カテゴリ:レンタル菜園( 33 )

洪水の次は・・・雪!

約一週間前からグッと冷え込み、うっすらと雪が積もった日もありましたが、1月18日(予報通りに)ついに寒波がやってきました。

b0105926_2252854.jpg
朝8時ごろから降り出した雪は、どんどん積もって行きます。



b0105926_226755.jpg
いつもは賑やかなCornmarket Street も、閑散としています。




雪は深々と夕方まで降り続き、翌朝の・・・・







b0105926_2265410.jpg
レンタル菜園です。




b0105926_227527.jpg
2週間前は水の底に沈んでいたウチのプロットも、今度は雪に覆われています。忙しいこっちゃ^^;



b0105926_2283616.jpg
グレンさんのパブも雪化粧。



b0105926_229210.jpg
洪水、氷、雪・・・災難続きのドンキーくんですが、いつものように健気に微笑んでます。

この雪が降ったり止んだりの寒いお天気、しばらく続くそうです



久しぶりに会えました♪
[PR]

by ninuckey2 | 2013-01-19 22:17 | レンタル菜園

再び洪水@レンタル菜園

オットとワタシが、カリフォルニアから帰って来たのが先月26日。
バスターミナルからウチに歩く途中、テムズ川は満杯で、コミュニティーセンターの原っぱは湖状態でした。
ウチに帰ってみると、唯一留守番電話に入っていたメッセージは「洪水警報」だったのでした。

11月の洪水ほど酷くはなかったのですが、それでも床下浸水した住宅もあり、レンタル菜園もその後10日間は立ち入り禁止になっていました。


b0105926_181982.jpg
ようやく入れるようになった日曜日・・・・



b0105926_192858.jpg
これでも、随分水が引いたんだと思われます。



b0105926_110351.jpg
ウチのベリーに、どこからか流れてきた”チリトリの形をした笊(?)”が引っかかっています。



b0105926_110254.jpg
これって何に使うんでしょうね




b0105926_112575.jpg
グレンさんのパブも、まだ浸水しています。


畑仕事が再開できるのは、まだまだ先になりそうです。


[PR]

by ninuckey2 | 2013-01-07 01:16 | レンタル菜園

洪水@レンタル菜園

英国各地で洪水の被害が出ているそうですが、ウチのレンタル菜園も浸かってしまいました
ようやく雨が止んで晴れ間が見えた日曜日、偵察に出かけると・・・

b0105926_2041299.jpg
案山子が寒そうです。




b0105926_20474766.jpg
実は3本並んでいる木の向こう側は川なのでした。




b0105926_2041417.jpg
グレンさんのパブも床上浸水。




b0105926_20422683.jpg
ウチのプロットも例外ではなく。。。




b0105926_20432100.jpg
辛うじて納屋は無事でしたが、今後更に水位が上がるとのことで、浸水するのも時間の問題?




b0105926_20433696.jpg
菊芋、ケール、ビーツ、小松菜、春菊、キャベツ、芽キャベツ、ブロッコリー、そしてリークも全滅です。
せめてビーツ、ケール、春菊や小松菜だけでも収穫しておけば良かったと、後悔しても後の祭りで。。。




b0105926_20464396.jpg
こちらはウチの近所の原っぱ。すっかり池になってしまって、遊具も水に浸かっています。
今晩はまた雨が降るとの予報で、住宅に被害が出ないように祈るばかりです。


[PR]

by ninuckey2 | 2012-11-25 20:58 | レンタル菜園

レンタル菜園、あれこれ。

b0105926_1641597.jpg
納屋で育てたキュウリ2株、立派に育ちました。




b0105926_1651881.jpg
身長18cmの箱入り娘キュウリ。
今年はこれが最初で最後かもしれません・・・。




b0105926_166944.jpg
ナメクジとカタツムリ攻撃にも負けず、元気に広がってきました

b0105926_16134652.jpg
去年に引き続き、打木赤皮甘栗かぼちゃ



b0105926_168546.jpg
栗坊(小さなサイズの栗かぼちゃ)




b0105926_1692951.jpg
今年も赤くなることなく、終わってしまうのかなぁ。。。



b0105926_1695292.jpg
こちらはひとつだけ、がんばってる様子




b0105926_16104418.jpg
アナグマになぎ倒される前に、記念撮影



今週の牛津は、おおまか晴れの予報です(信用できないけど)


[PR]

by ninuckey2 | 2012-08-19 16:16 | レンタル菜園

初収穫☆春菊


b0105926_505924.jpg今年の野菜は全体的にスローな成長ぶりですが、春菊がやっと食べ頃になりました。




b0105926_513635.jpg
★春菊と白玉麩の卵とじ
独特の香りとほのかな苦みが美味しい!



