お試しチョコクッキー

今日は日曜日、オットが葡萄酵母でパンを焼きました。我が家では”Mommy the bread”と呼んでいる酵母ですが、2005年12月末にオットが起こし飼育して約2年、元気に長生きしています。今日はごくごくシンプルなコッペパン。
b0105926_845766.jpg


オーブンを点けるんなら・・・と便乗するワタシ、いそいそ♪と試してみたかったチョコクッキーの生地を作ります。チョコ味はココアパウダーで、大さじ1のお湯に溶いた濃い目のインスタントコーヒー液を加えます。とりあえずの味見用なので1バッチの半分量だけを焼き、残りの生地は冷凍庫で出番待ち。

b0105926_882737.jpg
アプリコットジャムをはさみ、コーヒー味のアイシングでお化粧しました。

b0105926_810511.jpg
バレンタインデーの予行演習など・・・

クッキーそのもののチョコ風味が柔らかくて軽いので、どんなアイシングでも合いそうです。サンドするジャムにはマーマレードも・・・ららちゃんmeloさんお薦めの柚子茶も合いそうな気がします。
がしかしその前に!まず柚子茶を買ってこなくちゃ
[PR]

by ninuckey2 | 2008-01-28 08:31 | ついでベーキング

クリスマス・クッキー

12月11日(月曜日)
前日オットがハムとパンを焼いたのに便乗して、冷凍庫保存していたジンジャーブレッド
クッキーを焼きました。

b0105926_5531128.jpg
クリスマス用にデコレーションしたので、半分をこの秋カリフォルニアに単身赴任した
Mさんに送り、もう半分はを持ってきてくれたS嬢にプレゼントします♪
[PR]

by ninuckey2 | 2006-12-13 05:59 | ついでベーキング

パンプキンケーキ

10月10日(火曜日)
パンプキンパイの余りのピューレで焼いたケーキに、ホイップクリームでお化粧しました。

b0105926_18201539.jpg
直径15cmの小ぶりなケーキ、少々重くなってしまって”ふわふわ感不足”でした。(T_T)
[PR]

by ninuckey2 | 2006-10-11 18:28 | ついでベーキング

NM Cookies

8月31日(木曜日)
成り行きでカップケーキを焼くことになり、ついでにNMクッキーを焼きました。
リピート率、かなり高いです。

b0105926_4545899.jpg

問題はついつい食べ過ぎてしまうこと・・・”ついでベーキング”って、キケンです(>_<)
[PR]

by ninuckey2 | 2006-09-02 04:57 | ついでベーキング

レーズン・ブラン・マフィン

7月28日(金曜日)
b0105926_185537.jpg
ブラン・マフィンのレシピのブラウンシュガーの量を減らして、レーズンを加えました。
噛むほどに味が出るタイプの、素朴なマフィンです。
[PR]

by ninuckey2 | 2006-07-29 18:09 | ついでベーキング

レモン・ポピーシード・マフィン

7月21日(金曜日)
チョコファッジ・ケーキを焼いたついでに・・・
b0105926_17314254.jpg

甘さ控えめ(というより、ちょっと足りないかも)で、とても“Lemony”なマフィンになりました。先週大袋入りレモンを買ったので、『レモン祭り』開催中です。
[PR]

by ninuckey2 | 2006-07-22 17:40 | ついでベーキング

あんこロールとアプリコットロール

7月9日(日曜日)
オットがパンを焼くというので、生地を少々横取りして分けてもらって焼いてみました。

b0105926_616196.jpg
底が焦げました(T_T) 西瓜を食べる要領で、皮(底)を残していただきます。とほほ。
[PR]

by ninuckey2 | 2006-07-11 06:28 | ついでベーキング

オレンジとチョコのマドレンシェ

6月9日(金曜日)
完熟バナナで楓蜜っちゃんのバナナブレッドを焼いた後に、マドレンシェも作りました。
これも彼女に教えてもらったレシピです。

b0105926_1855638.jpg
オレンジピール、トリプルセック、オレンジエクストラクト入りのマドレンシェにチョコをコーティング。大好きな組み合わせです。バナナブレッドと共に、明日のお客さまのデザートになる予定です。
楓蜜っちゃん、毎度お世話になってます。ありがとう♪
[PR]

by ninuckey2 | 2006-06-10 19:06 | ついでベーキング

ミニ・バントケーキ ~レモンとポピーシード~

6月2日(金曜日)
明日は来客の予定なので、チーズケーキを焼いた後の”ついでケーキ”です。

b0105926_10104250.jpg
柑橘系のケーキは、かなり好きです。
[PR]

by ninuckey2 | 2006-06-03 10:15 | ついでベーキング