ほぼ女子会 in 静岡

一年ぶりに静岡に帰りました。
飲み会はイケメンてっちゃんの羅府にて。
面子はヤッホーさん、みりんさん、ぱるちゃん、まこママ、まつげちゃん、そしてヨウくん(ピカピカの黒一点!)でございました。
ヤッホーさんのご長男ヨウくんに会ったのは、約3年ぶり。いまや立派な大学生で、喧しいオバサン達の面倒くさい話にも辛抱強く付き合ってくれる、素晴らしい好青年に成長していました。ヤッホーさんの育て方が良かったんですね

さて、お店も拡張してますます居心地が良くなった羅府さんでは、美味しいものがどんどん、出てくる、出てくる・・・・ハイライトでご紹介。

b0105926_1285744.jpg
☆メキシカン・サラダ
☆アボカドと生ハムのサラダ


b0105926_12162699.jpg
☆お刺身盛り合わせ
さくら海老が美味しいぃぃぃ


b0105926_12181489.jpg
☆黒はんぺんフライ
懐かしの黒はんぺん


b0105926_12215517.jpg
☆チキンのぱりぱり焼き(名前うろ覚え~)


b0105926_12231240.jpg
☆ボンゴレうどん


b0105926_1224653.jpg
☆羅府製ポテトチップス



楽しく美味しく、夜は更けていきます。
帰り際に、てっちゃんとツーショットで写真を撮ってもらいました

ヤッホーさんを始め、良い友達を持ってワタシは幸せです。
皆さん、年末の忙しいところ集まってくれてありがとう。また帰るから、よろしくお願いします

翌日は・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2011-12-24 12:49 | 美味☆彡しぞーか

しぞーかの黒鯛

3月3日冷たい雨が降る中、船便の荷物を出して少し気が楽になりました。お友達のフクちゃんが手伝ってくれたので、案外早く終了しました
気がつくと一カ月ぶりの更新、あれよあれよという間に過ぎ去ってしまった2月でした。

2週間近く前のことになりますが、ご近所のKさんからとーれとれ、ぴーちぴちの黒鯛をいただきました。

b0105926_16144092.jpg
Kさんの息子さんはプロの釣り師、その道の雑誌などでも華々しく活躍されています。
実は以前にも立派な黒鯛を頂戴したことがあり、その時はKさんがウロコや内臓の掃除をしてくださったのですが、「今朝は忙しくてできなかったの。ごめんね」と仰るので、ワタシはすかさず「いぇいぇ、大丈夫です!オットがやりますからっ!」とお答えしたのでした



b0105926_16243982.jpg裏庭でやたら立派で頑丈なウロコを落とした後キッチンに移動、3枚に下ろすオット。


b0105926_16274022.jpg塩焼き


b0105926_16282487.jpgアラ炊き











言葉も出ないくらい、至福のひと時でございました。いやぁ静岡って、本当に素敵なところです
[PR]

by ninuckey2 | 2009-03-04 09:37 | 美味☆彡しぞーか

女子だけよ♪の宴会

引っ越しを控え、今後約2ヵ月間のテーマは

「力の限り遊ぼう!」

です

てことで、お馴染みヤッホーさん、みりんさん、(今年お初の)パルちゃんとハム姉さんの5人で和 dining 安堵で飲み会と相成りました。

今回は、いつになく真面目に撮ったお料理の写真をご紹介いたします。

b0105926_11551187.jpg前菜


b0105926_11561316.jpg真鯛のお刺身サラダ 胡麻だれポン酢かけ


b0105926_1158644.jpg牛肉のたたきサラダ ユッケ風


b0105926_11584331.jpg豚肉の角煮 和風シチュー仕立て


b0105926_12059.jpg若鶏の唐揚げ 葱ソースかけ


b0105926_1224791.jpgポテトもちカマンベール包み揚げ


b0105926_1232996.jpg牛肉の鉄板焼き 焼き肉屋さん風


b0105926_1242170.jpg蓮根まんじゅう蟹あんかけ












終盤に”ちりめん焼きおにぎり”と”漬物盛り合わせ”もオーダーしましたが、酔いもほどよく回りお腹もいっぱいでどうでもよくなり注意力散漫になってしまい、写真は取り損ねました

近ごろ女子宴会の二次会は、”繁華街のど真ん中にある、みりんさんのマンション”が定番になっています。飲み続けたい人は☆マート、デザートを食べたい人はmini ☆topにてそれぞれお買い物し、会場に向かいます。

