Happy Easter!

・・・と言っても我が家では、特別何の行事もない日曜日です。

前日はお友達宅でBBQにお招ばれして、夕方5時から夜中の12時過ぎまで延々と飲み続けていたので、オットもワタシも二日酔い・・・あぃたたた008.gif

どんよりする頭を抱えつつオットは畑へ、そしてワタシは注文が入っていたイースターケーキの仕上げをしました。

b0105926_15184161.jpg
お昼前に無事、納品いたしました。



前日ついでに焼いておいたカップケーキに、余ったイチゴとホイップクリームでおやつを。

b0105926_15195143.jpg
イチゴをあしらうと、春らしくなりますね。



イチゴと言えば・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2011-04-25 16:20 | 甘味手帖

Old parsonageでランチ♪

牛津ではここのところ、日中は20℃を超える爽やかな晴天が続いています。

b0105926_4554945.jpg来月アメリカに引っ越しするお友達のけめちゃんと、Old parsonageというレストランでランチしました。



b0105926_4571173.jpg
せっかくの058.gifだから、白いチューリップが豪華に咲き乱れるお庭で。でも日陰に入るとひんやりします。
そういえば一昨年の夏、オットの同僚に誘われてカクテルを飲みに来たことがありましたな069.gif



b0105926_4575455.jpg
イギリス人は陽が燦々と当たるテーブルがお好みのようです。
”日光は照っているうちに浴びとけー!”ってなもんなんでしょうね037.gif



たまにはガッツリとお肉!な気分だったので、ハンバーガー&チップスをオーダーしました。

b0105926_4593922.jpg
チップスにはマスタードマヨが添えられています。熱々のほこほこで美味しい。
ケチャップはお願いしないと付いてこないのが、英国風?041.gif



b0105926_514753.jpgボリュームたっぷりでございました。
お肉はジューシーで、パンが美味!049.gif



Japan Tsunami Appeal @The British Red Cross
[PR]

by ninuckey2 | 2011-04-21 05:24 | 牛津生活

塩麹鯖

2ヶ月近く前にめろさんからいただいた乾燥麹、勇んで塩麹に仕込んだものの、冷蔵庫に大切にしまったままになっていました008.gif

我が家から徒歩3分のFish Marketに出かけたところ、小柄で華奢な(うぅ、羨ましい!)鯖が並んでおりました。本当はもっとぽっちゃりサンが良かったんですけどね。

魚屋のお兄さんに三枚におろしてもらい、塩麹に漬けること約5時間059.gif

b0105926_4434682.jpg
やっぱり、これだぁねぇ~049.gif


b0105926_446914.jpg
★リークの煎酒浸し
★菊芋と人参のタヒニ和え
★写真はありませんが生姜ご飯

年のせいかこういう食事が落ち着きますなぁ010.gif

本日のデザート
[PR]

by ninuckey2 | 2011-04-15 04:54 | 料理手帖

チャリティ・ベークセール@フェアトレード・ショップ

b0105926_13275266.jpg4月1日、フェアトレード・ショップでのベークセールが始まりました。



b0105926_13281923.jpg
お店のスタッフやボランティアも、お客さんに勧めるだけでなく自らも購入してくれたりして、非常に協力的です。ちなみに初日の売り上げは、£127と好調な滑り出しでした。


期間中、ロンドン在住のめろさんを始め4人のお友達が、ケーキやクッキーを寄付してくれました。皆さん、ありがとうございました。

b0105926_13284023.jpg
さらにお友達のちーさんは、千代紙を使って可愛らしいイースターのギフトボックスを作ってくれました。
三角錐のボックスの中には、イースターチョコと折り紙のちっちゃなヒヨコ(またはウサギ)が入っています。


*****************************************************
さて、9日までの9日間の総売り上げは、£357になりました。
売れ行きを見てセールを続けることも考えていたし、ショップのスタッフも応援してくれています。
がしかし(有り難いことに売れ行きが良くて)今後私ひとりでは、この9日間してきたようなペースで納品することは、正直なところ難しい。

悩んだ末に表に張り出していたサインは9日で下ろし、一応ベークセールとしては、公式的には終了することにいたしました。後はギフトボックスやちょっとした小物などの賞味期限のない品物で、しばらく続けさせてもらうことにしました。

元々は東日本大震災の義援金集めに企画したベークセールですが、ワタシ自身とても良い勉強をさせていただきました。
イギリス人の”チャリティ魂”とでもいいましょうか、意識の高さは本当に素晴らしいと実感しました。
そして「こんな素晴らしい事をしてくれて、ありがとう」と、逆にお礼を言ってくださった方が少なからずいらしたのにも、驚きました。牛津の人々の温かい気持ちに触れることが出来た、貴重な体験でした。
さらにワタシのケーキやクッキーへのフィードバックも聞けるという、嬉しいおまけ付き♪

貴重な体験と言えば、ショップからのお知らせメールでこのセールのことを知った、とあるグループの方々が賛同してくださり、独自でベークセールをされたそうです。そしてその売上金£200をショップに届けてくださいました。ワタシはお店にはいなかったので直接お会いすることはできませんでしたが、心から嬉しい出来事でした。

ご協力いただいたショップの皆さん、お菓子や品物を寄付してくれたお友達にも、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
売り上げの総合計は、後セールが終わり次第イギリス赤十字に届けます。

これに終わらず、今後も微力ながら募金活動をして行こうと思っています。
6月初めにはチャーチでのイベント、中旬にはストリートフェアでのイベントも企画されているので、参加させてもらう予定です。
[PR]

by ninuckey2 | 2011-04-11 13:55 | 牛津生活

ケンさんのケール


b0105926_1746652.jpgレンタル菜園の管理人ケンさんが「ケールが3本生えてるから、好きな時に切って持って行きなされ」と言ってくれました。

オットとワタシ、小躍り070.gif070.gif



b0105926_17452725.jpg
先ずは胡麻和え。

柔らかくて、味が濃い010.gif
茹で時間がびっくりするほど短かった!

2日後に採った2本目も胡麻和えとなりました。



b0105926_17473236.jpg
3本目はケールとフレンチビーンズのスープbyオット

ケールの味とぽくぽくしたお豆・・・お代り必須049.gif

おまけ
[PR]

by ninuckey2 | 2011-04-05 17:50 | 料理手帖