フルーツタルト

ご近所のお友達宅での忘年会にお招ばれしました。
デザートに、ショートブレッドのクラストとマスカルポーネチーズのクリームのフルーツタルトを作りました。


b0105926_19243358.jpg
空焼きしたクラストに、溶かしたチョコレートを塗ります。



b0105926_19253510.jpg
マスカルポーネチーズ、生クリーム、グラニュー糖、ブランデーをボウルに合わせ、柔らかめの角が立つまで泡立てます。
チョコレートが乾いたら、クリームを敷き詰めます。



b0105926_19261971.jpg
まずブルーベリーを乗せ・・・・



b0105926_19263713.jpg
次はラズベリー・・・・



b0105926_1926584.jpg
最後にブラックベリーを乗せて出来上がり。




b0105926_19272475.jpg
チョコレートの代わりに、アプリコットかベリーのジャムを敷いても美味しいです。


[PR]

by ninuckey2 | 2012-12-30 19:30 | パイとパイの日々

オランダ風クリスマスディナー


オットの幼馴染みのぶーちゃんは幼少の頃にオランダに住んだことがあり、お父様はオランダ系なので、彼の実家では毎年クリスマスイブに、伝統的なオランダのディナーを食されます。
3年前にはお父様の手作りのディナーをいただいたことがあるのですが、今年はロスのぶーちゃん宅にて、彼の手作りでいただきました。


b0105926_5224442.jpg
072.gifBoulevardier
カンパリ、バーボン、オレンジビターズ(橙、カルダモン、キャラウェイシード、コリアンダーから作ったフレーバー)のカクテル
072.gifチーズとチリパウダーのショートブレッド



b0105926_5232579.jpg
072.gifソーセージ入りsplit pea(皮をむいて干して割ったさやえんどう)のスープ
072.gif黒パンとゴーダチーズ
072.gifGrolsch(オランダのビール)
072.gifOude genever(オランダのジン)



b0105926_5234941.jpg
072.gifラムケーキ
072.gifマジパンのパイ



ぶーちゃんとおヨメちゃんは揃って、お料理上手でグルメな御夫婦です。
最高に美味しいクリスマスイブになりました。


[PR]

by ninuckey2 | 2012-12-29 05:39 | USAあれこれ

ベーコンシナモンロールとクリスマスクッキー

カリフォルニアへのお里帰りを終えて、26日に牛津に戻りました。
3年ぶりに会う家族やお友達は変わりなく元気で、良く食べ良く飲み良く遊び!の楽しい2週間でした。
途中3泊4日で、去年他界した叔母のお墓参りを兼ねて親戚や従兄弟に会いに、ミシガンにも行きました。
ミシガンではお店やレストラン、高速道路からの風景がオハイオにとてもよく似ているので、懐かしい気持ちになりました。

さてオットの実家では、クリスマスの朝食を(今年は諸事情で23日に繰り上げましたが)一緒に食べて、プレゼントを開けることになっています。
今年のメンバーは両親、おっきい義姉ちゃんとその息子二人、ちっちゃい義姉ちゃん夫婦、母方の叔父さん、私達夫婦の10人でした。

b0105926_0533130.jpg
ハム、ポテトグラタン、ペッパーと卵のキャセロール、フルーツサラダ、ベーグル、ザクロとラズベリーのソース、リンゴと胡桃のコーヒーケーキなど。



上の甥っ子は幼少の頃からマメにパンを焼いていて、今年はベーコンシナモンロール(メープルシロップ入り)という荒技に出ました。


b0105926_0551282.jpg
これが結構、あり!なんです005.gif
義母は全然ダメだったようで、オットが「パンケーキとベーコンや目玉焼きの朝食プレートだったら、食べているうちにベーコンにもシロップがかかったりして混ざってしまうから、それと同じやんか」と言っても、受け付けられない様子。
目からウロコのシナモンロールでした。




b0105926_0572243.jpgこちらは恒例の(ベーキングの達人)ちっちゃい義姉ちゃんのクリスマスクッキー
それぞれの家庭に、一セットずつ用意してくれます。




b0105926_0575815.jpg
(左から時計回りに)チョコレートチーズケーキクッキー、ラズベリーとポピーシードクッキー、ジンジャークッキー、レーズン入りシュガークッキー、(中央は)メキシカン・ウェディング・クッキー。
クリスマスイブに訪ねた、ロサンジェルスのお友達夫婦と一緒に、美味しく頂きました010.gif


[PR]

by ninuckey2 | 2012-12-28 01:02 | USAあれこれ

アメリカへお里帰りします。


明日11日から2週間、オットの故郷サンディエゴにお里帰りします。
アメリカに帰るのは3年ぶり、家族や友達に会うのが楽しみです。


b0105926_17592239.jpg
皆さまも、楽しいクリスマスをお過ごしくださいまし040.gif


[PR]

by ninuckey2 | 2012-12-10 18:03 | 日々あれこれ

洪水@レンタル菜園、その後

降り続いた雨でレンタル菜園が浸水し始めたのが11月25日、翌朝には洪水警報の電話がかかってきたり、今後ますます増水するとの予報で、本格的に水害の心配が出てきました。

b0105926_19512788.jpg
我が家のご近所さんの床下浸水や道路の通行止め、レンタル菜園は立ち入り禁止などの被害が出ましたが、幸い晴れの日が続き、5日後には徐々に引き始めました。



土曜日にオットとレンタル菜園に行ってみたもののまだ入れず、翌日出直しました。
私達だけかと思いきや、(管理人の)ケンさんと(ほとんどプロの農夫)グレンさんも様子を見に来られていました。

b0105926_19524294.jpg
ここ数日は最低気温が零下3~4℃まで下がる寒さで、全体的に凍っています。
水位は一週間前と同じように見えますが、増水した後に引いてきたのでしょう。




b0105926_19531533.jpg
ケンさんの納屋の前では、白鳥が優雅に泳いでいます。



b0105926_1953344.jpg
もう一羽いた!



b0105926_19535945.jpg
春菊も水の下。。。



b0105926_19541613.jpg
哀れなケール。。。



b0105926_19543766.jpg
そして、悲しげに佇むおじさんたち。。。



b0105926_19551797.jpg
でも!氷の中で健気に微笑むドンキーくん。。。
今年は去年より、冷え込みが厳しいような気がします。


[PR]

by ninuckey2 | 2012-12-03 20:00

Advent calendar

イギリスに住んで初めて知った多くの事のひとつに、Advent calendar(アドベント・カレンダー)があります。

これは12月1日からクリスマスまでのカレンダーで、日付の付いた窓を毎日開けて行き、全部開け終わるとクリスマスを迎えるという仕掛けになっています。
窓を開けると、小さな玩具やチョコレート、詩やクリスマスに因んだ短いお話などが入っています。

今年は、初めて買ってみました。










b0105926_20155472.jpg
ホーマーさんです!




b0105926_2013617.jpg
1日は・・・・ここです。




b0105926_20133620.jpg
チョコレートが入ってます。




b0105926_2014320.jpgツリーでした。

毎日違う形のチョコレートが出てくるんでしょうか?
それは明日のお楽しみ~006.gif


[PR]

by ninuckey2 | 2012-12-01 20:21 | UKあれこれ