ルバーブと桃で★クラム・パイ

先週末、買い物に行ったスーパーにて。

果物売り場でオットがつぶやいた。
「ルバーブと桃かぁ・・・美味しいものが出来る組み合わせだねぇ053.gif
オットが言うところの「美味しいもの」というのはパイに決まってるんです、この場合。

聞こえないふりして通り過ぎるワタクシ041.gif


でも、今週になってもまだルバーブがセール中だったので・・・

b0105926_17224688.jpg買ってきました、美味しいコンビ。
たまにはパイ吉にも好物を与えとかないとね。



b0105926_17254447.jpg
桃が良い具合に熟れていたので、桃味くっきり060.gif ルバーブの酸味と相性ヨシ049.gif

クラムにナッツを入れたら良かった!・・・・と思ったけど、オットには黙ってました。また今度ね037.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-05-29 17:35 | パイとパイの日々

ミントの豆サラダ


去年の秋にお友達宅から貰って来て裏庭に植えたミント、冬は枯れ枯れの無残な姿になりましたが、春になり沈黙を破って芽が出るや否や・・・


b0105926_19485080.jpgグングン伸びて、平均身長約60cmに。

せっかくボーボーに育ったので、久しぶりにミントとお豆のサラダを作りました。



b0105926_19531128.jpg
★ミントの豆サラダ
茹でたひよこ豆と赤いんげん豆に玉ねぎのみじん切り、酢、オリーブ油、塩、蜂蜜、唐辛子粉のドレッシングを混ぜ、ミントのみじん切りを加えて冷蔵庫で2時間ほどねかせます。

ミントの風味がさっぱりと、爽やかなサラダです。
このレシピは北村光世さん著の「ハーブさえあれば」から。
15年前に買ったレシピ本ですが、度重なる引っ越しにも行方不明にならずに持ち歩いている一冊です。

裏庭で・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2010-05-25 20:17 | 料理手帖

自家製☆凍り豆腐


「凍り豆腐、おウチで作れますよー♪」とつぐさんに教えてもらったので・・・・

b0105926_2082542.jpg中華グロッサリーで買ってきました、江南豆腐。
13cmx13cmx4.5cmのサイズで£1.35也。

水切りしてから4等分して冷凍庫へ。。。



b0105926_20142558.jpg解凍して水気を絞ったところ。

キメの粗い木綿豆腐だからでしょうか、市販の高野豆腐よりも気泡が大きいです。



こんなに簡単に作れるとは知らなかった。。。嬉しい070.gif



b0105926_20191334.jpg
★生姜ご飯
早速リピートしました049.gif



2日後・・・

b0105926_20204158.jpg
★凍り豆腐のベーコン巻
Unsmoked(燻製していない)のベーコンで凍り豆腐を巻いてフライパンで焼き、醤油、酒、蜂蜜、コチュジャン味噌のソースで照り焼きに。

つぐさん、お役立ち情報をありがとうございました040.gif
近いうちにまた、お豆腐仕入れてきます!

こちらのお豆腐も・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2010-05-22 20:51 | 料理手帖

中華ランチ@Liaison


3か月に一度くらいの割合で、ベーキングのボランティアに参加しています。
今日はお友達のマコさんも一緒だったので、終了後に彼女お薦めの中華レストラン"Liaison"でランチしました。


b0105926_0162041.jpg☆鮮蝦腸粉

海老がぷりっぷり010.gif
腸粉のつるるんとした食感も049.gif



b0105926_019467.jpg☆福建炒飯

魚介類と野菜のあんかけ炒飯、とても美味しいのですが量が多くて、マコさんと二人がかりでも食べきれませんでした042.gif



b0105926_023150.jpg☆墨魚餅

マコさんのお薦めで、お持ち帰りにしました。
さつま揚げですね・・・ワタシの大好物です053.gif



美味しくてリーズナブルなので、また行きたいな。
良いお店を教えてくれたマコさんに感謝・・・です040.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-05-21 00:30 | 美味しいUK

ジャガイモ復活!


b0105926_22513341.jpg5月に入ってからも霜が降り、ジャガイモ達が哀れな姿に・・・007.gif



がしかし!

b0105926_22533920.jpg復活いたしました060.gif

「新しい芽が下から出てくるから大丈夫よ!」と励ましてくださった皆様、ありがとうございました040.gif



b0105926_2258749.jpgこちらは菊芋。



b0105926_22584498.jpg強そうです066.gif





b0105926_2301599.jpg忘れちゃいけないひよこ豆も・・・



b0105926_2314862.jpg元気に生き延びてます053.gif



日曜日に枝豆、大根、青紫蘇の種を植えたところ、タイミング良く午後から恵みの雨057.gifが降りました004.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-05-17 23:04 | レンタル菜園

