カテゴリ:外食記録( 34 )

朝ごはん@Brown's Cafe

土曜日の朝、図書館へ行くついでにCovered MarketにあるBrown's Cafeで朝ごはんを食べることにしました。
2日前にも雪が降り、厳しい寒さに見舞われている牛津ですが、今朝の気温はグンと下がって-12℃

b0105926_22972.jpgそんな寒さの中、徒歩約20分で到着。

★イングリッシュ・フル・ブレックファスト
ソーセージ、ベーコン、ベイクド・ビーンズ、目玉焼き、トースト

冷えた体に、熱いコーヒーが美味しい
たまたまラジエーターの横の席だったのも、ごちそうでした。
イギリスのベーコンはワタシには塩辛すぎますが、たまにはこういう朝食もいいですね。
Mick's Cafeの朝ごはんより美味しかったし

さて図書館では、DVDの返却と貸し出しを。

先週借りて観たフランス映画Micmacsが大変面白かったので、同じジャン・ピエール・ジュネ監督の映画を借りたいとオットの希望で・・・

b0105926_22153969.jpg・Amelie

・I love you, Phillip Morris
ジム・キャリーの映画は、ハズレが(ほぼ)ありませんね。

・The Informant!
マット・デイモンも好きな俳優さんです。彼のコメディ映画は初めてです。

・Kick-Ass
すごくバカバカしくて面白いかも。。。

寒い寒い週末には、DVD祭りがよろしいようで

by ninuckey2 | 2012-02-11 22:30 | 外食記録

朝ごはん@Mick's Cafe

b0105926_2113548.jpgウチから歩いて約5分のところにあるMick's Cafe、朝食とランチを出すカフェです。ちなみに土曜日は朝食のみ。

オットと”行ってみたいねぇ”と言いつつ約2年半、ようやく実現いたしました。

右端がMickさん。実物より若い!

小ぢんまりしていて雰囲気の良い、可愛らしい店内。
でも次々に現れる、常連さんと見られるお客さんは、圧倒的にオジサンばかり ちなみに写真に写っているのは女性です。

b0105926_218398.jpg注文カウンターではこんなお姉さんが迎えてくれます。

チップス、ソーセージ、目玉焼き(オット)
それにコーヒーとトースト

朝食セット トマト付き(ワタシ) コーヒーも付いてます。

驚いたことにっ!

①パンは”トーストしてくださいな”と頼まない限り、そのまま出てきます。
②トマトは温めた缶詰トマトだった!(焼きトマトを想像していたワタクシ)

今更ではありますが、カルチャーショックでございました。
・・・・恐るべし、エゲメシ

by ninuckey2 | 2011-10-23 02:32 | 外食記録

インドランチ@Dip Jyoti

三連休の中日、高校時代の同級生ケコちゃんと、インドレストランDip Jyotiでランチ。
彼女と会うのは、1月のカフェランチ以来です。

b0105926_949188.jpgインドな店内

b0105926_9504523.jpg結構なボリュームだというウワサ(実はケコちゃんの娘ちゃんがアルバイトしてるんだそうな)なので、ハーフチーズナンランチを。

ナンには程よく溶けたチーズがたっぷり入っていて美味しい

カレーはチキン、ベジタリアン、日替わり、ホウレンソウチキンから選べます。
日替わりは何かと尋ねたら「オクラと豆のカレー」だとのこと、迷わず決定!
スパイスは控えめ、レンズ豆とオクラのまったりしたカレーです。(普通の辛さを選びましたが、もっと辛くても良かった。ちょっと残念・・・)

これにアイスチャイが付きます。後味さっぱり、すっきり!

あれこれと悩み多きお年頃のワタクシたち、久しぶりのお喋りでストレス解消の午後でございました

by ninuckey2 | 2011-10-10 10:10 | 外食記録

屋台村で一杯ひっかけよっ♪

京都に帰って早くも2週間と2日が経ってしまい、滞在も後半に入りました。
あまりアクティブに行動できずに過ごしていますが、昨夜は友達とちょいとお出かけ

b0105926_17314838.jpg1ヶ月前にオープンしたばかりの(バー、お好み焼き、天ぷらとおばんざい・・・などなど、8軒のお店がずらっと並んだ)屋台村へ。

まず、100円券が10枚ひと綴りのチケットを購入します。
次にバーで飲み物を、お店で好みのメニューを選びます。

おばんざい三種
赤こんにゃく、ひじきの炊いたん、茄子の煮浸し

穴子の天ぷら 抹茶塩で。

かしわ天 こちらはゆず胡椒で。

焼きそば
これは隣りのお店のメニューですが、違うお店のカウンターに持ってきてもオッケーなんです。

と、生ビール2杯で楽しいひと時でした。

b0105926_17374426.jpg金曜日の夜とあって、満員御礼状態です。

どこのお店の人も元気いっぱいでお値段もリーズナブル、学園祭の模擬店みたいな雰囲気でした。

また行きたいなー

by ninuckey2 | 2011-10-01 17:44 | 外食記録

牡蠣&あなご in 広島

日本滞在も最終週に迫った1月末、オットが広島の某大学でちょっとしたお仕事をすることになりました。
先方さんが「奥さんもご一緒にどうぞ」と言ってくださったので、お言葉に甘えて便乗させていただきました。

