New Year's Apple Pie


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
2013年が、佳い年になりますように072.gif

b0105926_17435668.jpg



[PR]

by ninuckey2 | 2013-01-02 17:49 | パイとパイの日々

アメリカへお里帰りします。


明日11日から2週間、オットの故郷サンディエゴにお里帰りします。
アメリカに帰るのは3年ぶり、家族や友達に会うのが楽しみです。


b0105926_17592239.jpg
皆さまも、楽しいクリスマスをお過ごしくださいまし040.gif


[PR]

by ninuckey2 | 2012-12-10 18:03 | 日々あれこれ

牛津に帰ります。

予定より少し長くなった5週間のお里帰りでしたが、明日の飛行機で牛津に帰ります。
季節は変わって、めっきり寒くなっているとか・・・保温用の毛布みたいな靴下を買いました049.gif



こちらは滞在中に食べた和風スィーツです。

b0105926_1552625.jpg
黒豆ロールカステラ



b0105926_1553139.jpg
抹茶クーヘン



b0105926_15535787.jpg
抹茶ムース



b0105926_1556857.jpg
マドレーヌ
これは和風じゃありませんが・・・オマケ^^;

どれも口当たりが良く、甘さ控えめなので、最後の一口まで美味しゅうございました043.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2011-10-18 16:05 | 日々あれこれ

一時帰国いたします。

実家の都合で、明日から京都に帰ることにいたしました。
今回の滞在は、約一カ月の予定です。

日本は残暑が厳しく、まだまだ暑いと聞いてビビってます008.gif

できたら京都からアップデートしたいと思ってはおりますが、とりあえずコメント欄は閉じさせていただきますね。
どうぞよろしくお願い致します040.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2011-09-14 04:17 | 日々あれこれ

帰ってきました。

6月1日の夜、京都から牛津に帰ってきました。
アイスランドの火山が再び噴火しやしないかとビビってましたが、無事でホッとしました。

今回2週間の滞在中はほとんど外出も外食もしなかったので、更新するトピックがなくて残念なのですが、辛うじてひとつだけ・・・。

北野天満宮の近くにある老松さんの和菓子です。
兄夫婦が”お留守番してるオットのお土産に・・・”と、持たせてくれました。

b0105926_13332312.jpg
072.gif御所車
つぶ餡がしっとり、あっさりしていて、しみじみと美味しいお菓子です。
餡子を包んでいる白雪糕がこれまた上品な味わいで、絶妙なコンビネーションです。


さて、また牛津の片隅からボチボチと更新していきますので、今後ともどうぞよろしゅうお願い致します040.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2011-06-03 13:51 | 牛津生活

ご挨拶。

実家の諸事情により今日から2週間、京都に帰ることになりました。
今夜の飛行機に乗り、韓国経由で関西空港に向かいます。
今回は南周りじゃないので嬉しい♪

出発前に、お留守番のオットにお駄賃パイを。

b0105926_19513055.jpg
ストロベリー・ルバーブ・パイ



6月1日に帰英の予定です。
超アナログの実家ではネットが繋がらないので、コメント欄は閉じさせていただきますね。

では、行って参じます!
[PR]

by ninuckey2 | 2011-05-17 19:57 | 牛津生活

遅ればせながら・・・


b0105926_7235938.jpg
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



2年ぶりに京都で迎えたお正月でしたが、大晦日の朝から珍しく雪が降り・・・

b0105926_7242881.jpgこんなことになりました005.gif


b0105926_7245240.jpgお約束・・・ですね037.gif



元旦に初詣でした北野の天神さんでは・・・

b0105926_7262358.jpg牛さんも雪化粧でした。寒そう~025.gif



皆様にとって、健やかで楽しい2011年になりますように。
[PR]

by ninuckey2 | 2011-01-08 07:32 | 日々あれこれ

いざ、出発♪

一年半ぶりのお里帰りです。
成田へ向かうオットは一足先に出発し、関空に到着予定のワタシは少し遅れて出ます。

次回は日本からのお便りになりますが、残念ながら実家にはネットのアクセスがないので、しばらくは途切れることと思います。
コメントは承認制にさせていただきますね。どうぞよろしくお願いします040.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-11-01 13:52 | 日々あれこれ

冬支度@レンタル菜園とお知らせ


b0105926_1432943.jpg

夏野菜もすっかり終了し、ついにズッキーニも最後の収穫(まだあった037.gif)となりました。
菊芋、パースニップ、リーク、大根、イチゴを残して、来年の準備をします。




b0105926_1442628.jpg☆ズッキーニ
すっかり小ぶりです。最後のチビキュウリも♪



b0105926_145336.jpg☆スクオッシュ
行儀良く並んで、記念写真みたいですな037.gif



さて、ここでお知らせを・・・実は来月始めから来年1月末までの3ヶ月間、オットが東京近郊の某研究所に長期出張することになったので、ワタシも一時帰国致します。彼は研究所の宿舎に入居しますが、ワタシはまず京都の実家に帰り、その後は京都ー静岡(ヤッホーさん、ヨロシクね♪)ー東京(楓蜜っちゃん、ヨロシクね♪)間を行ったり来たりする予定です。

という事情でレンタル菜園を3ヶ月間放置するわけですから、それなりに準備しておかないといけません。
根や葉っぱ、雑草を除去し、耕して肥料を混ぜ、一部をビニールシートで覆い・・・等々、お仕事はたくさんありますが、天候次第でもあるので、どこまでできることやら。。。
今日は玉葱、大蒜、そら豆を植えたので、来週末は赤玉ねぎと青ネギを植える予定です。

この一時帰国は夏ごろには決まっていたのですが、「まだまだ時間あるしぃ~」なんて言ってるうちに、2週間後に迫ってしまいました008.gif
とはいえ今回は引っ越しじゃありませんので、旅行程度の軽い準備で済ませようと思っています。



b0105926_14104683.jpg☆菊芋
こんなに大きくなりました。


b0105926_14115968.jpg遥かてっぺんで、可愛らしく咲いてます056.gif



レンタル菜園からのいただき物
[PR]

by ninuckey2 | 2010-10-18 15:50 | レンタル菜園

転居のお知らせ



・・・・といっても、今の家から歩いて2分の近場なんですが012.gif

諸事情により(大家さんが売却したいからって、契約を更新してくれなかった)図らずも転居することになってしまいました。

ご近所とはいえ引っ越しは引っ越し、荷物のパッキングから諸々の手続きなど面倒なことです。

この土日で荷物を動かす予定ですが、その後しばらくは自宅からネットが繋がらなくなります。
業者によると2週間だそうですが、なんせココはイギリス、一カ月かかっても不思議はないでしょうね・・・(タメイキ)

よってしばらくは更新もままならないと思われますが、今後ともどうぞよろしくお願い致します040.gif
その間、コメントは承認制にさせていただきますね。
[PR]

by ninuckey2 | 2010-07-31 14:54 | 牛津生活