K嬢の美味ディナー

私の中では「ヨメにしたいお嬢さんNo.1」のK嬢が、パイ之介さんと私たち夫婦を夕飯に招待してくれました。

b0105926_19415235.jpg
★トマトとモッツァレラチーズ
★ピスタチオ

b0105926_19434532.jpg
★オットパンとアーティーチョークのスプレッド
まずはカリフォルニア産の白ワインでスタート。。。

b0105926_19461553.jpg
★サーモンのホイル焼き(野菜とチーズの下に、サーモンが隠れています)
★生ハム、キャンタロープとアボカドのサラダ
お次はオーストリア産の白ワインで。。。

b0105926_1949946.jpg
★レモン・ロールケーキ by ninuckey
実はワタシ、初巻きでした。難しいものですねぇ(T_T) 今後は『巻き修行』に入ろうかと思っています^^;

デザートを食べ終わってから、K嬢がさり気なくチリ産の赤ワインを取り出し、楽しい夜は更けていったのでありました。もちろんそのボトルも、きっちり空になりましたさ♪
[PR]

by ninuckey2 | 2007-04-23 20:05 | お招ばれ

茄子の炊いたんと大根のポリポリ漬

b0105926_22273324.jpg中華グロッサリーに、珍しく小ぶりの茄子が出ていました。



b0105926_22294895.jpg
★茄子の炊いたん
丸のまま包丁で軽く切り目を入れて炊くと、中身がトロトロ~ッと煮えます。
★大根のポリポリ漬
テキサス在住のあや姐さんが送ってくださったDVD「きょうの料理」で、ケンタロウさんが紹介しておられました。
いちょう切りにした大根に軽く塩をして10分間放置、水気を絞ってビニール袋に入れ、オイスターソース、ごま油、柚子の皮のおろしたもの(ウチでは乾燥柚子)を加えて袋の外側から手で揉み、約30分間冷蔵庫で冷やします。
以上、簡単でとても美味しいので、すっかり我が家の定番になりました。
あや姐さん、ありがとうございます♪
[PR]

by ninuckey2 | 2007-04-18 22:41 | 料理手帖

ズッキーニのオリーブ油煮

我が家の数少ない定番トルコ料理、”ズッキーニのオリーブ油煮”です。
b0105926_18371831.jpg

ズッキーニなどの夏野菜が、だんだんお安く(ここ、重要なポイントです)元気になってきました。


先日、お友達のYさんのちょっとしたお手伝いをしたら、お礼にとバナナクリームパイを作ってくださいました。
b0105926_18414017.jpg

クラストがとても香ばしいので、ナッツが入ってるのか?と思いきや、白胡麻入りでした。甘さ控えめのカスタードクリームとバナナのバランスが絶妙です。

☆Ninukitchen日記にお越し下さっている皆さまへ☆
毎度おせわになっております。ありがとうございます。
ここしばらく”日記”と称するにはおこがましいような、へなちょこな更新振りになっています。少々忙しくなってきたこともあって、この際「のんびりぼちぼちペース」でいこうと思い、タイトルを”Ninukitchen便り”に変更いたしました。細々と続けるつもりですので、こんなへなちょこブログですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。皆さまのブログにも、遊びに行かせてくださいましね♪
[PR]

by ninuckey2 | 2007-04-14 19:04 | 料理手帖

チキンサラダのサンドウィッチとキャラメルシフォン

4月8日(日曜日)
グリーンズのおひたしに続きlalala-la-laさんのレシピで、チキンサラダのサンドウィッチです。
b0105926_183693.jpg
鶏胸肉、セロリ、玉ねぎ、ピクルス、りんごと胡桃を入れたサラダを、前日にオットが焼いた食パンでサンドしました。
オットが「ぜひレシピを保存版にしてくれぃ!」と頼むほど、ヒットいたしました。
lalala-la-laさん、毎度お世話になります。ありがとうございます~♪

先日名古屋在住の友達が送ってくれたキャラメルパウダーを使って、シフォンケーキを焼いてみました。お試しなので、7インチの小さめサイズで。
b0105926_18432283.jpg
いつものように、型から外すのにちょっと失敗・・・とほほ(T_T)
粉の約2割強をキャラメルパウダーに換えてみましたが、キャラメル風味が足りないので、もう少し増やした方がよさそうです。
[PR]

by ninuckey2 | 2007-04-09 19:01 | 料理手帖

新しい道具でアップルパイ

4月5日(木曜日)
前日に寄り道したアウトレットショップで、見つけてしまいました。

b0105926_1825464.jpg
Nordicwareの、直径10インチ、カバー付きのパイ用ベーキングパン。前からこのサイズのパンが欲しかったのと約半額になっていたのとで、迷わず手に取ってそのままレジへ
直行。

b0105926_189518.jpg
新しい道具は使ってみたくなるのが人情ですね(笑) 早速アップルパイを焼きました。

b0105926_18102494.jpg
バニラアイスを添えて。パイ吉(別名オット)が、例によって小躍りしました(笑)
[PR]

by ninuckey2 | 2007-04-06 18:23 | パイとパイの日々

ランチ @ Cafe DaVinci

4月4日(水曜日)
お友達のYさんが「最近オープンしたから行ってみない?」と、イタリアンカフェ
”Cafe DaVinci”に誘ってくれました。

b0105926_5545128.jpg
☆DaVinci Salad($4.49)は、たっぷりの野菜とイタリアンビネガーのドレッシング、
ターキーハムを追加($2.50)しました。コーヒーとパンは、お代わり自由です。

b0105926_61631.jpg
☆Cannoli
チョコレートでコーティングされたシナモン風味のクッキーの中に、バタークリームが
詰まっています。見た目ほど甘くなくクリームもあっさりと、美味でした♪
接写なので大きく見えますが、長さ8~9cmくらいだったでしょうか。Yさんと半分こ
しました。(なんだか言い訳がましい?おほほ^^;)

手軽に楽しめるイタリアンレストランです。今度は、ちゃっかり貰って来たメニューをじっくり
検討してから、”オットを拉致して奢らせるパターン”で行きます^m^
[PR]

by ninuckey2 | 2007-04-05 06:18 | 外食記録

ターナップグリーンのおひたし

4月2日(月曜日)
lalala-laさんの別宅レシピブログで拝見した、ターナップグリーンのおひたしを作って
みました。

b0105926_18491195.jpgTurnip greens
茎も葉っぱもしっかりと、逞しい青菜です。

b0105926_18511741.jpg味が濃く、かなりしっかりした歯応えで、とても美味しい♪ ご飯にもよくあいます。


アメリカの逞しい青菜、他にはコラード・グリーンズやマスタード・グリーンズ、ケールなどがありますが、最近「アメリカのグリーンズを和風にいただく」のが私の密かなテーマになっているので、このおひたしは、ばっちりツボに入りました。









lalala-laさん、美味しいレシピを紹介してくださってありがとうございました。
これからもレシピブログ、期待してまっせぇ!
[PR]

by ninuckey2 | 2007-04-03 19:19 | 料理手帖

フライドチキンと青梗菜

4月1日(日曜日)
早く使ったほうが良いと思われる材料で・・・

b0105926_18343870.jpg
     ★Wal-Martの激安セールチキンで、オーブン・フライド・チキン(By オット)

b0105926_18381850.jpg
   ★冷蔵庫に放置され、しおしお度が限界に達した青梗菜の胡麻和え(By ワタシ)

妙な組み合わせの夕飯になってしまいましたが、どちらもビールには良く合いました(笑)
[PR]

by ninuckey2 | 2007-04-02 18:47 | 日常の食卓