残り物に福あり

ワタシがボランティアをしているフェアトレードのお店では、たまに"Help yourself"と書かれた売れ残り商品の入った箱が、オフィスに置かれています。
タイミング良くシフトに入ったボランティアが気に入った商品を見つけたら、”お好きにお持ち帰りくださいな”という段取りになっています。

今回ワタクシが出会ったのは・・・・


b0105926_1905668.jpg
全長130cm、幅40cm、タンザニア製の布バッグ



物を入れてジッパーを閉めて・・・


b0105926_18572940.jpg肩からかけられます。

元気が出そうな色と柄で、ひと目で気に入りました016.gif
面白い形でフレキシブル、いっぱい入りそうです。

ラッキーでございました049.gif


[PR]

by ninuckey2 | 2012-02-25 19:03 | 牛津生活

危険なガレット


b0105926_0313654.jpgフランスはモン・サン・ミッシェルにある(らしい)お店、La Mere Poulardの塩バターキャラメルのガレット。



b0105926_035933.jpg
一週間前にお友達のお富さん宅でご馳走になって、その美味しさにビックリ005.gif
甘すぎず、キャラメルと塩のバランスが”えぇ塩梅”です。
軽くてざっくりした食感が何とも良い感じです。

Marks & Spencerにあると聞いて探したものの、我が家の最寄りの支店では売っていなかったのでした007.gif
で、昨日(ストック・クィーンの異名を取る)お富さん宅に買い置き(しかも2缶!)があったので、譲っていただきました。
お富さん、ありがとう040.gif

それにしても、危険です。。。。美味しすぎる045.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2012-02-24 00:38 | 日々あれこれ

春が来る前に・・・

駆け込みで編み物しています。

b0105926_20222853.jpg先ずは楽子さんのブログで拝見したネックウォーマー。



b0105926_2023251.jpg
シンプルな形だけど、着けてみるとボリュームが出ます。
でも短いから胸元スッキリ。



b0105926_2028478.jpg気を良くして、お次はリストウォーマー。
右手が微妙に長いやん・・・^^;



b0105926_20291580.jpg
tongshinさんのブログで”指先のない手甲風手袋”を拝見してから、手首がすっぽり隠れるような長いのが欲しかったんです。
こちらは奇しくも、楽子さんとシンクロいたしました。

困ったことに、ゴム編み止めを思い出すのにえらく時間がかかってしまいました。
自分の記憶力と理解力に自信がなくなりつつある昨今・・・焦りました008.gif

調子づいたワタクシ、現在は帽子を制作中です。
楽子さん、菊芋に続き編み物でもお世話になっております。
おかげ様で、ぬくぬくです。ありがとうございました040.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2012-02-13 20:37 | 日々あれこれ

菊芋料理あれこれ

b0105926_2524834.jpg今年も豊作です。



菊芋料理の達人、楽子さんのレシピを拝借して作ってみました。

b0105926_2542984.jpg
☆根菜の日本酒蒸し

菊芋、パースニップ、人参をお酒と塩で蒸し煮します。
蒸すと野菜の甘味が増し、旨みがぎゅーっと凝縮されます。日本酒パワーばんざい!

そのままでも美味しいんですが、めろさんお手製の干し貝柱入り食べるラー油をかけて・・・これもまた美味!
めろさん、美味しいよー。大切に頂いてます、ご馳走さま!040.gif



b0105926_256324.jpg
☆菊芋とパースニップのスープ

野菜をバターではなくオリーブオイルで炒めるのがミソ。牛乳がなかったので豆乳を使いました。
菊芋の土の香りとパースニップの甘味がマッチしております。
度々パースニップが登場するのは、畑で採れるからなのでした^^



b0105926_2574784.jpg
☆菊芋の味噌ヨーグルト漬

楽子さんレシピでは、味噌に踏み込み粕という奈良漬用の酒粕を混ぜて・・・とありますが、手に入らないのでヨーグルトで代用しました。
ほんのり味噌味が付いていて、コリコリとした食感です。
いくらでも食べられそうで、ご飯はもちろん、焼酎とも合うんじゃないかと思われます。

楽子さん、美味しいレシピをありがとうございました040.gif
まだ制覇していないレシピもあるので、そちらの方も楽しみにしています。

畑という名の天然冷蔵庫に埋まっている菊芋、シーズンはまだ続きます。。。
[PR]

by ninuckey2 | 2012-02-13 03:01 | 料理手帖

朝ごはん@Brown's Cafe

土曜日の朝、図書館へ行くついでにCovered MarketにあるBrown's Cafeで朝ごはんを食べることにしました。
2日前にも雪が降り、厳しい寒さに見舞われている牛津ですが、今朝の気温はグンと下がって-12℃

b0105926_22972.jpgそんな寒さの中、徒歩約20分で到着。



b0105926_2295773.jpg
★イングリッシュ・フル・ブレックファスト
ソーセージ、ベーコン、ベイクド・ビーンズ、目玉焼き、トースト

冷えた体に、熱いコーヒーが美味しい063.gif
たまたまラジエーターの横の席だったのも、ごちそうでした。
イギリスのベーコンはワタシには塩辛すぎますが、たまにはこういう朝食もいいですね。
Mick's Cafeの朝ごはんより美味しかったし045.gif



