ひよこ豆栽培 その2

4月14日に乾燥ひよこ豆から始めた栽培ですが、2週間で・・・

b0105926_1959307.jpg
こんなに大きくなりました053.gif



b0105926_2002642.jpg身長16~19cm



このまま放置しておいたら根が絡まって移植するのが難しくなるので、レンタル菜園に移すことにしました。
まだ霜が降りる日もあるかもしれないし、本当はもう少し暖かくなるまで待ちたいところですが、止むをえません。
”可愛い子には旅をさせろ”とも言いますしね037.gif



b0105926_2044756.jpg玉ねぎの隣りに植えました。





b0105926_2055537.jpg根が出た豆をそのまま地植えにしたのも、芽が出てきました。
やっぱりひよこちゃんは逞しい066.gif





ちなみに・・・



b0105926_2010857.jpgジャガイモも順調です049.gif




晴天続きだった牛津も今日は雨模様057.gif、週末も雨だそうです。

おまけ
[PR]

by ninuckey2 | 2010-04-29 20:24 | レンタル菜園

産地直送


b0105926_16405966.jpg真空パックで届きました。


ロンドン在住のmelocotonさん宅のお庭で採れるワイルドガーリックです。
パックを開けるとその名の通りワイルドでピリッとした良い香りがぷぅ~~んと漂います。



b0105926_16463477.jpg早速ジェノベーゼ・ペストに。
春らしく鮮やかな緑色が美しい~053.gif




b0105926_16482530.jpg粉吹き芋に混ぜたり・・・




b0105926_1649944.jpgクラッカーにクリームチーズとスモークサーモン、ペストを乗せて・・・



あっという間に美味しく完食いたしました049.gif
meloさん、ごちそうさまでした040.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-04-25 17:00 | 料理手帖

ひよこ豆栽培、始めました。

イスタンブル在住のyokocanさんちで拝見した生のひよこ豆、ぜひ食べてみたいと思ったものの牛津では見たこともありません。それじゃ栽培はできないものかと調べてみたところ、いつも茹でて食べている乾燥豆で出来るらしい。
”それならウチにある!お手軽やーん060.gif”と、軽いノリで始めてみました。

b0105926_23244176.jpg4月14日(初日)
水で濡らしたペーパータオルの上にひよこ豆を並べ、ボイラーの入っている押入れ(暖かいんです006.gif)に入れました。



b0105926_2327994.jpg4月15日(2日目)
すでに根っこが出てきました。早やっ005.gif



b0105926_23291526.jpg4月16日(3日目)
すごい勢いで、ドンドン根っこが伸びて行きます。



b0105926_23312299.jpg4月19日(5日目)
充分に根っこが伸びたので、コンテイナーに植えました。



b0105926_23325569.jpg4月23日(9日目)
7日目辺りから芽が出始め、グングン大きくなっています。ちなみに一番背が高い芽は、身長4.5cmです。



b0105926_23353418.jpgこちらのひよこちゃん達もがんばってます066.gif

それにしても10日足らずここまで育つとは・・・アッパレなお豆さんです。



気温が充分に上がるようになったら、レンタル菜園に移植します。
元気ですくすく育ちますように。。。053.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-04-23 23:54 | レンタル菜園

鰯の梅煮


とあるスーパーにて冷凍物ですがを発見053.gif 早速、梅煮にしました。

b0105926_1859543.jpgお醤油ベースの煮汁に、生姜と梅干しを入れて煮ます。

鰯の炊いたんを食べるなんて、本当に久しぶりです010.gif
梅干し効果でサッパリ味、結構ポッチャリな鰯だったので食べ応えがありました。

ちなみに、ご当地の人々はBBQの一品としてグリルするらしい。



他のおばんざいは・・・

b0105926_1951141.jpg★セロリとニンジンの味噌きんぴら



b0105926_196566.jpg★わかめときゅうりの酢の物


和風の晩ごはんでした001.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-04-19 19:17 | 料理手帖

ラズベリー


b0105926_22392717.jpg生きてました!066.gif



b0105926_2241847.jpgグースベリー

3週間足らずでこんなに葉っぱがフサフサにっ005.gif
この逞しさ、見習いたいものです。



チューリップも・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2010-04-15 22:48 | レンタル菜園

