転居のお知らせ



・・・・といっても、今の家から歩いて2分の近場なんですが012.gif

諸事情により(大家さんが売却したいからって、契約を更新してくれなかった)図らずも転居することになってしまいました。

ご近所とはいえ引っ越しは引っ越し、荷物のパッキングから諸々の手続きなど面倒なことです。

この土日で荷物を動かす予定ですが、その後しばらくは自宅からネットが繋がらなくなります。
業者によると2週間だそうですが、なんせココはイギリス、一カ月かかっても不思議はないでしょうね・・・(タメイキ)

よってしばらくは更新もままならないと思われますが、今後ともどうぞよろしくお願い致します040.gif
その間、コメントは承認制にさせていただきますね。
[PR]

by ninuckey2 | 2010-07-31 14:54 | 牛津生活

美味しく食べよ♪ズッキーニ その2


豊富に採れるズッキーニ、あちこちにおすそ分けしつつもきばって食べなあきません状態です。


b0105926_23435786.jpg
★ズッキーニ・ソテー

ロシアにお住まいの越後屋さんのレシピです。
大蒜と塩をハーブ潰しの石臼でペースト状にすり潰し、輪切りにしたズッキーニに塗ります。小麦粉をつけて、やや多めのオリーブ油を熱したフライパンでこんがり焼きます。

衣はカリッ、ズッキーニはとろ~り010.gif バルサミコ酢をかけてもよし、そのままの塩味もよし。

越後屋さん、いつもバラエティ豊かなレシピをご紹介くださってありがとうございます。
今回も美味しくいただきました、ごちそうさまでした040.gif




b0105926_2351425.jpg
★ズッキーニの焼き浸し

薄切りにしたズッキーニを、サラダ油を敷いたフライパンで色良く焼きます。青紫蘇と大蒜を漬けこんだ醤油(レシピはこちら)、お酒、みりん、水少々を合わせたタレに漬けこみます。味が馴染んだらお皿に盛って、刻んだ青紫蘇を乗せます。

白ご飯によく合います053.gif



こうしている間にも次々と育つズッキーニ、”美味しく食べようその3”に続く・・・・予定041.gif

お道具
[PR]

by ninuckey2 | 2010-07-30 00:35 | 料理手帖

初収穫☆トーキョー・スライサー


レンタル菜園の管理人ケンさんからいただいたトーキョー・スライサーを初収穫しました。

b0105926_17204098.jpgてっきり細身で皮がブツブツした日本のキュウリかと思いきや、他に植えたイギリスのとそっくり041.gif



b0105926_17244599.jpg右の支柱から左の支柱へと蔓を伸ばしています。
健気や・・・045.gif




b0105926_17274319.jpg身長 18cm
体重 187g
B 15.5cm
W 15cm
H 13cm
2本ともほぼ同じ

を使って・・・





b0105926_17321612.jpg青紫蘇の上に、細切りにしたキュウリと包丁で細かく叩いた梅干しを乗せます。


b0105926_17334373.jpg巻きます。


b0105926_17342491.jpg
★キュウリの梅紫蘇巻き

068.gifと仲良し♪



b0105926_17352640.jpg
★いろいろ野菜のタヒニ・ヨーグルト・サラダ

キュウリ、玉ねぎ、さっと茹でた生ひよこ豆、トマト、ケイパー、ディル、パセリをタヒニ、ヨーグルト、塩と胡椒で味付けします。
爽やかな、夏向きサラダになりました。


キュウリはトーキョー・スライサーの他に5本ほど植えてあるので、沢山採れたらピクルスを仕込もうと思ってます053.gif

栗カボチャの陰謀
[PR]

by ninuckey2 | 2010-07-26 17:56 | 料理手帖

燻製鯖と大根おろしの和風冷製パスタ


菜園の大根も残り数本になってきたので、先日からブックマークしていた、越後屋さんの燻製鯖の和風パスタを作りました。

b0105926_17443214.jpg
グリルで温めた鯖の燻製をほぐしておきます。茹であがったパスタは冷水にさらします。
だし醤油をかけたパスタに、ほぐした鯖、大根おろし、青紫蘇の千切りをたっぷり、柚子胡椒を乗せます。

オットの感想は・・・


「旨すぎる!」


でした004.gif
あっさり、さっぱり、でも鯖が入っているのでボリュームもあります。
大根があるうちに、ぜひもう一度053.gif

越後屋さん、美味しいレシピを紹介してくださってありがとうございました。
ごちそうさまでした040.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-07-23 18:01 | 料理手帖

美味しく食べよ♪ズッキーニ


ズッキーニ料理、続きます。。。

b0105926_19454028.jpg
★melocotonさんのレシピでズッキーニのピュレ
皮付きのまま(焼きナスの要領で)グリルで焼きます。香ばしく甘い香りが漂い柔らかく焼けたら、笊に入れてフォークで潰しつつ水気を切り、大蒜、レモン汁、塩と胡椒とともにチョッパーでピューレ状にします。
オリーブオイル、クミン、チリペッパーをかけます。

レシピを見たときからの”絶対好きやしぃぃ053.gif”の予感的中、オットと二人であっという間に完食いたしました。
めろさん、美味しいレシピをありがとう。ごちそうさまでした040.gif




日曜日、レンタル菜園の店子キースさんに道具を拝借しに行ったオットが、大きな大きなズッキーニも一緒に持たされていただいて来ました。

b0105926_19551771.jpg
身長46cm
体重 不明(我が家には体重計が存在しないのでした)
B 26cm, W 30.5cm, H 28cm

”サイズを比較できるような物を並べて撮影するべきだった!”と思いついた時にはすでに遅し、オットが細切れにしてました008.gif


b0105926_22341536.jpg
★ズッキーニ、マッシュルームとペンネのトマト煮(By オット)
菜園で育てているバジルとパセリも、沢山入っています。
野菜の味が濃くて夏向き・・・白ワインともよく合います。

