タイランチ@ビスタヴィレッジ

ロンドン在住のお友達 めろさん と、牛津から北へ約18キロのビスタにあるアウトレットモール Bicester Village へ。
めろさんはロンドンから車で、ワタシは牛津からバスで現地集合です。

私たちが前回このモールへ行ったのはちょうど2年前、ワタシが牛津に引っ越してきて間もなくの事でした。
その後もワタシは(一年半くらい?)来なかったので、新しいお店が出来ていたりしています。
前は他のお店と同居だったル・クルーゼのお店が拡張していたり(めろさんのおメメも2割ほど拡張して、輝いておりました037.gif

ランチを食べたタイ料理レストラン Busaba Eathai も新しいお店のひとつでした。
ロンドンにも4店舗あるそうで、さすがめろさん、メニューもよくご存じ。

b0105926_16313486.jpg
☆グリーンパパイヤ、干しエビ、チェリートマトのサラダ



b0105926_16321198.jpg
☆チキンとバターナットスクオッシュの炒め物+ライス(めろさん)
バターナットを味見させてもらったら、スパイシーで美味しかった。



b0105926_1633917.jpg
☆ベジタリアン・パッタイ(ワタシ)
細めの麺で味付けも濃すぎることなく、美味しゅうございました。

モールは観光客も多く、混雑していました。平日でこれだから、週末はもっとすごいんでしょうね。
ロンドンからシャトルバスも出ているんだそうな005.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2011-07-28 16:38 | 美味しいUK

黄色いズッキーニ

b0105926_1955956.jpg
こちらはズッキーニ&そら豆地帯となっております。
真ん中の四角いエリアは、トウモロコシ一本(オットが植えた49本中、唯一虫攻撃を生き延びたツワモノ)とチリペッパー。

今年のズッキーニは去年採れた種から育っています。
ビニール温室で苗に育った時点ではサマースクオッシュと区別がつかなくなってしまって、「大きくなったらわかるでしょう」と呑気に構えていたら、全部ズッキーニでした。
ということは、サマースクオッシュは発芽しなかったっちゅうことですね、残念002.gif



b0105926_191067.jpg
去年は無かった黄色いズッキーニが出来てました。
しかも同じ株で緑のと混在しています。不思議やわぁ039.gif


b0105926_19105687.jpg
こっちにも。。。



今年のズッキーニは7株!と、発育中のチビたちが3株。
昨日レンタル菜園の管理人ケンさんから5本頂きました。
いぇね、「ウチのも出来てるんですょ・・・」と辞退したんですがね、ケンさんてば、聞いちゃあいない041.gif

今年もズッキーニ地獄・・・いぇいぇ、パラダイスでございます049.gif

本日の波状攻撃対策
[PR]

by ninuckey2 | 2011-07-26 19:22 | レンタル菜園

アーモンドケーキ


お招ばれのちょいとした手土産にと、アーモンドケーキを焼きました。
実はこれは、6月初めに牛津で開かれたチャリティイベントで、お友達のまーさんがベークセールに出されたケーキです。
しっとりとしていてアーモンドの風味が程よく、とても美味しいケーキだったので、レシピを教えていただきました。

b0105926_2292692.jpg
まーさんが「レシピを見ると、怖くなるわよ~031.gif」と仰っていましたが、果たしてその通り!
バター、マジパン(アーモンドペースト)と卵がたっぷり入っています。
ドライフルーツのシェリー漬けを入れてみました。
お約束通りに小麦粉をまぶして混ぜたのに、残念ながら底に沈んでしまいました008.gif

怖いけど、美味しいぃ~010.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2011-07-25 02:33 | おみやベーキング

野菜のおばんざい

冷夏のせいでしょうか、枝豆、きゅうり、落花生は背が伸びず、ひよこ豆は莢はついたものの実が入らず008.gif・・・のレンタル菜園ですが、ボチボチ採れ始めた野菜もあります。

b0105926_15532098.jpg
072.gifその壱:ズッキーニのナムル
薄切りにしたズッキーニに薄く塩をして10分置きます。
ズッキーニの水気を軽く絞り、大蒜のすりおろし、ごま油、唐辛子粉、すり胡麻を混ぜ合わせ、塩で味を調えます。



b0105926_15541139.jpg
072.gifその弐:ジャガイモのタヒニサラダ
千切りにしたジャガイモをさっと茹でます。
タヒニ、ワインビネガー、塩、チリペッパー、クミンパウダーを混ぜ合わせ、水分が足りない場合は、ジャガイモの茹で汁を足して延ばします。
茹であがったジャガイモと和え、パプリカをかけます。



b0105926_15544858.jpg
072.gifその参:焼きそら豆
グリルで焼くだけ!・・・ですが、ぎゅーっと凝縮された旨味と甘味が最高でっす049.gif
シーソルトをつけていただきます。

