D'Arcy Spice でアップルパイ その2

レンタル菜園の店子サリーさんから、D'Arcy Spiceという品種のリンゴを初めていただいて、アップルパイを焼いてみたのが、約2年前


b0105926_22495766.jpg
一昨日、霜が降りたので採ってみたから・・・と、おすそ分けしてくださいました。
(お返しには大根三本を^^)

今年は冷夏だったので、あまりスパイシーになってないかも知れませんが、お約束のアップルパイを・・・



b0105926_22505244.jpg焼きました。



b0105926_22511678.jpg
パイ吉、喜ぶ070.gif

そのまま食べても香りが良く美味しいD'Arcy Spiceですが、甘酸っぱいお味がパイにも良く合います。


[PR]

by ninuckey2 | 2012-09-30 22:59 | パイとパイの日々

イカとマッシュルームの赤ワイン炒め

ロス在住のつぐさんちで拝見したイカとマッシュルームの赤ワイン炒め
イカとマッシュルームというとオットの大好物なので、ブックマークしておきました。


b0105926_12562683.jpg
つぐさんはビールにもワインにも合う!と仰ってましたが、アップルサイダーにも合いますよー049.gif
鷹の爪のピリ味とワインの美味しいソースはご飯にかけて、きれいさっぱりいただきました。



つぐさん、美味しいレシピをありがとうございました040.gif 定番入りです!
ちなみにレシピはこちらです。


[PR]

by ninuckey2 | 2012-09-29 12:59 | 料理手帖

初収穫☆大根

b0105926_2433284.jpg
やたら葉っぱが立派で、大根自体は小ぶりですが・・・012.gif



b0105926_244035.jpg
大根とお揚げさんの炊いたん



b0105926_2442112.jpg
大根葉の浅漬け



3日前に雨が降って以来、グッと冷え込んできました002.gif
まだ9月だというのに、すっかり湯たんぽと仲良しです。


[PR]

by ninuckey2 | 2012-09-27 02:46 | 料理手帖

ローマ人のお風呂と中世の村

京都から、高校時代の同級生とお嬢さん(大学生)が、遊びに来てくれました。
牛津には3日間滞在とのことだったので、初日はバースとコッツウォルズの村を廻る日帰りツアーに参加しました。

まずはコッツウォルズの村"Bibuly"に立ち寄り・・・

b0105926_1429557.jpg
透明な美しい水が流れる川は、テムズ河に合流するそうです。



b0105926_1430069.jpg
典型的なイングリッシュ・ガーデン(ドライバー兼ガイドのJohnさん曰く)



一路、バースに向かいます。

b0105926_14315076.jpgローマ式浴場



b0105926_14511546.jpg
2世紀頃ローマ人によって建設され、その撤退後はイギリス富裕層の保養地として使われていたそうな。
今もうっすらと湯けむりが立ち昇り、プクプクと気泡が上がる温泉源は信仰の対象になっていたそうで、何やら神秘的な雰囲気です。



b0105926_14331766.jpg
建築物や展示物それぞれについて、日本語で丁寧な説明が聴けるので、大変わかり易くて楽しかったです。
当時のローマ人の生活ぶりに、思いを馳せるひと時でした。

ゆっくり見学していたら2時間以上もかかってしまったので、残念ながら時間切れ。
バース大僧院も外から見るだけになってしまいました。(ここがツアーの辛いところですな)



b0105926_14345352.jpg
約250年前に建てられたロイヤル・クレセント。
今ではホテルや美術館、アパートやオフィスとして使われ、映画やテレビ番組で使われることもあるそうです。



ツアーの最後は中世の雰囲気を残す美しい村「カッスル・クーム」(Castle Combe)です。

b0105926_14353886.jpg
14世紀に建てられ、市場が開かれていた「マーケットクロス」



b0105926_1436997.jpg
無人のケーキ屋さん
(日本の野菜販売所みたいなものですね。静岡にもありました^^)



b0105926_14381983.jpg
ちなみに、2011年に公開された映画War Horseは、この村で撮影されたそうです。



盛り沢山の、楽しい一日でございました049.gif


[PR]

by ninuckey2 | 2012-09-22 14:52 | UKあれこれ

家宝にします♪

お友達のパートナーのお母様が遺された品々の中から、キッチン用品好きなワタシにと、いただきました。

b0105926_15451989.jpg




b0105926_15454988.jpg
ゼリーモールド



b0105926_1546529.jpg
暖炉の灰をすくうチリトリ?(左)
フライパン?(右)


b0105926_15471862.jpg
アップで。


b0105926_15474075.jpg
どちらも繊細な模様が彫られています。



b0105926_15502944.jpg
これは・・・柄杓?


b0105926_1550585.jpg
それぞれに"BRANDY, RUM, WHISKY" と書いてあります。
お酒を入れて暖炉で温めて飲むの・・・かな?

使い込まれたお道具は、本当に美しいものです。
飾るだけではなく使っていきたいと思いますが、なんせ粗忽者のワタクシ、要注意でございます。
でも暖炉がないので、柄杓でお酒を楽しむのは無理ですね^^;


[PR]

by ninuckey2 | 2012-09-16 15:57 | 道具箱

塩麹蒸し鶏


久しぶりに塩麹蒸し鶏。
塩麹に浸けておいた鶏もも肉を、圧力鍋で蒸します。

b0105926_2011430.jpg蒸したての熱々を、そのままいただきます。
柔らかくてジューシー、とろっとろです。塩麹マジックですね010.gif
(ごんごんっ!とお皿に乗せただけでフォトジェニックじゃないので、写真は小さく^^;)



付け合わせには・・・

b0105926_2024978.jpg
カリフラワーとそら豆のサブジ



b0105926_2031955.jpg
ズッキーニのオーブンフライ




蒸し鶏が余ったので、翌日はアレンジメニューを・・・

b0105926_2042583.jpg
マッシュポテトに取っておいた蒸し汁、ディルのみじん切りと黒胡椒を加え、蒸し鶏のスライスを乗せて。
鶏肉と塩麹の旨味が詰まった蒸し汁が、美味しい調味料になります。


[PR]

by ninuckey2 | 2012-09-04 20:07 | 料理手帖