葡萄の挿し木

今年から野菜はレンタル菜園で作れるので、裏庭には日常に使うハーブと花を植えることにしました。
「去年豆を植えていた所に葡萄を植えたいね」ということになり、レンタル菜園の葡萄をちょいと失敬分けていただきました。

b0105926_2163814.jpgルートパウダー(植物の細胞の活性化を助ける粉)を枝のカットした断面に付けて・・・




b0105926_2291048.jpgポットに挿して室内に置きます。もっと暖かくなってから、裏庭に移動させます。




b0105926_230778.jpgレンタル菜園のベリーの隣りにも。
ちなみに葡萄には、水はけが良いように土に砂を混ぜるといいんだそうな。

ルートパウダーはグンさんに、砂はケンさんに分けていただきました。ことごとく皆さんのお世話になって、本当に有難いことです。



土、日曜日共に爽やかな晴天でした

畦道の工事
[PR]

by ninuckey2 | 2010-03-16 02:51 | 猫額菜園

青紫蘇の花


b0105926_20245229.jpg
咲きました



b0105926_20253879.jpg
このまま放置→来年も芽が出る・・・って段取りで
[PR]

by ninuckey2 | 2009-11-01 20:37 | 猫額菜園

遅ればせながら、咲きました。



b0105926_22485836.jpg小茄子の花



すっかり諦めていた小茄子ですが、成長するでもなく枯れるでもなく・・・で、なんとなく生き延びている苗が10本ほどあります。


b0105926_22513591.jpgその中で一番大きく30cmに伸びた苗に、花が咲きました。

諦めていただけに、花が咲いただけでも大満足です

えぇ、そりゃぁ、まぁ、実がなってくれれば、もっとハッピーですけどね。

今朝この他にも、蕾をつけている苗を3本発見しました



こちらもがんばってます。
[PR]

by ninuckey2 | 2009-09-13 22:54 | 猫額菜園

枝豆☆彡収穫彡

スカスカだった莢に実が入り始めて待つこと数週間・・・

b0105926_23223018.jpg
採れた量も少なかったし豆も小粒ですが、ちゃんと枝豆です

オットと二人、ささやかに乾杯しました
[PR]

by ninuckey2 | 2009-09-03 23:26 | 猫額菜園

じゃがいも☆彡収穫彡

楽しみにしていたじゃがいもを収穫しました

b0105926_18315782.jpg
大小様々で、ちょうど30個。


b0105926_1834154.jpg
一番大きいのと一番小さいの



早速お味見を・・・

b0105926_18381250.jpg
蒸したじゃがいもにバターを塗り、ヨーグルトをかけます。青ネギ、塩、黒胡椒でトッピング。

お芋の味が濃くてほこほこ・・・美味でした

枝豆とトマト
[PR]

by ninuckey2 | 2009-08-23 18:51 | 猫額菜園

枝豆、その後。

こんなことになってます。

b0105926_19541571.jpg




b0105926_1955579.jpg花が咲いた気配はないのに、莢がついてきました。



b0105926_20469.jpg
ズッキーニには花が沢山咲き・・・


b0105926_2051068.jpgこんな風に実がなるんですね。初めて見ました



b0105926_2065687.jpg
トマトは高さ145cmを超えました。実は青いままですけど

枝豆とで乾杯!できる日が来るといいなぁ

近頃のクブちゃん
[PR]

by ninuckey2 | 2009-08-03 20:21 | 猫額菜園

ロケットのサラダ

猫額菜園のロケットが、食べ頃に育ちました。

b0105926_21105593.jpg
トマト、モッツァレラチーズ、茹で卵と合わせて、サラダにしました。
ドレッシングはバルサミコ酢、オリーブオイルと黒胡椒。

ロケットは胡麻味も苦みも強めで、濃厚なお味です=美味しい
去年静岡では、全部青虫にやられてしまったので嬉しいデス♪

その他の野菜達は・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2009-07-14 21:56 | 猫額菜園

小かぶ☆彡初収穫彡

ここ5日間ほど、牛津では30℃近くまで気温が上がる猛暑が続いています。イギリスの家屋は冷房設備もなく、熱がこもるように作られている(らしい)ので、蠅が入ろうと蜂が入ろうとお構いなしで、網戸のない窓を全開しています。が、蚊が居ないのがせめてもの救いです

でもこの暑さのおかげで、裏庭の野菜もぐんぐん育っています。昨日は小かぶを初収穫しました。

b0105926_23431130.jpg


b0105926_2345812.jpg
★小松菜のおひたし
★小かぶはスライスしただけですが、甘くて美味しい♪ 
★えんどう豆(この状態だと、絹さやですね)も、生のままポリポリといただきます。
ちなみに、小かぶの葉っぱはお味噌汁の具に。



b0105926_23475215.jpg
★鯖の燻製
グリルで炙ってお醤油をたらり・・・ごはんにピッタリ!最高です

meloさんが教えてくれたKipper(ニシン)にはまだ出会えず・・・捜索中です



そら豆も・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2009-07-03 00:03 | 猫額菜園

小松菜☆彡初収穫彡

ついついお豆さんたちの成長ぶりに目が行ってしまうワタシですが、小松菜も小蕪もがんばっています。
小松菜が食べ頃になったので、収穫しました。

b0105926_19372664.jpg
柔らかいので、そのままサラダに・・・


b0105926_19384821.jpg
バルサミコ酢、オリーブ油、黒胡椒と岩塩で味付け。根元の方にほんのりと苦みがありますが、それが良いアクセントになっています。小松菜を生で食べたのは初めてですが、充分いけるものなんですね



えんどう豆が・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2009-06-24 19:49 | 猫額菜園

お豆さんの花

咲きました


b0105926_1995012.jpgエンドウ豆


b0105926_19104848.jpg身長40cm


b0105926_19133057.jpgそら豆


b0105926_1914368.jpg身長68cm



嬉しいです

お野菜の発育状況
[PR]

by ninuckey2 | 2009-06-17 19:22 | 猫額菜園