Marrow and ginger jam

(レンタル菜園の店子さん)マークさんがくださった、マロウ(育ちすぎたズッキーニ?)と生姜のジャム。
スコーンに乗せていただきました。

b0105926_13523145.jpg
生姜がよく効いてて、甘くて美味しい!マロウのシャキシャキした歯触りも楽しめます。



さて長かった冬もようやく終わり(・・・って、もう5月やし^^;)、レンタル菜園も活発になってきました。


b0105926_13553229.jpg
グレンさんのプラム。今年もワタシのために頑張って実をつけてね~037.gif



b0105926_13561078.jpg
4年目のチューリップ



クロスステッチのおまけ
[PR]

by ninuckey2 | 2013-05-04 13:59 | 甘味手帖

ナゾの中華調味料

b0105926_731723.jpg
知り合いの中国人留学生がくれた中華調味料、見た目は”かつおだしパック”のようですが、”銭湯の薬湯”を思い出させるような香りです。
「この調味料パックの味付けで、豚バラ肉の炊いたんを!」とのオットのリクエストで、作ってみました。



豚バラ肉を炒めて焼き目をつけた後、お湯、青ネギ、生姜を加えて約一時間茹でます。
圧力鍋に、人参、リーク、玉ねぎ、茹で卵、きくらげ、豚バラ肉、生姜、大蒜、日本酒、醤油、みりん、水と中華風だしパックを入れます。
沸騰してから30分、火からおろして完全に蒸気が抜けるまで放置します。
煮汁を少々煮詰めて出来上がり。
何とも不思議な香り(少しカレーっぽいような?)が漂います。

b0105926_77883.jpg
オット曰く ”中華風おでんだね。バラ肉もにんじんも喜んでるねぇ、美味しいねぇ”と申しておりました049.gif

この中華風だしパックは、学生さんが大連にお里帰りした際に持って来られたものだそうです。
私が日本からかつおだしパックを持ってくるのと同じですね037.gif


[PR]

by ninuckey2 | 2013-03-23 07:12 | 料理手帖

地中海風マロウの詰め物とパンプキンパイ



b0105926_2084274.jpgレンタル菜園の店子さんキースさんから、マロウ(Marrow)をいただきました。
どうやらズッキーニを放置すると、巨大なマロウに育つようです。



オットがネットで探して来たレシピMediterranean stuffed marrow(地中海風マロウの詰め物)を作ってみました。

マロウを縦半分に切り、中身をくり抜きます。
断面を下にして180℃のオーブンで10分焼き、オーブンから出したらひっくり返して軽く塩胡椒しておきます。
フライパンにオリーブ油を熱してコリアンダーとクミンを炒め、香りが立ってきたら玉ねぎと塩ひとつまみを加えて5分間ほど炒めます。
大蒜のみじん切りを加えてから火力を強め、マロウの中身と薄切りにしたマッシュルーム、塩胡椒を加えて炒めます。
火からおろしたら、ご飯、レーズン、胡桃を加えて良く混ぜます。ここで味見。
オーブンで焼いて置いたマロウの皮に具を詰めてオリーブ油を少々ふりかけ、表面がカリッとなるまでオーブンで15分ほど焼きます。

b0105926_2012080.jpg
食べるときに、グリークヨーグルトをかけます。
マロウ自体に強い味はないのですが、育ちすぎた繊維037.gifが面白い食感です。
スパイスとマッシュルーム、レーズンや胡桃の組み合わせで、風味豊かに仕上がりました。
ひき肉を使うこともあるらしいですが、このレシピはベジタリアン仕様でご飯を使っているので、あっさりしています。

