春♫はる♪はるる~~~♪


爽やかに晴れた日曜日の朝058.gif、オットとレンタル菜園の草取りをしました。

b0105926_0394193.jpgBroad beans(そら豆)



b0105926_0405324.jpgグースベリー



b0105926_0412422.jpg3種類植えたベリーの内、今のところグースベリーだけが元気に育っています066.gif



b0105926_0425330.jpgラズベリー、がんばれ~~~~っ!




b0105926_044457.jpgチューリップ
一か月前より確実に大きくなっています053.gif



これからは、雑草と害虫との戦いなんだろうなぁ・・・008.gif

きれいに咲いていました。
[PR]

by ninuckey2 | 2010-03-29 00:47 | レンタル菜園

ローストチキン byオット

b0105926_016797.jpg約4カ月ぶりにオットがローストチキンを作ってくれました。



b0105926_0163362.jpg
本日のスタッフィングは・・・

蕎麦の実入りご飯、ソーセージ、マッシュルーム、大蒜、セロリ、人参、玉ねぎ、カシューナッツ、ヤム芋、レーズン

グレービーをかけて、いただきまっす060.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-03-29 00:20 | 日常の食卓byオット

倫敦で遊ぼ♪その5

約4ヵ月半ぶりのロンドン訪問は、ダンナ様が出張中のmelocotonさん宅でお泊りでした。

当日の朝、とある事情で軽い腰痛を起こしてしまったワタシ、Paddnington駅で待ち合わせたmeloさんとランチとお買い物をした後は元気に歩けなくて、早々にお宅へ向かいました。

ゆっくり休憩した後は、meloさんお手製のディナーでもてなしてくれました。

b0105926_23224120.jpgまずはサイダーで乾杯024.gif




b0105926_23254053.jpg☆きのこのオイルカクテル
微妙な酸味が爽やかで、お酒の肴にバッチリです。



b0105926_232927.jpg☆椎茸の南蛮味噌マヨ焼き
お味噌とマヨのこっくりしたお味と、椎茸の風味が最高です。

サイダーの次は赤ワインで053.gif



ワタシが「美味しい~」と舌鼓を打っている間にも、meloさんはテキパキと手際良くお料理していきます。

さてダイニングに移動して・・・

b0105926_23411777.jpg☆チョリソとCannellini beans(白いんげん豆)の煮込み

チョリソの旨味をお豆さんがたっぷり吸い込んでいます。
非常に後引くお味で、お腹いっぱいなのについつい。。。



b0105926_23462261.jpg☆タコのブルグル
リーク、タコ、トマト入り。
牛津では買えなかったタコを満喫しました。

ちなみに翌日お持ち帰りさせてもらったこのブルグル、オットがペロリと完食いたしました。

この他に”インゲンとトマトのクタクタ煮”もご馳走になったのに、どうやら写真を撮り忘れてしまったようです(汗)



meloさん、ごちそうさま040.gif
お料理上手なお友達を持つ幸せを、堪能させていただきました。

倫敦ランチ♪
[PR]

by ninuckey2 | 2010-03-26 00:37 | 美味しいUK

種、たね、タネ・・・・

実家の母に頼んでいた、野菜の種が届きました060.gif

b0105926_20281345.jpg☆枝豆

最初に「沢山植えたいから2~3袋買ってね」と頼んだ時、すでに5袋買っていた母。その後「隣りのサンちゃんの大好物らしい」と言ったら、追加で7袋買って来た。。。計12袋041.gif



b0105926_2032875.jpg☆栗カボチャ
☆大根
☆水菜
☆春菊
☆小松菜
☆二十日大根
☆オクラ



”こんなに沢山収穫できたら、八百屋さんになれるんとちゃうやろか・・・”と思いきや、どうやら母は「レンタル菜園でお世話になっているケンさんやグンさんにも、おすそ分けするように」のつもりだったらしい012.gif