b0105926_52043.jpg
★ズッキーニと茗荷のおみそ汁
新鮮な茗荷、実は日本からのお土産にいただきました。
さっぱり爽やか、いつものおみそ汁が一味違います。(あ、タ◎ヤ味噌になってしもた^^;)



b0105926_534351.jpg
★豆ご飯
エンドウ豆もそろそろ終わり・・・寂しいなぁ。


以上、畑ごはんでした


[PR]

by ninuckey2 | 2012-08-08 05:12 | レンタル菜園

初収穫☆小蕪


b0105926_148462.jpg
今年はナメクジやカタツムリが多いので、食べられてしまう前にさっさと初収穫いたしました。



b0105926_1485162.jpg
あっさりと浅漬けに。
味が濃く、葉っぱのほろ苦さが美味しい



b0105926_1494059.jpg
ひよこ豆のおやき。
茹でたひよこ豆、青ネギ、おろした土生姜、コーンスターチ、酒、塩、タヒニと水少々を、フードプロセッサで滑らかにします。
サラダ油を敷いたフライパンで焼いて出来上がり。
煎酒をかけていただきます。(mochiさん、ありがとうございました)

白ご飯、わかめとネギのおみそ汁・・・の毎度お馴染みの粗食でございました



レンタル菜園
[PR]

by ninuckey2 | 2012-06-25 14:19 | レンタル菜園

ピンク・クリムゾン


何となくゴージャスな響きの名前を持つのは・・・


b0105926_1645012.jpg
レンタル菜園の店子イアンさんからいただいた そら豆です。
紫がかった深いピンクで可愛らしい



b0105926_16461548.jpg
グリーンピーズも花が咲き始め・・・・



b0105926_16464158.jpg
去年は不作だったひよこ豆、今年はどうかなぁ


気温が下がり雨が多い今日この頃ですが、愛しいお豆さん達にはがんばってほしいものです



アイリス
[PR]

by ninuckey2 | 2012-06-07 16:55 | レンタル菜園

そら豆@レンタル菜園

今年もレンタル菜園で、野菜の植え付けが始まりました。
今のところは菊芋、ジャガイモ、エンドウ豆、スナップエンドウ、そら豆、エレファントガーリック、大蒜、シャロット、玉ねぎといったところです。

今年植えたそら豆は4種類、豊作だったらそら豆大臣になれるかもしれません

b0105926_523345.jpg



b0105926_5241348.jpg
グレンさんにいただいたそら豆。
他には、イアンさんからいただいた「Pink crimson」と「Green Winsor」。
そして日本で買ってきた「河内一寸そら豆」。



b0105926_5281267.jpg
3年前に植えたチューリップ、年々小ぶりになっていますが、きれいに咲いています。



b0105926_529191.jpg
こちらはヨソサマのチューリップ、あまりに美しいのでつい激写


[PR]

by ninuckey2 | 2012-04-15 05:31 | レンタル菜園

ナゾのかぼちゃ

レンタル菜園の管理人ケンさんが「日本のかぼちゃでUchikiguri(うちきぐり)って品種だって。知ってる?」と言ってくれた種。
聞いたこともないかぼちゃでしたが、とりあえず植えてみました。

b0105926_15592727.jpg深くてきれいなオレンジ色で、とても美味しそうです。
ネットで検索してみると・・・・




打木赤皮甘栗かぼちゃ(うつぎあかがわあまぐりかぼちゃ)

という加賀野菜のひとつでした。

b0105926_1663599.jpg
ねっとりとした食感と強い甘みが特徴で、煮ても良く、お菓子にも向いているんだそうな。




b0105926_1671085.jpg
まずはかぼちゃの炊いたん
実がぽくぽくで皮が軟らかくて、甘い!

それにしても不思議なのは、ケンさんはこの種をどこで手に入れたんだろう?
今度じっくり問い詰めお尋ねしなきゃ

今日のおかず(おまけです)
[PR]

by ninuckey2 | 2011-09-02 16:12 | レンタル菜園

初収穫☆キュウリ

日本から種を買ってきたキュウリ、4月に好天が続いたので納屋で発芽した苗を地植えにしたところ、霜が降りて全滅してしまいました。
再度ポット植え→発芽→地植えしたものの成長が遅く、今年はもうダメでしょうなぁ。と思っていたところ・・・


b0105926_3563449.jpg
どういうわけかグングンと大きくなり、花をつけ始めました。




b0105926_3573167.jpg
一番クンは15cmに。




b0105926_358098.jpg
3日後には21cmに成長しました!食べ頃ですね~




b0105926_358332.jpg
☆梅紫蘇キュウリ

大葉(これも伸び悩んでおりましたが、ようやく収穫できるまでに育ちました)と梅干しを包丁で叩きペースト状にします。
(後ろのはオマケでベニバナインゲンの胡麻和え)

スライスしたキュウリに、梅紫蘇ペーストをちょちょっと乗せていただきます。
皮がちょっと堅いなー、でも新鮮!

他にも沢山実は付いているのですが、どれも4~5cm程度のベイビーちゃんばかりです。
すっかり涼しくなって雨が続くとの予報なのに、間に合うんだろうか。。。。心配です
[PR]

by ninuckey2 | 2011-08-24 04:05 | レンタル菜園