めでたくメニュー入りとなりましたが、来年はどうかズッキーニ栽培に失敗しませんように。。。



b0105926_2014063.jpgさてこちらは2年目の打木赤皮栗かぼちゃ、数は多くはありませんがなかなか良いサイズに育ちました。



一緒にパイを焼いてみたいと、ぱるちゃんのリクエストでパンプキンパイを焼くことに。。。

皮を剥いて蒸したかぼちゃを、ぱるちゃんが一生懸命裏ごししてくれました。
ぱるちゃん、ありがとう。お疲れ様でした040.gif

b0105926_20152099.jpg
四分の一ずつを、レンタル菜園のグレンさんとケンさんにおすそ分けしました。



b0105926_20154982.jpg


嬉しそうにパイをほおばるオットを見て、ぱるちゃんがひと言。

「パイ吉さんって、ほんとに小躍りするんだね」だって041.gif


[PR]

by ninuckey2 | 2012-10-18 20:32 | 料理手帖

D'Arcy Spice でアップルパイ その2

レンタル菜園の店子サリーさんから、D'Arcy Spiceという品種のリンゴを初めていただいて、アップルパイを焼いてみたのが、約2年前


b0105926_22495766.jpg
一昨日、霜が降りたので採ってみたから・・・と、おすそ分けしてくださいました。
(お返しには大根三本を^^)

今年は冷夏だったので、あまりスパイシーになってないかも知れませんが、お約束のアップルパイを・・・



b0105926_22505244.jpg焼きました。



b0105926_22511678.jpg
パイ吉、喜ぶ070.gif

そのまま食べても香りが良く美味しいD'Arcy Spiceですが、甘酸っぱいお味がパイにも良く合います。


[PR]

by ninuckey2 | 2012-09-30 22:59 | パイとパイの日々

家宝にします♪

お友達のパートナーのお母様が遺された品々の中から、キッチン用品好きなワタシにと、いただきました。

b0105926_15451989.jpg




b0105926_15454988.jpg
ゼリーモールド



b0105926_1546529.jpg
暖炉の灰をすくうチリトリ?(左)
フライパン?(右)


b0105926_15471862.jpg
アップで。


b0105926_15474075.jpg
どちらも繊細な模様が彫られています。



b0105926_15502944.jpg
これは・・・柄杓?


b0105926_1550585.jpg
それぞれに"BRANDY, RUM, WHISKY" と書いてあります。
お酒を入れて暖炉で温めて飲むの・・・かな?

使い込まれたお道具は、本当に美しいものです。
飾るだけではなく使っていきたいと思いますが、なんせ粗忽者のワタクシ、要注意でございます。
でも暖炉がないので、柄杓でお酒を楽しむのは無理ですね^^;


[PR]

by ninuckey2 | 2012-09-16 15:57 | 道具箱

涼しい和菓子

オットが東京出張の際、仕事先の方からお土産にといただいてきました。

b0105926_21581592.jpg紀の国屋さんの「涼味くらべ」です。




b0105926_21591279.jpg
香美 梅(左)
甘酸っぱい梅の香りが爽やかです。

☆わらび餅(中央)
中にお餅が入っています。何とも上品なこしあんです。

☆岩しみず(右)
涼しげですねー。あっさりしたこしあんと寒天が、つるりと美味しい。


冷やしていただく和菓子、緑茶と共にほっこりと、美味しゅうございました049.gif


[PR]

by ninuckey2 | 2012-08-10 22:08 | 甘味手帖

ズッキーニ・ブレッド


b0105926_17164249.jpgナメクジ&カタツムリ、低温多雨のダブル攻撃と植え付けのタイミング大外しで、(超簡単なはずの)ズッキーニ栽培に(まさかの)大失敗007.gif





b0105926_17175589.jpgがしかし、(レンタル菜園ヘビーユーザー)グレンさんの豊作プロットからいただいてきたズッキーニで、(お約束の)ズッキーニブレッドを焼きました。





b0105926_17183518.jpg
1バッチのレシピでパウンド型三本焼けますので、一本は土曜日に晩御飯をご馳走になったお友達宅に、そしてもう一本はグレンさんにおすそ分けいたしました。

