出ました♪


b0105926_1657927.jpg明日から3月、日も長くなり始め気温も少しずつ上がって来ました。とはいえ雨続きで、なかなかお陽さまにはお目にかかれませんが・・・057.gif

レンタル菜園に植えたチューリップの、芽が出ました056.gif




b0105926_1658555.jpgかわゆぃ053.gif



ちなみに雨が断続的に降った昨日、隣人のデンさんとオットはジャガイモ、そら豆、大蒜を植えました。
レンタル菜園も春を迎えて、店子さん達で賑やかになっていくことでしょう043.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-02-28 17:09 | レンタル菜園

英国流サービス事情

我が家のオーブンのエレメントから発火したのが1月29日のこと。
一週間後に、ようやく大家さんが手配してくれた修理サービス会社のオジサンが登場。

オジサン「あー、こりゃ、部品注文しなきゃ。今持ってないから」
ワタシ「えー!そりゃ困る!今週中には直してもらわないと!(たまたまケーキの注文が入ってた)

オジサン「そりゃ、ボクの問題じゃないからねー」 

いや、そりゃ確かに、アンタの問題じゃないけど、修理はアンタの仕事でしょ!033.gif

3~4日で連絡すると言ったオジサンが再度登場したのは更に10日後、しかも

間違ったエレメントを持って。

しかも悪びれることもなく「こういうこと、時々起こるんだよねー」とか言うし!

ワタクシ、激怒する022.gifというより、呆れました。というか、静かに怒りました。

「また連絡するから」と逃げるように帰って行ったオジサンのことは諦めて、今度はオットが直接メーカーに連絡し、修理のオニイサンが来たのが更に4日後

オニイサン「この機種はポーランド製だから、英国内でエレメントを作ってないんだよね。注文しなきゃ・・・国際オーダーになるからいつ入るかわからないけど」

ワタシ「勘弁してくれ・・・007.gif
思わず「これ、なんかの罰ゲームですか?」とつぶやいてしもたやん。

これを聞いた大家さんがメーカーに交渉してみたものの、やはり取り寄せるには2~3週間かかるというので、ようやく新品と交換してくれることになり、故障から約一カ月経った2月24日、新しいクッカーが入りました。

ウワサには聞いていた英国流サービスですが、ここまでとは!050.gifぐったり疲れました。
イギリス人のお友達が申し訳なさそうに「アナタの国ではこういうことは起こらないでしょ?ごめんネ。。。」なんて(彼女のせいじゃないのに)言ってくれたのが、妙に可笑しかったです。


さて気を取り直して新しいオーブン、匂い消しの空焼きを3時間した後、早速試運転。

b0105926_14573493.jpg
ブリアム(野菜のオーブン焼き)ギリシャ在住salahiさんのレシピです。
菊芋、ブロッコリー、セロリ、人参、玉ねぎ、マッシュルーム、大蒜をトマトピュレとハーブ、オリーブ油にからめて、オーブンで焼きます。じっくりローストした野菜は美味しい049.gif
★Butter beansの蜂蜜マスタード煮
★蕎麦の実ご飯

salahiさん、毎度お世話になります。美味しいレシピをありがとうございました040.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-02-26 20:25 | UKあれこれ

One man's trash is another man's treasure

b0105926_20244278.jpg約3週間前、オットがオフィスの前に捨てられていたのを発見し、担いで持って帰って来ました。
二人掛け用の、いわゆるLove seatってやつですね。



b0105926_20335275.jpg座る部分と背凭れを分解してクッションを引き剥がし、掃除してまた組み立てました(主にオットが^^;)



b0105926_20474654.jpg
新たに購入したクッションを置き、以前ワタシが作ったキルトで包んで出来上がり。
座り心地もなかなかグーです049.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-02-21 20:45 | 牛津生活

手作りの明太子♪

b0105926_2171231.jpgロンドン在住のお友達melocotonさん手作りの明太子をいただきました070.gif

なんでも一年中で一週間しか出荷されないハドックの卵を、どーんと1キロ購入して仕込まれたそうな。大変な手間と愛情がかかってます。



b0105926_2213639.jpg
こりゃもう、白ご飯しかないですよね053.gif
まさに明太子、懐かしいお味です。程よいプチプチも、しみじみと美味しい。
”もうすぐ明太子がヨメ入りしてくるよー♪”と前評判を聞いて楽しみにしていたオットも、感動しておりました。

meloさん、貴重な明太子をありがとうございました。
そのまま白ご飯で、2日にわたっていただきました。
ごちそうさまでした040.gif

今日のおばんざい
[PR]

by ninuckey2 | 2010-02-19 02:50 | 美味しいUK

野菜の洋風おばんざい


b0105926_1812182.jpg072.gifその1
予てよりブックマークして狙っていたギリシャ在住のsalahiさんのレシピ大きな白いんげん豆のトマト煮



b0105926_18162460.jpg
ギリシャではギガンデスという豆が使われるそうですが、スーパーで一番大きかった白豆Butter Beansを使いました。市販の缶詰のトマト煮(これがまた、なかなか美味しいんです)に入っているお豆よりは、少々肉薄のような気がします。でも食べ応えがあって、豆ラーには大納得のメニューです。

salahiさん、美味しいレシピをありがとうございました040.gif



b0105926_18242266.jpg072.gifその2
レンタル菜園で貰ってきた菊芋のサラダ

刻んで蒸した菊芋、トマト、きゅうり、ケイパーを合わせたところに、ヨーグルト、タヒニ、塩胡椒とサイダービネガーほんの少々のドレッシングで和えます。

このドレッシング、南からふぉらにあ在住のtugukiさんから拝借しました。
つぐさん、ありがとうございました040.gif



b0105926_18344470.jpg
tugukiさんはひよこ豆を使ってらっしゃったのですが、有り合わせの菊芋で作ってみたら意外にもオットのツボを直撃したようで、大好評でした。

