カテゴリ:日常の食卓( 36 )

久しぶりに塩麹

しばらくご無沙汰していた塩麹に、豚肉を漬け込みました。

b0105926_4523457.jpg
フライパンで焼くだけ!簡単で美味しい!
ロケットを添えていただきます。



b0105926_4532856.jpg
ひじきとそら豆のサラダ
サッと茹がいたひじきが熱いうちに醤油少々をかけておきます。
冷めたら赤玉葱のみじん切り、パプリカ、茹でた空豆を加え、バルサミコ酢、塩、黒胡椒で味付けします。
仕上げにパセリのみじん切りを添えます。
挽きたての黒胡椒をたっぷり入れると美味しいです。



b0105926_4541041.jpg
生姜ご飯
おろし生姜と細かく刻んだ高野豆腐を入れて炊き込むご飯、時々無性に食べたくなります。


[PR]

by ninuckey2 | 2012-08-15 04:57 | 日常の食卓

日韓折衷晩ごはん

b0105926_15482224.jpg★New Maldenの買い出しツアーで買ってきました、黒豆マッコリ。

通常マッコリは白い濁り酒ですが、これはグレーです。
黒豆の甘味がほんのり、そして香ばしい049.gif
実はこのマッコリ、”Buy one Get one £6.99”だったので、もう一本あるんです♪



b0105926_15525042.jpg
★スルメのコチュジャン和え
韓国から空輸してるとのこと、甘辛くて美味しい!
★カクテキ
★白菜キムチ

こちらもNew Maldenのキムチ屋さんで買い求めました。



b0105926_15533297.jpg
★塩麹漬け豆腐
塩麹に漬けておくこと10日間、肌理が荒くて堅い木綿豆腐が、驚くほど柔らかく、ねっとりまったりとチーズのように変身しました。オリーブ油と黒胡椒をかけて。大ヒットです!
★大豆のひたし豆
万能調味料煎酒に浸した大豆。スプーンで食べたい!

この2品は楽子さんのちょこちょこおつまみシリーズ(塩麹漬け豆腐大豆のひたし豆)から拝借いたしました。
楽子さん、毎度お世話になります。ごちそうさまです040.gif



b0105926_15595297.jpg
★焼き椎茸の炊き込みご飯
韓国スーパーで新鮮な椎茸を見つけたので、久しぶりに。オットの好物です。
★胡麻の葉漬
これも韓国スーパーで買ってきました。
ご飯を包んでいただきます^^

美味しく幸せな、金曜日の晩ごはんでした。



焼き椎茸の炊き込みご飯 レシピはこちら♪
[PR]

by ninuckey2 | 2012-03-24 16:06 | 日常の食卓

畑のごはん

b0105926_4134818.jpgオットが大阪出張から帰ってきました。
←お土産はこれ016.gif

夕飯は久しぶりに菜園の野菜を食べましょうということで。。。



b0105926_4144446.jpg
葉っぱも巨大になり、そろそろ食べ頃になっているはずのゴボウ



b0105926_4153893.jpgなかなか立派に育ってます060.gif



b0105926_4172986.jpg
お約束のきんぴらごぼう
柔らかい!



b0105926_4181996.jpg
定番のズッキーニの煎酒浸し
今日は黄色いのも焼いてみました。



b0105926_4185312.jpg
豆ラーの好物そら豆ご飯
そら豆が甘くてほくほく!栗のような味がします。



モリモリと食べ終えたオット曰く「旨かった、ごちそうさま!畑のごはん、最高!049.gif

よろしゅう、おあがりやす043.gif



落花生その後
[PR]

by ninuckey2 | 2011-08-04 04:24 | 日常の食卓

生姜と高野豆腐の炊き込みご飯

4月12日、義理パパさんはイタリア在住のお友達訪問ため次の目的地、ジェノバに出発いたしました。
心配していた火山灰の影響もなく、無事に空港でお見送りしました。

お客様モードだった我が家の食卓も、一気に通常モードに戻り・・・


b0105926_132953.jpg★生姜と高野豆腐の炊き込みご飯
越後屋さんのブログで拝見して、レシピを教えていただきました。
高野豆腐はワタシの好物だし、生姜の風味がよく効いて、このご飯だけで十分美味しいです。
他のおかずは要らないくらい037.gif



b0105926_185345.jpg★大豆と人参のコチュジャン煮



b0105926_193364.jpg★三度豆の胡麻和え




越後屋さん、美味しいレシピをありがとうございました。
ちなみにオットも「美味いねー♪」と言いながら、お代りしてました。
惜しいことに手持ちの高野豆腐はこれでお終い002.gif
牛津ではまだ見かけてないのですが、何とか手に入れてきて、また作りたいと思います。
[PR]

