倫敦で遊ぼ♪その1

渡英して2カ月少々、ようやくロンドンを訪ねる機会がやってまいりました。ガイドさんは、この街を隅々まで知り尽くしている(というウワサの)melocotonさん。

朝から雨が降り風も強い057.gifあいにくのお天気でしたが、お昼近くに到着したワタシを、meloさんがバス停で待っていてくれました。
ワタシが事前に”日本食料品店に行きたい”とお願いしていたので、今回は街の中心街を回るプランを立ててくれました。デパートを通り抜けながらmeloさんが連れて行ってくれたのは、地下の高級食材フロアやキッチン用品のフロア(さすがmeloさん、ワタシのツボをちゃんと押さえてらっしゃる049.gif)。

それにしても、さすが大都会倫敦、繁華街の規模もデパートの品揃えも牛津とは大違い、ワタクシはきょろきょろしながら「へぇ~、ほぉ~」の連発で、すっかりおのぼりさん状態005.gif

”ランチには韓国料理が食べたい”とリクエストすると、Sohoにあるに案内してくれました。前菜の白菜キムチと3種類のナムル、しっかり味の付いた具と石の丼でカリカリに焼けるご飯がたいそう美味なビビンバ、ほんのり甘い生姜茶をいただいて、大満足でございました043.gif
ウエイターさんがビビンバをサーブする直前に混ぜてくれて、およそフォトジェニックじゃなくなってしまったので、お写真は省略いたします。

レストランを出たときには雨も止み、コーンシロップを求めて日本、韓国、中華のグロッサリーを何軒も梯子しました。
b0105926_21343166.jpg
b0105926_21355376.jpg















中華街の門と狛犬(いや、獅子か?)

そのままロンドン中心街の観光名所を巡る散歩に突入し・・・

b0105926_21391553.jpgピカデリー・サーカス


b0105926_2140215.jpgb0105926_21403849.jpg












トラファルガー広場

b0105926_2142074.jpg遠くに見えるのが、かの有名なビッグ・ベン。
ビッグ・ベンというのは時計の名前じゃなく、中にある鐘の名前なんだそうな(meloさんの受け売り)

b0105926_21485534.jpgバッキンガム宮殿

b0105926_21494784.jpgハイド・パーク

ここまで歩いたところでふと時計を見たら5時!あっという間に時間が経ってしまいました。どこかでお茶しようと言ってたのですが、続きはまた今度・・・ということで、ちょうど来ていたバスに飛び乗り、帰路につきました。

meloさん、お付き合いいただいてありがとう040.gif時間を忘れて楽しく遊んだのは、久しぶりでした。
ちなみにタイトルに「その1」がくっ付いているのにお気づきでしょうか?その2もよろしく~037.gif



後日談:とうとう見つからなかったコーンシロップ、翌日meloさんが韓国グロッサリーでゲットしてくれました。
ほんまに頼りになるわぁ~060.gifありがたいことです。

Mrs Kibble's Olde Sweet Shoppe
[PR]

by ninuckey2 | 2009-05-28 18:20 | UKあれこれ

牛津で野菜作り

我が家には小さな裏庭がありますが、ジャングルみたいに荒れ放題だったその一部をオットが少しずつ掃除しながら整え、野菜を植えるスペースを作りました。

b0105926_23141733.jpgトマト、パセリ、ホット・チリペッパー(苗を購入)
小松菜、小蕪、春菊、枝豆(小さなコンテナーに種をまき、キッチンで芽が出たところを植え替えました)


b0105926_23195862.jpgエンドウ豆
Broad Beans(本当はLima Beans(空豆)が欲しかったのですが見つからず002.gif
こちらも苗で購入しました。


只今キッチンでは、オクラ、小茄子、ロケット、ズッキーニ、葱を育成中。早く地植えデビューできるといいな001.gif
ちなみにイギリスでは、ズッキーニ(Zucchini)のことをコージェット(Courgette)と言います。

b0105926_23312598.jpgこちらはコンポースト。
オット曰く、実際に使えるのは来年からだそうです。

その向こうのダンボールには、お隣さんが分けてくれたジャガイモを植えました(オットが041.gif



ワタシの可愛い・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2009-05-24 23:47 | 猫額菜園

Granny Smith

b0105926_2243527.jpgスーパーでGranny Smithを見つけました。
日本では見かけなかったから、一年以上のご無沙汰です。

こりゃやっぱり、アップルパイだわね060.gif



b0105926_22473985.jpg最近は、フィリングにグラニュー糖とブラウンシュガーを混ぜるのがお気に入り。今日のナッツは胡桃です。

”レモンをもう少し多くしてもよかったネ” by パイ吉



おまけベーキング
[PR]

by ninuckey2 | 2009-05-24 23:03 | パイとパイの日々

インド料理@Chutneys

b0105926_19423689.jpgオットの同僚であるポコちゃんとニコさん、オットとワタシの4人でChutneysへ、夕食に出かけました。




b0105926_1958189.jpg前菜のPapadum。レンズ豆の粉で作ったお煎餅(のようなもの)に各ソースをつけていただきます。
初めてでしたが、色々な味が楽しめて049.gifでした。



b0105926_2023930.jpgラムとチキン(ニコさん)
もちろんニコさんにも、ライスとナンがついておりました。


b0105926_2063150.jpgオクラ(ペコちゃん)


b0105926_2071145.jpgラムとほうれん草(オット)
オットのナンはココナッツのペースト入り。個性的で、なかなかいけます045.gif


b0105926_208455.jpgひよこ豆とレンズ豆(ワタシ)
ワタシのナンはガーリック。











それぞれ好みのメニューを選びましたが、皆でシェアしました。辛さは選べるようでしたが、特に注文しなかったせいか、とてもマイルドなお味でした。どのカレーもコクがあって、美味010.gif