皆さんのレシピで、今日も美味しくいただきました。ありがとうございます060.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-02-16 18:42 | 料理手帖

燻製鯖の混ぜご飯


b0105926_22195489.jpg我が家の食卓にちょいちょい登場する鯖の燻製(Smoked Mackerel)、”グリルで温めてお醤油タラリ&白ご飯”というパターンが多かったのですが、偶然見つけたこんなレシピを参考にさせて頂いて、混ぜご飯を作ってみました。



b0105926_22244013.jpg
炊いたご飯に、ほぐした鯖と薄切りにして塩もみしたきゅうりを混ぜ、錦糸卵、おろし生姜、白ゴマを乗せて出来上がり♪

きゅうりがサッパリ、生姜が良いアクセントになって、あっさりと美味しい混ぜご飯になりました。
ちなみに、酢飯に混ぜても美味しいんだとか・・・次回は鯖のばら寿司に~053.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-02-11 23:02 | 料理手帖

お豆さんと野菜の炒め煮★モルドヴァ風

先日melocotonさんが美味しい!と絶賛してらしたモルドヴァ風お豆さんと野菜の炒め煮を作ってみました。
お豆さんをこよなく愛していらっしゃる(とお見受けする)越後屋さんのレシピです。

b0105926_304774.jpgCannellini beans(白インゲン豆)、初体験053.gif



b0105926_35742.jpg
大蒜、玉ねぎと人参を、極弱火でゆっくりじっくり炒め煮にします。思わずお腹がグーと鳴るような良い香りが漂い野菜の甘味が充分に出たところで、茹でた豆を加えて温まるまで煮ます。



b0105926_3172532.jpg塩と油だけの味付けなのに、野菜と豆の甘味と旨味でしみじみと美味しい煮物です。

我が家でもリピート率がかなり高くなること、間違いなし049.gif

越後屋さん、美味しいレシピをありがとうございます。毎度お世話になります。040.gif

meloさん、こっそり教えてくれて、ありがとね041.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-02-09 05:28 | 料理手帖

蕎麦の実サラダ

かれこれ7~8年前になりますが、ワタシが某お料理サイトのメンバーだった頃に何度か交流させていただいたアメリカ在住のガンビさんと、ひょんなことから嬉しい再会を果たすことができました。 
steffyさん、ありがとう<(_ _)>


ガンビさんの懐かしいレシピの数々を改めて拝見して、オハイオ時代に度々作った蕎麦の実サラダを、久々に再現しました。

b0105926_0531315.jpg蕎麦の実
約倍量の熱湯で茹で、水気がほぼなくなったら蒸らします。



b0105926_0584982.jpg
青ネギとトマト(あり合わせ)を加えて、オリーブ油ベースのドレッシングで和えます。レシピはこちら

ふっくらとして少々粘りのある食感と蕎麦の風味が、素朴で美味しい010.gif
オットと「懐かしいねー」と言いつついただきました。

ちなみに蕎麦の実には、アミノ酸価の高い良質のタンパク質やルチンが豊富に含まれていて、コレステロール低下作用や、血液サラサラ作用があるのだとか。しかも・・・

★体脂肪を付きにくくする
★老化防止
★シミ、そばかすの原因となるメラニン色素の生成も抑える


の、いいことづくめなんだそうな!
自慢じゃないが”掛け声ばっかり万年へなちょこダイエッター”そして”最近とみに老化が激しい”ワタクシには、まさにうってつけでございます。
蕎麦の実ブーム、始まりましたっ053.gif

ガンビさん、美味しいレシピをありがとうございました。
これをご縁に、今後ともどうぞよろしくお付き合いくださいましね040.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-02-04 01:35 | 料理手帖

小玉ねぎのピクルスで・・・

b0105926_2212244.jpgmelocotonさんがイギリスのラッキョウと紹介してらした小玉ねぎのピクルス、ラッキョ大好きのワタシとしては味見してみないわけにはいきませんわね037.gif

甘味はグンと少ないものの、まさしくラッキョです。オイシイ053.gif
ハハのラッキョが恋しくなっちゃった。。。



meloさん作のピクルスとタコの煮込みを真似してみようと中華グロッサリーで探したものの見つからず002.gif、冷凍のイカで代用しました。

b0105926_2313446.jpg
味付けはとてもシンプルで、トマトピューレ、大蒜、塩と胡椒。シェリーがなかったので、ブランデーを少々。元々仲良しのトマトとイカのコンビにピクルスの酸味が加わって、美味しく仕上がりました。

オットのリクエストにより、ペンネにかけていただきました。
イカが柔らかく煮えて、ピクルスの食感も新鮮です049.gif

meloさん、美味しいレシピを毎度おおきに。ごちそうさまでした040.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-02-01 19:37 | 料理手帖