初収穫☆栗かぼちゃ


b0105926_1755835.jpg待ちに待った栗かぼちゃ、10個ほど育っている内の2個を収穫しました。



本来ならキュアリング(甘みと貯蔵性を高めるために約35℃の高温で乾燥させる)という処理をするんだそうです。そんな本格的な処理は出来ないとしても、風通しの良い冷暗所で7~10日保存したほうが良いらしい。

がしかし、つい待ち切れず・・・ 試食 と称して食べることに012.gif

b0105926_1814642.jpgオットに「どう食べたい?」と訊くと

「そりゃあ、”炊いたん”でしょう!」と即答が返ってきました。
ちなみに”炊いたん”とは、だし醤油味の煮物です。

「それじゃ炊きましょう!」と勢い込んで作ってみましたが・・・



沸騰して調味料を加えたら、あっという間に 煮崩れ ました007.gif

それもそのはず・・・
南瓜は収穫したばかりの時は、収穫遅れで無い限り粉質が強く糖度が低い状態 (ほくほく感はあるけれども甘味が足りないぱふぱふ南瓜)です。 産直朝市 農産物Q&A 
だそうです。

b0105926_1834632.jpg

しかし、そんなぱふぱふ南瓜であろうとも、久しぶりに食べる”かぼちゃの炊いたん”はそれなりに美味でした043.gif



b0105926_1842761.jpg

★春菊の胡麻和え



b0105926_185485.jpg

★ひよこ豆ご飯

以上、週末の畑仕事後のランチでした。

かぼちゃはその後もう一個収穫して、現在日付札をつけた2個が待機中です060.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-08-30 18:15 | 料理手帖

美味しく食べよ♪ズッキーニ・・・とキュウリ

ズッキーニの波状攻撃がますます激しくなっている今日この頃、葉っぱの陰に隠れるかのように巨大に育っているのを見つけて驚くこともしばしばです。
がんばっておすそ分けしても追い付かない・・・042.gif

b0105926_206838.jpg
★ズッキーニのマッシュ・玉葱、大蒜、ミント入り

ロンドン在住のmelocotonさんが送って下さったレシピのひとつです。
チキンストックで煮たズッキーニを潰して、水気を切ります。フライパンで玉葱のみじん切りをオリーブ油で炒め、大蒜のみじん切りを加えて炒め合わせたところにズッキーニ、刻んだミント、塩、胡椒を加えてしばらく煮込みます。食べるときに好みで、レモン汁やヨーグルトをかけます。

ミントの風味が爽やか~060.gif もちろんこのまま付け合わせやディップとしても美味しいのですが、、オムレツにしても美味でした。次回はスパゲティソースにしてみようかな。

めろさん、美味しいレシピをありがとうございました040.gif



b0105926_2093981.jpg
★ズッキーニとハーブのクスクス

沸騰させたチキンストックに塩、胡椒、クミンを加え、15分以上置いておきます。フライパンにオリーブ油をとバターを熱し、ターメリックを加えて炒め、スライスしたズッキーニを加えて、色よく火が通るまで更に炒めます。クスクスとズッキーニを大きなボウルに入れ、再沸騰させたストックを注ぎ入れてラップをかけます。15分ほど蒸らしてからパセリとバジルのみじん切りを加えて混ぜます。

あっさりとしていますが結構ボリュームもあって、美味しいメニューです。元のレシピはサフラン使用ですがウチになかったので、ターメリックで代用しました。ちなみにレシピはこちら



b0105926_20131178.jpg
★これで4回目?!ズッキーニブレッド

あちこちにおヨメ入りしているズッキーニブレッド、今回は玉子の代わりにバナナを使ってみました。バナナの甘みが加わるので砂糖を減らして。外側がカリッと、中はしっとりと焼けました。