それにしても、ズッキーニの波状攻撃が全く無しっていうのも、ちょっと寂しいやんかいさ~050.gif


[PR]

by ninuckey2 | 2012-08-06 17:22 | 甘味手帖

Cast iron casserole pan

先日ニューヨークにお引っ越しした友達が置いて行ってくれた、鋳鉄製のお鍋です。

b0105926_15591449.jpg直径25cm、大変重くてエナメル加工してあり、揚げ物や煮込み料理に向いていて、そのままオーブンにも入れられます。
厚手なので温まるのに時間がかかりますが、その代わり冷めにくいので、煮込み料理にはピッタリです。

実はこのタイプのお鍋、ずっと前からオットが欲しがっていたのですが、何となくチャンスがないままになってました。お友達から「貰ってくれない?」と言われた時は、思わず070.gif



早速ジェイミーさまのレシピで、Beef and ale stew(牛肉とビールのシチュー)を作ってみることにしました。
曰く「牛肉は最初に焦げ目がつくくらいに炒めるのが一般的ですが、何度も試作を重ねた結果、それを省いても同じように柔らかく、美味しく出来ると発見しました」とのこと。


粗く切った玉ねぎ、人参、セロリ、ベイリーフを鍋に入れ、オリーブ油をかけて中火にかけます。
10分ほど炒めたところに、角切りの牛肉、小麦粉、缶トマト、ビール、塩、胡椒を加えて良く混ぜます。
沸騰したら180度に温めたオーブンに入れ、放置すること3時間059.gifめっちゃ簡単!


b0105926_1634530.jpg出来ました~。
鍋カバーに包んで出番待ち。
食べる前に温めて少々煮詰め、塩と胡椒で味を調えます。




b0105926_168884.jpg
お肉も野菜も柔らかく、美味しくできました。
実は(オットが出張中の)女子会での一品でしたが、オーブンに入れてしまえば後は放置するだけなので、来客用のメニューにもピッタリです。
もちろん、コンロでコトコト煮込んでもオッケー(Byジェイミーさま)です。

さて次は何を煮込もうかな~039.gif


[PR]

by ninuckey2 | 2012-07-30 16:07 | 道具箱

マフィン二種 ~ルバーブと宇治金時~

まずはルバーブの焼き菓子

お友達のまーさんから、またルバーブをいただきました。
前回はパイでしたが、今回はスウェーデンにお住まいのtongshinさんのレシピを拝借して、ルバーブのマフィンを。

b0105926_14563323.jpg
材料は小麦粉、砂糖、卵、バター、ルバーブのみで、作り方もシンプルですが美味しい!049.gif
溶かしバターをかけて焼くので、香ばしいバターの風味が生きています。

後日、お友達の集まりに持って行った時は、バニラアイスクリームを添えてみました。相性よし!
皆さんにも大好評でした。
tongshinさんが仰るには、”ルバーブの代わりにプラムやパイナップルも美味しい”とのことなので、ぜひ試してみたいと思います。
酸味の強い果物が合うんなら、グースベリーもいいかもしれませんね。

tongshinさん、美味しいレシピをありがとうございました。ごちそうさまでした040.gif



お次は宇治金時マフィン

b0105926_14581032.jpg
抹茶生地のマフィンに、東京にお住まいのmochiさんが送ってくださった甘納豆を乗せてみました。



b0105926_1459186.jpg
いつもはホワイトチョコを混ぜるんですが、甘納豆もハズレなし!049.gif
ご近所のお友達にもおすそ分けしました。
マフィンはおすそ分けしやすいので、手土産にもいいですね。味見もできるし045.gif

Mochiさん、美味しい甘納豆をありがとうございました。ごちそうさまでした040.gif


[PR]

by ninuckey2 | 2012-07-12 15:10 | 甘味手帖

ルバーブ・パイ


お友達のまーさんから、お庭で採れたルバーブをいただきました。
これはパイにしないと、おそらくウチのパイ吉が暴れるであろうと思い・・・



b0105926_21335096.jpgパイ吉、小躍り070.gif




b0105926_21342865.jpg
ルバーブが甘酸っぱくて、美味しい049.gif

がしかし、パイクラストに少々水分を入れすぎまして、サクサク度低め。。。あぃたた(>_<)


[PR]

by ninuckey2 | 2012-06-17 21:40 | パイとパイの日々