タグ:レシピ拝借 ( 42 ) タグの人気記事

イカとマッシュルームの赤ワイン炒め

ロス在住のつぐさんちで拝見したイカとマッシュルームの赤ワイン炒め
イカとマッシュルームというとオットの大好物なので、ブックマークしておきました。


b0105926_12562683.jpg
つぐさんはビールにもワインにも合う!と仰ってましたが、アップルサイダーにも合いますよー
鷹の爪のピリ味とワインの美味しいソースはご飯にかけて、きれいさっぱりいただきました。



つぐさん、美味しいレシピをありがとうございました 定番入りです!
ちなみにレシピはこちらです。


[PR]

by ninuckey2 | 2012-09-29 12:59 | 料理手帖

マフィン二種 ~ルバーブと宇治金時~

まずはルバーブの焼き菓子

お友達のまーさんから、またルバーブをいただきました。
前回はパイでしたが、今回はスウェーデンにお住まいのtongshinさんのレシピを拝借して、ルバーブのマフィンを。

b0105926_14563323.jpg
材料は小麦粉、砂糖、卵、バター、ルバーブのみで、作り方もシンプルですが美味しい!
溶かしバターをかけて焼くので、香ばしいバターの風味が生きています。

後日、お友達の集まりに持って行った時は、バニラアイスクリームを添えてみました。相性よし!
皆さんにも大好評でした。
tongshinさんが仰るには、”ルバーブの代わりにプラムやパイナップルも美味しい”とのことなので、ぜひ試してみたいと思います。
酸味の強い果物が合うんなら、グースベリーもいいかもしれませんね。

tongshinさん、美味しいレシピをありがとうございました。ごちそうさまでした



お次は宇治金時マフィン

b0105926_14581032.jpg
抹茶生地のマフィンに、東京にお住まいのmochiさんが送ってくださった甘納豆を乗せてみました。



b0105926_1459186.jpg
いつもはホワイトチョコを混ぜるんですが、甘納豆もハズレなし!
ご近所のお友達にもおすそ分けしました。
マフィンはおすそ分けしやすいので、手土産にもいいですね。味見もできるし

Mochiさん、美味しい甘納豆をありがとうございました。ごちそうさまでした


[PR]

by ninuckey2 | 2012-07-12 15:10 | 甘味手帖

ヒミツのごちそう

ワタクシの大好きなこの番組で紹介されていたネギ味噌天ぷらが、簡単でとても美味しそうなので作ってみました。

天ぷらの衣に水で溶いた味噌を加え、刻んだネギを加えて油で揚げます。
レシピはこちら


b0105926_14472053.jpg
ふわっと香る味噌の味と、ネギの甘味が美味しい!
ご飯のおかずはもちろん、ビールのおつまみにも

岐阜県は飛騨高山地方のごちそうでございました。
ちなみにかつて4年間、岐阜県民だったオットも美味しいと申しておりました。



b0105926_14512822.jpg
モルドヴァ風隠元豆とアドゥキご飯
あっ、また豆ばっかりや・・・^^;


[PR]

by ninuckey2 | 2012-05-31 14:53 | 料理手帖

レモンとオリーブのローストチキン

とても簡単、でもとても美味しい、お友達のまぁさんに教わったローストチキンです。

b0105926_23561185.jpgレモン、オリーブ、大蒜のみじん切り、ローズマリーをホールチキンのお腹に詰めます。




塩、胡椒、オリーブ油をかけて優しくマッサージ、ポテト、赤玉ねぎを敷いたベーキングパンに乗せて、170℃のオーブンで焼くこと1時間半


b0105926_23572378.jpgこんがり焼けました~。




b0105926_23592866.jpgお腹に詰まっていたレモンとオリーブを取り出し、野菜だけをオーブンに戻してしばらく焼きます。




b0105926_23595452.jpg
チキンは柔らかくしっとりと、野菜はこんがり焼けて、レモンも食べられます。
レモンとオリーブのほのかな苦みが、オトナのローストチキン・・・かな?


