初収穫☆ラナービーンズ


b0105926_2253671.jpgラナービーンズ(ベニバナインゲン)の時期になりました。




b0105926_226951.jpg
まずは胡麻和え。



b0105926_2392351.jpg
そしてラナービーンズとズッキーニのトマト煮。




b0105926_2394682.jpg
ラナービーンズが日本に渡来したのは、江戸時代末期だそうな。
でも当初は観賞用だったとか・・・なるほど、赤くて可憐な花を咲かせます。



キッチンの窓から・・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2012-08-31 02:42 | 料理手帖

初収穫☆ジャガイモ


b0105926_22414137.jpg今年はジャガイモの出来もイマイチですが、ともかく初収穫。



b0105926_22423829.jpgチャイブとジャガイモは、お約束セットですね。




b0105926_22431746.jpg
ポテトサラダ
エレファントガーリックを電子レンジにかけてみじん切りにし、米酢、オリーブ油、塩、黒胡椒、クミンパウダーと合わせてドレッシングを作っておきます。
茹でてマッシュしたジャガイモが熱いうちに、ドレッシングを混ぜ合わせます。
ルッコラを敷いたボウルに盛り付け、みじん切りにしたチャイブを散らして出来あがり。



b0105926_2249365.jpg
こちらは水菜のぶっかけ冷や麦。おろし生姜を乗せます。
水菜、盛りすぎ?041.gif



例年ならイチゴは、”そろそろええ感じかなー”という頃に全部畑の動物達にやられてしまうのですが、今年は何故か生き残ってます。
数日ごとにひとつ、ふたつ・・・と熟して行くのを食べていたのですが、今日は・・・・

b0105926_22472932.jpg
一気に8個収穫!004.gif
ついでにプチトマトも1個! あ、これも初物です。


[PR]

by ninuckey2 | 2012-08-21 22:53 | 料理手帖

レンタル菜園、あれこれ。

b0105926_1641597.jpg
納屋で育てたキュウリ2株、立派に育ちました。




b0105926_1651881.jpg
身長18cmの箱入り娘キュウリ。
今年はこれが最初で最後かもしれません・・・。




b0105926_166944.jpg
ナメクジとカタツムリ攻撃にも負けず、元気に広がってきました066.gif

b0105926_16134652.jpg
去年に引き続き、打木赤皮甘栗かぼちゃ



b0105926_168546.jpg
栗坊(小さなサイズの栗かぼちゃ)




b0105926_1692951.jpg
今年も赤くなることなく、終わってしまうのかなぁ。。。002.gif



b0105926_1695292.jpg
こちらはひとつだけ、がんばってる様子037.gif




b0105926_16104418.jpg
アナグマになぎ倒される前に、記念撮影041.gif



今週の牛津は、おおまか晴れの予報です058.gif(信用できないけど)


[PR]

by ninuckey2 | 2012-08-19 16:16 | レンタル菜園

久しぶりに塩麹

しばらくご無沙汰していた塩麹に、豚肉を漬け込みました。

b0105926_4523457.jpg
フライパンで焼くだけ!簡単で美味しい!
ロケットを添えていただきます。



b0105926_4532856.jpg
ひじきとそら豆のサラダ
サッと茹がいたひじきが熱いうちに醤油少々をかけておきます。
冷めたら赤玉葱のみじん切り、パプリカ、茹でた空豆を加え、バルサミコ酢、塩、黒胡椒で味付けします。
仕上げにパセリのみじん切りを添えます。
挽きたての黒胡椒をたっぷり入れると美味しいです。



b0105926_4541041.jpg
生姜ご飯
おろし生姜と細かく刻んだ高野豆腐を入れて炊き込むご飯、時々無性に食べたくなります。


[PR]

by ninuckey2 | 2012-08-15 04:57 | 日常の食卓

涼しい和菓子

オットが東京出張の際、仕事先の方からお土産にといただいてきました。

b0105926_21581592.jpg紀の国屋さんの「涼味くらべ」です。




b0105926_21591279.jpg
香美 梅(左)
甘酸っぱい梅の香りが爽やかです。

☆わらび餅(中央)
中にお餅が入っています。何とも上品なこしあんです。

☆岩しみず(右)
涼しげですねー。あっさりしたこしあんと寒天が、つるりと美味しい。


冷やしていただく和菓子、緑茶と共にほっこりと、美味しゅうございました049.gif


[PR]

by ninuckey2 | 2012-08-10 22:08 | 甘味手帖

初収穫☆春菊


b0105926_505924.jpg今年の野菜は全体的にスローな成長ぶりですが、春菊がやっと食べ頃になりました。




b0105926_513635.jpg
★春菊と白玉麩の卵とじ
独特の香りとほのかな苦みが美味しい!



b0105926_52043.jpg
★ズッキーニと茗荷のおみそ汁
新鮮な茗荷、実は日本からのお土産にいただきました。
さっぱり爽やか、いつものおみそ汁が一味違います。(あ、タ◎ヤ味噌になってしもた^^;)



b0105926_534351.jpg
★豆ご飯
エンドウ豆もそろそろ終わり・・・寂しいなぁ。


以上、畑ごはんでした043.gif


[PR]

by ninuckey2 | 2012-08-08 05:12 | レンタル菜園

ズッキーニ・ブレッド


b0105926_17164249.jpgナメクジ&カタツムリ、低温多雨のダブル攻撃と植え付けのタイミング大外しで、(超簡単なはずの)ズッキーニ栽培に(まさかの)大失敗007.gif





b0105926_17175589.jpgがしかし、(レンタル菜園ヘビーユーザー)グレンさんの豊作プロットからいただいてきたズッキーニで、(お約束の)ズッキーニブレッドを焼きました。





b0105926_17183518.jpg
1バッチのレシピでパウンド型三本焼けますので、一本は土曜日に晩御飯をご馳走になったお友達宅に、そしてもう一本はグレンさんにおすそ分けいたしました。

それにしても、ズッキーニの波状攻撃が全く無しっていうのも、ちょっと寂しいやんかいさ~050.gif


[PR]

by ninuckey2 | 2012-08-06 17:22 | 甘味手帖

夏野菜ランチ


この度、ウチの近くにクラフトショップ"Hobby Craft"がオープンしたので、お友達と4人で行ってみようということになり、ついでにウチでランチいたしました。

b0105926_3544740.jpg
夏野菜のキャセロール

鋳鉄製のお鍋、早々に再登場!

ズッキーニ、トマト、茄子、赤玉葱、人参、セロリ、ジャガイモを薄切りにします。
野菜とベーコンを重ねつつ、時々塩と黒胡椒を加えます。
コンロでひと煮立ちさせてから、180℃に温めたオーブンに入れて1時間半059.gif
ほぼ満杯だった野菜の嵩が、約半分に減りました。
今日も出番まで、鍋カバーに包んで待機します。




b0105926_3554624.jpg
野菜がとろとろ~060.gif
野菜の甘味とベーコンの旨味で、シンプルですが美味しい!




畑でようやく育ってきた・・・
b0105926_3564412.jpgロケット

b0105926_3571060.jpgミックスサラダ菜

b0105926_3573472.jpg水菜で・・・




b0105926_358133.jpg
ミックス菜っぱとトマトのサラダ
パルメザンチーズを下ろし、バルサミコ酢、オリーブ油、醤油、みりん、粒マスタードのドレッシングをかけます。
菜っぱ類の味が濃くて、スパイシーです049.gif



ズッキーニ事情
[PR]

by ninuckey2 | 2012-08-04 04:17 | 料理手帖