波状攻撃を仕掛けるのはズッキーニだけではありません。
何を隠そう、キュウリも!・・・なのです。

b0105926_20143939.jpg
★キュウリのトマト煮

ギリシャにお住まいのsalahiさんのレシピです。
キュウリって、煮込んでも美味しいものなんですね・・・目からウロコでございました。
塩、大蒜、オリーブオイルだけのシンプルな味付けなのに、大そう美味でした。この一品で、巨大キュウリ5本消費しました041.gif

salahiさん、毎度お世話になります。ごちそうさまでした040.gif


・・・・今日もズッキーニが2本、キッチンのカウンターに横たわっています039.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-08-25 20:24 | 料理手帖

もうひとつのお引越し


2カ月ほど前、レンタル菜園管理人のケンさんから「とある店子さんが納屋を売りたいって言ってるんだけど、どう?」とのお話がありました。

b0105926_21595891.jpg約2mx1.6mで側面と表裏両面の一部がガラスになっています。


シャベルやフォーク、鍬や鋤などの道具、錆びた工具、ガラクタ041.gif等も含めて50ポンド(今のレートで約7000円)。
家族会議の結果、“こりゃスーパーお買い得だよね!”ってことでめでたく購入と相成りました。

ちなみに店子のバートさんによると、この納屋はPot shedと言って苗を育てるように窓ガラスが大きく取ってあるタイプで、新品なら600ポンドはくだらないだろうという話でした。


b0105926_2243667.jpg先ずは置き場所を決めて、土台を準備しました(オットが)。



問題はどうやって移動するか、です。
幸い二つ隣りのプロットなので、動かすのは数十メートルのことではありますが、ちょいと持ち運びができるようなサイズではありません。

b0105926_2253612.jpgそこでオットが、納屋の四隅に←のような輪を取りつけました。
輪っかに通した長い棒を持ち上げ、移動するというアイデアです。



b0105926_2272667.jpgさて移動当日・・・まず納屋の中の物を全部出して空き家にします。
ケンさんとオットがテープでガラス窓を固定します。



b0105926_2282183.jpgQUARANTINE(検疫)って・・・ケンさん、なんでこんなテープ持ってんねん041.gif



b0105926_2294268.jpg週に一、二度菜園のお手伝いにくるお兄さん達、ケンさんとオットの計6人でヨイショっと持ち上げ・・・



b0105926_22102185.jpgソロソロと移動します。



b0105926_22105360.jpgここで立ち止まったお兄さん、「このまま進んだらカボチャを踏んでしまうけど?」と仰います。「気にしないでー。そのまま行っちゃってくださーい!」と叫ぶオットとワタシ。



b0105926_22125066.jpgカボチャくん、踏まれても耐えてね。



b0105926_2214815.jpgそして無事に、移動が完了いたしました038.gif
皆さんのご協力のおかげです。ありがたいことです。



それにしても・・・当分引越しはしたくないなぁ042.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-08-21 22:30 | レンタル菜園

Runner beans


ちょうど一週間前、あっさりとネットが繋がり「イギリス人、その気になったら出来るんやん!」と感動したのもつかの間、ネット開通と同時に固定電話が繋がらなくなり、3日後に復旧したと思いきや今度はネットが繋がらなくなりました。
オットがプロバイダーと電話で話しつつ設定をし直して、本日2日ぶりの復旧となりました。
やっぱり使えんわー、ここの人達022.gif

さて本題のRunner beans(ベニバナインゲン)です。

b0105926_150512.jpg赤くて可愛らしい花が咲くベニバナインゲンは、レンタル菜園の店子さんの誰もが漏れなく、しかも沢山植えている、とてもポピュラーなお豆さんです。

ウチのプロットには3本だけが育っていますが、私は日本の三度豆くらいの大きさになったらサッサと採ってしまっていたので、本来のサイズにまで育ったためしがありません012.gif

