タグ:クッキー ( 4 ) タグの人気記事

ひよこ豆粉のクッキー


b0105926_20353152.jpgmelocotonさんから貰ったひよこ豆粉、用途は色々とあるようですが、ネット検索してみたら美味しそうなクッキーのレシピを見つけたので焼いてみました。




b0105926_20384866.jpg
一口食べたオット曰く・・・

” ちんすこう(注:沖縄のお菓子)みたいや!ウマいっ!049.gif


さくさく、ホロホロと口の中で溶ける感じ、きな粉のような味もします。
素朴で美味しい。 大ヒットです053.gif

ひよこ豆粉、薄力粉、砂糖とオイルを混ぜて丸めて焼くだけなので、ボウルひとつで手軽に作れるところもポイント高し006.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-06-21 20:53 | 甘味手帖

Happy Halloween!!


b0105926_1153183.jpg
ひと口サイズのチョコカップケーキにチョコレートクリームを絞り出し、ハロウィンのクッキーを乗せました。

お子ちゃまのいる知り合いやお隣りさんにおすそ分けいたしました。

イギリスではアメリカのように、Trick or Treat はないのかと思いきや、地域によっては子供たちがたくさん来るんだそうです。ウチのご近所周りのことはわからないので、一応それ用のチョコレートやキャンディを用意しました。

でもアメリカ在住の時は用意した年に限って誰も来なかったんだよねぇ。。。
[PR]

by ninuckey2 | 2009-10-31 01:29 | 甘味手帖

抹茶クッキー

静岡で時々焼いていた新茶クッキーを、抹茶で焼いてみました。

b0105926_3473321.jpg
さすが抹茶、緑茶の葉をすり潰したのとは違って色、味ともに主張が強いです。
meloさんやオット曰く「西洋人には甘味が足りないでしょう」ということで、アイシング付きも作りました。

オットの職場のスタッフやお友達に味見してもらったところ意見は様々・・・

「ミルキーで美味しい」・・・ちなみにミルクは入っていません037.gif

「アイシングが甘すぎる」・・・イギリス人でもこういう人がいるのね009.gif

「バニラの味を足したらいいと思う」・・・それはちょっと、違うと思う046.gif

「とても美味しくて、きれいね」というご意見もいただきました043.gif

お友達のムスメちゃんが「お餅の匂いがする」と言ったのには、驚きました005.gif
確かに米粉で作っていますから、ご明察ではあります。

恐るべし!4歳児の嗅覚!! 
[PR]

by ninuckey2 | 2009-07-13 20:46 | 甘味手帖

BBQパーティー

ウチのお隣さんは、私たちより一週間早くロンドンから引っ越してきたカップルです。先週末、彼女の方の職場の方々を招いてバーベキューをするから来ませんか?とお誘いを受けました。

夏のような晴天の中058.gifパーティーは3時ごろから始まりました。
b0105926_1944634.jpgb0105926_19442944.jpg


b0105926_19453894.jpgb0105926_19455582.jpg

途中で写真を撮るのを断念したくらい沢山のご馳走が並び、ビール068.gifやカクテル069.gif、ワインもどんどん出てきます。
総勢15人ほどのゲストが集まりました。

皆それぞれ食べ物やお酒を持ち寄り、ワタシが持っていったのは・・・
b0105926_19515540.jpgクッキー盛り合わせ
★レモンスクエア
★NMチョコチップクッキー
★フォンダントつきバタークッキー






















ゲストの方全員とお話ししたわけじゃありませんが、皆さんとても楽しくて親切で、ワタシの怪しげな英語も忍耐強く聞いてくれました。普段パーティーというと結構緊張するワタシも、リラックスして楽しく過ごしました。

ご近所さんと良いお付き合いができるのは、とても嬉しいことですね043.gif


さてここで質問、このお道具は何でしょう?
b0105926_2042353.jpgb0105926_2044984.jpg


答えはこちら・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2009-06-01 20:12 | 牛津生活