クランペット初挑戦・・・そして撃沈。

クランペットとは・・・
「小麦粉と酵母で作る塩味のまたは甘い軽食パンである。クランペットは主にイギリスおよびイギリス連邦諸国で食される。」Byウィキペディアです。

たまにスーパーで買ったりもしていましたが、一度は作ってみたいもんだと思っていたので、土曜日の朝食にと、ネットでレシピを探して初挑戦してみました。

薄力粉、塩、砂糖、ドライイーストを混ぜたところに温めた牛乳とぬるま湯を入れて混ぜ、ラップをして温かい場所で発酵させます。

b0105926_14284094.jpg一時間後。



b0105926_14293981.jpg熱したフライパンにリングを乗せてしばし温め、よく混ぜて気泡を消した生地を流し入れます。

ちなみに”クランペットリング”なるお道具も存在するのですが、わざわざ買うのもなんだし・・・と、ウチにあるリングで代用いたしました。



b0105926_1430929.jpg8~10分後、気泡が出来て表面が乾いてきたらリングを外してひっくり返します。
その後2~3分焼いたら出来上がり。



手順はいたって簡単・・・なはずだったのに、なぜか上手くいきません。
膨らみが悪く、いくら焼いても中が生っぽくベタついています。
このあたりからオットに丸投げバトンタッチ、彼は辛抱強くあの手この手で焼いてみました。

結局今回は最後まで満足のいく出来上がりにはならなかったのですが、

焼きたてを食べるのではなく、一度冷ましてからトーストするのが良いのかも・・・とか、
独特の気泡はベーキングパウダーによって出来るのだ(Byウィキペディア)とか、

いくつか気づいたこともあったので、いずれリベンジしたいと思っております。

b0105926_1433546.jpg
とりあえず、こんな感じで008.gif



ロイヤル・ウェディング
[PR]

by ninuckey2 | 2011-05-01 14:44

イチゴ狩り


最高気温30℃にも達するかのような暑い日曜日058.gif

b0105926_18222517.jpgお友達のアコちゃんのダンナ様とウチのオットが揃って休日出勤だったので、アコちゃんちのじょーちゃんとぼっちゃんを連れてイチゴ狩りに出かけました。



b0105926_18241867.jpgこんな遊び場もあるので、子供連れの家族で大賑わいです。



b0105926_18253216.jpgお父さん、お母さんもひと休み042.gif




b0105926_1827760.jpgさて本題のイチゴ狩り。



b0105926_18282791.jpg小ぶりですが、よく熟れています。
甘ぁ~~~いいぃぃ053.gif



b0105926_18302210.jpgここまで熟しているとすぐに傷むので、お持ち帰りは控えめに(と、アコちゃんに諭されました)
£1.50(約200円)也。



夕食後のデザートに、アイスクリームと一緒にいただきました049.gif

トラクター・ツアー
[PR]

by ninuckey2 | 2010-07-12 18:50 | 牛津生活

英国流サービス事情

我が家のオーブンのエレメントから発火したのが1月29日のこと。
一週間後に、ようやく大家さんが手配してくれた修理サービス会社のオジサンが登場。

オジサン「あー、こりゃ、部品注文しなきゃ。今持ってないから」
ワタシ「えー!そりゃ困る!今週中には直してもらわないと!(たまたまケーキの注文が入ってた)

オジサン「そりゃ、ボクの問題じゃないからねー」 

いや、そりゃ確かに、アンタの問題じゃないけど、修理はアンタの仕事でしょ!033.gif

3~4日で連絡すると言ったオジサンが再度登場したのは更に10日後、しかも

間違ったエレメントを持って。

しかも悪びれることもなく「こういうこと、時々起こるんだよねー」とか言うし!

