カテゴリ:おみやベーキング( 3 )

アーモンドケーキ


お招ばれのちょいとした手土産にと、アーモンドケーキを焼きました。
実はこれは、6月初めに牛津で開かれたチャリティイベントで、お友達のまーさんがベークセールに出されたケーキです。
しっとりとしていてアーモンドの風味が程よく、とても美味しいケーキだったので、レシピを教えていただきました。

b0105926_2292692.jpg
まーさんが「レシピを見ると、怖くなるわよ~」と仰っていましたが、果たしてその通り!
バター、マジパン(アーモンドペースト)と卵がたっぷり入っています。
ドライフルーツのシェリー漬けを入れてみました。
お約束通りに小麦粉をまぶして混ぜたのに、残念ながら底に沈んでしまいました

怖いけど、美味しいぃ~
[PR]

by ninuckey2 | 2011-07-25 02:33 | おみやベーキング

おみやベーキング、あれこれ。


最近、お友達宅でのランチに誘っていただく機会が増えてまいりました。

b0105926_1912728.jpg
★クリームチーズ・パウンドケーキ
ラム酒漬けのサルタナレーズン入り。常温より冷蔵庫で冷やした方が、しっとり感が増します。



b0105926_19145391.jpg
★モカ・マドレーヌ
ダブルチョコ!



b0105926_1918685.jpg
★レモン・スクエア
クッキー生地とレモン生地の2層になっていて、紅茶によく合います。

おみやベーキングは、ワタシにとっては新しいレシピ試作の良いチャンスです。
尤も、モルモット代わりにされるお友達にはお気の毒ですが・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2011-03-10 19:39 | おみやベーキング

おみやベーキング

お友達のお宅にランチにお招ばれすることになったので、おみやにケーキを焼きました。

b0105926_4562163.jpg
★アイルランドのフルーツケーキTea Brack
一晩紅茶に浸けておいたドライフルーツに、シナモン、クローブ、ナツメグなどのスパイスを効かせたどっしりケーキです。



b0105926_4574244.jpg
★Black bottom cup cake
マフィン型に入れたココア生地の上に、クリームチーズ、卵、砂糖、チョコレートチップ、塩を混ぜたフィリングを乗せて焼きます。
チョコレートの甘味と、クリームチーズのほのかな酸味とコクが良く合います。

初レシピでしたが、なかなかのヒットなので保存版に。



トコさんのランチ
[PR]

by ninuckey2 | 2011-02-19 05:09 | おみやベーキング