[PR]

by ninuckey2 | 2012-05-12 00:04 | 料理手帖

ベニヤクーヘン

先日ドイツ人のお友達サビさんに、バウムクーヘンの作り方を教えてもらいました。
アーモンドパウダー入りのバニラ生地とココア生地を組み合わせ、仕上げにマジパンを挟み込む、サビさんのオリジナルレシピです。

お馴染みのバウムクーヘンは円筒形で中央に空洞があり、年輪の模様が入っていますが、家庭で焼く際にはその形にするのは無理なので、丸いケーキ型を使って焼きます。

まずバニラ生地とココア生地を作り、オーブンを180℃に温めます。
ベーキングペーパーを敷いたケーキパン2個に、大さじ2杯分のバニラ生地を流し入れて薄く延ばし、約5分焼きます。
表面が乾いて薄く焼き色が付いたら、今度は大さじ2杯分のココア生地を流し入れて同じように焼きます。
これを繰り返します。

ちなみにサビさん宅で教わった時は、ケーキ型ひとつで焼いたので3時間以上かかりましたが、ウチのオーブンには(キチキチながら)2個入ったので、焼きムラがないように型の場所を変えつつ焼きました。これで焼き時間、大幅短縮


b0105926_19154636.jpg焼きあがり。



b0105926_19162038.jpg冷めたら、型から外します。



b0105926_19164156.jpg薄く伸ばしたマジパンを挟み・・・



b0105926_1917359.jpgチョコレートでコーティングします。



b0105926_19173019.jpg
切り口がベニヤ板のようなので、名付けて”ベニヤクーヘン(By オット)

先生のサビさんにも、お味見していただきました。
”レイヤーもきれいに出てるし、美味しい!良くできました。”だって


[PR]

by ninuckey2 | 2012-03-27 00:04 | 甘味手帖

日韓折衷晩ごはん

b0105926_15482224.jpg★New Maldenの買い出しツアーで買ってきました、黒豆マッコリ。

通常マッコリは白い濁り酒ですが、これはグレーです。
黒豆の甘味がほんのり、そして香ばしい
実はこのマッコリ、”Buy one Get one £6.99”だったので、もう一本あるんです♪



b0105926_15525042.jpg
★スルメのコチュジャン和え
韓国から空輸してるとのこと、甘辛くて美味しい!
★カクテキ
★白菜キムチ

こちらもNew Maldenのキムチ屋さんで買い求めました。



b0105926_15533297.jpg
★塩麹漬け豆腐
塩麹に漬けておくこと10日間、肌理が荒くて堅い木綿豆腐が、驚くほど柔らかく、ねっとりまったりとチーズのように変身しました。オリーブ油と黒胡椒をかけて。大ヒットです!
★大豆のひたし豆
万能調味料煎酒に浸した大豆。スプーンで食べたい!

この2品は楽子さんのちょこちょこおつまみシリーズ(塩麹漬け豆腐大豆のひたし豆)から拝借いたしました。
楽子さん、毎度お世話になります。ごちそうさまです



b0105926_15595297.jpg
★焼き椎茸の炊き込みご飯
韓国スーパーで新鮮な椎茸を見つけたので、久しぶりに。オットの好物です。
★胡麻の葉漬
これも韓国スーパーで買ってきました。
ご飯を包んでいただきます^^

美味しく幸せな、金曜日の晩ごはんでした。



焼き椎茸の炊き込みご飯 レシピはこちら♪
[PR]

by ninuckey2 | 2012-03-24 16:06 | 日常の食卓

イカのブルグル


元レシピはめろさんのタコのブルグルで、強烈に美味しいんですが、イカもなかなかのものです。

リークとトマトがあったので、久しぶりにイカのブルグルを。

b0105926_5261991.jpg
イカ好きのオット、喜ぶ

付け合わせは、(レンタル菜園の管理人ケンさんからいただいた)ちりめんキャベツの酒蒸し。
キャベツ、キャラウェイシード、塩少々を酒蒸しにして、仕上げにお酢を加えます。