デザートは・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2010-07-19 22:50 | 料理手帖

生ひよこ豆☆彡デビュー


育ち具合チェックと称して菜園で味見を続けてきたひよこ豆、いよいよ食べ頃に育ってきた様子なので、初収穫しました。

b0105926_19193814.jpg基本的に、ひとつの莢に一個入りですが、たまに2個入りもあります。

このまま食べても美味しいのですが、オットのたっての希望により・・・




b0105926_1931630.jpg
★ひよこ豆ご飯
お豆が柔らかいので、優しく混ぜないと潰れてしまいます。
味付けは塩とお酒だけなので、豆の甘味とホクホクした食感が最高049.gif

次はつぐさんのローストを狙ってます053.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-07-19 19:38 | 料理手帖

初収穫☆ズッキーニ


b0105926_23211018.jpg「おや?あちこちで実がついてるぞー」と思ったら、あれよあれよという間に大きくなったズッキーニ(ちなみにイギリスでは”コージェット”)を初収穫しました。



b0105926_23253173.jpgとりあえず五本・・・のうち一本は、ちょっと育ち過ぎ041.gif

早速トルコ料理を二品、作りました。




b0105926_23295735.jpg
★Zeytinyagli Kabak(ズッキーニのオリーブ油煮)
我が家の定番メニューです。




b0105926_2332523.jpg
★Kabak Mecver(ズッキーニのお好み焼き)
スライサーでおろしたズッキーニとみじん切りの玉ねぎを炒め、小麦粉、卵、フェタチーズ、ディル、塩、胡椒と混ぜます。フライパンで色良く焼いて、出来上がり。
野菜の甘味にディルの香りが効いてます049.gif

使い切れずに一本残っているのに、今朝菜園に行ってみると更に二本が食べ頃になっていたので、ご近所のリンちゃんにおすそ分けしました。

まだまだ採れそうなので、レシピを検索中006.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-07-15 23:49 | 料理手帖

イチゴ狩り


最高気温30℃にも達するかのような暑い日曜日058.gif

b0105926_18222517.jpgお友達のアコちゃんのダンナ様とウチのオットが揃って休日出勤だったので、アコちゃんちのじょーちゃんとぼっちゃんを連れてイチゴ狩りに出かけました。



b0105926_18241867.jpgこんな遊び場もあるので、子供連れの家族で大賑わいです。



b0105926_18253216.jpgお父さん、お母さんもひと休み042.gif




b0105926_1827760.jpgさて本題のイチゴ狩り。



b0105926_18282791.jpg小ぶりですが、よく熟れています。
甘ぁ~~~いいぃぃ053.gif



b0105926_18302210.jpgここまで熟しているとすぐに傷むので、お持ち帰りは控えめに(と、アコちゃんに諭されました)
£1.50(約200円)也。



夕食後のデザートに、アイスクリームと一緒にいただきました049.gif

トラクター・ツアー
[PR]

by ninuckey2 | 2010-07-12 18:50 | 牛津生活

大根収穫、始まりました。


b0105926_152681.jpgレンタル菜園の大根を収穫しました。
長さ約25cm、もう少し待った方が良いのかもしれませんが、60日を目安に収穫できるそうです。

白いアンヨが眩しいっ041.gif



b0105926_1527322.jpg
★おろし蕎麦

青紫蘇の千切りをたっぷり乗せます。



b0105926_15285153.jpg
★大根ツナサラダ

細切りにした大根とさっと茹でて細かく切った葉を、塩少々で浅漬けにしました。
ホワイトバルサミコ酢とナンプラーをかけて(meloさんありがとう^^)スマックをパラパラ・・・。



小ぶりの大根はピリッと辛く、大振りのは結構甘いです。
それにしても、大根の葉って美味しいですねー053.gif

青紫蘇
[PR]

by ninuckey2 | 2010-07-10 15:48 | 料理手帖

Birthday Pie 2010


今年も恒例のお誕生日パイの日がやって来ました。
相方のパイ吉っつぁんは、お誕生日にはどんなパイ(いかに奇妙であろうとも)でもリクエストできるお約束になっています。そしてワタシは、全力を尽くしてお応えする建前に努力を惜しまないことになっています。


b0105926_2383489.jpg今年のリクエストは、ルバーブ&ライスプディング・パイでした。



1)ダイジェスティブビスケットを砕いて溶かしバター、砂糖と混ぜたパイクラストを空焼きしておきます。
2)1~1.5cm角に切ったルバーブ、砂糖、シナモンパウダーを煮詰めて、ジャムを作ります。
3)ロンググレインのお米、牛乳と塩少々をコトコト煮て、お米が柔らかくなり水分がほぼ無くなったら、温めた生クリームと卵で作ったソースを混ぜて数分間煮詰めます。
4)3のフィリングをクラストに敷き、3~4時間冷蔵庫で冷やします。
5)その上にルバーブジャムを敷き、更に5~6時間冷やして、出来上がり。


パイはスタンバってるのに、肝心のパイ吉っつぁんが出張から帰宅したのは、日付が変わる寸前の11:50PM。ひとまず見るだけで我慢して041.gifお祝いは翌日に持ち越しました。


b0105926_23154160.jpg
ルバーブとライスプディングの組み合わせは初めてでしたが、想像してたよりも相性はよろしいようで049.gif
味はあっさりしていますが、お米が入っているので結構重いです。

パイ吉っつぁん、Large一切れ+Small一切れ=二切れ分をペロリ・・・でした。
[PR]

by ninuckey2 | 2010-07-05 23:33 | パイとパイの日々