おばんざいで、居酒屋風晩ごはん。

和風のおばんざいに良さそうな材料があったので・・・

b0105926_230323.jpg★漬けもの盛り合わせ

大根のヨーグルト味噌漬け
しば漬け
ゴボウの醤油漬け



b0105926_2314740.jpg★椎茸の南蛮味噌マヨ焼き

めろさん再現メニューのひとつ。



b0105926_2341425.jpg★リークの煎酒浸し

大事に使っていた煎酒、終わっちゃった・・・悲しいっす007.gif



b0105926_2362523.jpg★三度豆の胡麻和え



b0105926_2371087.jpg★かしわ、大根、人参の炊いたん



b0105926_238355.jpg★一口おにぎり
タラコふりかけをまぶしました。



”とりあえず068.gif!”で始まり、ちょこちょこつまんでいる内に満腹いたしました043.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-04-11 23:14 | 日常の食卓

再現メニュー記録

3週間前にロンドンのmelocotonさんのお宅でご馳走になったメニューをいくつか再現してみました。

b0105926_21451193.jpg★椎茸の南蛮味噌マヨ焼き

meloさんからいただいたお手製の南蛮味噌とマヨネーズを混ぜ、生椎茸に塗ってグリルで焼きます。

オット、大いに喜ぶ049.gif



b0105926_21511922.jpg★イカのブルグル

まだタコを見つけられずにいるのでイカで代用。
食べ過ぎにご注意くださいメニューです。

イカ、タコ大好きなオット、大喜び070.gif



b0105926_2155751.jpg★インゲンとトマトのクタクタ煮

味付けはオリーブ油と塩だけ、野菜の甘味が美味しい。私はお約束通り大蒜を加えました。 
これは夏の定番になりそうです。

インゲン好きのオット、またまた喜ぶ053.gif

ちなみにレシピ主さまは、ギリシャ在住のsalahiさん



meloさん、おかげさまでレパートリーが増えました。ありがとうございました。
ごちそうさまでした~040.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-04-11 22:00 | 料理手帖

チューリップ、咲きました♪

b0105926_171194.jpg4月3日



b0105926_1715475.jpg4月6日



b0105926_1723776.jpg4月8日



b0105926_1731627.jpgこれからが楽しみです056.gif



ウチの前の・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2010-04-09 17:08 | レンタル菜園

ゴボウと大豆のドライカレー

いつも個性的なお料理を紹介してらっしゃるツジメシさんのレシピです。

残念なことにゴボウと椎茸は乾物なので、”なんちゃって”ではありますが・・・

b0105926_22155955.jpgオットが思わず「おっ!Japaneseやな043.gif」と、ひと言。

確かに”いつもとちょっと違うよ004.gif和風カレー”です。

食卓でお醤油を少々プラスすると、お味がグッと締まります。食物繊維たっぷりなのも嬉しいですね。



沢山作ったので、翌日は・・・

b0105926_22373545.jpgツジメシさんとオットのコラボ037.gif

フライパンでこんがり焼いて、シナモン、七味唐辛子、醤油で味付けしたポテト(by オット)を添えて。



ツジメシさん、毎度お世話になります。美味しいレシピをありがとうございました040.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-04-07 22:51 | 料理手帖

リベンジ☆ローストチキン byオット

一週間前に焼いたローストチキンの出来に大変不満だった(らしい)オットが、リベンジを図って再トライしました。

b0105926_18143655.jpgジャガイモとニンジンも一緒にロースト。

確かに前回より、こんがりと色濃く焼きあがっています001.gif



b0105926_18184267.jpg
本日のスタッフィングは・・・
フランスパン、リンゴ、ソーセージ、胡桃、レーズン、マッシュルーム、大蒜、玉ねぎ、人参、セロリ

チキンはジューシーで柔らかく、脇で焼きあがったジャガイモとニンジンは甘くて美味049.gif

リベンジを賭けたオット、今度は満足のいく出来上がりだったようで嬉しそうでした037.gif

翌日のランチ
[PR]

by ninuckey2 | 2010-04-05 18:29 | 日常の食卓byオット