ワタクシ、激怒する022.gifというより、呆れました。というか、静かに怒りました。

「また連絡するから」と逃げるように帰って行ったオジサンのことは諦めて、今度はオットが直接メーカーに連絡し、修理のオニイサンが来たのが更に4日後

オニイサン「この機種はポーランド製だから、英国内でエレメントを作ってないんだよね。注文しなきゃ・・・国際オーダーになるからいつ入るかわからないけど」

ワタシ「勘弁してくれ・・・007.gif
思わず「これ、なんかの罰ゲームですか?」とつぶやいてしもたやん。

これを聞いた大家さんがメーカーに交渉してみたものの、やはり取り寄せるには2~3週間かかるというので、ようやく新品と交換してくれることになり、故障から約一カ月経った2月24日、新しいクッカーが入りました。

ウワサには聞いていた英国流サービスですが、ここまでとは!050.gifぐったり疲れました。
イギリス人のお友達が申し訳なさそうに「アナタの国ではこういうことは起こらないでしょ?ごめんネ。。。」なんて(彼女のせいじゃないのに)言ってくれたのが、妙に可笑しかったです。


さて気を取り直して新しいオーブン、匂い消しの空焼きを3時間した後、早速試運転。

b0105926_14573493.jpg
ブリアム(野菜のオーブン焼き)ギリシャ在住salahiさんのレシピです。
菊芋、ブロッコリー、セロリ、人参、玉ねぎ、マッシュルーム、大蒜をトマトピュレとハーブ、オリーブ油にからめて、オーブンで焼きます。じっくりローストした野菜は美味しい049.gif
★Butter beansの蜂蜜マスタード煮
★蕎麦の実ご飯

salahiさん、毎度お世話になります。美味しいレシピをありがとうございました040.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-02-26 20:25 | UKあれこれ

カーテンを開けたら・・・

b0105926_1747454.jpg
 雪国 だった。。。005.gif



b0105926_17494441.jpg前日の夕方から降り始め、ひと晩で

18cm

の積雪。



b0105926_1752353.jpg



b0105926_17523080.jpg



全国的に大雪だそうです。
オハイオに戻っちゃったかと思ったよ041.gif


[PR]

by ninuckey2 | 2010-01-06 17:55 | 牛津生活

Thameで遊ぼ♪

珍しく晴天058.gifでも氷点下まで冷え込んだ12月1日、シュガークラフトのお友達3人と連れだって、Thameという街に行きました。

牛津から東方向にバスで約30分、可愛いお店が並ぶ小ぢんまりとした街です。
b0105926_60290.jpg




まずはコーヒーを飲んで、温まります063.gif
b0105926_613418.jpg




b0105926_6154741.jpg

雑貨屋さんや花屋さん、クリスマスカードのお店を冷やかしつつ、お目当ての・・・



b0105926_625674.jpg
ケーキデコレーションの道具や材料を扱うお店へ。牛津には専門店がないので、皆さん定期的にここまで来られるそうです。

小さなお店ですが品揃えも豊富で、”あ、あれも060.gifこれも053.gif”と、欲しかった道具を次々に見つけてしまいます。つい”せっかくバスに乗ってきたんだから、この際・・・”なんて気持ちになるので、あまり長居しない方が良いかもしれません041.gif



ちょうどマーケットの日でした。
b0105926_614795.jpg



b0105926_6143789.jpg


b0105926_6145579.jpg


ランチの後もう少しお店を見て回り、3時のバスに乗って帰途につきました。
楽しくおしゃべりしながらお店を回り、とても楽しい一日でした043.gif

バスで気軽にお出かけできるThame、次回はちょっと裏道に入って散策してみたいな。お友達が来てくれたら、ぜひ案内したい街です。

ランチはこちら・・・。
[PR]

by ninuckey2 | 2009-12-06 06:48 | UKあれこれ

チキン料理 by オット

スーパーで”1.5kg=£2.99”の丸ごとチキンを見かけて、いきなりローストチキンのスイッチが入りました。
折しも翌日は土曜日、ウチのロースト係(別名:オット)も在宅です。

で、こんなん出ました043.gif
b0105926_0182449.jpg




b0105926_0264999.jpg

若鶏ちゃん、柔らかくてジューシーです。スタッフィングも049.gif

ちなみにスタッフィングには、角切りバゲット、リンゴ、玉ねぎ、パースニップス、人参、セロリ、ソーセージ、大蒜、レーズン、マッシュルーム、胡桃と各種ハーブ入り。



3~4日前から風邪気味だったワタシ、土曜日の午後から悪化し始め、日曜日もほぼ寝たきり状態でした。

そんな風邪ひきさんには(アメリカでは)お約束の・・・

b0105926_029164.jpg
チキンスープ

ローストチキンの骨から取ったスープに、大蒜、玉ねぎ、人参、セロリ、ブロッコリー、カリフラワー、バーリー(丸麦)入り。ローストチキンを乗っけます。

いよいよ師走ですね。忙しい年の瀬、皆さんも風邪などひかれませんように、お気を付け下さいまし001.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2009-12-01 00:17 | 日常の食卓byオット

