夏のBBQパーティー@レンタル菜園



菜園ネタ、続きます。

前回は9月末にヘビーユーザーグンさんのパブで開かれたBBQパーティー、今回は菜園管理人ケンさんの事務所で開催されました。

b0105926_18222398.jpg

午後3時ごろから、食べ物やビールを持った店子さんたちが訪れ始めます。



b0105926_18234833.jpgケンさんの日替わりの旗、今日は海賊です。
コワイおねーさんが見張ってます041.gif



b0105926_18253297.jpg事務所の窓から、スポンジ・ボブがご挨拶037.gif





b0105926_18264524.jpg068.gifを飲みながら、焼きあがるのを待ってます。



b0105926_1831636.jpg☆ハンバーガー
☆ケンさんの奥さんお手製のポテトサラダ2種、前日まで土に埋まっていたじゃがいもだそうです。
☆プチトマトはグンさんの畑から。



オットがBBQグリルで焼きそら豆を焼いたところ、大変評判良かったです049.gif
グンさんに「いつもどうやって食べてるの?」と訊いたら、「莢から出して、茹でて食べるよ」と、非常にシンプルなお答えが帰ってきました。
どうやらイギリスではそら豆を莢ごと焼いて食べる習慣ははないらしく、店子さんの誰も知らなかった。

店子さん達が入れ替わり立ち替わりやって来て、のどかな宴会は日没の10時頃まで続いたんだそうな。

ちなみに翌朝水遣りに行くと、ケンさんが「残り物でBBQやるから、今晩もおいで」と誘ってくれたので、2日続けてごちそうになりました043.gif

ワタシはデザートを持参しました。
[PR]

by ninuckey2 | 2010-06-29 18:53 | レンタル菜園

また増えました@レンタル菜園


b0105926_2355147.jpg★とうもろこし

グンさんからのいただきもの。



b0105926_2356230.jpg★茄子

これはデニーズさんから。


あぁ、また水遣り地帯が増えてしまった・・・008.gif

でも、これがあるから水遣りもがんばれる。

それは・・・

収穫!




b0105926_023178.jpg★ラディッシュ
ピリッと辛くて美味しい。もちろん葉っぱもいただきます。

お友達のアコちゃんとリンちゃんにもおすそ分けしました。まだまだ沢山埋まってるので、明日は店子さん達にも001.gif



アイリスも・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2010-06-25 00:15 | レンタル菜園

ひよこ豆粉のクッキー


b0105926_20353152.jpgmelocotonさんから貰ったひよこ豆粉、用途は色々とあるようですが、ネット検索してみたら美味しそうなクッキーのレシピを見つけたので焼いてみました。




b0105926_20384866.jpg
一口食べたオット曰く・・・

” ちんすこう(注:沖縄のお菓子)みたいや!ウマいっ!049.gif


さくさく、ホロホロと口の中で溶ける感じ、きな粉のような味もします。
素朴で美味しい。 大ヒットです053.gif

ひよこ豆粉、薄力粉、砂糖とオイルを混ぜて丸めて焼くだけなので、ボウルひとつで手軽に作れるところもポイント高し006.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-06-21 20:53 | 甘味手帖

ロケットでペスト

裏庭で越冬したロケットがフサフサに生えてきました。
先日はミントでペストを作りましたが、今回はロケットとヒマワリの種で作ってみました。


b0105926_18404321.jpgクラッカーにカッテージチーズとペストを乗せました。
ペストに少々苦みがあります008.gif



b0105926_1843388.jpgお約束のペンネ和え
こちらは何故か苦味は消えましたが、ロケットの香りも弱いようです。



ロケット&ヒマワリの種の組み合わせ、これはこれで悪くないのですが、再挑戦するならもうひと工夫が必要だと思われます034.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-06-21 18:53 | 料理手帖

