<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Jumbo the pumpkin

b0105926_21325570.jpgケンさんからいただいた特大カボチャ

胴回りきっちり1メートル

の堂々たる体格です。

このサイズにまで育ってしまうと美味しいかどうかは疑問ですが、とりあえず・・・



b0105926_2137473.jpg鉈と金槌で割ってみました(オットが)。
「かぼ太郎が出てきたらどうしようかねぇ」などとベタなことを言いつつ、半分に・・・



b0105926_213839100.jpgこんな事になってました。



種とワタを取って適当な大きさに切り、オーブンで焼くこと約1時間半059.gif

食べようと思えば食べられるけど、甘味はないし、水気が多すぎて使いものにならない

という悲しい結果になりました007.gif 
そして、どどーんと無力感に襲われるオット。。。050.gif

せめてこれだけでも・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2009-08-31 22:15 | 牛津生活

大地の贈り物

空高くすっきりと晴れ渡った058.gif秋晴れの(8月末ですが、まさに運動会日和)土曜の午後、オットとご近所を散歩していたところ・・・

b0105926_20342616.jpg
フラフラと畑に迷い込みました。


b0105926_20353134.jpgうゎっ!ほおずきやーん!懐かしーー060.gif



などと言っているうちに、ひとりのおじさん(ケンさん:70歳、英国人)に出会いました。

なんでもここは牛津市所有の畑で、市民が格安のお値段で借りられるんだそうな。


この畑の管理人をしてらっしゃるというケンさんと、色々と話をしているうちに・・・

「良かったらズッキーニ、持って帰りなさい。そうそう、きゅうりも。そういえばこのきゅうりは”東京スライサー”って品種なんだよ。知ってる?」

「いぇいぇ、存じません」

「カボチャもあるんだよ。今年は例年よりも早く色づいちゃってねー、どれがいい?袋も必要だね、持ってきてあげよう」

と、いただいたのが・・・


b0105926_20464669.jpg
ズッキーニ9本
きゅうり3本
胴回りきっちり1mの特大かぼちゃ

ズッキーニときゅうりを、お隣のデンさん宅におすそ分けしました。
デンさんとサンちゃんカップルは野菜作りが趣味なので、ウチと共同で畑を借りようかという話も持ち上がっています001.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2009-08-31 22:14 | 牛津生活

Take-away

”お持ち帰り”いわゆる”テイクアウト”のことを、イギリスでは"Take-away"といいます。

ウチから徒歩約3分の所にあるTake-awayのお店BENGAL Spiceのインド料理で夕食にしました。

b0105926_1722059.jpg
★Leave it to us(お任せコース)一人前
☆パパドム(極薄の揚げ煎餅)とソース
☆野菜サラダと玉ねぎサラダ
☆パコラ(野菜のかき揚げ)
☆キャベツとブロッコリーの煮物
☆ラムのカレー
☆ナンとご飯

に、サイドディッシュのメニューから

★ひよこ豆とほうれん草の煮物
★カリフラワーとジャガイモの煮物

それとmelocotonさんお手製のチャツネを添えて。
飲み物はもちろん、よく冷えた068.gif

お手軽でリーズナブル、しかも美味しくて本格的なインド料理が楽しめました。
ちなみにオットと二人がかりでも食べきれないボリュームで、半分は翌日いただきます001.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2009-08-29 17:48 | 美味しいUK

豆ラーのおやつ

b0105926_19362243.jpg
ひよこ豆スナック010.gif

先月melocotonさんご夫妻を訪ねてロンドンに行った際、ご自宅の近くのギリシャ食料品で買ってきました。とはいえその時のはとっくに食べてしまったので、先週彼女が遊びに来てくれた時にお願いして、買って来てもらいました060.gif

ただローストしてあるだけなので何の味も付いていないのですが、

豆そのものの素朴な味 と ぽくぽくした食感

が何ともいえず美味しくて止まらず・・・

危険 です。

ジャンクなスナック菓子よりはヘルシーだと思われますが、何にせよ食べ過ぎは良くありませんものね。
でも次回もmelocotonさんにお願いしてしまいそう041.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2009-08-26 20:04 | 美味しいUK