そして夜も更けみりんさんが健やかな寝息を立て始める頃、盛り上がった宴会もそろそろお開きとなります。あぁ、今夜も楽しかった、美味しかった。みんな、ありがとう

さーてとっ!次の宴会はいつ?どこで?
[PR]

by ninuckey2 | 2009-01-18 12:30 | 美味☆彡しぞーか

和食ランチ☆彡

久しぶりにヤッホーさん、パルちゃん、まこママと4人で「彩香」さんでランチしました。

b0105926_10454876.jpg
☆日替わり定食(お刺身、さわらと揚げ豆腐のきのこあんかけ、太刀魚の蓮根はさみ揚げ、サラダ、お味噌汁、お漬物、ごはん)
種類が豊富で美味しゅうございました。これはパルちゃん、まこママ、ワタシがいただきました。


b0105926_10493452.jpg
こちらはヤッホーさんの定食です。こっちも美味しそう!また来るチャンスがあったら、次回はこっちにしましょうかね

パルちゃんとまこママに会うのは約一ヶ月ぶり、相変わらず明るく楽しくラブリーなおふたりでございました。ランチタイムだけでは短すぎるので、近々夜の部でゆっくり集合することに・・・

ランチの後は・・・
[PR]

by ninuckey2 | 2008-10-26 11:06 | 美味☆彡しぞーか

初☆静岡おでん

2週間ぶりに静岡に帰った週末、お友達のフクちゃん、オットと”静岡おでんを食べよう”ということになり、今年2月に開催された静岡おでんフェスタで優勝した居酒屋さん海ぼうずに行きました。

b0105926_128176.jpg
お目当ての静岡おでん。この濃い色と味がミソなんですね。にピッタリ、美味いっす
ちなみに、左の鉢のおでんがフェスティバル優勝メニューだそうな。

b0105926_12124714.jpg
こんなの初めてみました、しゃもじつくね。あっさりとしたお味、コリコリとした食感は軟骨かな?手前のはチーズがかかっています。その他には・・・


b0105926_12171053.jpg海鮮サラダと手羽先焼き

b0105926_12183213.jpg黒はんぺんフライ

b0105926_1219267.jpgやきとり

b0105926_12194353.jpg里芋の唐揚げ


デザートに・・・
b0105926_12213927.jpgバニラアイス(左・オット)ミルクアイス(フクちゃん&ワタシ)












生ビールの他に”静岡割り”を飲んでみました。”焼酎の緑茶割り”です
静岡の美味しいものでお腹いっぱい、ブラブラと散歩しながらフクちゃんを駅で見送り、ウチまでゆっくり歩いて帰りました。暑くもなく寒くもなく、でもお月さまは美しく、とても心地よい夜でした

しぞーかおでんのヒミツ
[PR]

by ninuckey2 | 2008-10-19 12:35 | 美味☆彡しぞーか

金時ソフト@芦屋ローゲンマイヤー

先日パルちゃん(ヤッホーさんの長いお付き合いのお友達で、何ともえぇ雰囲気を醸し出してはるチャーミングな別嬪さん。大好きなお友達です)が「にぬちゃん、お豆が好きならこのパンお口に合うかも。美味しいよー♫」と買ってきてくれたのが、芦屋ローゲンマイヤーの「金時ソフト」でした。果たしてワタシの大きなお口にも、オットの普通サイズのお口にも、バッチリ合いましたさ!

さて昨日、JR静岡駅に行く用事があったので、金時ソフトを求めてローゲンマイヤーに寄りました。
実はビルの名前もお店の名前もすっかり忘れ果ててしまって、パルちゃんに訊かなきゃなりませんでした。年はとりたくないねぇ

b0105926_104042.jpg
お目当ての”金時ソフト”(中央)、”きなこミルクあん”(左上)と”丹波黒豆ロール”です。

中身はどないなっとるかといいますと・・・・


b0105926_10463999.jpg

こないなってます
”きなこミルクあん”
つぶあんドーナツのきな粉がけ・・・わりと普通でした。
”丹波黒豆ロール”
甘い黒豆と黒糖のふわふわパンが絶妙です。美味いっ!でも正直言うと、ちょっと高い(涙)
”金時ソフト”
「また会えたねぇ・・・今日も美味しいネ」感動の再会でしたオットも「よぅでけたパンや~」とつぶやいておりました。今後は静岡駅を通りかかる度に、金時ソフトを買いに走ることでしょう。実はこのパンだけ2個買って、もうひとつは大事にとってあるのでした。我ながらセコイ。。。

