Cast iron casserole pan

先日ニューヨークにお引っ越しした友達が置いて行ってくれた、鋳鉄製のお鍋です。

b0105926_15591449.jpg直径25cm、大変重くてエナメル加工してあり、揚げ物や煮込み料理に向いていて、そのままオーブンにも入れられます。
厚手なので温まるのに時間がかかりますが、その代わり冷めにくいので、煮込み料理にはピッタリです。

実はこのタイプのお鍋、ずっと前からオットが欲しがっていたのですが、何となくチャンスがないままになってました。お友達から「貰ってくれない?」と言われた時は、思わず070.gif



早速ジェイミーさまのレシピで、Beef and ale stew(牛肉とビールのシチュー)を作ってみることにしました。
曰く「牛肉は最初に焦げ目がつくくらいに炒めるのが一般的ですが、何度も試作を重ねた結果、それを省いても同じように柔らかく、美味しく出来ると発見しました」とのこと。


粗く切った玉ねぎ、人参、セロリ、ベイリーフを鍋に入れ、オリーブ油をかけて中火にかけます。
10分ほど炒めたところに、角切りの牛肉、小麦粉、缶トマト、ビール、塩、胡椒を加えて良く混ぜます。
沸騰したら180度に温めたオーブンに入れ、放置すること3時間059.gifめっちゃ簡単!


b0105926_1634530.jpg出来ました~。
鍋カバーに包んで出番待ち。
食べる前に温めて少々煮詰め、塩と胡椒で味を調えます。




b0105926_168884.jpg
お肉も野菜も柔らかく、美味しくできました。
実は(オットが出張中の)女子会での一品でしたが、オーブンに入れてしまえば後は放置するだけなので、来客用のメニューにもピッタリです。
もちろん、コンロでコトコト煮込んでもオッケー(Byジェイミーさま)です。

さて次は何を煮込もうかな~039.gif


[PR]

by ninuckey2 | 2012-07-30 16:07 | 道具箱

2カ月ぶりに・・・夏!

5月末の夏日(10日間くらい?)以来、雨と低気温が続いていた牛津でしたが、先週末は久々に爽やかな良いお天気だと思ったら、今週に入って最高気温30℃に届こうかという夏日が続いています058.gif

このチャンスを逃してはなるものかと・・・・


b0105926_2554261.jpg
おろし蕎麦
夏大根のピリッとくる辛味と冷たいお蕎麦、最高049.gif



b0105926_258144.jpg
そら豆の煎酒浸し
河内一寸そら豆、大きいです!
浪速のど根性?!041.gif



b0105926_2585115.jpg
唐突ですが・・・ポテトサラダ

尤も天気予報によると、この陽気も金曜日までとか・・・あと2日やん!
今回の夏は一週間かぁ。。。002.gif


[PR]

by ninuckey2 | 2012-07-26 03:01 | 牛津生活

マフィン二種 ~ルバーブと宇治金時~

まずはルバーブの焼き菓子

お友達のまーさんから、またルバーブをいただきました。
前回はパイでしたが、今回はスウェーデンにお住まいのtongshinさんのレシピを拝借して、ルバーブのマフィンを。

b0105926_14563323.jpg
材料は小麦粉、砂糖、卵、バター、ルバーブのみで、作り方もシンプルですが美味しい!049.gif
溶かしバターをかけて焼くので、香ばしいバターの風味が生きています。

後日、お友達の集まりに持って行った時は、バニラアイスクリームを添えてみました。相性よし!
皆さんにも大好評でした。
tongshinさんが仰るには、”ルバーブの代わりにプラムやパイナップルも美味しい”とのことなので、ぜひ試してみたいと思います。
酸味の強い果物が合うんなら、グースベリーもいいかもしれませんね。

tongshinさん、美味しいレシピをありがとうございました。ごちそうさまでした040.gif



お次は宇治金時マフィン

b0105926_14581032.jpg
抹茶生地のマフィンに、東京にお住まいのmochiさんが送ってくださった甘納豆を乗せてみました。



b0105926_1459186.jpg
いつもはホワイトチョコを混ぜるんですが、甘納豆もハズレなし!049.gif
ご近所のお友達にもおすそ分けしました。
マフィンはおすそ分けしやすいので、手土産にもいいですね。味見もできるし045.gif

Mochiさん、美味しい甘納豆をありがとうございました。ごちそうさまでした040.gif


[PR]

by ninuckey2 | 2012-07-12 15:10 | 甘味手帖

初収穫☆そら豆


b0105926_5204747.jpg
エンドウ豆に続いて、そら豆も初収穫しました。
我が家のそら豆料理の定番は・・・



b0105926_5212189.jpg
焼きそら豆
皮ごとオーブンで焼くと蒸し焼き状態になって、香りと甘味が増します049.gif



b0105926_5275988.jpg
レバノン風そら豆サラダ
めろさん直伝のそら豆サラダ、すっかり定番です。
大蒜、オリーブオイル、レモン、塩と調味料はシンプルですが、お豆さんの味が引き立って美味しい060.gif



