BBQパーティー@レンタル菜園

賃貸契約をした翌日の日曜日、店子(菜園の場合もこれでいいんでしょうかね)のグンさんのパブ(別名:納屋)での、BBQパーティーに招待されました。

持ち寄りパーティーだとのことなので、野菜のホイル包み(マッシュルーム、アスパラガス、パプリカ)、ソーセージ、ドラムチキン(胡麻油&醤油ソース)とブラウニーパイを持参しました。

b0105926_20205787.jpg
納屋と呼ぶには立派すぎるグンさんのパブ041.gif



b0105926_20245511.jpg

パーティーは2時半ごろから始まり、店子さん達が入れ替わり立ち替わりやって来ます。



b0105926_2059320.jpgバーベキュー



b0105926_20592316.jpgキッシュとブラウニーパイ




他にもたくさん持ち寄りのごちそうがあったのですが、写真は撮りきれず002.gif



楽しい人々、懐かしい(年がバレそうな)音楽とご馳走でとても楽しく過ごした午後、フルーティーで美味しいラガービール068.gifを2パイントいただいたワタクシは、すっかり酔っ払ってしまいました。

私たちは7時頃に失礼しましたが、宴会はまだまだ続く様子でした058.gif



管理人のケンさんちの子です。
[PR]

by ninuckey2 | 2009-09-29 20:23 | レンタル菜園

レンタル菜園

めでたく契約成立と相成りました001.gif

b0105926_5142340.jpg
約32mX5mの一区画、一年間の賃貸料が14ポンド(約2100円)とゲートの鍵代が4ポンド(約600円)です。
これを隣人のデンさんと半分ずつ借りるので、16mX5mのサイズで〆て年間11ポンド(約1650円)になります。

手前の端から、ずずーーっと正面奥の小屋までで一区画。手前半分は、管理人のケンさんがすでに耕してくださいました(親切なお人や、有難いことです)。



b0105926_5254943.jpg
いきなり初収穫!

ではなく、今年まで借りていた方の置き土産です。収穫はすでに終了されたそうなので、ちゃっかり頂いてきました037.gif

良い土で日当たりもバッチリ、しかも大変リーズナブルなので、デンさんもオットもご機嫌さんでした060.gif

そしてジャガイモとレッドオニオンは・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2009-09-27 05:40 | レンタル菜園

マルメロ酒



b0105926_15292297.jpgお隣りのデンさん宅から、再び貰ってきたマルメロ。




b0105926_1530546.jpgウオッカに漬けました。

皮も芯もそのまま縦割りにして、砂糖は加えずにウオッカに漬ける。1か月で飲める。

と、誠に簡単なレシピ(とも言えないような)です。



オット曰く「渋いやろうなぁ・・・けど、かめへん。薬やから」だって041.gif


[PR]

by ninuckey2 | 2009-09-26 15:38 | 牛津生活

Butternut squash

ウチから歩いて2分のところに、牛津市所有の畑(土地を分割し一年契約で一般に貸すサービスで、英語ではAllotment)があります。

お隣りのデンさん&サンちゃんカップルと共同で借りることしたので、予約をしに8月末に偶然会った管理人のケンさんを訪ねました。


b0105926_20561315.jpg←前回ケンさんにいただいたウエスト1mのジャンボくん、「残念ながらあまり美味しくなかったんですぅ」と話したら・・・

「おぉ、それは残念だったね。じゃ今日はこっちのを持って行きなさい。美味しかったらいいんだけど」


と言いつつナイフを取り出し、スパッと切ってくださったのがこちら↓




b0105926_2112679.jpgButternut squash
(バターナット・スクォッシュ)
身長:22cm
体重:2.35kg
B:41.5cm
W:39cm
H:42.5cm

スーパーで見かけるサイズよりはかなり大きめですが、鉈と金槌は要りませんでした041.gif


オットがスクォッシュと野菜のマッシュを作ることになり・・・




スクォッシュの皮をむいて小口切りにし、少量のお湯で蒸し煮します。
別のフライパンで大蒜、玉ねぎ、セロリ、人参、チリペッパーを炒め、コーンとひよこ豆を加え、塩、黒コショウ、タイムで味付けします。
柔らかく煮えたスクォッシュのお鍋に野菜を入れて軽く潰すように混ぜ、酢を少々加えて味を整えます。


b0105926_0123699.jpg★マッシュ・オン・ペンネ
パセリのみじん切りとヨーグルトをかけていただきます。



バターナット・スクォッシュは初めて食べましたが、ホクホク度合格049.gifです。



デザートは・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2009-09-21 21:38 | 日常の食卓byオット