収穫の時期になると、菜園に行くのが楽しみになります060.gif



ケール3種
[PR]

by ninuckey2 | 2011-07-23 16:03 | 料理手帖

初収穫☆エンドウ豆とズッキーニ

ここ数日牛津の天候は大そう不安定で、一日のうちに、晴れ、曇り、小雨、強風、豪雨が入れ替わり立ち替わり・・・のフルコースです。
曇り空の下、レンタル菜園で雑草取りをしていたら、ポツポツと雨が・・・あっという間に大雨&強風に008.gif

納屋で雨宿り→止んだら雑草取り→雨宿り→雑草取りを3回繰り返したらすっかり嫌になっちゃったので、
エンドウ豆とズッキーニを収穫して帰宅いたしました。
b0105926_4432458.jpg




初物のエンドウ豆はやはり、これでしょう!

b0105926_164952100.jpg
★豆ご飯
お豆さんが甘ぁ~~い053.gif



そしておかずは・・・

b0105926_44517100.jpg
★ズッキーニの煎酒浸し
★人参しりしり

ズッキーニの波状攻撃、今年も来そうです。嬉しいような怖いような041.gif



切干大根
[PR]

by ninuckey2 | 2011-07-19 04:55 | レンタル菜園

Girls' night-out

お友達のワッコちゃんには嬢ちゃんと坊っちゃんがいるので、普段は御宅にお邪魔することが多いのですが、今回はパパさんが子守りをしてくれるということで、もしかしたら初めて二人でディナーに出かけました。

以前から行ってみたかったレバノン料理のレストラン Al Shami 、金曜日に予約もなく入れたのは良かったのですが、けっこう広い店内も満員御礼状態でした。

b0105926_18544247.jpg
レバノンビールとレバノン・レストランでは自動的に出てくる丸ごと野菜



b0105926_18553068.jpg
お馴染みHommos(ひよこ豆のピュレ) とMoutabel(焼きナスのピュレ)



b0105926_18561075.jpg
これもお馴染みFalafel(ひよこ豆のコロッケ この店ではそら豆も入ってるらしい



b0105926_194775.jpg
Laham Mashiwi Maa' Al-Fitr(ラムのグリル)
激しくピンボケしてしまいましたー008.gif
お肉はかなり堅くて、ヨーグルトソースもイマイチ・・・残念なことでした。



b0105926_1857161.jpg
Bam Yeh Bilzeit(オクラのトマト煮)とご飯
これが一番美味しかった!程よい酸味が049.gifです。



b0105926_18572475.jpgお腹いっぱいで満足し、この後パブに移動して、シードルを飲みつつ更にお喋り。
気が付いたら12時近くになっていて、帰宅したら午前様でございました。



オンナ同士の秘密のお喋りは楽しゅうございますー006.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2011-07-17 19:10 | 牛津生活

牛津産マーマレード

b0105926_2151017.jpg
1874年、牛津で食料品店を経営していたフランク・クーパーさんの奥さんサラジェーンさんが、彼女のお母さんからの直伝レシピで最初のマーマレードを製造しました。
1903年、牛津の大学関係者や学生の間で人気が高まり増加する需要を満たすために、クーパーさんは牛津の鉄道駅の近くに工場を開設。 (ちなみに今は Jam Factory というレストラン、バー、ギャラリーになっています。)



b0105926_2171584.jpg
このマーマレードはイギリスの女王様御用達だけではなく世界中の英国大使館でも愛用されているそうで、かのジェームス・ボンドもロシアで食べていたとか037.gif

オレンジの皮のカットが大きくて、少々強めの、でも程よい苦みがあり、甘過ぎなくてとても美味しい049.gif
我が家でも常備品になりました。
ちなみに皮を薄く切ったマーマレードの「ファインカット」版やイチゴジャムもあります。



日曜日のブランチに、そば粉のパンケーキと共に頂きました。

ボウルにそば粉1カップ、薄力粉1カップ、ベーキングパウダー小さじ2、ベーキングソーダ小さじ1、砂糖小さじ2、塩小さじ1を合わせておきます。
卵2個は卵黄と卵白に分け、卵白は泡立ててメレンゲにしておきます。
粉類に卵黄、豆乳2カップ、溶かしバター1/4カップを加えて混ぜ、メレンゲを3回に分けて加えながら混ぜます。
バターを敷いたフライパンで焼きます。

b0105926_21104975.jpg
ふわふわと軽い焼きあがりで、そば粉の風味とマーマレードが良く合います043.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2011-07-10 21:18 | 牛津生活

Birthday Pie 2011

我が家のパイ吉(別名:オット)は、毎年お誕生日には『好きなパイをリクエストできる』ことになっています。
この誕生日パイを始めたのが何年だったのか覚えてないんですが、一番初めはピーチコブラーだったと思います。