オット用の緑茶、母が作った梅干し、新生姜の甘酢漬(ワタシの好物)、京都のしば漬や乾物なども入っていました。しばらくは白ご飯だけで暮らせそうです053.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-03-19 20:48 | 牛津生活

葡萄の挿し木

今年から野菜はレンタル菜園で作れるので、裏庭には日常に使うハーブと花を植えることにしました。
「去年豆を植えていた所に葡萄を植えたいね」ということになり、レンタル菜園の葡萄をちょいと失敬分けていただきました。

b0105926_2163814.jpgルートパウダー(植物の細胞の活性化を助ける粉)を枝のカットした断面に付けて・・・




b0105926_2291048.jpgポットに挿して室内に置きます。もっと暖かくなってから、裏庭に移動させます。




b0105926_230778.jpgレンタル菜園のベリーの隣りにも。
ちなみに葡萄には、水はけが良いように土に砂を混ぜるといいんだそうな。

ルートパウダーはグンさんに、砂はケンさんに分けていただきました。ことごとく皆さんのお世話になって、本当に有難いことです。



土、日曜日共に爽やかな晴天でした058.gif

畦道の工事
[PR]

by ninuckey2 | 2010-03-16 02:51 | 猫額菜園

ポロ葱でトルコ料理♪

トルコはイスタンブル在住のyokocanさんがブログで紹介されていたポロネギのオリーブ油・冷製、レシピを見ただけで絶対好みだと思っていたのでブックマークして狙っていました。

b0105926_294741.jpg
調味料は塩、砂糖とレモン汁のみとシンプルなんですが、それがまたポロ葱の甘味とオリーブ油のフルーティなお味を引き立てています。いくらでも食べられそう010.gif

去りし日のyokocanさんのように毎週作ってしまいそうなくらい、ワタシ好みです049.gif
レンタル菜園のケンさんが作ってらっしゃるポロ葱を「好きなだけ採ってヨシ!」と、お許しもいただいてることだし♪

yokocanさん、美味しいレシピをありがとうございました。毎度ごちそうさまです040.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-03-13 02:20 | 料理手帖

アップル・クランブル・パイ

オーブンも使えるようになったことだし、久しぶりに・・・

b0105926_22431037.jpgパイを焼きました。

お約束通り、パイ吉っつぁんは→070.gif



b0105926_22451538.jpg
★アップル・クランブル・パイ
薄くスライスしたリンゴ、レーズン、砂糖、スパイス類を混ぜたフィリングに、小麦粉、バター、砂糖と砕いたペカンナッツで作ったクランブルを乗せました。

ペカンナッツが香ばしい~010.gif

続いて焼いたのは・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2010-03-09 23:16 | パイとパイの日々

早春ウォーキング

オットの勤務先には職員や学生のパートナーのためのクラブがあり、週1回の茶話会やブッククラブ、英会話にアートクラスなどから名所旧跡の観光ツアーまで、様々な活動があります。
今日は公園近辺を散歩しましょうというツアーがあり、珍しく快晴058.gifだったので、参加してみました。

b0105926_23534816.jpgスタート&ゴール地点。朝10時に集合した15人で、いざ出発!


b0105926_235959100.jpg


b0105926_004977.jpg↑クロッカスが可愛く咲いています。→


b0105926_024517.jpg


b0105926_031161.jpg長雨が続いたので、道がぬかるんでいます。
でも予め、ウォーキングブーツか長靴を履いてくるようにとのお知らせがあったので、大丈夫006.gif


b0105926_094698.jpg公園を出て街中も通りつつ・・・


b0105926_0103932.jpgここはどこだったのか・・・忘れてしまいました008.gif


b0105926_0121078.jpg桜の芽がふくらみ・・・

b0105926_0125795.jpgこれはネコヤナギでしょうか?039.gif


b0105926_0171640.jpg沈丁花
とても強い香りがします。


b0105926_174657.jpgスノードロップ



約2時間、暖かい日差しを浴びて花を愛でつつ、皆さんとお喋りしながらの楽しいお散歩でした060.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-03-06 00:25 | 牛津生活