だんだん日が長くなり、最近は暗くなるのは夕方6時半。
今日は仕事を早終いして帰宅したオットと、夕食前に1時間ほど畑を耕して来ました。
作業が遅れているので、スピードアップしないとっ


[PR]

by ninuckey2 | 2012-03-15 05:32 | 料理手帖

続・菊芋

今年最後の菊芋を掘って参りました。
しばらくは菊芋料理オンパレードな日々が続きます^^;

本日の菊芋ちゃんは・・・・

b0105926_4152610.jpg
菊芋のコンスタンティノープル風

元はギリシャ在住のsalahiさんのアーティチョークのコンスタンティノープル風を、楽子さんが菊芋バージョンで作ってらっしゃったレシピを拝借しました。

菊芋、パースニップ(これも今年最後)、人参に、オリーブ油、レモン汁、塩、水とディル(残念ながら乾燥ですが)を加えて、圧力鍋で煮ること10分。

野菜の甘味とレモンの酸味、それにディルとオリーブ油の味が混ざって、何とも深い味わいに。
出来たてよりも常温に冷ました方が良いようです。
翌日は味も馴染んで、さらに美味しくなりました。

楽子さん、毎度おおきに。お世話になります。
ごちそうさまでした~


[PR]

by ninuckey2 | 2012-03-07 04:25 | 料理手帖

菊芋のベーコン巻き


菊芋のシーズンも、そろそろ終わりに近づいてきました。
畑にはまだ埋まっているのですが、暖かくなったので掘ってみるのがちょっと怖い。。。

今日は楽子さんの菊芋料理コレクションから、菊芋の豚肉巻きを作ってみました。
牛津で豚肉の薄切りは見当たらないので、Unsmoked bacon(燻製していないベーコン)を使いました。

細切りにした菊芋を電子レンジでチンしておきます。
冷めたらベーコンで巻いて、サラダ油を敷いたフライパンで焼きます。
お肉に火が通ったら、バルサミコ酢と醤油で味付けします。
ベーコンの塩分があるので、醤油はごく控えめに。。。

b0105926_15422990.jpg

バルサミコ酢で味付けするのがミソですね、ご飯に良く合います。
ビールのお伴にも良さそうです


楽子さん、美味しいレシピをありがとうございました。
毎度お世話になります



今晩のもう一品は・・・・

b0105926_15455975.jpg
人参しりしり
すっかり定番です


[PR]

by ninuckey2 | 2012-03-01 15:53 | 料理手帖

菊芋料理あれこれ

b0105926_2524834.jpg今年も豊作です。



菊芋料理の達人、楽子さんのレシピを拝借して作ってみました。

b0105926_2542984.jpg
☆根菜の日本酒蒸し

菊芋、パースニップ、人参をお酒と塩で蒸し煮します。
蒸すと野菜の甘味が増し、旨みがぎゅーっと凝縮されます。日本酒パワーばんざい!

そのままでも美味しいんですが、めろさんお手製の干し貝柱入り食べるラー油をかけて・・・これもまた美味!
めろさん、美味しいよー。大切に頂いてます、ご馳走さま!



b0105926_256324.jpg
☆菊芋とパースニップのスープ

野菜をバターではなくオリーブオイルで炒めるのがミソ。牛乳がなかったので豆乳を使いました。
菊芋の土の香りとパースニップの甘味がマッチしております。
度々パースニップが登場するのは、畑で採れるからなのでした^^



b0105926_2574784.jpg
☆菊芋の味噌ヨーグルト漬

楽子さんレシピでは、味噌に踏み込み粕という奈良漬用の酒粕を混ぜて・・・とありますが、手に入らないのでヨーグルトで代用しました。
ほんのり味噌味が付いていて、コリコリとした食感です。
いくらでも食べられそうで、ご飯はもちろん、焼酎とも合うんじゃないかと思われます。

楽子さん、美味しいレシピをありがとうございました
まだ制覇していないレシピもあるので、そちらの方も楽しみにしています。

畑という名の天然冷蔵庫に埋まっている菊芋、シーズンはまだ続きます。。。
[PR]

by ninuckey2 | 2012-02-13 03:01 | 料理手帖