生姜と高野豆腐の炊き込みご飯

4月12日、義理パパさんはイタリア在住のお友達訪問ため次の目的地、ジェノバに出発いたしました。
心配していた火山灰の影響もなく、無事に空港でお見送りしました。

お客様モードだった我が家の食卓も、一気に通常モードに戻り・・・


b0105926_132953.jpg★生姜と高野豆腐の炊き込みご飯
越後屋さんのブログで拝見して、レシピを教えていただきました。
高野豆腐はワタシの好物だし、生姜の風味がよく効いて、このご飯だけで十分美味しいです。
他のおかずは要らないくらい037.gif



b0105926_185345.jpg★大豆と人参のコチュジャン煮



b0105926_193364.jpg★三度豆の胡麻和え




越後屋さん、美味しいレシピをありがとうございました。
ちなみにオットも「美味いねー♪」と言いながら、お代りしてました。
惜しいことに手持ちの高野豆腐はこれでお終い002.gif
牛津ではまだ見かけてないのですが、何とか手に入れてきて、また作りたいと思います。
[PR]

by ninuckey2 | 2010-05-15 01:19 | 日常の食卓

Steak and ale pie

只今牛津滞在中の義理パパさんは、無類の読書中毒好きです。
イギリスに来てても家に居る時はほとんど本を読んでるんだから、カリフォルニアに居るのとあまり変わらないんじゃ・・・と、ヨメは思ってしまう^^;

数日前にもオットと一緒に行ったBlackwell書店にまた行きたいと言うので、今回はワタシとふたりで出かけました。


b0105926_084285.jpg牛津では有名な大型書店。中は広くて地下1階、地上3階建てです。




b0105926_0102724.jpgそのお隣にあるパブ"White Horse"。
パパさんが大好きなイギリスの刑事ドラマ”モース警部”の写真も飾ってあります。

オットと一緒に来た時に食べた”チキン、ハムとマッシュルームのパイ”が美味しかったので、もう一度食べたいとのこと。
もしかして、本よりもこっちの方がお目当てだったんじゃ・・・と、思ってしまったヨメ^^

がしかし、残念なことにお目当てのパイは売り切れでした007.gif
で、代わりにオーダーしたのは・・・



b0105926_0201574.jpg
☆Steak and ale pie
パイの中にはぎっしりお肉が詰まっています。柔らかくて、なかなか美味でした049.gif



パブを出てからパパさんに

「せっかく街に出てきたんだから、どこか行く?」

と訊くと、

「ウチに帰って本を読みたい」

だって041.gif

前日の日曜日
[PR]

by ninuckey2 | 2010-05-11 00:45 | UKあれこれ

大英博物館とレバノン料理

早いもので、義姉ちゃんのイギリス滞在も最終日となりました。
The British Museum(大英博物館)に行きたいとのリクエストで、二人でロンドンに出かけました。
パパさんはお疲れ休み014.gif

b0105926_19551669.jpg




b0105926_19555830.jpgとても半日で観賞し切れるものではありませんが、時間の許す限り世界中から集められた美しい美術品や工芸品を楽しみました。


夕方牛津に戻り、パパさん、オットと合流してレバノン・レストランのAL-SARAMでディナー。
シェフのお勧めアラカルトの前菜とメインディッシュを皆でシェアするメニューを選びました。

b0105926_2013983.jpg☆堂々たる丸ごと野菜041.gif



b0105926_2043566.jpg☆レバノンビール
軽くてあっさりしています。



b0105926_206184.jpg
前菜、左から時計回りに・・・
☆ソーセージ ☆ほうれん草の包み揚げ ☆サラダ ☆ファラフェル ☆ハマス 
☆ジャガイモのソテー ☆そら豆の煮物 ☆フェタチーズの包み揚げ 



b0105926_20124087.jpgメインディッシュ、手前から・・・
☆ラム・シチュー
☆ラム・ケバブ
☆グリルド・チキン
☆温野菜



b0105926_20155851.jpg

ロンドンでランチを食べるタイミングを逃してしまった義姉ちゃんとワタシはお腹ペコペコで、最高に美味しかった049.gif



翌日の早朝、義姉ちゃんはピサ近郊に住むお友達を訪ねるためにイタリアに発ちました。
パパさんはあと4日間滞在の予定です。



b0105926_20192261.jpg<おまけ>大英博物館に展示されていたこの像・・・誰でしょう?039.gif



答えはこちら
[PR]

by ninuckey2 | 2010-05-08 21:28

カリフォルニアから・・・

義理のパパさんと義姉ちゃんが牛津に遊びに来ています。
5月3日の到着早々、二人して健康上のトラブルに見舞われ、ERのお世話になる羽目に。
おかげでイギリスの医療制度を知る良い機会になったようですが^^;

幸い二人とも大事には至らず、すったもんだも落ち着いたので、かねてからB&Bを予約していたコッツウォルズ (Cotswolds) に一泊旅行に出かけました。
出発が午後3時になってしまったので、目的地のチッピング・カムデン(Chipping Campden)に到着したのが午後5時。

b0105926_17173644.jpgB&Bでチェックインを済ませてから・・・



b0105926_17163719.jpgお隣のパブで夕飯を。
界隈ではただ一軒のパブなので、観光客や地元の常連さんで大賑わいでした。



地ビールと海老、ムール貝、アスパラガスのリゾットにグリルしたSeabream(鯛)の料理を食べたのですが、うっかり写真を消去してしまいました。とても美味しかったので残念!

b0105926_17201838.jpgこちらはハドックのフィッシュ・アンド・チップス。



b0105926_17211556.jpgデザートのラズベリーとアーモンドのタルト、ベリーアイスクリーム乗せ。



翌日はチッピング・カムデンの街を散策し、バスと電車を乗り継いで車中から景色を楽しみつつ、少々遠回りしながら牛津に帰ってきました。

チッピング・カムデンの風景
[PR]

by ninuckey2 | 2010-05-08 21:26 | UKあれこれ