マッシュルーム、リーク、菊芋のクリームスープ

レンタル菜園にも春がやってきたようです。

b0105926_165794.jpg去年植えたチューリップの芽が出て、再度花を咲かせています。
しみじみと、幸せな気持ちになりますなー。


b0105926_181360.jpg去年10月末に植えたそら豆。
虫に食われてはいるものの、10本ほどは生き残りました。



b0105926_1101554.jpgさて、そろそろ良い頃合いになってきたリークを使って、スープを作りました。オットが041.gif



b0105926_1115795.jpg
★マッシュルーム(特大パック)、リーク、菊芋、玉葱、人参、セロリのクリームスープ

マッシュルームの量が半端じゃないので、とても香りの良いスープになりました。
焼きたてのバゲットと共に。


日が長くなってくると、夕食後にレンタル菜園の世話が出来るので嬉しいです。060.gif

菊芋チップス
[PR]

by ninuckey2 | 2011-03-30 01:22 | 日常の食卓byオット

チャリティ・イベント、その後。

056.gifサマータイムに変わり時計が一時間進んだ日曜日、牛津でHelping Hands For Japanというイベントが開かれ、大盛況のうちに終了いたしました。

ワタシはベークセールのお手伝いをさせていただいたので、その部門だけのレポートを少々お届けします。

お友達から寄付してもらったケーキとワタシが用意したケーキを旅行用トランクに詰め、オットに手伝ってもらって会場に運びました。


b0105926_051628.jpg10時から準備を始め、11時の開場時にはすでにボチボチと人出が。でもあまりにもたくさんケーキの寄付が寄せられたので、売り切れるどうか心配でした。
いざとなったら外に出て行商しようかという案も。

b0105926_065451.jpg



b0105926_07343.jpg



b0105926_075992.jpg



b0105926_082027.jpg
しかし午後12時半頃からは満員御礼の盛況ぶりで、ケーキもクッキーも飛ぶように売れ始めました。

その状態は途切れることなく続き、その後も寄付のケーキ、クッキー、ドーナツなどが続々と届けられて、大繁盛いたしました。



イベント終了予定は4時でしたが、3時過ぎには完売いたしました。
b0105926_093325.jpg


b0105926_0101724.jpg



日本人が牛津にこんなに沢山在住していらっしゃるとはっ!005.gifと驚くとともに、皆さんの底力に感動しました。
たくさんの出会いがあり、今後のワタシの宝物になるような貴重な体験になりました。

このイベントをお手伝いできたことで、少しでも日本の被災地の皆さんのお役に立てたのなら、こんなに嬉しいことはありません。

ちなみに4月9、10日の両日には、オックスフォード近郊のウッドストックでもHelping Hands For Japanが開かれます。こちらの方は2日にわたっての大きなイベントになるそうですので、オックスフォードにお住まいの方、ぜひお出かけくださいませ。
ワタシはこちらのイベントには参加できないので残念です。

056.gifさて次はフェアトレードショップのベークセールの準備を!と意気込んだとたん、この企画のパートナー、うーちゃんのご実家に緊急事態が発生し、急遽帰国されました008.gif

ワタシひとりでどこまでやれるんだろうか・・・と非常に不安ですが、行けるところまでがんばりまっす066.gif
こういう時期に限って、大変微妙なタイミングでケーキの注文が入っているんです。日頃は開店休業状態なのに・・・。いぇいぇ、有り難いことですね。こちらもがんばります。

早速今日は日持ちのするものから”ベーク貯金”をと思い、ミニフルーツケーキを15個、フラップジャック(いわゆるオートミールバーですね)を1バッチ、抹茶クッキーを2バッチ(140枚)焼きました。出番まで、冷凍庫で待機です。
[PR]

by ninuckey2 | 2011-03-29 00:41 | 牛津生活

米粉でクラシックショコラ

越後屋さんが紹介されていたクラシックショコラを拝見して・・・

b0105926_22345769.jpg魅力的なタイトルに魅かれて買ったものの、そのままにしていたのを思い出しました008.gif



ちょうど冷凍保存していた卵白もあるし、手順はとても簡単なので焼いてみることにしました。

グラニュー糖を加えて泡立てたメレンゲに牛乳を加え、合わせてふるった粉とココアを混ぜて焼くだけです。
レシピでは強力粉のところを米粉に、牛乳を豆乳に代えてみました。
これならグルテンフリー、デイリーフリーになりますもんね。

b0105926_22441099.jpg
さすが「ふとらないお菓子」というだけあって、とても軽くてさっぱり、あっさりしています。
ワタクシの場合、食べ過ぎに注意!でございますが(汗)

