季節のマフィン

とあるカフェで(ワタシにとっては)お初のマフィンを発見し・・・



b0105926_1740132.jpg迷わず注文






b0105926_17145523.jpg
ジンジャーブレッド・マフィン(季節物ですね)





b0105926_1716185.jpg
スパイシーな生地に、生姜のジャムがとてもよく合います。思いがけず大ヒット



帰宅してからレシピを検索してみたら、生姜のジャムを入れるレシピは見当たらないんですが、そこんとこが真似したいポイントですな。
生姜のジャム、作ってみるかな


[PR]

by ninuckey2 | 2012-11-11 17:48 | 美味しいUK

涼しい和菓子

オットが東京出張の際、仕事先の方からお土産にといただいてきました。

b0105926_21581592.jpg紀の国屋さんの「涼味くらべ」です。




b0105926_21591279.jpg
香美 梅(左)
甘酸っぱい梅の香りが爽やかです。

☆わらび餅(中央)
中にお餅が入っています。何とも上品なこしあんです。

☆岩しみず(右)
涼しげですねー。あっさりしたこしあんと寒天が、つるりと美味しい。


冷やしていただく和菓子、緑茶と共にほっこりと、美味しゅうございました


[PR]

by ninuckey2 | 2012-08-10 22:08 | 甘味手帖

危険なガレット


b0105926_0313654.jpgフランスはモン・サン・ミッシェルにある(らしい)お店、La Mere Poulardの塩バターキャラメルのガレット。



b0105926_035933.jpg
一週間前にお友達のお富さん宅でご馳走になって、その美味しさにビックリ
甘すぎず、キャラメルと塩のバランスが”えぇ塩梅”です。
軽くてざっくりした食感が何とも良い感じです。

Marks & Spencerにあると聞いて探したものの、我が家の最寄りの支店では売っていなかったのでした
で、昨日(ストック・クィーンの異名を取る)お富さん宅に買い置き(しかも2缶!)があったので、譲っていただきました。
お富さん、ありがとう

それにしても、危険です。。。。美味しすぎる
[PR]

by ninuckey2 | 2012-02-24 00:38 | 日々あれこれ

牛津より。

27日の夜、無事に帰宅いたしました。
思ったよりも牛津は暖かく、出発前の京都の方が寒かったくらいです。



ギリアネが持たせてくれた三笠で、オットとお茶タイム。。。


b0105926_14451175.jpg
三笠と鉄観音って、意外に合うんですねー
[PR]

by ninuckey2 | 2011-12-29 14:47 | 日々あれこれ

牛津に帰ります。

予定より少し長くなった5週間のお里帰りでしたが、明日の飛行機で牛津に帰ります。
季節は変わって、めっきり寒くなっているとか・・・保温用の毛布みたいな靴下を買いました



こちらは滞在中に食べた和風スィーツです。

b0105926_1552625.jpg
黒豆ロールカステラ



b0105926_1553139.jpg
抹茶クーヘン



b0105926_15535787.jpg
抹茶ムース



b0105926_1556857.jpg
マドレーヌ
これは和風じゃありませんが・・・オマケ^^;

どれも口当たりが良く、甘さ控えめなので、最後の一口まで美味しゅうございました
[PR]

by ninuckey2 | 2011-10-18 16:05 | 日々あれこれ

暑さと湿気で・・・京都にて。

お里帰りして4日、連日30度を越す暑さと湿気に加えて時差ボケで、少々バテています。
覚悟していたとはいえ牛津の涼しさに慣れきってしまったワタクシに、この気候は厳しいです

連日バタバタとしていて、まだ京都の美味しいもんも食べておりませんが、買い物帰りに商店街の角っこにある和菓子屋さんで見かけて、つい手が伸びました。

b0105926_1743065.jpgわらび餅と豆餅



ほっこりしますなぁ。。。
[PR]

by ninuckey2 | 2011-09-18 17:46 | 日々あれこれ

憧れの和菓子

岡山から大阪へクラシックのコンサートに来られたけーこさんが、京都まで足を伸ばしてくださいました。
メールのやり取りはあったものの、初対面でした。。。がしかし!会話がっ・・・

弾むわ、弾むわ!ノンストップ状態! 

