静岡の皆さん、ありがとうございました☆彡

静岡で過ごした楽しく美味しい一年間は、温暖な気候と豊富な海の幸山の幸、穏やかな静岡県人との、ほんわかと心地良いお付き合い・・・私にとってはまるで、パラダイスで過ごすバカンスのような日々でした。(尤もオットは仕事が忙しく、ワタシほど静岡を満喫できなかったようですが037.gif

これほど楽しい毎日を過ごせたのも、ヤッホーさんのおかげです。ぐらんまを始め、ヤッホー家の皆さんのご好意がなければ、オットもワタシも去年3月29日に静岡駅で行き倒れていたはず・・・以来何から何まで、本当にお世話になりました。ありがとうございました040.gif

名残は尽きませんが、静岡は私の第二の故郷、また必ず帰って来たいと思っています。
それまで皆さん、お元気で・・・またお会いできる日を、心から楽しみにしています。ありがとうございました。

b0105926_13113574.jpg


今日京都に帰り、実家に一週間滞在してからイギリスに向けて出発する予定です。
[PR]

by ninuckey2 | 2009-03-13 12:49 | しぞーか☆彡あれこれ

これぞエビタイ?!

実家の母が送ってくれた京都の駄菓子を、お二階さんにおすそ分けしたら・・・

b0105926_1418818.jpg
こーんな立派なメロンになって返ってきました041.gif
なんでもご主人のご実家から4個も送られてきたとのこと「食べきれないんで、ぜひ貰ってください」と仰るので、有り難くいただきました。3日ほど熟れ待ちしてから冷蔵庫で冷やし・・・


b0105926_14222273.jpg
至福のひと時でございました010.gif

お盆の週末に・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2008-08-19 14:42 | しぞーか☆彡あれこれ

ミ☆清水散策☆彡

カリフォルニア育ちの海っ子であるオットの「三保の松原から駿河湾を見たい!」という強い要望で、梅雨の晴れ間の夏のような土曜日、張り切って出かけました058.gif

静鉄電車とバスを乗り継ぎ、しばらく歩いて御穂(みほ)神社に到着。
b0105926_9301551.jpg
狛犬さまを探しましたが、残念ながら見つからず・・・雨漏り師匠、ごめんなさい。

神社を通り抜けると、三保の松原に続く”神の道”の入り口です。
b0105926_9375039.jpg
神さまの道を通り、お土産物屋さんや茶店を過ぎると・・・


b0105926_941273.jpg
 です。オット、しみじみと大喜び049.gif
人出は少なく疎らながらも親子連れやカップルがいて、思い思いに海辺を楽しんでいました。


バスに乗って新清水駅に戻ると、折りしも七夕祭りの真っ最中。こちらの方は大変な混雑ぶりです。
b0105926_951157.jpg


b0105926_9513875.jpg
七夕飾りのコンテストがあるようで、巨大な力作がたくさん並んでいて壮観です。このお祭りのことは知らなかったのですが、久しぶりに日本の縁日を堪能できてラッキーでした043.gif

ランチには・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2008-07-06 10:28 | しぞーか☆彡あれこれ

春雨じゃ、濡れてゆこう。

土曜日の午後、オットの同僚フクちゃん、オットとワタシの3人で草薙というエリアを散策しました。あいにく雨が降ったり止んだりの肌寒い午後になってしまいましたが、「ケモノ道大好き」なオットは鼻歌でも歌い出さんばかりの上機嫌です。

迷い込んだ(?)竹林で・・・
b0105926_1812286.jpg

ちょうどよい”堀り頃”だと思われる筍も多数見かけましたが・・・涙を呑んで諦めました002.gif

山道を外れて降りてきたのは・・・・
b0105926_18142817.jpg

草薙神社の近くでした。ここに祭られているのは、日本武尊(やまとたけるのみこと)だそうです。
b0105926_18162167.jpg


おみくじを引いてみました。ワタシのは・・・
b0105926_19332391.jpg

やったー!060.gif

楽天的でよし

ここ↑特に気に入りました041.gif
ちなみにフクちゃんとオットは、共に末吉でした。

フクちゃんは、私たち夫婦共々オハイオ時代からのお友達でもあります。彼もお散歩好きなので、今後は一緒にあちこち散策する機会に恵まれそうです056.gif

しばらく休憩した後、有機野菜や無添加ベースのお惣菜が並ぶというビュッフェレストラン葡萄の丘で夕食にしました。6時の開店時に食事しようと思ったら5時から並ばなければいけないという、人気のレストランです。私たちが到着した5時10分にはすでに、20人近くのお客さんが並んでいました。