菜園の管理人ケンさんから立派に育ったのをいただきました。

長いのは30cm近くにもなっていますが、それはちょっと育ちすぎ041.gif
中の薄皮が固くなって、豆が大きくなっていたりします。



b0105926_20295.jpg
*ベニバナインゲンのトマト煮

みじん切りにした大蒜と玉ねぎをオリーブオイルで良く炒め、塩、黒胡椒、クミンパウダー、唐辛子フレークを加えてさらに炒めます。筋を取って斜めに切った豆、皮を剥いて角切りにした完熟トマト、ベジタブルコンソメ、水少々、レモン汁を加えて、沸騰したら弱火にして、豆が柔らかくなるまで煮ます。食べるときにパセリのみじん切りをかけて。



b0105926_205155.jpg
*ベニバナインゲンの胡麻和え
筋を取って半分の長さに切った豆を茹でます。細切りにして熱いうちに、タヒニ、醤油、お酒、塩少々で味付けします。


スーパーでよく見かけるこのお豆さん、巨大で何となく美味しそうに見えなくて敬遠していたのですが、このサイズでもなかなか美味しいことがわかったので、今度は本来サイズになるまで収穫は我慢しようと思ってます037.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-08-21 02:09 | 料理手帖

オーブン試し焼き☆その2


ワタクシ思うに、オーブンにはそれぞれ特徴というか、性格というか、癖があるようです。
転居続きのこの数年間は、新しいオーブンの癖をつかむのが引っ越し後の課題のひとつです。

今度はお菓子で試し焼きをしてみました。

b0105926_023397.jpg
★レッドカラントのマーブルチーズケーキ

砕いたダイジェスティブビスケットと溶かしバターを混ぜ、型の底に敷いてクラストを作り、冷蔵庫で冷やしておきます。
生地の一部を取り分け、オット作のレッドカラントのソースを混ぜます。元の生地に戻し、ざっくりと混ぜて型に流し入れます。160℃のオーブンで焼くこと約1時間。型に入れたまま完全に冷ました後、冷蔵庫で冷やします。

レッドカラントの生地の色は鈍くなってしまいましたが、風味は案外しっかり付いています。
好みでソースをかけて010.gif



b0105926_034584.jpg
★ズッキーニ・ブレッド
ズッキーニの波状攻撃対策のひとつ041.gif

実はこの日に焼いたのは大失敗だったんです012.gif
ズッキーニの量が多すぎてベタ付いた焼き上がりになってしまいました。写真は数日後にリベンジしたものです。程良くしっとりと焼くには、使うズッキーニの水分と量が決め手です。

ちなみにレンタル菜園の店子さん達におすそ分けしたところ、お返しにとキュウリやトマトをいただいたり、ビールをご馳走になったりしました049.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-08-16 00:49 | 甘味手帖

二週間のご無沙汰でした。


8月1日に引っ越して二週間、荷物もほぼ片付きインターネットも(イギリスでは珍しく予定通りに037.gif繋がりました。


b0105926_2327933.jpg今度の家は間取りがファンキーな古い家なのですが、キッチンが広くてシンクの上に東向きの窓があるので明るいです。

天井が高くて風通しが良いところも気に入っています043.gif




アメリカやイギリスの賃貸物件は、日本とは違い基本的に冷蔵庫、オーブンとコンロ、洗濯機は備え付けになっています。ワタシが一番気になるのは、やはりオーブンです。
引っ越して4日目、キッチンもなんとなく収まってきたので、オーブンの試し焼きをすることにしました。

b0105926_23342151.jpg
★ベジタリアン・シェパーズ・パイ
お肉の代わりにレンズ豆を使います。すっかり我が家の定番です。



b0105926_23344945.jpg
★ひよこ豆ロースト
ひよこ豆を莢のままローストします。
つぐさんの真似してみました。甘くてホックホク060.gif


今度のオーブンも電気ですがファンが付いているので熱伝導がよく、温度も安定しています。
ただ焼けムラがあって庫内の右側がやや早く焼けてしまうようなので、これは要注意034.gif
でも借り物なので仕方ない、壊れていない限りは何とか上手く付き合っていくしかありませんね。

とまあ、こんな具合で新生活が始まりました。
皆さま、今後ともどうぞよろしくお付き合いくださいましね。よろしくお願い致します040.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-08-14 23:48 | 牛津生活