続・野菜のおばんざい

レンタル菜園の管理人ケンさんにいただいた野菜のおばんざい、今日はリークとパースニップです。

b0105926_20342023.jpg
★リークのマリネ
フライパンで焼き色をつけたリークを、サイダービネガー、蜂蜜、赤唐辛子、胡椒、オリーブ油のマリネ液に数時間、漬け込みます。モロ、ワタシ好み010.gif


さて次はパースニップ、ローストする前にトッピングを作ります。
玉ねぎの薄切りと下ろした土生姜をオリーブオイルで炒め、お酒少々、チリパウダー、シナモン、クミンで味付けした後カランツを加えておきます。

長さ3cmほどの短冊切りにしたパースニップに、オリーブ油と塩少々をまぶして耐熱皿に並べ、トッピングを乗せる前に予めローストしておこうと、オーブンのスイッチを入れたところ・・・

5分も経たないうちにパチパチッと音がしたと思ったら・・・

火花が散り、エレメントから発火!

オーブン庫内の出来事だったので火傷することもなく鎮火しましたが、ビックリ仰天いたしました。
突然のハプニングでいきなり計画倒れ、でも途中で止めるわけにもいかず仕方がないので、パースニップをフライパンで焼き、トッピングを乗せてグリルで焼き色をつけることにしました。

が、しかし!

グリルに放り込んでうっかりしているうちに・・・

b0105926_20504173.jpg
焦げました007.gif
 
パースニップもローストしたのとは程遠い焼き具合で、ハッキリ言って大失敗でございました。
オーブンが直ったらリベンジします!(って、何もかもオーブンが壊れたせいにしちゃいます。おほほ)
だから大家のジョンさん、早く直してよねーーーっ!!
[PR]

by ninuckey2 | 2010-01-29 20:59 | 料理手帖

野菜のおばんざい

2週間ぶりにオットとレンタル菜園に出かけた日曜日、管理人のケンさんに会いました。いつものように、丹精された野菜を沢山いただきました070.gif

早速おばんざいに・・・・

b0105926_3585318.jpg
★ケールのおひたし



b0105926_359527.jpg
★パースニップと大豆のコチュジャン煮



b0105926_404057.jpg
★芽キャベツの蜂蜜マスタード煮
キドニービーンズの蜂蜜マスタード煮のレシピをを参考に。お豆さんはもちろんですが、芽キャベツでも美味しくできました。
越後屋さん、毎度お世話になります。ありがとうございます040.gif

後はリーク、菊芋少々、パースニップ(大根サイズ041.gif)が残っています。
さて、何を作りましょうかね060.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-01-27 04:15 | 料理手帖

レンズ豆でトルコ料理

つい先日、南からふぉらにあのこちらメルジメッキ・キョフテシ(赤レンズ豆のだんご)を見かけました。
とても美味しそうだったので、トルコはイスタンブル在住のyokocanさんのブログでレシピをチェック。
赤レンズ豆・・・ある!
ブルグル・・・・ある、あるっ!

で、こんなん出ました~060.gif

b0105926_19454314.jpg

レンズ豆の甘味とスパイスが何とも美味しい組み合わせ010.gif、クミンが良いお仕事をしております。
お酒にも良く合うので、おもてなしの前菜やパーティーのおつまみにも良さそうです。

土曜出勤していたオットから「今晩は外メシになったよ」と連絡が入ったので、大好きなTV番組So you think you can dance(Britain's Got Talent や American Idolのダンス版)を楽しみつつ、メルジメッキ・キョフテシ、ハマス、ピタパンと068.gifで、まったりとひとりご飯の夕べでした。

yokocanさん、美味しいレシピをごちそうさまでした。
tuguさん、ご紹介ありがとうございました。
お二方とも、毎度お世話になります040.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-01-24 20:23 | 料理手帖

ごはんのお供に・・・


b0105926_0445125.jpg海苔の佃煮、作ってみました。



焼き海苔を小さくちぎって水に漬けておき、ある程度ふやけた段階で醤油、みりん、料理酒を加えて弱火で煮ます。水分がほぼ無くなり、海苔がトロ~リとしてきたら火から下ろして、一味唐辛子を混ぜます。

ひとりランチのおかずに049.gifです。
今度はコチュジャンを混ぜてみましょうかね053.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-01-21 00:56 | 料理手帖

豆ラーのシェパーズパイ

イギリス料理のシェパーズパイ(羊飼いのパイ)というと、牛肉(またはラム肉)と野菜の煮込みの上にマッシュポテトを乗せてオーブンで焼くお料理です。お肉の代わりに、レンズ豆を使うバージョンもあるそうな。

アイルランド在住のお友達happytable-eireさんが、気が遠くなるくらい昔に作ってくれたレンズ豆のシェパーズパイがとても美味しかったことを突然思い出し、作ってみました。

b0105926_23353371.jpg
粗みじん切りにした玉ねぎ、人参、セロリ、マッシュルーム、大蒜を炒め、茹でたレンズ豆を加えてウスターソース、トマトピューレ、醤油、塩、胡椒で味付けし、耐熱皿に敷きます。
その上にマッシュポテトを乗せて広げ、フォークで筋をつけてオーブンで焼くこと約30分059.gif