この食感は、まさに エアインチョコのケーキ版 といったところでしょうか。

ホイップクリームやフルーツを添えても美味しいことでしょう045.gif

せっかくの良い機会ですから、今後はこの本をもっと活用しようと思います。
越後屋さん、思い出させてくださってありがとうございました。
[PR]

by ninuckey2 | 2011-03-23 22:53 | 甘味手帖

チャリティ・イベント@牛津

056.gif来る3月27日、牛津のタウンホールでHelping Hands For Japanというチャリティ・イベントが開かれます。

このイベントでは、ワタシはベークセールのお手伝いをしています。
牛津在住の日本人の皆さんから沢山ケーキの寄付がいただけるとのこと、有難いことです040.gif
先週末ちょうどタイミング良く、ワタシが会員になっているThe British Sugarcraft Guildのミーティングがあったのでケーキの寄付を呼びかけたところ、6人の会員さんがサインアップしてくださいました。こちらも有り難いことです040.gif

056.gifそして先日から進めていた、フェアトレード・ショップでのベークセールのその後です。

お店の営業の邪魔になってはいけないのでイベントの形は取らずに、カウンターの一部にケーキやクッキーを置かせてもらって販売することにしました。
とりあえず4月1日(金)~9日(土)にセールを行い、売れ行きが良いようなら延長するという形で了承をいただきました。
お店のスタッフもとても協力的で、ポスター作りを申し出てくださいました。またまた有り難いことです040.gif

ロンドン在住のめろさんも、ご自身のブログとTwitterで宣伝してくださってます。
めろさん、ありがとう040.gif

地道にがんばりまっす066.gif

インドネシアン・ランチ
[PR]

by ninuckey2 | 2011-03-23 04:16 | 牛津生活

Easter Simnel Cake

b0105926_2044148.jpgSimnel Cake(シムネルケーキ)
イースター(復活祭)を祝うための、どっしりと重いフルーツケーキです。
今年のイースターサンデーは4月24日と例年より遅いので少々気が早いのですが、このケーキに興味があったので初挑戦してみました。



b0105926_2071268.jpg
二層に分けた生地の間に薄く延ばしたマジパンを 挟み込み、 低めの温度でゆっくり 焼きます。
ケーキが冷めたら表面をマジパンでカバーし、丸めたマジパンを11個乗せ、グリルで焼き色をつけます。
このボールはキリストの12使徒(ユダを除くので11個)を表しています。
デコレーションにはシュガーペーストでEaster Bunnyを作ってみました。

ちなみに元々シムネルケーキは 6世紀から伝わる習慣で、母の日のためだったようです。家を離れて働いていた娘さん達がこの休暇にシムネルケーキを作り、お母さんに贈ったんだそうです。

お友達やレンタル菜園の方たちにおすそ分けして、試食していただきました。





056.gif牛津でもあちこちで、東日本大震災の募金活動やチャリティーイベントが立ち上げられています。3月27日には牛津のタウンホールで開かれるイベントHelping Hands For Japanで、お手伝いをさせていただくことになりました。
056.gifフェアトレードショップでのベークセールは、お店からの許可をいただいたので、週明け月曜日に詳しい打ち合わせをする予定です。
[PR]

by ninuckey2 | 2011-03-19 20:18

遠く離れていても

先週金曜日の東日本大震災以来、イギリスにいるワタシにも「あなたの家族は無事か?」とあちこちからメールや電話をくれる友人、知人がいます。

遠く離れたイギリスで心配することしかできなくて、それぞれがそれぞれの場所で一生懸命生きて行くしかないと思いつつ、何かできないだろうかと考えていました。

実はワタシ、つい最近ですが、フェアトレードのお店でボランティアを始めました。
そのお店のディレクターも、ワタシの家族や友人のことを思ってメールを下さったひとりです。

彼女にメールで、「日本の被災者を支援するイギリス赤十字の募金団体に寄付するために、お店でBake-saleをさせてもらえたらと思っているのですが、協力していただけるでしょうか」と、問い合わせしてみました。

ほどなく返信があり、とても良いアイデアだと賛同してくださり、スタッフの皆さんも協力してくれるだろうとのことでした。
「2日後のミーティングで諮ってみるので、しばらく待ってね。」と、なかなか良い感触049.gif

本当に微力ですが、私なりに前向きに協力することが出来そうな気配で、ちょっぴり明るい気持ちになりました。
実現に向けて、がんばります066.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2011-03-15 22:19 | 牛津生活

Fish Pie

牛津の観光名所にもなっているThe Covered Marketに入っている魚屋さんの支店が、自宅から徒歩5分のところにあると聞いて、オットと散歩がてらにのぞいてみました。

b0105926_6153056.jpgその名もFish Market
数回通ったことがあるのに気がつかなかったから、最近オープンしたのでしょうか。看板も真新しい感じです。



店内は大きな水槽があって新鮮な魚がずらっと並び、冷凍の魚介類も充実しています。
いつもは中華グロッサリーで買っている冷凍イカも、こちらの方がちょっぴりお安い049.gif


b0105926_6194569.jpgオットが「明日はフィッシュパイ作るぞー060.gif」と、いそいそとカゴに入れていたのが、これ。
このお魚ミックスに、燻製鯖を追加します。