オットが東京から乗ってきた新幹線に京都から乗り、福山で乗り換えて東広島へ。
お迎えに来てくださった先生の車に乗って、現地へ向かいます。

オットの仕事が終わったのが、3時半を回っておりました。
先生のご案内で駆け足で原爆記念館を見学(閉館時間まで30分しかなかった)の後、夕暮れの原爆ドームを散歩。スキッと晴天でしたがとても寒く、コーヒーを飲んで温まってから、宮島に程近いレストランへと向かいました。

採れたての牡蠣や海鮮を出してくれるレストラン14番目の月にて。

まずビールを飲みながら、魚介類のマリネを。

牡蠣、ホタテ、サザエ、海老はバーベキューに。
お店のお兄さんの指導を受けつつ、軍手とトングを使いつつ、焼いていきます。

焼いている間、貝殻の破片がビシバシ飛んできます。ワイルドじゃー

大粒でぷりっぷり あぁ、幸せ

b0105926_1925285.jpgここいらでちょいと、地酒の彌山(みせん)を。

海老、サザエの写真は撮る暇もなく、美味しく消えてゆくのでありました

牡蠣フライ

牡蠣としめじのバター焼き

牡蠣ごはん

以上の海鮮バーベキューコース、新鮮な牡蠣と魚介類を堪能し、ほろ酔いのご機嫌さんでした。

その夜は、宮島が真正面に見えるホテルに宿泊。朝日の美しかったこと

翌朝フェリーで宮島に渡り、厳島神社を訪ねました。

b0105926_19381445.jpgオットのお気に入りの狛犬さん

b0105926_19412419.jpg宮島を散策した後再びフェリーに乗って本土(?)に戻り、あなごめしの老舗うえのさんへ。

メニューはお弁当のみで、大、並、小のサイズを選びます。
あなごはあっさり、あなごのアラで炊き込んだ醤油ごはんも美味しゅうございました。
左端から一列ずつ、少しずつ崩しながら、規則正しく食べるのが楽しかった

お世話になった先生と宮島駅でお別れし、オットとワタシは路面電車に乗ってのんびりと、約1時間の道のりを広島駅まで。そして新幹線に乗り、ワタシは京都で下車、オットは東京へと向かったのでした。
1泊2日急ぎ足の旅でしたがお天気も良かったし、広島ならではの美味しいものを沢山食べて、良い思い出になりました。
ただ一つの心残りは、広島のお好み焼きを食べるチャンスがなかったこと・・・残念!

by ninuckey2 | 2011-02-08 20:01 | 外食記録

京都・北山でランチ♪

雪がチラついて寒くなった成人の日、高校時代の同級生ケコちゃん、リノちゃんとランチしました。
二人に会うのは、ワタシの結婚式に来てくれて以来だから・・・・

13年ぶりになります。

学生時代の友達って、いいですねー。何年のブランクがあっても何の違和感もなく会話が始まり、更に盛り上がり、とどまる所を知らず・・・の調子でたっぷり4時間のデスマッチ・ランチでした(実は足りなかった)

ケコちゃんが予約してくれたカフェは植物園北側のおしゃれなエリアにある洋食カフェ・和蘭芹(パセリ)

b0105926_1485366.jpg広々と明るい店内です。

b0105926_14112538.jpg本日のパスタにメインの一品が選べる、パスタランチを。

ベーコンとトマトのパスタ

メインはチキンの香味焼きバジルソース
水菜のサラダがでした。

デザートは、カシスムース、カスタードプリン、チョコレートケーキとコーヒー

ついついお喋りに夢中になりながらも、美味しくいただきました。ボリューム満点です

「今度会えるのはいつかなー?それまでお互い元気でいようね!」と誓い合った午後でした。
あ、でもケコちゃんは初夏にアイルランドとイギリスを旅するつもりだとか・・・ほなすぐ会えるやん!

by ninuckey2 | 2011-01-13 14:34 | 外食記録

美味しい野菜

T市駅前のデパート9階にある・・・

b0105926_15344128.jpg農家の台所

農家直送の野菜がいただける、オットお薦めのレストランです。

b0105926_1539396.jpg☆野菜サラダ
右上の緑の葉っぱは”ソルトリーフ”といって、ほんのり塩味がします。
プチトマト、赤カブ、小蕪、水ナス、蓮根など。

プチトマトの下の緑の丸い物体は果物で、グアバのようなお味ですがほんのり苦味があります。でもその苦味が美味しい!名前は忘れました。。。^^;

