家宝にします♪

お友達のパートナーのお母様が遺された品々の中から、キッチン用品好きなワタシにと、いただきました。

b0105926_15451989.jpg




b0105926_15454988.jpg
ゼリーモールド



b0105926_1546529.jpg
暖炉の灰をすくうチリトリ?(左)
フライパン?(右)


b0105926_15471862.jpg
アップで。


b0105926_15474075.jpg
どちらも繊細な模様が彫られています。



b0105926_15502944.jpg
これは・・・柄杓?


b0105926_1550585.jpg
それぞれに"BRANDY, RUM, WHISKY" と書いてあります。
お酒を入れて暖炉で温めて飲むの・・・かな?

使い込まれたお道具は、本当に美しいものです。
飾るだけではなく使っていきたいと思いますが、なんせ粗忽者のワタクシ、要注意でございます。
でも暖炉がないので、柄杓でお酒を楽しむのは無理ですね^^;


[PR]

by ninuckey2 | 2012-09-16 15:57 | 道具箱

Cast iron casserole pan

先日ニューヨークにお引っ越しした友達が置いて行ってくれた、鋳鉄製のお鍋です。

b0105926_15591449.jpg直径25cm、大変重くてエナメル加工してあり、揚げ物や煮込み料理に向いていて、そのままオーブンにも入れられます。
厚手なので温まるのに時間がかかりますが、その代わり冷めにくいので、煮込み料理にはピッタリです。

実はこのタイプのお鍋、ずっと前からオットが欲しがっていたのですが、何となくチャンスがないままになってました。お友達から「貰ってくれない?」と言われた時は、思わず



早速ジェイミーさまのレシピで、Beef and ale stew(牛肉とビールのシチュー)を作ってみることにしました。
曰く「牛肉は最初に焦げ目がつくくらいに炒めるのが一般的ですが、何度も試作を重ねた結果、それを省いても同じように柔らかく、美味しく出来ると発見しました」とのこと。


粗く切った玉ねぎ、人参、セロリ、ベイリーフを鍋に入れ、オリーブ油をかけて中火にかけます。
10分ほど炒めたところに、角切りの牛肉、小麦粉、缶トマト、ビール、塩、胡椒を加えて良く混ぜます。
沸騰したら180度に温めたオーブンに入れ、放置すること3時間めっちゃ簡単!


b0105926_1634530.jpg出来ました~。
鍋カバーに包んで出番待ち。
食べる前に温めて少々煮詰め、塩と胡椒で味を調えます。




b0105926_168884.jpg
お肉も野菜も柔らかく、美味しくできました。
実は(オットが出張中の)女子会での一品でしたが、オーブンに入れてしまえば後は放置するだけなので、来客用のメニューにもピッタリです。
もちろん、コンロでコトコト煮込んでもオッケー(Byジェイミーさま)です。

さて次は何を煮込もうかな~


[PR]

by ninuckey2 | 2012-07-30 16:07 | 道具箱

フレンチ・プレス

b0105926_1225419.jpgイギリスに来てから、コーヒーはフレンチ・プレスで淹れるようになりました。
←こういう風なガラス製のを使っていたのですが、これが結構軟くて壊れやすい。
というか、ワタクシが粗忽者だからですねぇ



今までは割れる度にポットの部分だけを買っていたのですが、最近また割れて割ってしまったので、”いっそのことステンレス製にしようか”とオットと話していたところ、偶然にもお友達のお富さんが使っていたことが判明。
彼女曰く「これはちょっと高いけど壊れないし、コストパフォーマンス抜群よ~。ウチはもう8年くらい使ってるよ」とのこと。



b0105926_1262077.jpg早速!購入いたしました



b0105926_127788.jpg部品はこんなことになってます。



b0105926_1274221.jpg
二重構造になっているので、冷め難いようです。
カップに注いだ時、もゎもゎと盛大に湯気が立つのが嬉しいですな

粗忽者のワタクシにもオッケー!なお道具でございました
[PR]

by ninuckey2 | 2012-01-16 01:32 | 道具箱

ついに・・・フードプロセッサー!

アメリカで誕生日プレゼントにオットに買ってもらったフードプロセッサーは、静岡→牛津と持ち歩いていますが電圧の関係で使えず、置物と化しております。

常日頃から“イギリス仕様のが欲しい!”と思いつつずるずると踏ん切りがつかずにいたところ・・・


b0105926_18304717.jpgお友達の引っ越しセールでようやくゲットいたしました



b0105926_18313426.jpg
早速ハマスを作ってみました。

やっぱり自家製は美味しいなぁ~
今回のレシピはSmoked Paprikaを使うので、一味違った風味です。



b0105926_1834819.jpgブレンダーも付いてます。



b0105926_1834561.jpg
リークとセロリのスープ




b0105926_183538100.jpgそして・・・謎のアタッチメント(?_?)

ネットでマニュアルを探してプリントアウト、判明しました!