パースニップで・・・


b0105926_23234339.jpgParsnip(和名:アメリカボウフウ)
ニンジンに似た根菜ですが色は白く、朝鮮人参のような土臭さと、お芋のようなねっとりした食感が少しあります。

オーブンでローストするととても美味しいのですが、今日は・・・



b0105926_23314853.jpg
★味噌きんぴら
普段はニンジンで作るのですが、パースニップもなかなかいけます043.gif
トッピングには柚子七味を。



b0105926_23371210.jpg
★スモークサーモンごはん
すっかり定番になりました。今日の味付けは煎酒で049.gif



b0105926_2340443.jpg
★大葉入り卵焼き
裏庭の大葉、がんばってます066.gif



パースニップといえば・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2009-09-17 23:52 | 料理手帖

遅ればせながら、咲きました。



b0105926_22485836.jpg小茄子の花



すっかり諦めていた小茄子ですが、成長するでもなく枯れるでもなく・・・で、なんとなく生き延びている苗が10本ほどあります。


b0105926_22513591.jpgその中で一番大きく30cmに伸びた苗に、花が咲きました。

諦めていただけに、花が咲いただけでも大満足です053.gif

えぇ、そりゃぁ、まぁ、実がなってくれれば、もっとハッピーですけどね。

今朝この他にも、蕾をつけている苗を3本発見しました070.gif



こちらもがんばってます。
[PR]

by ninuckey2 | 2009-09-13 22:54 | 猫額菜園

ベーキング三連発♫

オットが職場の上司や同僚達と飲み会の金曜日、上司の奥さまが「私達は家でゆっくり晩ご飯しません?」と誘ってくださいました。

お宅への手土産とオットの職場への差し入れに、がんばってみました066.gif

b0105926_20162938.jpg★ブラウニーとレモンスクエア
オットのオフィスにはこの組み合わせで。



b0105926_20171546.jpg★バナナマフィン
上司宅にはブラウニーとマフィンを。チョコレート・ラヴァーの嬢ちゃんと坊っちゃんにはブラウニーがお口に合ったようで、マフィンは見向きもされませんでした007.gif



ごちそうさまでした♪
[PR]

by ninuckey2 | 2009-09-12 20:22 | 甘味手帖

The Botanic Garden

b0105926_1722537.jpg
少々肌寒いけれど058.gif気持ちよく晴れた土曜日、オットと共に植物園に行ってみました。

大学所有の植物園で街中にあって小ぢんまりしていますが、世界中からの多種多様な植物や花、野菜が植えられています。残念ながら温室は立ち入り禁止です。



b0105926_17281535.jpg




b0105926_1729625.jpg右側の男性はサイズ参照のために写っていただきました。オットではありません、念のため^^;



b0105926_1732226.jpg




b0105926_1733118.jpg花が咲き乱れる辺りでは、甘くて良い香りが漂っています。



ここの他にも樹木園があるというので行ってみたかったのですが、6マイル離れた所なので諦めました。
季節感が少々混乱しましたが、楽しいひと時でした043.gif

ランチ
[PR]

by ninuckey2 | 2009-09-06 18:06 | 牛津生活

枝豆☆彡収穫彡

スカスカだった莢に実が入り始めて待つこと数週間・・・

b0105926_23223018.jpg
採れた量も少なかったし豆も小粒ですが、ちゃんと枝豆です016.gif

オットと二人、ささやかに乾杯しました068.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2009-09-03 23:26 | 猫額菜園

コージェット祭り

ご近所を散歩していただいて来たコージェット(ズッキーニ)9本のうち、3本をお隣りさんにおすそ分けしました。そして残りは・・・

b0105926_18352331.jpg
ズッキーニのオリーブ油煮
我が家では定番中の定番のトルコ料理です。アメリカ在住の頃お友達に教わったのですが、今ではレシピを見なくても作れるようになりました004.gif



b0105926_18385091.jpg
Chocolate Courgette Cake
ズッキーニ入りチョコレートケーキ、イギリスのレシピです。
ケーキ自体はしっとりと甘さ控えめでそれなりに美味しいのですが、下ろしたズッキーニが450gも入っているにも関わらず、言われなきゃ気がつかない・・・というか、言われてもわからないお味です。そもそもチョコレートと合わせること自体が間違ってるのかも008.gif



b0105926_18463386.jpg
野菜と挽き肉のカレー煮
ズッキーニ、ひよこ豆、牛ミンチ、人参、玉ねぎ、セロリ、大蒜、トマトをカレーのスパイスで煮込んだ、でっち上げ料理012.gif


我が家の裏庭のズッキーニは、結局3本しか採れなかったので淋しかったのですが、思わぬところから沢山いただいて、誠に有り難いことです040.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2009-09-02 19:01 | 料理手帖