カテゴリ:日々あれこれ( 62 )

アメリカへお里帰りします。


明日11日から2週間、オットの故郷サンディエゴにお里帰りします。
アメリカに帰るのは3年ぶり、家族や友達に会うのが楽しみです。


b0105926_17592239.jpg
皆さまも、楽しいクリスマスをお過ごしくださいまし040.gif


[PR]

by ninuckey2 | 2012-12-10 18:03 | 日々あれこれ

Trick or Treat!!

去年に続き、今年も(レンタル菜園の管理人)ケンさんから貰ったカボチャで、オットがJack-o'-Lanternを作りました。

b0105926_5235729.jpg
今年のカボチャは更に大きく、94cmの堂々たる胴回り!



b0105926_5241770.jpg
かなり肉厚でこのサイズには珍しく、食べられます・・・とはいえ、普通のカボチャよりは水っぽいので、スープにいたしました。
種は低温のオーブンでゆっくり、カリカリにローストすると美味しい!



b0105926_5252187.jpg
中身をくり抜きます。



b0105926_526576.jpg今年もモチーフは「不思議の国のアリス」に登場するCheshire Cat






b0105926_5271867.jpg
去年より、かなり怖くなりました。



b0105926_5274053.jpg
ロウソクを入れると、怖さ倍増041.gif






b0105926_5283970.jpg玄関で待機中。



生憎の雨模様で風が強くて寒かったのに、なかなかに凝った仮装の子供達が(今までで一番多くて40人ほど)来てくれました。
ランタンは大好評で、写真を撮影していく付添いのママさん方もおられました037.gif



カボチャ繋がりで・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2012-11-01 05:42 | 日々あれこれ

危険なガレット


b0105926_0313654.jpgフランスはモン・サン・ミッシェルにある(らしい)お店、La Mere Poulardの塩バターキャラメルのガレット。



b0105926_035933.jpg
一週間前にお友達のお富さん宅でご馳走になって、その美味しさにビックリ005.gif
甘すぎず、キャラメルと塩のバランスが”えぇ塩梅”です。
軽くてざっくりした食感が何とも良い感じです。

Marks & Spencerにあると聞いて探したものの、我が家の最寄りの支店では売っていなかったのでした007.gif
で、昨日(ストック・クィーンの異名を取る)お富さん宅に買い置き(しかも2缶!)があったので、譲っていただきました。
お富さん、ありがとう040.gif

それにしても、危険です。。。。美味しすぎる045.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2012-02-24 00:38 | 日々あれこれ

春が来る前に・・・

駆け込みで編み物しています。

b0105926_20222853.jpg先ずは楽子さんのブログで拝見したネックウォーマー。



b0105926_2023251.jpg
シンプルな形だけど、着けてみるとボリュームが出ます。
でも短いから胸元スッキリ。



b0105926_2028478.jpg気を良くして、お次はリストウォーマー。
右手が微妙に長いやん・・・^^;



b0105926_20291580.jpg
tongshinさんのブログで”指先のない手甲風手袋”を拝見してから、手首がすっぽり隠れるような長いのが欲しかったんです。
こちらは奇しくも、楽子さんとシンクロいたしました。

困ったことに、ゴム編み止めを思い出すのにえらく時間がかかってしまいました。
自分の記憶力と理解力に自信がなくなりつつある昨今・・・焦りました008.gif

調子づいたワタクシ、現在は帽子を制作中です。
楽子さん、菊芋に続き編み物でもお世話になっております。
おかげ様で、ぬくぬくです。ありがとうございました040.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2012-02-13 20:37 | 日々あれこれ

牛津より。

27日の夜、無事に帰宅いたしました。
思ったよりも牛津は暖かく、出発前の京都の方が寒かったくらいです。



ギリアネが持たせてくれた三笠で、オットとお茶タイム。。。


b0105926_14451175.jpg
三笠と鉄観音って、意外に合うんですねー049.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2011-12-29 14:47 | 日々あれこれ

チョコレートケーキ

b0105926_4245565.jpgオットが仕事帰りに買ってきてくれました。





b0105926_4254071.jpg
オレンジの風味が効いていてナッツ入り。程よくgooeyで美味しい~049.gif
やはりチョコとオレンジは、ゴールデンコンビですわね♪
[PR]

by ninuckey2 | 2011-12-02 04:41 | 日々あれこれ

Happy Halloween!!

かれこれ2カ月以上前に、レンタル菜園の管理人ケンさんにもらった巨大カボチャ。
せっかくだから、オットがハロウィンのJack-o'-Lanternを作ることにいたしました。

b0105926_2245793.jpg胴回り77.5cm。
なかなか美しい形です。



b0105926_2215070.jpg頂上をくり抜いて、ワタと種を出します。



b0105926_226621.jpg下書きを張り付けて、錐で穴を開けながら写します。



b0105926_2262944.jpg彫ってます、彫ってます・・・。



b0105926_2273417.jpg途中経過059.gif



b0105926_2282541.jpg完成!
ロウソクを入れると・・・





b0105926_229054.jpg
それらしい雰囲気になりました049.gif

このデザインは牛津にちなんで「不思議の国のアリス」に登場する猫Cheshire Catがモチーフになっております。

Trick or Treat
[PR]

by ninuckey2 | 2011-10-30 22:27 | 日々あれこれ

牛津に帰ります。

予定より少し長くなった5週間のお里帰りでしたが、明日の飛行機で牛津に帰ります。
季節は変わって、めっきり寒くなっているとか・・・保温用の毛布みたいな靴下を買いました049.gif



こちらは滞在中に食べた和風スィーツです。

b0105926_1552625.jpg
黒豆ロールカステラ



b0105926_1553139.jpg
抹茶クーヘン



b0105926_15535787.jpg
抹茶ムース



b0105926_1556857.jpg
マドレーヌ
これは和風じゃありませんが・・・オマケ^^;

どれも口当たりが良く、甘さ控えめなので、最後の一口まで美味しゅうございました043.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2011-10-18 16:05 | 日々あれこれ

びっくり!

とあるスーパーマーケットにて。。。

b0105926_12115489.jpg
高っ!005.gif
サイズは長さ12~3cmくらいでしょうか。
ちなみに牛津のオットは、未だにズッキーニの波状攻撃に晒されているようです037.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2011-10-16 12:15 | 日々あれこれ

暑さと湿気で・・・京都にて。

お里帰りして4日、連日30度を越す暑さと湿気に加えて時差ボケで、少々バテています。
覚悟していたとはいえ牛津の涼しさに慣れきってしまったワタクシに、この気候は厳しいです008.gif

連日バタバタとしていて、まだ京都の美味しいもんも食べておりませんが、買い物帰りに商店街の角っこにある和菓子屋さんで見かけて、つい手が伸びました。

b0105926_1743065.jpgわらび餅と豆餅



ほっこりしますなぁ。。。043.gif
[PR]

by ninuckey2 | 2011-09-18 17:46 | 日々あれこれ