泡立て器だそうな。

泡立ち加減はいかに?・・・楽しみだー


[PR]

by ninuckey2 | 2011-05-10 18:45 | 道具箱

海の幸☆彡ベーキングパン

サンディエゴ在住、義理のねーちゃんからのクリスマスプレゼント

b0105926_2126896.jpg
Sea shell pan
ねーちゃんはベーキングの達人なので、ワタシの好みもよくご存じです



ココアのマドレーヌ生地で焼いてみました。

b0105926_21301618.jpg

ややこしい形だし小さいし(各容量は大さじ1)、型から外すのが難しいかも・・・と思い(大雑把なワタクシが珍しく)きちんとコートしたら、簡単に外れました

チョコレートの型としても使えるそうな
[PR]

by ninuckey2 | 2010-01-08 21:45 | 道具箱

しーちゃんの作品

オハイオで知り合い、現在新潟に住むしーちゃんの趣味は陶芸です。
釉薬も自ら調合するそうで、趣味というには”あまりにも濃い”くらい、熱心に教室に通っている様子です。そんな彼女が送ってくれた新作をご紹介します。

b0105926_12402032.jpg
以前ワタシが言った「三角のお皿が欲しい」とのリクエストに応えてくれました。
桃色と角の丸い三角形の、優しい感じが好きです今日は納豆、コーンとブロッコリーのお焼きを乗せました。


b0105926_1245359.jpg
「色も形もさることながら、アクセントの”ちょんちょん”が素晴らしい!」と、オットが申しております。秋刀魚もリラックスして横たわっている様子
ちなみにこの釉薬は、釣窯(きんよう:中国の焼物の産地の名前)を元にしーちゃんが配合したそうです。美しいブルーで、すっきりした形によく合っています。

大切に梱包して、イギリスに連れて行きます。しーちゃん、ありがとう
[PR]

by ninuckey2 | 2009-01-28 13:01 | 道具箱

座布団ではありません。

b0105926_16272741.jpg60cm四方の綿入りの布、さて何に使うのでしょう?
高校時代からの友達Yassanの紹介で、京都で購入してきました。

b0105926_16293035.jpg両サイドを折り、紐を結びます。

b0105926_16321769.jpg立体にするとこんな感じです。


これは短時間火にかけた鍋にかぶせて保温調理する鍋カバーです。煮物はもちろんお豆さんを茹でるのも、沸騰させてからカバーをかけて30~1時間放置するだけで出来上がります。



b0105926_16414655.jpgほれ、この通り
一晩水に浸けた大豆を、沸騰してから10分間茹でてカバーをかけ、放置すること1時間・・・ふっくらと茹で上がりました。

白米も土鍋で炊けるということなので、近いうちに玄米で試してみたいと思います。Yassanによると、”玄米を一日水に浸けて発芽玄米にすると柔らかく炊ける”そうな。







この鍋カバーは、京都の楽天堂さんとインドの女性自己支援職業訓練所の女性達によるフェアトレード製品だそうです。リサイクルサリーを裂き織りした美しい布と、裏はキャンパス地でリバーシブルで使えます。調理時間が短いので省エネになるし、重宝することでしょう。


b0105926_17485363.jpg収納はこんな具合で
[PR]

by ninuckey2 | 2008-11-14 16:46 | 道具箱

さて、何の形でしょう?

ダウンタウンの少し北に、おしゃれなギャラリーやカフェ、レストランなどが集まるShort Northというエリアがあります。The Cookware Sorcerer というキッチン用品のお店があると聞いたので、行ってみました。

b0105926_11351.jpg
こぢんまりとしたお店ですが、品揃えはかなり充実しています。
私は特にクッキーカッターやケーキパンのコーナーに釘付けになってしまい、あれこれ悩んだ挙句に選んだのは・・・


b0105926_1164579.jpg
直径8インチの底抜けケーキパンと涙型カッター6個セット。


b0105926_1174875.jpg
クッキーカッター Aチーム

b0105926_1185312.jpg
クッキーカッター Bチーム


さて、ここで質問です
以上5個のクッキーカッターは、何の形でしょう?

答えはこちら・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2008-03-05 01:38 | 道具箱

フードプロセッサー実験

b0105926_19501244.jpg今月初めに買ったクイジナート、我が家ではもっぱら野菜のみじん切りやスライスに活躍しています。あれこれ調べてみるとパイクラストだけでなく、パウンドケーキやクッキーの生地も作れるらしい・・・というので、早速試してみました。


b0105926_204324.jpg
白ワインに浸けたドライフルーツ(チェリー、レーズン、アプリコット)入りのパウンドケーキ。
生地を作る際の注意点は、フードプロセッサーは混ぜるのではなく切るので、あまり長くかけるとバターが溶けて生地がだれて柔らかくなってしまうこと。
手早く作業することがコツだそうです。


b0105926_209474.jpg
お気に入りのNMチョコチップクッキー
このレシピの”オートミールを細かく挽く”と”ナッツを砕く”作業はフードプロセッサーのお仕事なので、そのまま続いて生地も作れます。器械を洗わなくていいというのは、かなりポイント高いですネ(笑)

フードプロセッサーって、とても楽しいお道具です♪
[PR]

by ninuckey2 | 2007-12-27 20:34 | 道具箱

Mちゃんの置き土産

またひとり、日本に帰国するお友達を見送りました(/_;)
たくさんの調味料や食品、おしゃれな食器などを置いていってくれましたが、中でも大変嬉しかったのは・・・

b0105926_18504673.jpg
まだ一年ほどしか使っていないという炊飯器、玄米モードもついています(^^♪


b0105926_1853559.jpg
憧れのパスタマシーン。私にとっては長いこと、”欲しいとは思いつつ、どうしても必要じゃないから手が出ない道具”でした。


b0105926_18563593.jpg
炊飯器のレシピ本と、料理用温度計。ペン型になっているので、コンパクトで使い勝手が良さそうです。

便利な道具が増えるのは嬉しいのですが、お友達を見送るのは毎回、なんとも寂しいものです。
[PR]

by ninuckey2 | 2007-09-30 19:11 | 道具箱