そら豆祭り

一週間ほど前、レンタル菜園のヘビーユーザー・グンさんが、

「今週末からスペインの娘んちに孫の顔を見に行くんだ。2週間留守にするけど、そら豆レタスが食べ頃だから、好きなだけ採っていいよ。」

と、大変嬉しいことを言ってくれました。
密かにそら豆音頭を踊るワタクシ・・・070.gif


b0105926_22245193.jpgグンさんのそら豆畑
(の一部。他にも育成中の区画があります)



b0105926_22282095.jpgグンさんが出発するや否や041.gif早速いただきに参上いたしました053.gif



b0105926_22313289.jpg
★焼きそら豆
塩をちょんちょんっと付けて、068.gifと共に・・・ううーーーんまいっ010.gif



b0105926_22334392.jpg
★レバノン風そら豆サラダ
ミント、パセリとレモンであっさり、さっぱり。これじゃ足りなかったので、近日中にリピートします016.gif

前世はアラブ人だったんじゃ?とウワサのmelocotonさんのレシピです。
憧れのそら豆サラダがようやく実現できて、嬉しいっす。めろさん、ごちそうさま040.gif



b0105926_22392675.jpg
★そら豆ご飯
そら豆独特の香りがよくわかります。おかず要らんやーん037.gif
ちなみにイギリスのそら豆は小粒で皮ごと食べられますが、色が悪かったので剥いてみました^^;


グンさんご帰宅までまだ一週間はありますので・・・我が家のそら豆祭りも続きます070.gif

レンタル菜園でのオトモダチ
[PR]

by ninuckey2 | 2010-06-16 22:47 | 料理手帖

ひよこ豆の花



b0105926_233933100.jpgチラホラと咲き始めました056.gif

かわいぃ~053.gif



b0105926_23411073.jpg昨日オットがトマトの苗を10本植えました。
レンタル菜園の店子仲間さんからのいただき物です070.gif



b0105926_2342422.jpgキュウリの蔓が絡まるように・・・と、お隣りの店子デニーズさんが教えてくれました。



野菜の種類が増えて嬉しいのですが、水遣りの範囲がドンドン広がっていきます。
なかなかの重労働なんですゎ、これが008.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-06-13 23:49 | レンタル菜園

ミントでペスト

裏庭のミントがますます元気なので、ペストを作ってみました。レシピはこちら

b0105926_0404021.jpg
ペンネと和えて・・・後口が爽やかで意外に美味しい049.gif



b0105926_0441667.jpg
レンタル菜園の管理人ケンさんからいただいた新じゃがを、粉吹きいもにして和えました。
これも美味060.gif



b0105926_181011.jpg
ホワイトバルサミコ酢とざくろのシロップ少々を加えてドレッシングにしました。
レンタル菜園ヘビーユーザーグンさんからいただいたレタス、とトマト(これは市販)でサラダに。これ、かなり好みです053.gif

美味しくてストライクゾーンの広いペストなので、ミントがボーボーの内に作っておいて冷凍保存しようかな001.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-06-11 01:04 | 料理手帖

レンタル菜園★あれこれ

レンタル菜園の管理人ケンさんと(もしや菜園に住んでるんじゃ?級ヘビーユーザーの)グンさんに、枝豆、大根、栗カボチャの種をおすそ分けしたら、お返しにと・・・


b0105926_2101214.jpgグンさんから

キュウリ
ズッキーニ
バターナット・スクオッシュ

の苗をいただきました070.gif



b0105926_2122710.jpgケンさんからは

東京スライサー(キュウリです041.gif

後日、トマトの苗も分けてくれるそうです053.gif



b0105926_2174616.jpgひよこ豆
わっさわっさと育っています。



b0105926_2184017.jpg枝豆
地道に成長中。



b0105926_2193818.jpg栗カボチャ
発芽率100%004.gif
こんな芽が12個並んでいます。



大根やラディッシュも、今のところ順調です。

がしかし!待てど暮らせどパースニップの芽が出ない!