調理は全面的にオットに丸投げお任せし・・・



b0105926_6235729.jpgジェイミー・オリバーのレシピを参考に出来たのがこちらでございます。
二人がかりで3食分はありそうです。

イギリスの伝統的な作り方をフォローしているので、オットには大変楽しかったらしい。
でもマッシュポテトに畑から採れたチャイブとパセリを入れたので、そこのところはちょびっとアレンジ・・・ってことで037.gif



b0105926_628149.jpg
ゆで卵が入っているのが意外でした。美味しいのでつい「もう一口・・・」と手が出てしまいますが、ボリュームたっぷりでお腹にどっしり来ます。さすがに今日はデザートはパス。

それにしてもこんな近くに魚屋さんがあるなんて、大変嬉しいことです053.gif
教えてくれたお友達のけみちゃんに感謝040.gif

おやつ
[PR]

by ninuckey2 | 2011-03-14 06:52 | 日常の食卓byオット

おみやベーキング、あれこれ。


最近、お友達宅でのランチに誘っていただく機会が増えてまいりました。

b0105926_1912728.jpg
★クリームチーズ・パウンドケーキ
ラム酒漬けのサルタナレーズン入り。常温より冷蔵庫で冷やした方が、しっとり感が増します。



b0105926_19145391.jpg
★モカ・マドレーヌ
ダブルチョコ!053.gif



b0105926_1918685.jpg
★レモン・スクエア
クッキー生地とレモン生地の2層になっていて、紅茶によく合います。

おみやベーキングは、ワタシにとっては新しいレシピ試作の良いチャンスです。
尤も、モルモット代わりにされるお友達にはお気の毒ですが・・・012.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2011-03-10 19:39 | おみやベーキング

インドから来たひよこ豆

先日ロンドン在住のめろさんを訪ねた際に買い求めた"緑のひよこ豆ローストひよこ豆"。

b0105926_022031.jpgローストひよこ豆はスパイシーかと思いきや、ターメリックの苦みが結構強い。しかも めちゃくちゃ硬い

ギリシャのぽくぽくひよこ豆を想像していたのに、全く別物でした007.gif



・・・そっちがその気なら、ご飯と炊き込んでやろうやないのーーっ!



b0105926_0265221.jpg
ご飯にもそれとなく色がついて、何とか食べられる堅さになりました。
ちなみに水加減を多めにしたにも関わらず、もっと柔らかくても良かったと思った程なのでした。

おかずはカリフラワー、じゃがいも、マッシュルームのサブジ。




b0105926_0275648.jpg緑のひよこ豆。
写真が暗くてきれいな色が出ませんでしたが、本当にきれいな緑色なんです。

12時間水に浸けたお豆を沸騰してから15分茹でた後、鍋カバーで包んで放置すること約5時間。



b0105926_03019.jpgこんな色になりました。

一緒に購入しためろさんがひと足早く体験されて聞いていたので驚きはしませんでしたが、ウワサ通りのドドメ色に008.gif

皮が硬くて困ったと仰るめろさん、確かに豆自体は小さいのに皮が厚いようです。



何を作ろうか考えたけれどやっぱりスープしか思いつかなくて、玉葱、人参、大蒜、セロリ、トマトと野菜スープに。

味付けはクミン、コリアンダー、生姜、ベイリーフ、トマトピューレなど。ワインビネガーを加えて15分間煮込んだ後、再び鍋カバーで包んで約2時間放置。仕上げに醤油と塩コショウで味を調えます。



b0105926_0323018.jpg
クランチーな食感は残るものの、↑のローストひよこ豆よりはずっとマシです041.gif041.gif

いやはや、それにしても手強いインド物・・・侮れませんな、勉強になりました。
[PR]

by ninuckey2 | 2011-03-06 00:47 | 料理手帖

Hummus & Falafel Sandwich @ Greens Cafe

毎週水曜日の午前中に開かれる茶話会に出席したところ、今日はこぢんまりと中古本セールのコーナーが設置されていました。もちろんほとんどは洋書ですが、日本語の本も4冊ほどあり・・・

b0105926_0113998.jpg大好きな宮部みゆきさんの”おそろし”が£1(約134円)!!
しかもこれはまだ読んでないので、迷わずお買い上げ。ラッキー060.gif



b0105926_013593.jpgその後お友達のアコちゃんと待ち合わせて、Greens Cafeでランチ。
ここのハマス&ファラフェルサンドが美味しいと聞いたので、食べてみたくて053.gif



b0105926_0141943.jpg
ハマスの量が少ないのとファラフェルが冷え切っていたのに少々不満が残りますが、ロケットがたくさん入っているのがポイント高し。

狭いながらも静かで落ち着く雰囲気のGreens Cafe、無料でWiFiのサービスもあるので好きなカフェです。

Pak-Heat
[PR]

by ninuckey2 | 2011-03-03 00:41 | 牛津生活