冷蔵庫の大掃除


出発は3日後、留守の間冷蔵庫のプラグは抜いていくので、何とか空っぽにせねばなりません。
ここしばらくは買い物は控えて在庫食品で過ごしていたものの、いざじっくり見てみると結構残っています。

バタースコッチチョコチップ半袋、ベーキングチョコ1/3枚、ダークチョコチップ100g袋、ペカン、くるみをかき集めて・・・

b0105926_18181847.jpg

★残り物NMクッキー
オットのオフィス、お友達数人におすそ分けしました。
卵白を使ったホワイトケーキも焼きましたが、これは出発前日、お友達のアコちゃんに調味料と共に生クリームとセットで引き取られて行く予定です。



b0105926_18231582.jpg
★南瓜のピュレとひよこ豆のコロッケ
残っていた生姜のみじん切りを全部入れたら、かなりスパイシーなお味に037.gif


まだ片付けなければならない食料も残っているのに、こういう時に限ってオットはこの2日間、お弁当も夕食も要らないんだそうな008.gif

トルコランチ
[PR]

by ninuckey2 | 2010-10-29 21:37 | 牛津生活

D'Arcy Spice でアップルパイ


レンタル菜園の店子サリーさんから、D'Arcy Spiceという品種のリンゴをいただきました。

b0105926_4215227.jpg1880年にTolleshunt D'Arcy(イングランド南東部エセックスの村)で発見されたからダーシー、夏が暑い年はスパイシーな味わいが増すことから スパイス・・・の名前がついたそうな。

ちなみに霜が下りてから収穫して保存しておくと、ますますスパイシーになるそうです。

香りが良く甘酸っぱくて、そのまま食べても美味しいのですが・・・



パイにしたら、さぞ美味しいだろうねぇぇぇぇ。。。」


と、聞えよがしにつぶやくヒトが約一名。。。。。

・・・・しゃーないなーーー。
[PR]

by ninuckey2 | 2010-10-22 04:40 | パイとパイの日々

冬支度@レンタル菜園とお知らせ


b0105926_1432943.jpg

夏野菜もすっかり終了し、ついにズッキーニも最後の収穫(まだあった037.gif)となりました。
菊芋、パースニップ、リーク、大根、イチゴを残して、来年の準備をします。




b0105926_1442628.jpg☆ズッキーニ
すっかり小ぶりです。最後のチビキュウリも♪



b0105926_145336.jpg☆スクオッシュ
行儀良く並んで、記念写真みたいですな037.gif



さて、ここでお知らせを・・・実は来月始めから来年1月末までの3ヶ月間、オットが東京近郊の某研究所に長期出張することになったので、ワタシも一時帰国致します。彼は研究所の宿舎に入居しますが、ワタシはまず京都の実家に帰り、その後は京都ー静岡(ヤッホーさん、ヨロシクね♪)ー東京(楓蜜っちゃん、ヨロシクね♪)間を行ったり来たりする予定です。

という事情でレンタル菜園を3ヶ月間放置するわけですから、それなりに準備しておかないといけません。
根や葉っぱ、雑草を除去し、耕して肥料を混ぜ、一部をビニールシートで覆い・・・等々、お仕事はたくさんありますが、天候次第でもあるので、どこまでできることやら。。。
今日は玉葱、大蒜、そら豆を植えたので、来週末は赤玉ねぎと青ネギを植える予定です。

この一時帰国は夏ごろには決まっていたのですが、「まだまだ時間あるしぃ~」なんて言ってるうちに、2週間後に迫ってしまいました008.gif
とはいえ今回は引っ越しじゃありませんので、旅行程度の軽い準備で済ませようと思っています。



b0105926_14104683.jpg☆菊芋
こんなに大きくなりました。


b0105926_14115968.jpg遥かてっぺんで、可愛らしく咲いてます056.gif



レンタル菜園からのいただき物
[PR]

by ninuckey2 | 2010-10-18 15:50 | レンタル菜園

Classic Pumpkin Pie


レンタル菜園で採れた栗カボチャ、前回はSpiced Pumpkin Indian Pudding Pieを焼きましたが、今回はClassic Pumpkin Pieで・・・。

b0105926_3284847.jpg見た目はそっくりさん041.gif

蒸して裏ごしした栗カボチャ、エバミルク、卵、ブラウンシュガー、グラニュー糖、シナモン、ジンジャー、ミックススパイス、塩を混ぜ、下焼きしたパイクラストに流しいれて焼きます。



b0105926_3321822.jpg
パイ吉、喜ぶ070.gif

ホクホクのカボチャだからでしょうか、随分としっかりしたフィリングになりました。
そういえば裏ごしカボチャの量は、インディアンプディングパイの倍量だった。。。



勢いづいてもう一品・・・

b0105926_335041.jpg
★カボチャとカリフラワーのサブジ

クミンシード、コリアンダー、ターメリック、ガラムマサラを入れて、蒸し焼きにします。
スパイスが効いて案外あっさりなお味、美味しいです049.gif
ちなみにレシピはこちら

大活躍してくれた栗カボチャですが、とうとう超小振りなの3個を残すばかりになってしまいました。
来年も植えます!066.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-10-11 03:51 | パイとパイの日々

おうちランチ


最近知り合った日本人のお友達、トコさん(まーくん3歳、ベビーちゃん10カ月と一緒に♪)とあーちゃんをお招びして、ウチでランチしました。

b0105926_1454599.jpg
★サマースクオッシュのスープ カレー風味



b0105926_1492667.jpg
★野菜サラダ
まーくんはトマトとキュウリが大好物。ほとんど彼のお腹に収まりました041.gif



b0105926_1473833.jpg
★コテージパイ


b0105926_1483961.jpg
ラムの場合はシェパーズパイ、牛肉を使うとコテージパイと呼ばれるそうです。
知らなかったー!めろさん、教えてくれてありがとう040.gif



b0105926_1514183.jpg
★チョコレートケーキ&アイス ラズベリー乗せ
このアイスクリーム、牛乳と混ぜて冷やすだけ♪のトルコのドンドルマアイスです。

和やかに楽しいひと時でございました043.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-10-09 03:31 | お客さまの食卓

なに豆ご飯?


b0105926_0185543.jpg
ご飯に入っているのは、何豆でしょう?039.gif



答えはこちら
[PR]

by ninuckey2 | 2010-10-01 00:38 | 料理手帖