☆まこう鯛と湯葉の野菜あんかけ御膳(ワタシ)
揚げ出し豆腐も入ってました

オットは秋刀魚の開き御膳を。
宿舎に備え付けのオーブンレンジで魚を焼くのは気がひけるらしい

副菜には冷奴、お漬物、お味噌汁、ひじきの炊いたんが付いています。
たまごかけご飯はお代わり自由です。海苔の香りのするあおさ醤油が美味しい

暖かい夜だったので、食後に少し散歩してから京都に向かいました。
一泊の滞在でしたが、お天気にも恵まれて楽しい気分転換になりました

紅葉の季節です。

by ninuckey2 | 2010-11-24 16:07 | 外食記録

4匹の猫

先週末の土日、単身赴任中のオットを訪ねるために上京いたしました。
東京駅でオットと落ち合い、T市に向かいます。

ちょうどお昼時だったので、過日オットが駅周辺を歩いているときに見つけたというスペイン料理のお店に行ってみました。

b0105926_1563694.jpgロス・クアトロ・ガトス
”4匹の猫”と言う意味だそうな。

b0105926_15174767.jpg狭い階段を上って2階へ・・・。

店内はこぢんまりと落ち着いた雰囲気で、常連さんが多いんだろうなーと思わせるお店です。

魚とお肉のランチコースを、オットとシェアしました。

☆前菜
スモークサーモン、ラタトゥイユ、きのこのマリネ、鰯の酢漬け、オリーブ

☆野菜サラダ

☆鮟鱇とジャガイモのトマト煮
プリプリの鮟鱇が

☆チキンとサラミソーセージのトマト煮

最後のコーヒーまですべて、とても丁寧に作られたお料理でした。

オーナーシェフとお話したところ、スペインでお料理の修業をされたんだそうな。自家製のピクルスもお味見させていただきました。
次回は美味しいお料理でスペインのワインを飲みたいな

by ninuckey2 | 2010-11-24 15:31 | 外食記録

京都の美味しいもん その壱

帰国してから、あっという間に2週間経ってしまいました。ネットが繋がらない実家で、ブログ更新どころかメールチェックもままならない、超アナログ生活を送っています。

オットは東京での出稼ぎお勤めも落ち着き、多忙な毎日を送っているようです。
ワタシは実家の事情により、京都でアタフタと忙しいような、忙しくないような・・・まとまった時間が取れないような生活です。

が、せっかくの京都ですから、美味しいもんもいただかないと

☆鉄火ちらし寿司

四条河原町の”ひさご寿司”で。
ちらし寿司に乗った鱧が美味しいぃ~~

b0105926_1515949.jpg桂にあるタイレストラン”ラックタイ

☆パッタイ

☆野菜サラダ
ナンプラーの効いたドレッシングが

☆ココナッツミルクの白玉だんご

オーナーシェフがタイ人なので、本格的なお味です。美味しかった!!

b0105926_1571420.jpg千本今出川近くの鰻屋さん”江戸川

☆鰻重
身がふわふわで、お箸であっさり切れるほど皮が柔らかい鰻です。しあわせ・・・

こんな調子では3ヵ月後にはどうなっているんだろうと思うと怖ろしい・・・。
せめて何か運動をと、今日も自転車で京都市内を走っています。

by ninuckey2 | 2010-11-16 15:18 | 外食記録

Fish & Chips @ The Turf Tavern

ぶーちゃんとふぅちゃんの牛津滞在3日目。

「今日こそ full English Breakfastを」というリクエストにお答えして、The Big Bangで朝食。

☆The Big Banger (ぶーちゃん、ふぅちゃん、オット)
目玉焼き、ソーセージ、ベーコン、グリルド・トマト、ビーンズ、マッシュルーム・ソテー、トースト、ハッシュ・ブラウン、オレンジジュース、コーヒー

☆The Veggie Banger( ワタシ)
目玉焼き、ベジ・ソーセージ、グリルド・トマト、 ビーンズ、マッシュルーム・ソテー、 ハッシュ・ブラウン、トースト、オレンジジュース、コーヒー

「今日も元気に歩こうぜっ」と言うぶーちゃん&ふぅちゃん、あいにくの曇り空でしたがテムズ川畔のTow pathをゆっくり遡って約1時間半・・・

b0105926_18593223.jpgパブThe Troutに到着。
←meloさんと行った時に撮った写真なので、晴れてます^^;

ぶーちゃん、ふぅちゃんとオットはビールをパイントで。
ワタシはコーヒーを飲んで休憩しました。

ここはインスペクター・モースのお気に入りのパブということになっていて、ドラマでも度々登場します。モースファンのぶーちゃんとふぅちゃんは楽しそうでした。

帰り道には、牛津の北側に位置する街Summertownの大通りを歩いて戻り・・・

b0105926_199118.jpgパブThe Turf Tavernに到着。
細い路地の奥にあるので見つけにくいのですが、牛津の押さえ所のひとつです。

お約束のフィッシュ&チップスと写真上部にチラッと見えてるアップルサイダー

☆コーニッシュ・クロテッドクリームのアイスクリーム&チョコレートソース

ちなみに今週はTVで「モース週間」なるプログラムがあり、偶然インスペクター・モースを観ることが出来ました。2日間歩いた場所があちこちドラマに出てくるので、ぶーちゃん、ふぅちゃん共に大喜びでした。

翌日の朝、二人はパリに向けて牛津を出発しました。
よく食べ、よく歩いた2日半でした。楽しかったー

by ninuckey2 | 2010-06-04 19:28 | 外食記録