Craft and Gifts Fair

クリスマス用のギフトやカードを販売するフェアが、St. James Churchで催されました。
b0105926_1642420.jpg



私が会員になっているThe British Sugarcraft Guildもブースを出していて、メンバーはシュガークラフトの作品を展示して、自作のクリスマスケーキを寄付することになっています。
b0105926_22502916.jpg




b0105926_22514328.jpg



b0105926_22523684.jpg
メンバー作のシュガークラフト、今年のテーマは”British Flowers”でした。


b0105926_22545262.jpg
クリスマスケーキやシュガーの飾り、この売り上げは教会に寄付されます。

私は開場前にブツを届けた後、用事を済ませてからお昼頃に戻りましたが、暴風雨にも関わらず大勢の人で賑わっておりました。
街中がクリスマスの飾り付けで一杯の今日この頃、華やかで楽しいですね001.gif

私のブツはこちら
[PR]

by ninuckey2 | 2009-11-15 23:12 | 牛津生活

カルダモンコーヒーとバクラヴァ

ロンドン在住のお友達melocotonさんに連れて行ってもらったGreen Lanesで、さんざん探して見つからなかった・・・

b0105926_03761.jpgカルダモン入りコーヒー

melocotonさんが"レバノン食料品店で見つけたよー”と、買って来てくれました053.gif


b0105926_0395093.jpg
With Ground Cardamom”ってね。

実はこのラベルに気付かずにいたおバカなワタクシ・・・だって字が小さいんだもん。それに@@も進んでるし^^;



コーヒーと一緒におヨメ入りしてきたのが・・・

b0105926_0561086.jpg
バクラヴァ(Baklava)と呼ばれる中東のお菓子

中東各国やアフリカにもあり材料も様々なようですが、レバノンやトルコが有名だとか。
これはレバノン風ですが、トルコ風のようにシロップに浸かっていなかったのであっさりしてたし(Green Lanesのトルコベーカリーで買ったのは甘かった!)フィリングも繊細なお味で、とても美味しかったです。
濃く淹れたカルダモンコーヒーと、最高の相性です010.gif

melocotonさん、ありがとうございました。ごちそうさまでした040.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2009-11-10 01:15 | 美味しいUK

Happy Halloween!!


b0105926_1153183.jpg
ひと口サイズのチョコカップケーキにチョコレートクリームを絞り出し、ハロウィンのクッキーを乗せました。

お子ちゃまのいる知り合いやお隣りさんにおすそ分けいたしました。

イギリスではアメリカのように、Trick or Treat はないのかと思いきや、地域によっては子供たちがたくさん来るんだそうです。ウチのご近所周りのことはわからないので、一応それ用のチョコレートやキャンディを用意しました。

でもアメリカ在住の時は用意した年に限って誰も来なかったんだよねぇ。。。
[PR]

by ninuckey2 | 2009-10-31 01:29 | 甘味手帖

ごはんのお供に・・・


ロンドンダブリンで登場している・・・

b0105926_031275.jpgたらこの缶詰

を入手いたしました。

牛津はやっぱり田舎なのね。どこのスーパーにもあるというわけではなく、TE☆COでようやく巡り合えました。



コンビーフの缶のように、付属の部品でくるくると巻きとりながら開けると・・・

b0105926_0383497.jpgこんなん出ました。

ふりかけにするべく、厚手のお鍋に入れて弱火で炒ります。
水気がなくなってポロポロになってきたところで、塩少々と柚子七味で味付けします。



b0105926_050525.jpgあったかごはんに049.gifです。



次回は醤油味で佃煮風にしてみようかな053.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2009-10-24 00:57 | 料理手帖