初収穫☆枝豆と日英キュウリ対決

去年に比べると背が低く、実が入るかどうか心配していた枝豆ですが、初収穫出来ました。

b0105926_3501628.jpg
小ぶりですが、甘くて美味しい010.gif




レンタル菜園の管理人ケンさんに、「日本のキュウリだよ、どうぞ」と3本おすそ分けしたところ、「イギリスのキュウリとトレードしよう」と捥いでくれました。

b0105926_3513992.jpg
イングリッシュ・ジャンボ・キュウリ(身長38cm)
対決にもなりゃしない041.gif041.gif041.gif



b0105926_3532585.jpg
☆たたきキュウリの梅肉和え(めろさんの真似して、梅肉を煎酒でのばして和えました。)
これは日本のキュウリですが、今回は皮が柔らかくて瑞々しい049.gif
大きくなるのを待たずに↑これくらいのサイズ(16cm)で採るのが良いようです。

さて英国ジャンボキュウリ、どうやって食べようかな~039.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2011-08-29 03:56 | 料理手帖

初収穫☆キュウリ

日本から種を買ってきたキュウリ、4月に好天が続いたので納屋で発芽した苗を地植えにしたところ、霜が降りて全滅してしまいました。
再度ポット植え→発芽→地植えしたものの成長が遅く、今年はもうダメでしょうなぁ。と思っていたところ・・・


b0105926_3563449.jpg
どういうわけかグングンと大きくなり、花をつけ始めました。




b0105926_3573167.jpg
一番クンは15cmに。




b0105926_358098.jpg
3日後には21cmに成長しました!食べ頃ですね~053.gif




b0105926_358332.jpg
☆梅紫蘇キュウリ

大葉(これも伸び悩んでおりましたが、ようやく収穫できるまでに育ちました)と梅干しを包丁で叩きペースト状にします。
(後ろのはオマケでベニバナインゲンの胡麻和え)

スライスしたキュウリに、梅紫蘇ペーストをちょちょっと乗せていただきます。
皮がちょっと堅いなー、でも新鮮!

他にも沢山実は付いているのですが、どれも4~5cm程度のベイビーちゃんばかりです。
すっかり涼しくなって雨が続くとの予報なのに、間に合うんだろうか。。。。心配です008.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2011-08-24 04:05 | レンタル菜園

ズッキーニブレッドいろいろ

レンタル菜園で採れるズッキーニの波動攻撃は、未だ激しく続いております。

b0105926_1363511.jpg
これは去年から何度となく焼いているズッキーニ・ブレッド。



b0105926_1372089.jpg
こちらは今年見つけたレシピ、ズッキーニ・カップケーキ。
上のブレッドとの違いは、ズッキーニの量が多いのと、グラニュー糖とブラウンシュガーを両方使用とサルタナレーズンが入っていること。



この2種類をオットを始め数人のお友達に味見してもらったところ・・・・

大差はないらしい041.gif041.gif041.gif



b0105926_1401271.jpg
そしてこちらは最近見つけたレシピで、チョコレート・ズッキーニ・ブレッド。
味見しやすいようにカップケーキで焼いてみました。
こちらはココアとチョコレートチップ入り。

独特のしっとり感以外にズッキーニの存在感ほとんど無しです。しかも見えないし008.gif
でも美味しいので、波状攻撃対策には一役買ってくれそうです。

今年はズッキーニとリンゴのチャツネに初挑戦しようと思ってます066.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2011-08-23 01:46 | 甘味手帖

タコ、好っきゃねーん♪


お友達のお富さん宅でたこ焼きランチをすることになり、以前紹介したご近所のFish Marketで冷凍タコを購入いたしました。Baby Octopus1kgで6ポンド(約800円)。
大きなタコは同じ重さで倍以上の値段なので、サイズもお値段も可愛らしくベイビーな方で^^;

b0105926_1612469.jpg
イギリスで初めてのたこ焼き060.gif



b0105926_16213981.jpg
美味しそうな焦げ目で外はカリッと中はトロッと、最高でございました。
お富さん、ご馳走さまでした040.gif



可哀そうなオットは参加できなかったので、余ったタコで・・・

ロンドンのめろさんのレシピで、タコとリークのブルグルを作りました。

リークと大蒜をたっぷりのオリーブ油で炒め、タコを加えて水気がなくなるまで炒めたら、フレッシュトマト、白ワイン、ベイリーフ、チリフレークとブルグルを加えて油が馴染むまで更に炒めます。
ブルグルの倍量の水を加え、沸騰したら弱火にして15分煮ます。火を止めたらしばらく蒸して、出来上がり。

煮ている最中からとてもとても良い香りが・・・うーむ、たまらんわい053.gif


b0105926_16153892.jpg
オット、喜ぶ070.gif

ちなみに付け合わせは”レバノン風そら豆のサラダ”。これもめろさんのレシピです。
めろさん、毎度おおきに。お世話になってまーす040.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2011-08-20 16:30 | 料理手帖