牛津で初めてのインド料理は、ニコさんのお薦めレストランでした043.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2009-05-18 20:22 | 美味しいUK

マルちゃんとケーキ作り

ガコちゃんのムスコくん(マルちゃん)に会ったのは2002年東京で、彼は生後数ヶ月の赤ちゃんでした。
それがいきなり7歳の立派な(乳歯が抜けて前歯はないけど^^)少年に成長していて、にぬオバチャンはびっくりいたしました。

マルちゃんはショートケーキが大好きだというので、彼が学校に行っている間にスポンジケーキを焼き、ホイップクリームとイチゴを用意して、一緒にデコレーションしました。

b0105926_2363581.jpgスポンジケーキに、マルちゃん自らスライスしたイチゴを並べ・・・


b0105926_238668.jpgケーキを乗せて、クリームを塗ります。


b0105926_2394253.jpgイチゴを飾り付けて・・・


b0105926_23103688.jpgクリームでデコレーションします。


b0105926_23111713.jpg
出来上がり~060.gif

マルちゃんが「楽しかった!ケーキ美味しい!」と言って喜んでくれたので、にぬオバチャンも嬉しかったのでした。
すかさずサンキューカードを書いてくれるあたり、さすがアメリカ育ちって感じですね001.gif

日曜日、ノミちゃん宅で・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2009-05-14 23:26 | 甘味手帖

足裏マッサージ@チャイナタウン

オハイオ時代のお友達ガコちゃんとノミちゃんが、今は揃ってニューヨーク郊外に住んでいるので、3日ずつ滞在して来ました。マンハッタンを観光するでもなく、懐かしのアメリカのスーパーマーケットやアウトレットショップで買い物したり、子供たちと遊んだり・・・そして日本食をたっぷりご馳走になりました043.gif

そんなのんべんだらりの滞在中、ガコちゃんと一度だけマンハッタンに出かけました。
グランドセントラル駅から地下鉄に乗って、チャイナタウンへ・・・
b0105926_22351582.jpg


膝から下の足と、首、肩、腕と背中の60分マッサージ!
部分的に痛いツボもありましたが、おメメをつむってウットリ・・・な気持ちよさでした。
冷え性でいつも冷たいのワタシの足先もホコホコと温まり、カキコキだった首と肩も緩んだように軽くなりました。

その後は飲茶ランチ。
b0105926_2240337.jpg宴会場のような中華レストランで・・・









b0105926_22405624.jpgお姉さんが美味しそうな点心を運んできます。






b0105926_22433580.jpgb0105926_22435695.jpg














こんなん、いただきました。写真はありませんが、青島ビールで乾杯も068.gif

午後1時37分ので電車に乗って家に帰り、ガコちゃんのムスコ(マルちゃん7歳)を学校までお迎えに行きました。
マッサージと美味しい中華点心、至福のひと時でございました049.gif

チャイナタウンでは・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2009-05-14 22:36 | 日々あれこれ

初ベーキング

イギリスに来て初のベーキング。
初めてのオーブンを使いこなすには、毎度時間がかかります。
今度のオーブンは、エレメントが上についています。今までは下についているのが普通だと思っていたから、思わず”これはグリルか?とつぶやいてしまった。。。
まず空焼きして温度の上がり具合やサーモスタットの利き方をチェック。


b0105926_19394619.jpg4月29日
一番初めはブラウニーを焼いてみることにしました。
下から2番目の段に入れても、やはり上面が早く焼けます。上段にベーキングシートを入れるなどの工夫をしないといけないようです。案外早く焼けるようで、これは焼けすぎ、失敗です007.gif





b0105926_19423593.jpg4月30日
次はかねてから狙っていたルバーブとイチゴのパイ。
ルバーブもイチゴも水分が多かったのか、水気が出てしまいました。一番下の段に入れて焼いたのですが、これもオーブンの熱の伝導と関係があるのかもしれません。でも久しぶりにルバーブが味わえて良かったです。懐かしいぃ~043.gif











ようやく“6日にブロードバンドが繋がるよー”というお知らせが来ました。と同時に、ルーターなどの器具も到着。申し込んでから、丸一か月かかりました。やれやれ。。。
そしてワタシは5日から一週間、やんごとない用事とオハイオ時代の友達訪問を兼ねて、ニューヨークに行ってきます。帰ってきたら無事にネットが繋がってると・・・嬉しいなぁ(まだ疑ってる)041.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2009-05-03 19:50 | 甘味手帖