じゃがいも☆彡収穫彡

楽しみにしていたじゃがいもを収穫しました053.gif

b0105926_18315782.jpg
大小様々で、ちょうど30個。


b0105926_1834154.jpg
一番大きいのと一番小さいの043.gif



早速お味見を・・・

b0105926_18381250.jpg
蒸したじゃがいもにバターを塗り、ヨーグルトをかけます。青ネギ、塩、黒胡椒でトッピング。

お芋の味が濃くてほこほこ・・・美味でした010.gif

枝豆とトマト
[PR]

by ninuckey2 | 2009-08-23 18:51 | 猫額菜園

鮭ごはん

アイルランド在住のお友達happytable-eire さんに教わった鮭ごはん、超簡単でワタシ向きです。

b0105926_21123811.jpg
ご飯を炊く時に、スモークサーモンを乗せるだけ。すでに塩味がついているので特に味付けする必要はないんですが、ナンプラーを入れても美味しいんだそうな。

スモークサーモンは"Mis-shaped slices”で、いわゆる”切り落とし”とでもいいましょうか。250g入りで£2.5(約390円)、1パックで5回分はあるので(1回2カップのお米に対して)、とてもリーズナブルです。

happytableさん、ごちそうさまでした001.gif



b0105926_2126348.jpgキッチン育ちの大葉
刻んで鮭ごはんに乗せました。素朴に美味しい060.gif


b0105926_21264739.jpgこちらは屋外版。気温が低いので、室内育ちと比べると葉っぱも小さく身長15cmと小ぶりですが、地道にがんばってます066.gif
ナメクジの攻撃にも負けず、4~5本は生き残ってます。

この大葉はロンドン在住のお友達melocotonさんに頂いた種から育ちました。
meloさん、こんなになったよー、ありがとうね040.gif



健気に咲く花
[PR]

by ninuckey2 | 2009-08-21 21:50 | 料理手帖

お疲れさん★パイ

一週間オランダに出張していたパイ吉っつあんが帰宅するので・・・

b0105926_16395296.jpg
ピーチパイを焼きました。



b0105926_16412644.jpg
今日はア・ラ・モードで060.gif
ブラウンシュガーを混ぜるレシピを使ってみたら、とろみとコクが良い感じでした049.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2009-08-16 16:53 | パイとパイの日々

お客さまの手料理

約一週間我が家に滞在していたアイルランドからのお客さまは、高校時代から長ぁ~いお付き合いの happytable-eireさん。去年の秋、アイルランド人のご主人と二人の子供達の一家で、京都からダブリンに移住されました。

彼女はお料理やパン作りを教えたり、ケータリングの経験もあるお料理の達人で、我が家でも腕を奮ってくれました。

b0105926_3415839.jpg
オットのリクエストでローストポーク。赤ワインによく合うこと060.gif
写真はありませんが、パースニップ(人参のような牛蒡のような根菜)のローストが絶品で、ワタシのツボを直撃いたしました010.gif


b0105926_3525986.jpg
ローストポークと野菜の炒めもの
キャラメライズしたブラウンシュガーの味付けがとても美味です。彼女が大手スーパーで見つけてくれた冷凍枝豆を添えて。ちなみにワタシは同じ売り場を何度も探したのに見つけられなかった012.gif


b0105926_412823.jpgアイリッシュ・ソーダブレッド
”イギリスでは粗挽きの粉が手に入らないから”と2kgの粉を持参してくれ、焼き方もしっかり伝授してもらいました。
ワタシが最後に彼女のソーダブレッドを食べたのは、10年以上前だったと思います。懐かしい~、美味しいぃ~010.gif


b0105926_485690.jpg出発直前、お土産に作ってくれたというキムチ
オットとワタクシ、争うようにいただきました。


happytable-eireさん、ごちそうさまでした。ごっつぅ楽しかったよ、また遊びに来てね053.gif

ワタシが作ったのは・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2009-08-13 04:30 | お客さまの食卓

お客さま。

4日前から、アイルランド在住で高校時代からのお友達が遊びに来てくれています。

b0105926_2153259.jpgOxford Castle


b0105926_2162673.jpgChrist Church


オックスフォードの街を案内したり買い物をしたり、楽しく過ごしています。
明日はmelocotonさんを訪ねてロンドン訪問の予定です060.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2009-08-10 02:21 | 日々あれこれ

枝豆、その後。

こんなことになってます。

b0105926_19541571.jpg




b0105926_1955579.jpg花が咲いた気配はないのに、莢がついてきました。



b0105926_20469.jpg
ズッキーニには花が沢山咲き・・・


b0105926_2051068.jpgこんな風に実がなるんですね。初めて見ました053.gif



b0105926_2065687.jpg
トマトは高さ145cmを超えました。実は青いままですけど002.gif

枝豆と068.gifで乾杯!できる日が来るといいなぁ060.gif

近頃のクブちゃん
[PR]

by ninuckey2 | 2009-08-03 20:21 | 猫額菜園