ピンク・クリムゾン
[PR]

by ninuckey2 | 2012-07-09 05:35 | 料理手帖

初収穫☆エンドウ豆

b0105926_1553437.jpg
今年のエンドウ豆は(去年に比べて)好調です。



b0105926_15542571.jpg
採りながら、ついついつまみ食い。甘いぃ~~~060.gif



b0105926_15553179.jpg
初物053.gif
待ちに待った豆ご飯、今回は楽子さんブログで拝見した”莢のゆで汁でご飯を炊く”という技を拝借しました。



b0105926_15562843.jpg
湯気と共に、お豆さんの良い香りが漂います。
日本酒、塩を加えてご飯を炊き、沸騰して3分炊いた時点で豆を加えて更に炊くこと3分。
鍋カバーで包んで30分置きます。



b0105926_15583540.jpg
お豆さんの香りと甘味で、美味しい!オットも感動070.gif
おかず要らないです、いや、ホンマ。

楽子さん、素晴らしい裏ワザを紹介してくださって、ありがとうございました040.gif
これからは、莢も大切にします!



枝豆
[PR]

by ninuckey2 | 2012-07-07 16:08 | 料理手帖

Birthday Pie 2012


我が家のパイ吉(別名:オット)は、毎年お誕生日には『好きなパイをリクエストできる』ことになっています。
今年は珍しく例年のようにややこしいリクエストではなく、イギリスの伝統的なタルト、 Bakewell tart になりました。
実はオット、3日前に一緒に食事したイギリス人の友達にこのタルトの事を聞いて、興味津々だったようです。

レシピを検索すると、微妙に違いがあるものの、基本的には似たようなレシピが沢山あります。
あれこれ迷った挙句、イギリス人シェフAndy Batesさんのレシピを参考にしました。

b0105926_1613931.jpg
まずバター、小麦粉、砂糖、卵で作ったショートクラストを底が取れるタルト型に敷き、下焼きをします。
冷めたら、ラズベリージャムを薄く塗ります。
アーモンドパウダー入りのフィリング(Frangipane)には、お約束通りバターとお砂糖がたんまり入っています。
お誕生日やからなー、しかも初挑戦やから、ここはひとつ、レシピに忠実に。。。
フィリングを入れて180℃に温めたオーブンで15分焼いてから、アーモンドスライスを散らして更に12分焼きます。



b0105926_1622112.jpg
バターとアーモンドのどっしりしたリッチなお味に、ラズベリージャムの酸味が効いています。
クラストも甘くてサクサク、ほとんどクッキーです。
さすがイギリスの伝統的なお菓子、紅茶に良く合いそうです。
底にジャムを忍ばせるところも、イギリスらしいと言えるかもしれませんね。

オットはお初のタルトに好奇心とお腹が満たされ、ワタシはレパートリーが増えて、ハッピーなお誕生日でございました。



b0105926_1635587.jpg
余った材料でチビタルトも。


[PR]

by ninuckey2 | 2012-07-04 16:11 | パイとパイの日々

ご近所のオトモダチ

オットとワタシは揃って猫好きですが、フラットの規則で飼うことはできません。
3年前に住んでいた借家ではお隣りのクブちゃんを借り猫していましたが、今のフラットに移ってからは、レンタル菜園の近くの市営住宅の駐車場に居る猫達(どうやら飼い猫、野良猫、入り混ざっている模様)を借りています。

最近仲良くなったのは・・・

b0105926_15161878.jpg
Buck Mulligan(バクちゃん)


b0105926_15171260.jpg



b0105926_15181260.jpg





b0105926_15184030.jpg
Mr. Cumberbund(カバちゃん)


b0105926_15191812.jpg




他にはチャビ(前は仲良しだったのですが、最近見かけない)、Deirdre、ノボル(この2匹はまだ懐いてくれない)がいます。
ちなみに名前は私達が勝手に付けたもので、本名や性別には全く関係ありません。

尤もバクちゃんもカバちゃんも、いつも仲良くしてくれるわけではなく、知らんぷりして歩き去っていく日もあったりして、オトモダチと思っているのは私達だけなのかも知れません041.gif
おネコさま達の気が向いたときだけ、遊んでいただいてます。



コンポースト@レンタル菜園の木枠から生えてきた・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2012-07-01 15:27 | 牛津生活