ずらっと並んだお惣菜の数々は壮観です。天ぷらは注文したらその場で揚げてくれるし、お寿司や筍ご飯も順次出てきます。どれもこれも少しずつ、そして気に入ったお惣菜はリピート・・・なんてやっている内に、お腹いっぱい(というか、明らかに食べすぎ)になりました。でもあっさり和風のお惣菜が主なメニューで、美味しゅうございました049.gif

雨漏り書斎ご主人さまに捧げます。
[PR]

by ninuckey2 | 2008-04-27 18:41 | しぞーか☆彡あれこれ

静岡より第一報、ご無沙汰いたしました。

去る3月28日ドンヨリ疲れてオハイオ州コロンバスを出発し、さらにヨレヨレになりながら翌29日の夜に静岡駅にたどり着いたオットとワタシを、ヤッホーさんとぐらんま(お母さま)が温かい笑顔001.gifで迎えてくださいました。ヤッホーさんとご家族は、ブログで知り合った(ほとんど見ず知らずだよ)私たちを、別宅マンションに住まわせてくださるわ、あちこち食事に連れて行ってくださるわ、まるで親戚のように歓待してくださって、初日から並々ならぬお世話になっております。

★カーテン一枚から買い揃えなきゃならない私の買い物に、お仕事の合間をぬって付き合ってくださってるヤッホーさん(細々としたことにも気を使ってくださるし、しかも毎度ランチまでご馳走になっちゃって)
★静岡の美味しいお食事に連れてってくださるじぃじさま
★「しぞーかの母」と(厚かましくも)呼びたくなるくらい親身になってくださるぐらんま
★固定電話譲渡の手続き、インターネットのプロバイダの紹介から設定までしてくださった、妹御のサクロンさん
★そしてヤッホーさんのご子息たち(高校2年生のヨウくんに中学1年生のグーちゃん)は、世間一般では難しいお年頃と言われるのにもかかわらず、素直でかわうぃ青少年たちです。船便が届いたら、おばちゃん(ワタシね)のお菓子の実験台になってもらうだよ067.gifよろしくね。
★それからそれから、忘れちゃいけないみりんさん、本当に楽しくてチャーミングな方です。ワタシの”しぞーか弁の師匠”でもあります(ハイ、勝手に弟子入りしました)。シラフでも可愛い女性ですが、お酒が入ると更に面白さ倍増!069.gifますます楽しくなります。

たった一ヶ月足らずの内に、ヤッホーさんご一家の皆様にこんなにお世話になってしまって・・・・こうなったら

身体で労働でご恩返しするしかない

と思っておる今日この頃でございます。ヤッホーさんとご家族には、深くお礼申し上げます。今後ともどうかひとつ、よろしくお願いいたします040.gif

とりあえずの生活に必要な物を買い揃えたり並べたり、掃除したりしながら準備して(ぐらんまとヤッホーさんのお言葉に甘えて、3週間も長居してしまいました)「ぬくぬく便利な近代的マンション(別名ヤッホーさん別宅)」から「築33年あばら団地A-12」に引っ越しを完了いたしました。こんな風に始まった”にぬっきーのしぞーか生活”、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ヤッホーさん主催の歓迎会では、お友達のまこママさんやパルちゃんにも紹介してもらったし(ますます楽しくなるよぉ)、”しぞーかお深い”や”京都お深い”も企画中とのこと、ワクワクでござぃますな(^^♪


この春は思いがけず桜を満喫することが出来ましたが、今は藤とはなみずきが美しく咲いています。ちなみに↓はあばら団地のベランダ裏に植えられています。
b0105926_124553.jpg
b0105926_12451861.jpg

[PR]

by ninuckey2 | 2008-04-24 12:45 | しぞーか☆彡あれこれ