ゆっくり炒めた野菜の甘味とお豆さんに、ほくほくのマッシュポテトが優しくマッチしております049.gif
とてもあっさりしているのでいくらでも食べられそうですが、そこはジャガイモですから結構ボリュームもあります。

なんで今まで思い出さなかったんだろう・・・と不思議ですが、これからは度々登場する定番メニューになりそうです043.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-01-19 00:08 | 料理手帖

キドニービーンズの蜂蜜粒マスタード煮

倫敦在住のお友達melocotonさんが紹介されているインゲン豆の蜂蜜粒マスタード煮、、meloさんのお手製版をごちそうになってとても美味しかったので(随分前のことなので、遅ればせながら・・・ではありますが)作ってみました。

b0105926_22154837.jpg
蜂蜜のほのかな甘味と粒マスタードの組み合わせがよく合うんですね、これが049.gif
お箸でちょいちょいと・・・ついつい果てしなく・・・つまんでしまいます。



b0105926_22201067.jpg晩ご飯は・・・

★枝豆ごはん
★キドニービーンズの蜂蜜粒マスタード煮
★パースニップのきんぴら

豆ばっかりやん・・・012.gif



レシピ主の越後屋さん、meloさん、ありがとうございました。ごちそうさまでした040.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-01-13 22:35 | 料理手帖

Steak and kidney pie

1994~97年にイギリスで放映された"Pie in the sky"というドラマ、時々思い出したように(まるで放映時間の隙間を埋めるかのように)再放送されています。

主人公は定年間近の刑事さん、めでたくお役御免の暁には、彼の長年の夢であるレストラン開店を目指して準備を進めています。がしかし、彼が関わった事件をきっかけに引退を早めようとしたものの許されず、結局は刑事とオーナーシェフの二足の草鞋を履くことになってしまった・・・というところから、シリーズが始まります。

レストランの名前が"Pie in the sky"で、彼の十八番がSteak and kidney pieなのでした。(前振りが長くて、どうもスミマセン040.gif

元々このドラマが大好きだったオット、キドニーパイが出てきた途端にスイッチ☆オン!
「これはまず本物を食べてみなあかんやろ!」ということになり・・・

牛津の観光名所のひとつでもあるCovered Market内のpie ministerに出かけました。

b0105926_20421061.jpg




b0105926_2042522.jpg
☆Steak and kidney pie
(ここでは”pm pie”の名前がついています。店名のイニシャルだから、看板メニューなのでしょう)


濃厚なソースにレバーのお味が強く主張しています。主材料は牛肉と腎臓(牛、ラム、豚など)、好みが分かれるところでしょうね。


b0105926_20533467.jpg
☆Christingle pie
(はちみつ、パースニップ、栗、葱、チェダーチーズ、白ポートワイン)

少々甘味が強すぎるかなと思われますが、パースニップの香りと味が美味しいパイでした。


b0105926_2142913.jpg
☆Mashed potatoes and gravy

付け合わせのマッシュポテトとグレイビーソース。

熱々のパイをいただいて、ほっこり温まりました。美味しゅうございました049.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-01-11 23:53 | 美味しいUK

海の幸☆彡ベーキングパン

サンディエゴ在住、義理のねーちゃんからのクリスマスプレゼント072.gif

b0105926_2126896.jpg
Sea shell pan
ねーちゃんはベーキングの達人なので、ワタシの好みもよくご存じです043.gif



ココアのマドレーヌ生地で焼いてみました。

b0105926_21301618.jpg

ややこしい形だし小さいし(各容量は大さじ1)、型から外すのが難しいかも・・・と思い(大雑把なワタクシが珍しく)きちんとコートしたら、簡単に外れました049.gif

チョコレートの型としても使えるそうな053.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-01-08 21:45 | 道具箱

カーテンを開けたら・・・

b0105926_1747454.jpg
 雪国 だった。。。005.gif



b0105926_17494441.jpg前日の夕方から降り始め、ひと晩で

18cm

の積雪。



b0105926_1752353.jpg



b0105926_17523080.jpg



全国的に大雪だそうです。
オハイオに戻っちゃったかと思ったよ041.gif


[PR]

by ninuckey2 | 2010-01-06 17:55 | 牛津生活

ポロ葱でギリシャ料理♪

大好きなトルコ料理を紹介されているyokocanさんのブログで拝見した”ポロ葱のミートボール風(プラソケフテデス)”が、とても美味しそうだったので作ってみました。

b0105926_2072149.jpg
ポロ葱とジャガイモを柔らかく蒸し、潰してフェタチーズ、卵、パン粉、スパイスを混ぜ、円盤形に丸めて油で揚げ焼きにします。

ポロ葱の甘味とチーズやスパイスの風味がよく合って、コクのある美味しさです。
これはもう、定番メニュー入り間違いなし049.gif



b0105926_20165922.jpg
★ポロ葱のミートボール風
★ギリシャのベークドビーンズ
★焼きハルミチーズ(キプロス産のHalloumi cheese)
★ハマス
★ピタパン

と、シャンペンで美味しくいただきました069.gif

レシピ主さまはアテネ在住のsalahiさん。魅力的なギリシャ料理をたくさん紹介されています。

yokocanさん、salahiさん、ありがとうございました。ごちそうさまです040.gif

デザートは・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2010-01-05 20:38 | 料理手帖