by ninuckey2 | 2010-05-15 01:19 | 日常の食卓

おばんざいで、居酒屋風晩ごはん。

和風のおばんざいに良さそうな材料があったので・・・

b0105926_230323.jpg★漬けもの盛り合わせ

大根のヨーグルト味噌漬け
しば漬け
ゴボウの醤油漬け



b0105926_2314740.jpg★椎茸の南蛮味噌マヨ焼き

めろさん再現メニューのひとつ。



b0105926_2341425.jpg★リークの煎酒浸し

大事に使っていた煎酒、終わっちゃった・・・悲しいっす007.gif



b0105926_2362523.jpg★三度豆の胡麻和え



b0105926_2371087.jpg★かしわ、大根、人参の炊いたん



b0105926_238355.jpg★一口おにぎり
タラコふりかけをまぶしました。



”とりあえず068.gif!”で始まり、ちょこちょこつまんでいる内に満腹いたしました043.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2010-04-11 23:14 | 日常の食卓

リークとそら豆

前日にマーケットで買った・・・
b0105926_16395566.jpgリーク(日本ではポロ葱


b0105926_16413248.jpgそら豆(イギリスではBroad bean、日本のそら豆よりやや小ぶりだと思われます。)


を使って・・・

b0105926_1646160.jpg
★ヘルシーなリークのトルタ
melocotonさんのレシピです。ゆっくり炒めたリークの甘味と、パルメザンチーズがよく合います。
meloさん、毎度お世話になります。ありがとう040.gif

b0105926_16491939.jpg
★焼きそら豆
皮付きのまま、グリルで焼きます。岩塩をちょちょっと付けると美味、068.gifの肴に最高です049.gif

居酒屋のようなメニューになってしまいましたが、ちょいと物足らずビールも余ってしまったので・・・


b0105926_1724496.jpg★Wakersのポテトチップス
ちなみにイギリスでは、"Chips"ではなく"Crisps"といいます。






来週もマーケット、行っとこうかな060.gif


[PR]

by ninuckey2 | 2009-06-12 17:55 | 日常の食卓

久しぶりに和食など。

牛津ではなかなか日本の食材が手に入りにくいので(中華グロッサリーなどには多少ありますが、ウソみたいに高価です)、ロンドンにある日本グロッサリーに、お米、お味噌や調味料一式をオンラインで注文しました。

b0105926_204643100.jpg
★肉じゃがもどき(薄切りの牛肉は手に入らないので、ミンチで代用)
★カリフラワー、人参とセロリのピクルス(zazamaruさんのレシピ、美味しいですよ049.gif
★わかめとカイワレ大根のお味噌汁
★十八穀入りごはん

遅ればせながら”イギリスのジャガイモは、多種多様でとても美味しい”ということに、ようやく気付きました012.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2009-06-08 21:03 | 日常の食卓

酢っぱい隠し味♪

もともと酸っぱいもの好きのワタシですが、近頃はスープや煮物の味付けにも酢を加えるようになりました。

b0105926_1737914.jpg
★大麦入りリンゴとチキンのスープ
以前はチキンブイヨンと塩だけの味付けでしたが、塩の代わりに酢を加えています。食べる時に黒胡椒を加えます。酢のさっぱり味とリンゴの甘酸っぱさが微妙に美味しいスープです。
★大根のバルサミコ漬け
melocotonさんのブログで見かけて、作ってみました。大根についていた立派な葉っぱも一緒に・・・043.gif ちょっと甘みのあるバルサミコと大根の味がよく合って、meloさんが仰るようにサラダ感覚でパリパリいけます049.gif

酢は体にも良いらしいし美味しいし、優れ調味料ですね。
それにしても、お酢を飲むと体が柔らくなるっていうのは、本当なんでしょうかね026.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2008-12-11 16:23 | 日常の食卓

「青魚」を食べよう♫

最近背の青い魚を食べるように心がけています。今日は鯵の塩焼きにしました。

b0105926_7452218.jpg
★鯵の塩焼き
★がんもどきの焼いたん(これはご近所のKさんからの到来物で、野菜がゴロゴロ、ギッシリ詰まって食べ応え満点です。一緒に頂いた”まろやか豆腐”も絶品でございました。)
★小豆のミントサラダ
★切干大根の炊いたん
★玄米ご飯



デザートは・・・
b0105926_745463.jpg
★プルーン
甘酸っぱくて美味049.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2008-08-30 07:49 | 日常の食卓

居酒屋的夕飯

少々体調を崩して飲酒を控えていたオットが、「ビール飲みたいな」068.gifと申しましたので・・・

b0105926_539316.jpg
★真鯛とぶなしめじの炊いたん
★めかぶ納豆
ららちゃんちでもmeloさんちでもzazaさんちでも見かけて、狙ってました。安くて美味しい納豆が買えるようになってから、納豆率(?)がグーンと上がった我が家です。
★シューマイ(賞味期限ギリギリ半額セールをレンジでチン!^^;)

居酒屋にしては品数がショボイ・・・012.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2008-05-03 06:16 | 日常の食卓