パルちゃん、美味しいパンを紹介してくれてありがとうね
[PR]

by ninuckey2 | 2008-09-02 11:11 | 美味☆彡しぞーか

♪オンナさんにんよぉったらぁ~~~♪

こんなワケでヤッホーさんとぱるちゃんのご案内で、念願の羅府デビューを果たしました

b0105926_1123079.jpgこぢんまりとした店内に凝ったレイアウトの落ち着いたお店です。まずはギネスビールで乾杯






















美味しいお料理をたくさんいただきましたが、ダイジェスト版でご紹介いたします。
b0105926_1172331.jpg
とろっとろに煮えた”牛スジ煮込み”黒山椒をかけると更に美味しさアップ!小さくて可愛いサイズのルクルーゼで出てくるあたりがニクいっす。
b0105926_11125365.jpg
しぞーか名物”桜海老のかき揚げ”いつでもどこでも海老ラブのワタシには、小躍りの一品です。

叔父さまが作られたそら豆がどんなに美味しかったかを力説するヤッホーさん、三人とも”そら豆スイッチ”が入ってしまいました。
b0105926_11162423.jpg
”天ぷら”ほっくほくでウマウマー!
b0105926_1119733.jpg
”焼いたん”しっとりと豆本来のお味を主張してます、これもウマウマー!
b0105926_11252057.jpg
”豆腐クリームチーズ”(正確な名前を忘れてしまいました。ごめんなさい。)あっさりしたディップをパンに塗り蜂蜜をタラ~リ・・・優しい甘さがたまりまへん。デザートみたいで満足、満足。

美味しいお料理と楽しいおしゃべり、ウワサのイケメンオーナーシェフ”てっちゃん”にも会えたし(ハイ、ウワサどおりでございました。詳細はヤッホーさんブログでご覧ください)、最高に楽しい金曜日の夜でございました。

ヤッホーさん、ぱるちゃん、ありがとうね。またご一緒させてくださいましね。
[PR]

by ninuckey2 | 2008-05-17 11:36 | 美味☆彡しぞーか

ぐらんまの”筍とあらめの炊いたん”

先月のとある日、ヤッホーさんちのぐらんま(お母さま)におすそ分けしてもらった筍を、これまたぐらんまに教わって「とろろめ」という海草と炊いてみました。それはそれなりに美味しいと(なんせ筍が新鮮で柔らかかった)思ったのですが・・・

昨夜、ぐらんまお手製の本物が来ましたーーーっ
b0105926_2010129.jpg
この海草は「あらめ」というんだそうです。見た目はとろろめとそっくりサンなのですが、こちらの方が柔らかくて口当たりが良く、筍もしっかりお味がしみて美味です。しらすが入っているのがミソだそうで、良いお出しが出ていています。

これぞ
オーセンティックなしぞーかのお袋の味
なんですね。キャリアの差をしみじみと感じました。

ぐらんま、ごちそう様でございました。ありがとうございました
[PR]

by ninuckey2 | 2008-05-08 20:23 | 美味☆彡しぞーか

海の幸、いただきました。

”明日からGWが始まるよー!”の月曜日、ヤッホーさんが同級生のお友達のお店もとよしさんに招待してくれました。ヤッホーさんの息子くんたち、ヨウくんとグーちゃんも一緒です。
b0105926_16341562.jpg


暖簾をくぐって中に入ると・・・
b0105926_16345357.jpg

漁師さんと板前さんを兼ねてらっしゃるご主人のTさんは、威勢が良くて(ちょっと桂枝雀さん風)味のある男前です。

ドライバーなので「よい子のビール」を飲んでるヤッホーさんの隣りで、ちゃっかり「生ビール」をグビグビやるワタクシ^^;

どんどん持ってきてー!  

と、誠に頼もしいヤッホーさんのお言葉。続々と登場する海の幸に・・・

おメメをつむってウットリ

してしまいます んっんっんんんーー、でりーーっしゃすぅぅぅぅ。

b0105926_16355098.jpg
b0105926_1636174.jpg
b0105926_16361350.jpg
b0105926_16362584.jpg
b0105926_16363576.jpg

この蟹汁をズズーッとすすったグーちゃん、「ここにご飯を入れて卵を落とすとウマいんだよね」とグルメなご意見を・・・参りましたっ!かわゆい顔して言うんだよね、またこれが。

実はここにご紹介しましたお料理は、ごく一部なのでございます。ヤッホーさん、またまたご馳走になってしまいました。ありがとうございました。このご恩はカラダでっ!(いらんてか?^^;)

ヨウくんやグーちゃんと携帯番号とメールアドレスの交換をして(強制的にさせたっちゅうウワサも・・・おほほ)、めっちゃめちゃ楽しい夕食でした☆彡

おまけ
[PR]

by ninuckey2 | 2008-04-30 17:02 | 美味☆彡しぞーか