どうやら種を深く埋めすぎたようです。隣人のデンさんはそれで失敗したことがあるんだそうな002.gif

咲き始めました
[PR]

by ninuckey2 | 2010-06-08 02:32 | レンタル菜園

Fish & Chips @ The Turf Tavern

ぶーちゃんとふぅちゃんの牛津滞在3日目。

「今日こそ full English Breakfastを053.gif」というリクエストにお答えして、The Big Bangで朝食。

b0105926_0234624.jpg
☆The Big Banger (ぶーちゃん、ふぅちゃん、オット)
目玉焼き、ソーセージ、ベーコン、グリルド・トマト、ビーンズ、マッシュルーム・ソテー、トースト、ハッシュ・ブラウン、オレンジジュース、コーヒー



b0105926_0252713.jpg
☆The Veggie Banger( ワタシ)
目玉焼き、ベジ・ソーセージ、グリルド・トマト、 ビーンズ、マッシュルーム・ソテー、 ハッシュ・ブラウン、トースト、オレンジジュース、コーヒー



「今日も元気に歩こうぜっ004.gif」と言うぶーちゃん&ふぅちゃん、あいにくの曇り空でしたがテムズ川畔のTow pathをゆっくり遡って約1時間半・・・


b0105926_18593223.jpgパブThe Troutに到着。
←meloさんと行った時に撮った写真なので、晴れてます^^;

ぶーちゃん、ふぅちゃんとオットはビールをパイントで。
ワタシはコーヒーを飲んで休憩しました。

ここはインスペクター・モースのお気に入りのパブということになっていて、ドラマでも度々登場します。モースファンのぶーちゃんとふぅちゃんは楽しそうでした。




帰り道には、牛津の北側に位置する街Summertownの大通りを歩いて戻り・・・


b0105926_199118.jpgパブThe Turf Tavernに到着。
細い路地の奥にあるので見つけにくいのですが、牛津の押さえ所のひとつです。



b0105926_19122161.jpg
お約束のフィッシュ&チップスと写真上部にチラッと見えてるアップルサイダー


b0105926_1915409.jpg
☆コーニッシュ・クロテッドクリームのアイスクリーム&チョコレートソース

ちなみに今週はTVで「モース週間」なるプログラムがあり、偶然インスペクター・モースを観ることが出来ました。2日間歩いた場所があちこちドラマに出てくるので、ぶーちゃん、ふぅちゃん共に大喜びでした。

翌日の朝、二人はパリに向けて牛津を出発しました。
よく食べ、よく歩いた2日半でした。楽しかったー060.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-06-04 19:28 | 外食記録

High tea @Randolph Hotel

ぶーちゃんとふぅちゃん夫婦の牛津滞在2日目。
「full English breakfast が食べたい!」とのリクエストで、庶民的なカフェSt. Giles Cafeで遅めの朝食を摂りました。

b0105926_2147382.jpg
☆ソーセージ、ベーコン、目玉焼き、ベークドビーンズ、トースト、とコーヒー。
ハッシュブラウン、フライドトマト、マッシュルームなどが付いていないのでfull とは言えないと思われますが、ボリュームはすごい005.gif



腹拵えしたところで市内をぐるぐる走る観光バスに乗るプランもあったのですが、ぶーちゃんとふぅちゃんはアメリカ人にしては珍しく「歩きたい」と言うので「それなら徒歩で限界に挑戦!」ということで・・・

b0105926_0361088.jpgクライスト教会



b0105926_0372466.jpg植物園



この後は写真はありませんが、ボードリアン図書館とラドクリフ・カメラシェルドニアン劇場アシュモリアン美術館を訪ねました。

午後4時半、さすがに疲れたところで予約してあったランドルフ・ホテルでハイ・ティーを060.gif



b0105926_0513298.jpg
☆スコーン(上段)、クロテッドクリームとジャム
☆フルーツケーキ、カシスムースのケーキ、チョコとピスタチオムースのケーキ、フルーツタルト、見えませんがホワイトチョコのエクレア(中段)
☆キュウリ、サーモン、チキンとオリーブ、玉子のサンドウィッチ(下段)
紅茶はイングリッシュ・ブレックファストで043.gif

天井の高いティールームで心地良いソファに座りながらのアフタヌーンティーは、気分もゆったりとします。
ちなみにこのホテルにはThe Morse Barというバーがあり、インスペクター・モースのドラマにも登場します。
[PR]

by ninuckey2 | 2010-06-04 18:52 | 外食記録