸い晴れの日が続き、5日後には徐々に引き始めました。



土曜日にオットとレンタル菜園に行ってみたもののまだ入れず、翌日出直しました。
私達だけかと思いきや、(管理人の)ケンさんと(ほとんどプロの農夫)グレンさんも様子を見に来られていました。

b0105926_19524294.jpg
ここ数日は最低気温が零下3~4℃まで下がる寒さで、全体的に凍っています。
水位は一週間前と同じように見えますが、増水した後に引いてきたのでしょう。




b0105926_19531533.jpg
ケンさんの納屋の前では、白鳥が優雅に泳いでいます。



b0105926_1953344.jpg
もう一羽いた!



b0105926_19535945.jpg
春菊も水の下。。。



b0105926_19541613.jpg
哀れなケール。。。



b0105926_19543766.jpg
そして、悲しげに佇むおじさんたち。。。



b0105926_19551797.jpg
でも!氷の中で健気に微笑むドンキーくん。。。
今年は去年より、冷え込みが厳しいような気がします。


[PR]

by ninuckey2 | 2012-12-03 20:00

洪水@レンタル菜園

英国各地で洪水の被害が出ているそうですが、ウチのレンタル菜園も浸かってしまいました
ようやく雨が止んで晴れ間が見えた日曜日、偵察に出かけると・・・

b0105926_2041299.jpg
案山子が寒そうです。




b0105926_20474766.jpg
実は3本並んでいる木の向こう側は川なのでした。




b0105926_2041417.jpg
グレンさんのパブも床上浸水。




b0105926_20422683.jpg
ウチのプロットも例外ではなく。。。




b0105926_20432100.jpg
辛うじて納屋は無事でしたが、今後更に水位が上がるとのことで、浸水するのも時間の問題?




b0105926_20433696.jpg
菊芋、ケール、ビーツ、小松菜、春菊、キャベツ、芽キャベツ、ブロッコリー、そしてリークも全滅です。
せめてビーツ、ケール、春菊や小松菜だけでも収穫しておけば良かったと、後悔しても後の祭りで。。。




b0105926_20464396.jpg
こちらはウチの近所の原っぱ。すっかり池になってしまって、遊具も水に浸かっています。
今晩はまた雨が降るとの予報で、住宅に被害が出ないように祈るばかりです。


[PR]

by ninuckey2 | 2012-11-25 20:58 | レンタル菜園

D'Arcy Spice でアップルパイ その2

レンタル菜園の店子サリーさんから、D'Arcy Spiceという品種のリンゴを初めていただいて、アップルパイを焼いてみたのが、約2年前


b0105926_22495766.jpg
一昨日、霜が降りたので採ってみたから・・・と、おすそ分けしてくださいました。
(お返しには大根三本を^^)

今年は冷夏だったので、あまりスパイシーになってないかも知れませんが、お約束のアップルパイを・・・



b0105926_22505244.jpg焼きました。



b0105926_22511678.jpg
パイ吉、喜ぶ

そのまま食べても香りが良く美味しいD'Arcy Spiceですが、甘酸っぱいお味がパイにも良く合います。


[PR]

by ninuckey2 | 2012-09-30 22:59 | パイとパイの日々

初収穫☆ジャガイモ


b0105926_22414137.jpg今年はジャガイモの出来もイマイチですが、ともかく初収穫。



b0105926_22423829.jpgチャイブとジャガイモは、お約束セットですね。




b0105926_22431746.jpg
ポテトサラダ
エレファントガーリックを電子レンジにかけてみじん切りにし、米酢、オリーブ油、塩、黒胡椒、クミンパウダーと合わせてドレッシングを作っておきます。
茹でてマッシュしたジャガイモが熱いうちに、ドレッシングを混ぜ合わせます。
ルッコラを敷いたボウルに盛り付け、みじん切りにしたチャイブを散らして出来あがり。



b0105926_2249365.jpg
こちらは水菜のぶっかけ冷や麦。おろし生姜を乗せます。
水菜、盛りすぎ?



例年ならイチゴは、”そろそろええ感じかなー”という頃に全部畑の動物達にやられてしまうのですが、今年は何故か生き残ってます。
数日ごとにひとつ、ふたつ・・・と熟して行くのを食べていたのですが、今日は・・・・

b0105926_22472932.jpg
一気に8個収穫!
ついでにプチトマトも1個! あ、これも初物です。


[PR]

by ninuckey2 | 2012-08-21 22:53 | 料理手帖

レンタル菜園、あれこれ。

b0105926_1641597.jpg
納屋で育てたキュウリ2株、立派に育ちました。




b0105926_1651881.jpg
身長18cmの箱入り娘キュウリ。
今年はこれが最初で最後かもしれません・・・。




b0105926_166944.jpg
ナメクジとカタツムリ攻撃にも負けず、元気に広がってきました

b0105926_16134652.jpg
去年に引き続き、打木赤皮甘栗かぼちゃ



b0105926_168546.jpg
栗坊(小さなサイズの栗かぼちゃ)




b0105926_1692951.jpg
今年も赤くなることなく、終わってしまうのかなぁ。。。



b0105926_1695292.jpg
こちらはひとつだけ、がんばってる様子




b0105926_16104418.jpg
アナグマになぎ倒される前に、記念撮影



今週の牛津は、おおまか晴れの予報です(信用できないけど)


[PR]

by ninuckey2 | 2012-08-19 16:16 | レンタル菜園

ズッキーニ・ブレッド


b0105926_17164249.jpgナメクジ&カタツムリ、低温多雨のダブル攻撃と植え付けのタイミング大外しで、(超簡単なはずの)ズッキーニ栽培に(まさかの)大失敗





b0105926_17175589.jpgがしかし、(レンタル菜園ヘビーユーザー)グレンさんの豊作プロットからいただいてきたズッキーニで、(お約束の)ズッキーニブレッドを焼きました。





b0105926_17183518.jpg
1バッチのレシピでパウンド型三本焼けますので、一本は土曜日に晩御飯をご馳走になったお友達宅に、そしてもう一本はグレンさんにおすそ分けいたしました。

それにしても、ズッキーニの波状攻撃が全く無しっていうのも、ちょっと寂しいやんかいさ~


[PR]

by ninuckey2 | 2012-08-06 17:22 | 甘味手帖