さて図書館では、DVDの返却と貸し出しを。

先週借りて観たフランス映画Micmacsが大変面白かったので、同じジャン・ピエール・ジュネ監督の映画を借りたいとオットの希望で・・・

b0105926_22153969.jpg・Amelie



b0105926_2228964.jpg
・I love you, Phillip Morris
ジム・キャリーの映画は、ハズレが(ほぼ)ありませんね。

・The Informant!
マット・デイモンも好きな俳優さんです。彼のコメディ映画は初めてです。

・Kick-Ass
すごくバカバカしくて面白いかも。。。

寒い寒い週末には、DVD祭りがよろしいようで061.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2012-02-11 22:30 | 外食記録

塩麹蒸し鶏

4日夕方から予報通り雪が降り始め、翌朝には約3cmの積雪でした。
レンタル菜園まで散歩してみましたが、気温は少し高めで1℃、数日前の-9℃とは体感温度が全然違います。
b0105926_1951397.jpg




b0105926_1952796.jpg雪の中でも健気に微笑むドンキーくん037.gif



さて先日ロンドンのお友達めろさんが紹介されていた塩麹蒸し鶏、とても美味しそうだったので狙っておりました。

骨付きチキンのもも肉に塩麹をまぶして、約半日置いておきます。
圧力鍋で蒸すこと20分059.gif


b0105926_19542494.jpg
お肉は柔らかくてジューシー、塩麹だけで程よい甘味と塩味なので、他の調味料は要りません049.gif
蒸し汁は大切に取ってあります♪


定番メニュー入り、大ヒットでございました。
めろさん、毎度美味しいアイデアをありがとうございます。
ごちそうさまでした040.gif


そして近頃ケールといえば、こちらもめろさんご紹介の・・・・・

b0105926_19593148.jpg
ケールの揉み揉みサラダ(今日はリンゴで)

畑のケールもこれで最後、去年はケンさんから頂いた苗3本だけだったので、今年ははもっとたくさん植えたいな066.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2012-02-05 20:09 | 料理手帖

牛津で遊ぼ♪withのりのりさん

この冬、一時は観測史上2番目の暖冬とのウワサもありましたが、ここにきて零下の日々が続いています。
そんな寒さの中、のりのりさんが電車で30分の街から、牛津に遊びに来てくださいました。

まずはHigh Streetにある、北欧雑貨のお店Northlight(セール中!)へ。



b0105926_19354895.jpg”さてランチはどないしましょう?”と相談したところトルコ料理に決定し、街の中心から少し外れたところにあるOxfords's Grillへ。

オープンしたのは去年で、一度行ったことがあるお店です。
ランチは前菜とメインの二品で£5.99(約730円)と、なかなかリーズナブル049.gif



いざ!と意気込んで到着したところ、閉まってるやん!!
”開店時間は書いてないし、お休みなのかなぁ・・・他の店に行ってみる?”と言っていたところに、お店のオジサン登場。
”後10分で開店するよ”とのお言葉に、”入って待っててもいい?(そやかて、寒いんやもーん)”と、強引に半ば無理やり入店いたしました。

それぞれ好みのメニューを注文し、さて飲み物は・・・・

のりのりさん ”私はワイン、いっちゃおうかなー。じゃあこの、トルコの赤ワイン、お願いします。”
(ウワサ通りの酒豪でいらっしゃる!)

お店のオジサン ”はいよ、赤ワイン。グラスですね?”

のりのりさん ”いぇいぇ、ボトルでお願いします。”
(あくまでも”さらっ”と)

・・・・オジサンの物凄く嬉しそうな顔を、ワタクシは見逃しやしませんでした037.gif




b0105926_19395910.jpg
ワタクシも一杯、お相伴に預かりましてん001.gif



b0105926_19412318.jpg
ハマス、オリーブ
大好きなハマスがたっぷりで幸せ~060.gif


b0105926_19421033.jpg

パン
以上はお店のサービス004.gif



b0105926_19433634.jpg
名前忘れました008.gifのりのりさんの前菜。トマト味のクスクス?



b0105926_1944255.jpg
メゼの盛り合わせ(にぬ)
手前左側の茄子のトマト煮込みが、ひときわ美味!049.gif



b0105926_19451766.jpg
ラム・シッシュ(のりのりさん)


b0105926_19454192.jpg
ラムのキョフテ(にぬ)
クセがなく程良くスパイシーで、美味しゅうございました。


お店のオジサン達もとても感じが良くて、ゆっくりワインを飲みながらのゆったりランチでした。


のりのりさんはキッチン用品が大好きということなので(ワタシもやー!)、牛津の中心街で思いつく限りのキッチン用品屋さんや雑貨屋さんを見て回りました。
ついでにCovered Market(牛津の観光名所のひとつである市場です)でお肉屋さんや魚屋さんを冷やかしたり。。。大変楽しゅうございました。

その後はカフェMaison Blancで午後のお茶・・・・


b0105926_19581660.jpg
おっと、のりのりさんは白ワインでした006.gif



ワタクシは・・・

b0105926_19585526.jpg
ラズベリーとナッツのチョコレートケーキ
コーヒー
ふわっと軽いチョコスポンジにラズベリーのリキュールが効いていて、ダークチョコのコーティングと良く合います010.gif


のりのりさんがバウチャーをお持ちだったので、ちゃっかりご馳走になってしまいました。
大変美味しゅうございました、ありがとうございました040.gif
とても楽しかったです、また遊びに来てくださいね。
[PR]

by ninuckey2 | 2012-02-04 20:43 | 美味しいUK