畑野菜で手抜きフィデウア

いつも個性的で美味しそうなお料理を紹介されているツジメシさんのレシピを参考にさせていただいて、そら豆、ラナービーンズ、ズッキーニの手抜きフィデウアを作ってみました。


b0105926_1821078.jpg
フライパンにオリーブ油を敷き、大蒜のみじん切りを散らして三つ折りにしたパスタを敷きます。
半分の輪切りにしたズッキーニ、顆粒のベジタブルブイヨン、唐辛子フレーク、細切りにしたラナービーンズ、そら豆を順番に乗せます。
パスタがひたひたになるくらいの水を入れ、強火にかけます。
沸騰したら弱火にして、12分ほど煮ます。パスタがまだ堅かったので、水を足して煮ること更に5分。



b0105926_182556.jpg
作り方も超シンプル、野菜の味がそのまま生きていて美味しい!049.gif

時間短縮、省エネ、簡単の三拍子揃ったお役立ちメニューなので、いろんなパスタ+材料で試してみたいと思います。
今回の反省点は、レシピの「沸騰したら弱火にしてビールを開け、表示茹で時間までプハー」をフォローしなかったこと。次回は必ず!
ツジメシさん、ありがとうございました040.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2011-08-12 18:10 | 料理手帖

お豆さん料理いろいろ

最近作った豆料理060.gif

b0105926_1122465.jpg
☆ラナービーンズ(ベニバナインゲン)のトマト煮
玉葱のみじん切りとベイリーフをオリーブ油で炒め、大蒜、生姜、トマトペースト、チリペッパー、クミンパウダー、セロリソルトを加えて更に炒め、細切りにしたラナービーンズ、チキンコンソメ、缶トマト、水を加えて煮込みます。仕上げにバルサミコ酢を加えます。

レンタル菜園のヘビーユーザーグンさんに貰った種から出来たラナービーンズ、写真はありませんが今のところの最長記録は45cmです。




b0105926_1215777.jpg
☆ひよこ豆ご飯
今年は不作といいながらも、枯れてしまう前に収穫したら約1kgになりました。小分けして冷凍に。
畑にはもう少し残っていますが、実が入っているのは少なそうです。今年は何故か、2個入りが多かった005.gif



b0105926_1175949.jpg
☆豆苗の胡麻和え
キッチンで水栽培した豆苗、ほんの少ししか採れませんでしたが、とても瑞々しい!


b0105926_1183058.jpg刈り取り寸前の姿001.gif




b0105926_1194375.jpg
☆バタービーンズの紫蘇ペスト和え
ロンドン在住のお友達めろさんから貰った紫蘇ペスト、茹でたバタービーンズに和えました。
お豆のほんのりした甘さと、コクのあるペストが美味しい!049.gif
めろさん、ごちそうさまでした040.gif


[PR]

by ninuckey2 | 2011-08-09 01:40 | 料理手帖

ルバーブとイチゴのパイ


昨日遊びに行った、お友達のエルさん宅はお庭が広く、野菜の栽培もされています。
大きなルバーブの株があり(引っ越してきた時にはすでにあったんだそうな)「好きだったらぜひ持って行って~」と仰るので、有り難く頂いてきました。

b0105926_5465568.jpg早速イチゴと合わせてパイを焼きました。



b0105926_5472262.jpg
パイ吉、喜ぶ070.gif



レンタル菜園のイチゴも元気に育っています・・・が、残念ながらパイにできる量には程遠い。
b0105926_5485495.jpg



b0105926_5491916.jpg

でも甘くて美味しいデス010.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2011-08-07 05:58 | パイとパイの日々

畑のごはん

b0105926_4134818.jpgオットが大阪出張から帰ってきました。
←お土産はこれ016.gif

夕飯は久しぶりに菜園の野菜を食べましょうということで。。。



b0105926_4144446.jpg
葉っぱも巨大になり、そろそろ食べ頃になっているはずのゴボウ



b0105926_4153893.jpgなかなか立派に育ってます060.gif



b0105926_4172986.jpg
お約束のきんぴらごぼう
柔らかい!



b0105926_4181996.jpg
定番のズッキーニの煎酒浸し
今日は黄色いのも焼いてみました。



b0105926_4185312.jpg
豆ラーの好物そら豆ご飯
そら豆が甘くてほくほく!栗のような味がします。



モリモリと食べ終えたオット曰く「旨かった、ごちそうさま!畑のごはん、最高!049.gif

よろしゅう、おあがりやす043.gif



落花生その後
[PR]

by ninuckey2 | 2011-08-04 04:24 | 日常の食卓

パブランチ@The Fishes

b0105926_150062.jpgお友達3人(韓国人、ベルギー人、日本人)がレンタル菜園を見たいというので、ツアーの前に The Fishes でランチしました。



b0105926_1518100.jpg
★Fish Board
海老の天ぷら、スモークサーモン、燻製鯖、小エビのサラダ、タルタルソース、ライ麦パン



b0105926_1513777.jpg
★Favolites Board
海老の天ぷら、ローストビーフ、ペッパーのフェタチーズ詰め、トマトサルサ、ブリーチーズ、全粒粉パン

ワタシはFish Boardを。
好きな物ばかり、しかも美味しくてボリュームたっぷりで大満足でした049.gif
ペッパーのフェタチーズ詰めを味見させてもらったら、スパイシーで美味しかった!

ちなみにお値段は両方共に£11(現在のレートで約1400円)と、リーズナブルです。



b0105926_1524418.jpg最高気温28℃にもなろうかという晴天だったので、テラスでのランチはまことに爽やかでした058.gif



その後散歩しながらレンタル菜園へ。。。
韓国人のお友達も別の菜園で野菜を作っているので、農婦ふたりは野菜作りのあれこれや”ズッキーニの波状攻撃対策”について、大いに盛り上がったのでした041.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2011-08-02 15:09 | 美味しいUK