最初はシンプルだったリクエストが年を重ねるごとに複雑になり、レシピが存在しないようなパイも出てくるようになりました。
それであちこちのレシピを部分的に使ってでっちあげたり組み合わせたりしています。

オットは「今年はどうしてもレンタル菜園で採れた グースベリー を使いたい!」と思っていたらしく、誕生日2日前に出てきたリクエストは、「リコッタチーズのフィリングにグースベリーのゼリー乗せ、ビスケットとピスタチオのクラムクラスト」でした。

072.gifまずはクラスト作りから。
ダイジェスティブビスケットをフードプロセッサーで砕きます。
別にピスタチオ、小麦粉、ブラウンシュガー、シナモン、塩少々を加えて細かくなるまでフードプロセッサーにかけます。
これをビスケットに混ぜ、溶かしバターを加えて全体的にしっとりするまで混ぜます。
パイ皿に敷き込み、350℃のオーブンで7分焼き、冷ましておきます。

072.gif次はフィリング。(これは超簡単!)
リコッタチーズ、ダブルクリーム、粉砂糖、レモンの皮のすりおろしを混ぜ合わせてパイクラストに流し込み、冷蔵庫で3時間以上冷やし固めます。

072.gifそしてグースベリーのゼリー。
グースベリー、水、グラニュー糖を鍋に入れて火にかけ、柔らかくなるまで煮ます。
ブレンダーにかけてから笊で濾し、レモン汁を加えます。
ゼラチンをお湯でふやかし火にかけて完全に溶けたら、ジュースを加えて混ぜ、ボウルの底に氷水をあてながらとろみが出るまで混ぜます。

072.gif最後にフィリングの上にゼリーを流し入れて、再び冷蔵庫で冷やします。
ゼリーが固まったら出来上がり。

b0105926_18171862.jpg

ド派手なピンクになりましたー041.gif オットは「きれいな色だー」と喜んでましたが。



b0105926_1818418.jpg
フィリング自体の甘さも控えめ、ゼリーも砂糖を控えたので非常にあっさりしています。
グースベリーの酸味がアクセントになりました。
大きなスライスもぺロリといけちゃいます006.gif

残念なことにフィリングが少々水っぽかったせいか、クラストの底がしんなりしてしまいました。
予めリコッタチーズを水切りするべきでしたね、ここんとこは次回の参考にします008.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2011-07-04 18:26 | パイとパイの日々

2011 BBQパーティー@レンタル菜園

恒例 の夏のBBQパーティー、今年は7月2日とびきり快晴058.gifの土曜日でした。

オットが「イギリス人にスロードッグ(コールスローを乗せたホットドッグ)を食べてもらいたい」というので、コールスローを共作いたしました。
b0105926_16401459.jpg
キャベツ、赤玉ねぎ、キュウリ、赤とオレンジのパプリカ、人参、エシャロットとガーキンのピクルスなど。ソーセージとロールパンも持参。



さてレンタル菜園では、3時ごろからボチボチと集まり始めた店子さん達がビール、サイダー、ワインなどを飲みながら、のんびりと宴会は始まります。
b0105926_16412810.jpg




b0105926_16415654.jpgワタクシはステラでスタート。



b0105926_16422982.jpgケンさん(レンタル菜園管理人)お手製のBBQグリル。



b0105926_1644797.jpg
これがスロードッグだ!

ちなみにスロードッグと聞いて喜んだのは、約一名アメリカ人の店子さんのみで、イギリス人の頑固そうなオジサン達は頑なに拒否。
心優しいケンさんは「美味い!もういっちょいくかー」なんて仰ってましたが041.gif

b0105926_16452974.jpg
こちらはイギリス人がこよなく愛するソーセージロール
ただのホットドックやーん。
がしかしオジサン達を観察していると、どうやら正しいソーセージロールというのは”ソーセージをロールパンにはさむ!”(ケチャップ、マスタード、野菜など一切なし!)のみの、誠にキッパリとしたもののようでございます037.gif
ちなみに本来のソーセージロールは、このタイプのパンではなく”ペーストリー生地に包まれたソーセージ”なのだそうな。



b0105926_1648648.jpg
ベイクドポテト
ケンさんの畑からの新じゃが049.gif



ここでワタクシは、食後の運動にと畑の水遣りをしてひと汗かいて、また飲みなおし066.gif

その他ポテトサラダやチーズ、ハンバーガーなど各自持ち寄ったものを頂きながら喋りつつ飲みつつ、宴会は日没まで続きます。(日が長いのでなかなか終わらないけど)

ちなみに翌日の日曜日も「余り物パーティー」と称した飲み会が開かれます041.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2011-07-03 17:04 | レンタル菜園