おヨメに来たパイ

お友達のロコさんのダンナさま、NY出身のパイ右衛門さんのためにアップルパイを焼いたのは1月末のことでした。

とても美味しかったので作り方を教えてほしいとのことで、先週ロコさんと一緒にアップルパイを焼きました。
教えるといっても、フードプロセッサーでガーっと簡単に作るクラストなのでお恥ずかしいんですが012.gif

その時のパイはパイ右衛門さんにおヨメ入りしたのですが、3日後に・・・・


「パイ吉さん(オット)、どうぞ!」と、ロコさんお手製のアップルパイが届きました!005.gif

b0105926_3115268.jpg
パイ吉、大喜び070.gif



b0105926_3124341.jpg
クラストのサクサク度満点049.gif
地元のカレッジでベーキングのコースを取ったこともあるほどのロコさんです、もちろん美味しかった!

ちなみにパイ右衛門さん、「キミの初めてのパイは、にぬさんとパイ吉さんにお届けしなさい」と仰ったそうな。
せっかくの奥さまの初の手作りパイをいただいてしまって、申し訳ないことでした。
ロコさん、これからはパイ右衛門さんのお好きなアップルパイ、ピカンパイ、チェリーパイを、ガンガン焼いてあげてねー041.gif


[PR]

by ninuckey2 | 2012-03-20 03:23 | パイとパイの日々

残り物に福あり

ワタシがボランティアをしているフェアトレードのお店では、たまに"Help yourself"と書かれた売れ残り商品の入った箱が、オフィスに置かれています。
タイミング良くシフトに入ったボランティアが気に入った商品を見つけたら、”お好きにお持ち帰りくださいな”という段取りになっています。

今回ワタクシが出会ったのは・・・・


b0105926_1905668.jpg
全長130cm、幅40cm、タンザニア製の布バッグ



物を入れてジッパーを閉めて・・・


b0105926_18572940.jpg肩からかけられます。

元気が出そうな色と柄で、ひと目で気に入りました016.gif
面白い形でフレキシブル、いっぱい入りそうです。

ラッキーでございました049.gif


[PR]

by ninuckey2 | 2012-02-25 19:03 | 牛津生活

牛津より。

27日の夜、無事に帰宅いたしました。
思ったよりも牛津は暖かく、出発前の京都の方が寒かったくらいです。



ギリアネが持たせてくれた三笠で、オットとお茶タイム。。。


b0105926_14451175.jpg
三笠と鉄観音って、意外に合うんですねー049.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2011-12-29 14:47 | 日々あれこれ

ピーターさんちのりんご

b0105926_17372275.jpg知り合いのお庭から、りんごをもらってきました。
品種はわからないけど、料理用です。



「りんごと言えば、パイでしょう!」と、ウチのパイ吉が強く言うので・・・

b0105926_17383665.jpg
アップルパイ

りんごの酸味がちょうど良い加減です。
水気が多そうだったので、小麦粉を少々多めに入れました。
最近はブラウンシュガーを混ぜるようにしてますが、甘みにコクが出て美味しいです。

パイ吉、もちろん小躍り070.gif



お友達のまぁさんに教わったレシピで・・・

b0105926_17394754.jpg
アップルチキン

醤油、お酒とコーンシロップ(本当はみりんだったんですが、切らしていたので^^;)生姜と大蒜のすりおろしを合わせたタレに、骨付きの腿肉を4~5時間漬け込みます。
オーブンを180℃に温めます。
ベーキングパンに薄切りにしたりんごを敷き詰めてチキンを乗せ、アルミホイルを被せて焼くこと1時間。
ホイルを外して更に30分焼きます。

チキンは柔らかく、皮はパリッと焼けました。
和風の味付けとトロトロに溶けたりんごのソースが、不思議によく合います049.gif


全部で15~6個はもらったと思われるりんご、まだ3個残っているので、後はケールの揉み揉みサラダ060.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2011-11-06 17:51 | 料理手帖

憧れの和菓子

岡山から大阪へクラシックのコンサートに来られたけーこさんが、京都まで足を伸ばしてくださいました。
メールのやり取りはあったものの、初対面でした。。。がしかし!会話がっ・・・

弾むわ、弾むわ!ノンストップ状態! 

で、あれよあれよという間に3時間、予定していた大阪行きの電車に乗り遅れてしまったけーこさん。
気の利かないワタシが喋り過ぎました・・・ごめんね040.gif

お土産にと、ワタシがいつもいつも羨ましがっていた籠もよさんの和菓子を沢山持ってきてくださいました。
紙袋がズシリ!と重かったんですぅ。。申し訳ないけど、とっても嬉しい053.gif


b0105926_1224516.jpg
美しい生菓子の数々・・・実はワタクシ、いちご大福を頂いたのは初めてでした。
賞味期限が一両日の間だったので、家族、親戚、ご近所まで(ウソです)お裾分けして、皆で幸せなひと時を過ごさせていただきました。



b0105926_1231214.jpg
つぶ餡、しろ餡、うぐいす餡入りのどら焼き。なんと直径20cmです005.gif
こちらは後日、お泊りで遊びに行った箕面のお友達宅でいただきました。



b0105926_1235125.jpg
一見するとチョコレートですが、中身はしろ餡です。これはオットと一緒にいただきました。

岡山名物きびだんごもいただいたのですが、こちらはワタシが独り占め・・・037.gif

けーこさん、憧れの籠もよさんの和菓子を堪能させていただきました。ご馳走さまでした。
そして楽しいひと時をありがとうございました。再会できる日を、楽しみにしています060.gif


