京都あれこれ

イギリス出発前の一週間を、京都の実家で過ごしています。
家族と過ごしたり友達に会ったりと忙しい毎日ではありますが、ちょっとしたヤボ用でオットと出かけたついでに、東山界隈を散歩しました。

b0105926_15384035.jpg知恩院さん

しばらく本堂に座ってお経を聞き、厳かな気持ちに・・・(ホンマか?)



b0105926_15404640.jpg八坂神社の中にある刃物神社

なんせ我が家には砥ぎ師(別名オット)が居るもので・・・041.gif



b0105926_15415871.jpg八坂さんの入り口近くで屋台のたい焼きを・・・

















京都でちらほらと見かける白たい焼き、食べてみると皮がモチモチしています。オットが屋台のお兄さんに「材料は何ですか?」と訊くと、「もち粉だかタピオカ粉だかが入ってるらしいねんけど・・・よぅ知りませんのや」とのことでした。ほんとに知らない風ではありましたが、もしかすると企業秘密なんでしょうかね037.gif

北野あたりでは・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2009-03-20 15:58 | お散歩記録

もみじ苑@北野の天神さん

19日(水)から京都の実家に帰っていました。連休を利用して遅れて来たオットと、北野天満宮のもみじ苑を散歩しました。

b0105926_12191017.jpg


b0105926_12193534.jpg
入り口には”見ごろ”と出ていましたが、まだ少し早かったようです。でもオット曰く「もみじの真っ盛りを狙うのはお下品」なんだそうで、それならちょうど良かったかも037.gif


b0105926_12274550.jpg
樹齢400年以上といわれるもみじの枝振りを真下から・・・。
連休中日の暖かく晴れた日曜日058.gif、たくさんの人出で賑わっておりました。

天神さんの狛さまたち
[PR]

by ninuckey2 | 2008-11-25 12:45 | お散歩記録

秋の花といえば・・・。

ヤッホーさんちのぐらんまが「駿府城のお堀には、彼岸花がたくさん咲くのよ」と仰っていたので、オットと自転車で出かけました。

b0105926_1882081.jpg


b0105926_189420.jpg
公園内の”双葉葵の小径”にも・・・

b0105926_18102944.jpg


b0105926_18105930.jpg



もちろんお堀のあちこちにも、たくさん咲いていました060.gif
b0105926_18125888.jpg
誠に爽やかな、秋晴れの土曜日でした058.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2008-09-28 18:16 | お散歩記録

サンディエゴの動物たち

サンディエゴに滞在中、オハイオ在住のお友達オキくんが遊びに来てくれました。彼は今までに2回、サンディエゴに来たことがあるんだそうですが、ワイルド・アニマル・パークには行ったことがないというので、オットと3人で出かけました。
b0105926_142577.jpg
広大に広がる公園を、トラムに乗って約30分のツアーでぐるりと周ったのち、お気に入りの動物を訪問します。


b0105926_145774.jpg




b0105926_1461511.jpg


b0105926_148588.jpg


日陰でひと休みするオキくんとオット。
b0105926_146496.jpg



別の日には3人でサンディエゴ動物園に行きました。


b0105926_1412563.jpg


b0105926_14123233.jpg


b0105926_14125590.jpg
白熊くんも虎さんもお昼寝中。

b0105926_1414650.jpg
パンダさんはお食事中。

サンディエゴへお越しの際は、ワイルドパークと動物園はぜひ訪れてくださいましね。特に動物園はアクセスしやすい場所にあるし、何度行っても楽しいところです♫
[PR]

by ninuckey2 | 2008-09-23 14:22 | お散歩記録

愛宕神社散策

快晴058.gifだった5月4日、オットと愛宕神社に散歩に出かけました。

b0105926_16561785.jpg
上り口までは自転車で・・・心臓破りの階段か?!ドキドキ・・・053.gif

コンクリートの階段を上り終えると眼下には、こんな風景が広がっています。
b0105926_16591530.jpg


道しるべに沿って更に進みます。
b0105926_1754369.jpg


こんな道を・・・でも大した距離ではなく
b0105926_178947.jpg


ほどなく神社に到着しました。どうやら私たちが登ったのは、裏道だったようです。042.gif
b0105926_178598.jpg
小さな子供連れの家族や”ちょっとお散歩でも・・・”といった風情のお年寄りなど、なかなか賑っておりました。爽やかで穏やかな休日でございました。

帰り道で・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2008-05-06 17:25 | お散歩記録

秋の気配・・・

が漂う今日この頃です。先週半ばのある日「ハイ、今日から秋でっせ」とばかりに、
いきなり涼しくなりました。爽やかに晴れた日曜日、オットと共に近所の沼地と森を散歩しました。

b0105926_4533682.jpg
某州立大学のリサーチのために作られた沼地。

b0105926_4553619.jpg
New England Aster
紫色が美しい、可憐な秋の花です。

b0105926_4574086.jpg
Fall Phlox
Fallというからには、秋の花なんでしょうね。すっきりとシンプルな形をしています。

b0105926_51187.jpg
Woodland Sunflower
鮮やかな、暖かい黄色が眩しい花です。

短くも美しいオハイオの秋が始まりました。困ったことに食欲の秋でもあるんですな、
これが(~_~;)

おまけ
[PR]

by ninuckey2 | 2007-09-18 05:18 | お散歩記録

Park of Roses

日曜日の朝ならまだ涼しくて人も少ないだろうと、オットと共にPark of Roses へ、薔薇の咲き具合をチェックしに行きました。薔薇をメインにしたこの公園、この時期は結婚式も多く行われています。
b0105926_5474525.jpg


b0105926_5484098.jpg


b0105926_5495944.jpg


b0105926_5505188.jpg


b0105926_5524744.jpg


b0105926_553374.jpg

咲いている薔薇はどれも、勢い良く美しく咲き誇っています。全体の咲き具合としては、まだ4割くらいというところですが、2週間後のRose Festivalにはちょうど見頃になっていることでしょう。
[PR]

by ninuckey2 | 2007-05-28 05:58 | お散歩記録

野生フルーツ、熟れ待ち中。

6月24日(土曜日)
湿度も低く爽やかに晴れたので、お散歩がてらにご近所の野生フルーツの熟れ具合をチェックしました。

b0105926_10551742.jpg
☆ラズベリー 
3,4個だけ食べ頃でした。

b0105926_10565688.jpg
☆葡萄
これぐらいになるには、あと2ヶ月というところです。

b0105926_1142680.jpg
☆りんご
尤もこの木、熟れ頃にはアシナガバチの食堂になるので、近寄ることも出来なくなる(By オット)そうです。

b0105926_1181083.jpg
☆花梨
2個だけ生っていました。

b0105926_11103896.jpg
☆ブラックベリー
まだまだです。

b0105926_11131990.jpg
☆パーパー
これを熟れ待ちしてるのは、オットだけです。
「パーパーとは何ぞや?」と気になるアナタ(ヤッホーさん、jsbyさん、mochiさん、そして興味をお持ちの方)は、こちらをどうぞ!

ゆっくり歩いて1時間半、いい運動になりました。

窓際ハーブ第2号
[PR]

by ninuckey2 | 2006-06-25 11:27 | お散歩記録