洪水@レンタル菜園

英国各地で洪水の被害が出ているそうですが、ウチのレンタル菜園も浸かってしまいました008.gif
ようやく雨が止んで晴れ間が見えた日曜日、偵察に出かけると・・・

b0105926_2041299.jpg
案山子が寒そうです。




b0105926_20474766.jpg
実は3本並んでいる木の向こう側は川なのでした。




b0105926_2041417.jpg
グレンさんのパブも床上浸水。




b0105926_20422683.jpg
ウチのプロットも例外ではなく。。。




b0105926_20432100.jpg
辛うじて納屋は無事でしたが、今後更に水位が上がるとのことで、浸水するのも時間の問題?




b0105926_20433696.jpg
菊芋、ケール、ビーツ、小松菜、春菊、キャベツ、芽キャベツ、ブロッコリー、そしてリークも全滅です。
せめてビーツ、ケール、春菊や小松菜だけでも収穫しておけば良かったと、後悔しても後の祭りで。。。007.gif




b0105926_20464396.jpg
こちらはウチの近所の原っぱ。すっかり池になってしまって、遊具も水に浸かっています。
今晩はまた雨が降るとの予報で、住宅に被害が出ないように祈るばかりです。


[PR]

by ninuckey2 | 2012-11-25 20:58 | レンタル菜園

栗坊コロッケ

b0105926_1185775.jpg今年も栗坊(ミニサイズの栗かぼちゃ)が採れたので、コロッケを作ることにいたしました。




b0105926_122186.jpg
まず皮を剥いて切り、電子レンジにかけて潰します。




みじん切りにした玉ねぎを、塩、黒胡椒、ジンジャーパウダー、ナツメグで味付けして炒めます。
マッシュしたかぼちゃに加え、サワークリームを大さじ2~3程加えて良く混ぜます。

小判形に丸め、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけて、ベーキングパンに並べます。

b0105926_122349.jpg
スプレーオイルをかけ、180℃のオーブンで焼きます。
途中でひっくり返して、裏面にもオイルをスプレーします。
焼き色がついたら出来上がり。




b0105926_123623.jpg
ホクホクの食感と甘味が美味しい~060.gif
オーブンで焼くので、あっさりしています。

実はこれ、日本食がテーマの持ち寄りパーティーに持参する一品でした。
コロッケは和食に入るんだろうか・・・^^;



デザートはこちら・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2012-11-23 01:27 | 料理手帖

初収穫☆ビーツ

b0105926_19314446.jpg
今年初めて植えてみた ビーツを初収穫しました。




酢と塩を加えて茹でること約30分、茹で汁に浸けたまま冷まします。
葉っぱも茹でてサラダに。


b0105926_19332249.jpg
ビーツ、じゃがいも、セロリ、ベルペッパー、ビーツの葉、カッテージチーズに黒胡椒をかけます。
食べる前にバルサミコ酢、オリーブオイル、はちみつ、レモン汁のドレッシングをかけて混ぜます。
全体にローズピンクの(ちょっと怖い)サラダになりました037.gif


ビーツが甘くて美味しい!

来年はもっと沢山植えることにいたしましょう066.gif


[PR]

by ninuckey2 | 2012-11-13 19:37 | 料理手帖

季節のマフィン

とあるカフェで(ワタシにとっては)お初のマフィンを発見し・・・



b0105926_1740132.jpg迷わず注文004.gif






b0105926_17145523.jpg
ジンジャーブレッド・マフィン(季節物ですね)





b0105926_1716185.jpg
スパイシーな生地に、生姜のジャムがとてもよく合います。思いがけず大ヒット049.gif



帰宅してからレシピを検索してみたら、生姜のジャムを入れるレシピは見当たらないんですが、そこんとこが真似したいポイントですな。
生姜のジャム、作ってみるかな039.gif


[PR]

by ninuckey2 | 2012-11-11 17:48 | 美味しいUK

Trick or Treat!!

去年に続き、今年も(レンタル菜園の管理人)ケンさんから貰ったカボチャで、オットがJack-o'-Lanternを作りました。

b0105926_5235729.jpg
今年のカボチャは更に大きく、94cmの堂々たる胴回り!



b0105926_5241770.jpg
かなり肉厚でこのサイズには珍しく、食べられます・・・とはいえ、普通のカボチャよりは水っぽいので、スープにいたしました。
種は低温のオーブンでゆっくり、カリカリにローストすると美味しい!



b0105926_5252187.jpg
中身をくり抜きます。



b0105926_526576.jpg今年もモチーフは「不思議の国のアリス」に登場するCheshire Cat






b0105926_5271867.jpg
去年より、かなり怖くなりました。



b0105926_5274053.jpg
ロウソクを入れると、怖さ倍増041.gif






b0105926_5283970.jpg玄関で待機中。



生憎の雨模様で風が強くて寒かったのに、なかなかに凝った仮装の子供達が(今までで一番多くて40人ほど)来てくれました。
ランタンは大好評で、写真を撮影していく付添いのママさん方もおられました037.gif



カボチャ繋がりで・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2012-11-01 05:42 | 日々あれこれ