長いと思っていた三ヶ月間のお里帰りも、残すところ2日になってしまいました。
心残りも食べ残しもありますが、それはまた次回のお楽しみということで・・・。
お世話になった皆さん、楽しゅうございました。ありがとうございました040.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2011-01-29 12:51 | 甘味手帖

D'Arcy Spice でアップルパイ


レンタル菜園の店子サリーさんから、D'Arcy Spiceという品種のリンゴをいただきました。

b0105926_4215227.jpg1880年にTolleshunt D'Arcy(イングランド南東部エセックスの村)で発見されたからダーシー、夏が暑い年はスパイシーな味わいが増すことから スパイス・・・の名前がついたそうな。

ちなみに霜が下りてから収穫して保存しておくと、ますますスパイシーになるそうです。

香りが良く甘酸っぱくて、そのまま食べても美味しいのですが・・・



パイにしたら、さぞ美味しいだろうねぇぇぇぇ。。。」


と、聞えよがしにつぶやくヒトが約一名。。。。。

・・・・しゃーないなーーー。
[PR]

by ninuckey2 | 2010-10-22 04:40 | パイとパイの日々

鰯の炊いたん


お友達から「オンラインで鰯を注文したら意外に沢山送ってきたので、どうぞ♪」とおすそ分けが届きました。

b0105926_1263791.jpgCornish sardinesと呼ばれる鰯、ぽっちゃりした別嬪さん揃いです053.gif



早速、梅干しと土生姜を加えて炊きました。

b0105926_1322511.jpg
ピッカピカの美味しさです049.gif



b0105926_1334115.jpg
★キュウリと青紫蘇の酢の物 トッピングはあおさ海苔

幸せな晩ごはんでした045.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-09-02 01:37 | 料理手帖

豆乳のふゎふゎ豆腐


先日お友達との話の流れから、豆乳と片栗粉とゼラチンで作る豆腐のレシピを見つけたので作ってみました。

b0105926_33418.jpgちょうど今朝mochiさんから届いた煎酒をかけ、薬味は青紫蘇と青ネギで。

口当たりが柔らかすぎました008.gif
もう少しもっちりと固い方が良さそうなので、次回は片栗粉を増やしましょ。

でもお味の方は、上々です。なんせ”魔法の調味料★煎酒”ですからっ049.gif

まろやかな豆乳の味と良く合います。青紫蘇との相性もヨシ。

mochiさん、美味しいパッケージをありがとうございました。早速いただいてます040.gif



b0105926_3113631.jpg今朝、菜園から採ってきたエンドウ豆で、豆ごはん。
塩味のご飯に、豆が甘くてホクホクです。



オットは4日間の出張でパリに滞在中なので、一人まったりと豆祭り037.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-07-03 03:25 | 料理手帖

そら豆祭り

一週間ほど前、レンタル菜園のヘビーユーザー・グンさんが、

「今週末からスペインの娘んちに孫の顔を見に行くんだ。2週間留守にするけど、そら豆レタスが食べ頃だから、好きなだけ採っていいよ。」

と、大変嬉しいことを言ってくれました。
密かにそら豆音頭を踊るワタクシ・・・070.gif


b0105926_22245193.jpgグンさんのそら豆畑
(の一部。他にも育成中の区画があります)



b0105926_22282095.jpgグンさんが出発するや否や041.gif早速いただきに参上いたしました053.gif



b0105926_22313289.jpg
★焼きそら豆
塩をちょんちょんっと付けて、068.gifと共に・・・ううーーーんまいっ010.gif



b0105926_22334392.jpg
★レバノン風そら豆サラダ
ミント、パセリとレモンであっさり、さっぱり。これじゃ足りなかったので、近日中にリピートします016.gif

前世はアラブ人だったんじゃ?とウワサのmelocotonさんのレシピです。
憧れのそら豆サラダがようやく実現できて、嬉しいっす。めろさん、ごちそうさま040.gif



b0105926_22392675.jpg
★そら豆ご飯
そら豆独特の香りがよくわかります。おかず要らんやーん037.gif
ちなみにイギリスのそら豆は小粒で皮ごと食べられますが、色が悪かったので剥いてみました^^;


グンさんご帰宅までまだ一週間はありますので・・・我が家のそら豆祭りも続きます070.gif

レンタル菜園でのオトモダチ
[PR]

by ninuckey2 | 2010-06-16 22:47 | 料理手帖

産地直送


b0105926_16405966.jpg真空パックで届きました。


ロンドン在住のmelocotonさん宅のお庭で採れるワイルドガーリックです。
パックを開けるとその名の通りワイルドでピリッとした良い香りがぷぅ~~んと漂います。



b0105926_16463477.jpg早速ジェノベーゼ・ペストに。
春らしく鮮やかな緑色が美しい~053.gif




b0105926_16482530.jpg粉吹き芋に混ぜたり・・・




b0105926_1649944.jpgクラッカーにクリームチーズとスモークサーモン、ペストを乗せて・・・



あっという間に美味しく完食いたしました049.gif
meloさん、ごちそうさまでした040.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-04-25 17:00 | 料理手帖