で、あれよあれよという間に3時間、予定していた大阪行きの電車に乗り遅れてしまったけーこさん。
気の利かないワタシが喋り過ぎました・・・ごめんね

お土産にと、ワタシがいつもいつも羨ましがっていた籠もよさんの和菓子を沢山持ってきてくださいました。
紙袋がズシリ!と重かったんですぅ。。申し訳ないけど、とっても嬉しい


b0105926_1224516.jpg
美しい生菓子の数々・・・実はワタクシ、いちご大福を頂いたのは初めてでした。
賞味期限が一両日の間だったので、家族、親戚、ご近所まで(ウソです)お裾分けして、皆で幸せなひと時を過ごさせていただきました。



b0105926_1231214.jpg
つぶ餡、しろ餡、うぐいす餡入りのどら焼き。なんと直径20cmです
こちらは後日、お泊りで遊びに行った箕面のお友達宅でいただきました。



b0105926_1235125.jpg
一見するとチョコレートですが、中身はしろ餡です。これはオットと一緒にいただきました。

岡山名物きびだんごもいただいたのですが、こちらはワタシが独り占め・・・

けーこさん、憧れの籠もよさんの和菓子を堪能させていただきました。ご馳走さまでした。
そして楽しいひと時をありがとうございました。再会できる日を、楽しみにしています


長いと思っていた三ヶ月間のお里帰りも、残すところ2日になってしまいました。
心残りも食べ残しもありますが、それはまた次回のお楽しみということで・・・。
お世話になった皆さん、楽しゅうございました。ありがとうございました
[PR]

by ninuckey2 | 2011-01-29 12:51 | 甘味手帖

カルダモンコーヒーとバクラヴァ

ロンドン在住のお友達melocotonさんに連れて行ってもらったGreen Lanesで、さんざん探して見つからなかった・・・

b0105926_03761.jpgカルダモン入りコーヒー

melocotonさんが"レバノン食料品店で見つけたよー”と、買って来てくれました


b0105926_0395093.jpg
With Ground Cardamom”ってね。

実はこのラベルに気付かずにいたおバカなワタクシ・・・だって字が小さいんだもん。それに@@も進んでるし^^;



コーヒーと一緒におヨメ入りしてきたのが・・・

b0105926_0561086.jpg
バクラヴァ(Baklava)と呼ばれる中東のお菓子

中東各国やアフリカにもあり材料も様々なようですが、レバノンやトルコが有名だとか。
これはレバノン風ですが、トルコ風のようにシロップに浸かっていなかったのであっさりしてたし(Green Lanesのトルコベーカリーで買ったのは甘かった!)フィリングも繊細なお味で、とても美味しかったです。
濃く淹れたカルダモンコーヒーと、最高の相性です

melocotonさん、ありがとうございました。ごちそうさまでした
[PR]

by ninuckey2 | 2009-11-10 01:15 | 美味しいUK

豆ラーのおやつ

b0105926_19362243.jpg
ひよこ豆スナック

先月melocotonさんご夫妻を訪ねてロンドンに行った際、ご自宅の近くのギリシャ食料品で買ってきました。とはいえその時のはとっくに食べてしまったので、先週彼女が遊びに来てくれた時にお願いして、買って来てもらいました

ただローストしてあるだけなので何の味も付いていないのですが、

豆そのものの素朴な味 と ぽくぽくした食感

が何ともいえず美味しくて止まらず・・・

危険 です。

ジャンクなスナック菓子よりはヘルシーだと思われますが、何にせよ食べ過ぎは良くありませんものね。
でも次回もmelocotonさんにお願いしてしまいそう
[PR]

by ninuckey2 | 2009-08-26 20:04 | 美味しいUK